はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

しぐれ煮 二品

 20170808秋刀魚の梅干し・酢煮 20170808鶏レバー、しぐれ煮

暑いけれどこの日は、料理がやる気になったので、鶏レバーのしぐれ煮と秋刀魚の梅・酢煮を作りました。

秋刀魚、今年ももう何日かすると初物が出てきますね。
その前にスーパーが売ってしまおうと、冷凍秋刀魚を放出だったのでしょう、嬉しいお値段でしたので
これは、骨まで軟らかくして食べれるように料理しました。
酢ももちろん入れました。
暑いので、保存性も高まるのではないと。

私のところでも経験したことのない気温37度の日になりました。
二階のベランダ手すりが、火傷するくらい熱かったので、「目玉焼きが焼けるかな?」と思って
一度やってみたかったのです。
それから私は外出して、夕方帰ってきまして見てみたら、結果は目玉焼きは出来ていませんでした。
乾燥した卵になっていました。加熱の始まりもありませんでした。
置いた温度計は、50度近くになっていたのは見たのですが・・・、もっと高いと思っていました。

卵が凝結する温度は
卵黄は65℃前後から凝固が始まり75℃以上で完全に凝固する。
卵白は60℃前後から凝固が始まり80℃以上で完全に凝固する。

と、いうことでしたから、そんな高温では無かったいうことでした。
帰ってきて夕方バタバタしましたので、写真は撮れませんでした。
子供の時から一度やってみたかったので、これで満足しました。





晩御飯  小さなメバル煮 ホヤとキュウリ酢物 茄子とピーマン味噌炒め トマトと豆腐のお汁 
晩御飯  空芯菜と肉炒め 豆腐のサラダ レーバーのしぐれ煮 
20170807banngohann 20170808晩御飯








 [ 2017/08/11 00:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(10)
実験終了
高温で卵が焼けるかの実験、終了して納得でしたね。

夏休み自由研究が出来ました。
[ 2017/08/11 08:18 ] [ 編集 ]
面白いね
はなこさーん
凄いユーモア👍

納得ですね、一度試して、もう子供心も忘れてました。

すこーしジーンと来ました何でだろう


[ 2017/08/11 20:40 ] [ 編集 ]
おはようございます~
今朝は肌寒いよね。
これでお天気だったらもっとうれしいけどね。

はなこさん探究心ありますね~でも私も気になってたわー
先日外国だったけどマンホールの上で立派な目玉焼きが焼けるっていうのを見ました。
すごいよね~

そんなところに住めないわーって思いましたよ。

↓の夏の花元気いっぱいに書けましたね!
ルドベキアの一種なんですね。
この時期けっこう見ます。

だんだん上手くなっていかれるのでおどろいています。

食欲が増しそうなしぐれ煮ですね。
この時期火を使いたくないので手抜きばかりで・・・・
[ 2017/08/12 08:54 ] [ 編集 ]
こんにちは
秋刀魚 骨まで軟らかは美味しそうですね。
玉子が焼けるかどうか はなこさん面白い~ v-407

ご飯いつも少なめで、私は糖尿なのにはなこさんの2倍は食べてる
炭水化物を控えめにと言われているのに 少し見習ってご飯の量を減らさなきゃね。
出来るかな?i-229
[ 2017/08/12 10:05 ] [ 編集 ]
お知らせ!
猛暑の中 お元気に 旅行に料理 頑張っておられますね。私は PCの調子が悪く 以前のブログの管理画面に入れなくなり 新しくブログを開設しました。
お忙しいでしょうが 又 つたない絵を見に来て頂けたら嬉しいです アドレスです 宜しくお願い致します。
http://kaeru985.blog.fc2.com/
[ 2017/08/12 21:23 ] [ 編集 ]
秋の気配ですね。
こんばんは。
↓ルドベキアの絵、素敵ですね。
ふわっとした雰囲気、大好きです。

秋刀魚のしぐれ煮、美味しそうですね。
レバーは、どうも苦手で。
母が苦手だったので、子供のころから食卓にのったことがないのも
原因のひとつかも。
牛でも、鳥でも買ったことがありません。
亭主は、牛のレバーは好きみたいですが・・・。

本当に最近は涼しくて、オーブンを使ったりするのも、楽ですね。
35度とかの日だと、エアコンを使っていても、オーブンを使いたくは
ないですね。

[ 2017/08/12 22:10 ] [ 編集 ]
手すりで目玉焼き試してみたい気持ちわかります!
やってみて納得ですね。

しぐれ煮も梅・酢煮も美味しそう~
秋刀魚そろそろ新物の時期で楽しみですね。
お味噌汁にトマト、合いますね。
この前テレビで丸ごと入れているのを見ました。
[ 2017/08/13 10:32 ] [ 編集 ]
戸外での目玉焼き
こんばんは~

戸外での目玉焼きに挑戦されたのですね
さすが~はなこさん!
なんにでも興味を示すことは、とっても大事なことですよね~

鉄板かフライパンの上だったら出来ていたかもね?
私も暑い日のボンネットの上でならできるかな~と
いつも思ってますが、まだ体験したことはありません。
[ 2017/08/13 20:47 ] [ 編集 ]
偉い!可愛い!
あの日はほんとに暑かったですね。
屋外は危険といわれていたので、昼間は出ませんでしたが・・・。
きっとベランダの手すりは火傷しそうだったでしょう。
そこで目玉焼きをと考えたはなこさん、偉い!可愛い!
でも60度を超えると凝固始めるんですね。
トマトの味噌汁、美味しそう!作ってみます。
[ 2017/08/14 10:57 ] [ 編集 ]
この先が、あるかもしれない・・・・
v-299nekoさんへ
この時はこれでおしまいにしようとは、思ったのですが
だんだんと、「勿体ない」という夫をしり目に、卵1Pを買って、目玉焼きをできそうなところを
試して回りたい・・・・という気持ちが、むくむくしてきました。
案外、しつこい女なのかも・・・私。

v-299ミーさんへ
ミーさんのところは連日の暑さですから、もしかしてどこかで出来そうかも・・・・なんちゃって。
畑に立てかけたスコップの上とか、どう?

v-299misakoさんへ
大先輩のmisakoさんやケイコさんのように上手になりたいな~って思って
描く、描く、描くの日々です。。。なんてことは無いですが。

私もそのTV、見ましたと思います。でも、幼い頃はサンダルを履いて走った坂道ので
サンダルが脱げた時、道路のアスファルトで、「焼けるかもしれない!!」と、確信したんですけどね!

v-299aoiさんへ
本当はお米が大好きなのですが、それを減らしても、何をやっても痩せません。
高齢者になって、たんぱく質が多めに摂るとよいと聞いたり、やはり一杯だけ、なにかお酒を飲むと
あーお米はそんなに食べられない・・・と淋しくなりますね。
でも、お昼には結構大きなおにぎりを食べる時もありますよ。大きなのヨ。

v-299ケイコさんへ
ケイコさん、お休みしてて、淋し~
この件は、了解しました。
心機一転、頑張ってくださいね。楽しみにしているでございます。

v-299hana-photoさんへ
そうそう、幼い頃食べなかったものは心底から、大好きにはなれないかもしれませんね。
また家庭を持って、お相手も食べないとなれば、なおさらですね。

このところ、もう、めっきり梅雨に戻ったかのような関東地方ですね。
おhanaさんは、あの超ギラギラと、このジメジメだったら、どちらを許しますか~?

v-299sachiさんへ
私はお値段が安かったの魅かれて、やる気になったのかも。
昨今の値上がり、もう30%ぐらいはわけなく上がっていますね。
利率は無いと同じなのに、値上がりはひどいし、気温は超高いし、もぅクルクルパーになりそうです。

v-299はたやんさんへ
なんで男の人は、そう言うことが分かるのでしょうね?
家の夫も、同じことを言っていますよ。
私が「またどこか探して、1P抱えてやってみる!」と、言うと冷めた目つきで「勿体ない・・・・。」と
遠くで睨んでおります。

v-299akiko.hさんへ
私もし、この卵の凝固温度の能書きを先に見ていたら多分、やらなかったかもしれませんね。
あんまり早く答えが分かってしまうと、やる気をなくすということですかね?
もう子育ては無いですけど、。。。
今度は、焼ける場所を探してみたくなっちゃった。

トマトのこの日はすまし汁でした。味噌汁でもいいかもね。
トマトって、それにしても、今や万能人気野菜ですね!!




[ 2017/08/14 15:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索