FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

春の気配?

土曜日、みぞれが降って、寒い一日になりました。
「大和の骨董市へ出かけてみよう。」と、言っていましたが、あのお天気で市も建たずだったでしょうね。
楽しみにしていましたが残念でした。

昨日とは一転、今日はお日さまも出て、いい日になりました。
春の花が芽を出してきていたのは知っていましたので、庭に降りてみました。

♪マツユキソウ(スノードロップ)が、まだ小さいですが、純白の花が頭をもたげていました。

20200119スノードロップ

これだけの姿のなるまで2週間くらいかかったのではないかな。

日当たりの良いところでは♪ムスカリが。

20200119ムスカリ

一年ぶりでお目にかかるのは新鮮で、どの花もとても可愛らしいです。

20200119フクジュソウ

そして、まだなんの花かわからないくらいの ♪フクジュソウです。
これは金木犀の木の下で、大家族になって咲いて来るのですが、今のところはまだなんだか
分かりませんね。

裏の方では、フキノトウがやっと姿になってきていました。
ことしは♪冬咲きクレマチスもなかなか開いては来ません。

新聞をポストに取りに行った夫が「門柱の上に置いた鉢の花がみな、地面にちぎるように落ちているよ。」と、
いうので後で見に行くと、
ははぁ~ん、ヒヨドリの仕業のようでした。

門の側にはビナンカズラの実が大量に残っているので、そこにやってきたついでに
えんじ色のパンジーの花もろとも茎もつついていったのでしょう。
私の家の周りは、南天、千両、万両、ヒヨドリの食料になる実は山ほどあるので
おまけにお隣の敷地では、それはそれは見事な花の椿の木もずらっとあるので、例年の冬、
ヒヨドリの住処にとっておきの一等地になっているのかもしれませんね。

そう言えば昔、鳥の巣も出来て幼鳥が巣立って行った時もありましたっけ・・・。
そんな光景も見せてくれたことを思えば、仕方ないと、許すことにいたしましょう。







晩御飯 イナダ刺身 マッシュポテトサラダ 白菜と豚肉の酢炒め
202001イナダ刺身

晩御飯 すき焼き
202001すき焼き
 [ 2020/01/19 17:02 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)

レモンの収穫

20191221レモン

そうそう、冬に育て始めたレモンの木に今年、一つだけ実が成りました。
初めてのレモンの収穫です。
育て始めたときも、庭のどこに植えるか定まっていなかったのですが、この冬の終わりには
何とか地植えにして、大きく育てていきたいと思っています。
今はまだ、鉢植えのままです。


♪カシアバアジサイの紅葉が見事で、思わずシャッターを切りました。

20191221カシアバアジサイ紅葉

こんなに赤く染まったことは無かったと思います。

今のキヤノンのカメラのお掃除を出そうと思いましたが、修理に新しいカメラを買うと変わらない費用が
掛かることが分かって、出すのをやめました。
出かけても人物はもう撮らないし、スマホカメラで日常は間に合うし、写真を撮ることに
大きな興味は無く、多くはブログ用のためにカメラを使っているようなものなので
レンズの黒点は気になりますが、もう少し今ので間に合わすことにしました。

余り性能はよくないかもしれないけれど、古いカメラもあるし・・・・・何でも、縮小ですね。







晩御飯 鶏手羽の麹焼き サラダ 肉じゃが残り 海苔
20191220晩御飯

お菓子ばかり食べて、どうもお腹が空いて来ません。

 [ 2019/12/22 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)

ヒヨドリに負けず!  ささやかな抵抗?

20191215ヒヨドリ1

パンジーを買ってきてからまだ鉢に植えてもいないうちに、ヒヨドリの3羽のグループ集団に花を食べられて
猫の鳥よけを少しの間側に置いたものの、今度は猫の後ろにある別のパンジーの花をやられそうになった時に
その犯人は3羽のグループ集団だと見つけたのです。
この3羽は庭にあるバードバスによく、やって来るのです。

見つけたとき、地団駄を踏んで追っ払いましたが、またやって来るでしょうね。
悔しい~。

今日はお隣の畑に、オナガの集団がやってきていました。
他に、小さな鳥も見ましたが、何の鳥か分からず終いでした。
これからは 冬鳥のバードウォッチングも楽しみになります。

20191215尾長鳥

こちらは、クリスマスローズの葉を切った庭。

20191215庭

葉っぱのごみは、ごみ袋大袋2袋と半分。
ちょっとした労働で、翌日筋肉痛でしたがすっきりした冬の庭になりました。

枯葉なども片付けて今年の庭仕事も終わり、新しい年を迎えるばかりに
なりました。






晩御飯 マグロ剥き身丼 大根葉煮 がんもさっと焼き 半ペンすまし汁
20191216晩御飯
 [ 2019/12/21 00:33 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)

いよいよ晩秋

20191130借景

借景ですが隣のブルーベリーの木が、赤く紅葉して居間から外を眺めていると、とてもきれいです。

雨の後、季節は進みいよいよ晩秋。
20年以上育てたハナキリンも2メートルに達し、今日は室内に取り込みましたが、重くて大きすぎて
いつまでは、室内に入れられるか・・・と、毎年心配しています。

暫く庭仕事もしませんでしたが、今日は雨の後落ち葉を片付けたり、パンジーを植えたり、
チューリップ、クロッカスの球根を植えたりしました。
多肉植物も、冬支度をさせないといけないし、なるべく外で過ごせるように手当もしていかなくてはなりません。


♪ツワブキ(久能錦)の花も咲いてきていました。

20191130つわぶき

♪ビナンカズラ(サネカズラ)の実が沢山なっていました。

20191130ビナンカズラ

今年は何本もある♪南天の実の付きもよく、しな垂れるようです。
春ごろに、油粕を上げたせいなのか?

20191201南天

♪黄センリョウも背が高くなって、実の付きもよいです。

20191130黄センリョウ

赤い実の♪センリョウは、こじんまりと。今年は不作。荒れたままという感じです。
ヒヨドリに食べられないうちに、お正月に使う分は中旬頃に切って、花瓶に挿しておきます。
お正月近くなると、縁起物の実の付いたものは高値になってしまいますので。

20191130千両

そして♪万両 
今年は小さめ。
一年おきに実の付き方がよくなったり、少なかったりします。

20191201mannryou

やはり古株の♪パイナップルセージの花も咲いています。

20191130パイナップルセージ


さて今日からは早、師走。
12月に入るとゆっくり、庭仕事もしていられません。

あっという間の一年でしたね~。








晩御飯 ホタテのベーコン巻き 昆布と卵の煮物 椎茸のチーズ焼き(たらこをのせて)
20191128晩御飯

晩御飯 お鍋
20191129晩御飯

スーパーでは最近、鍋の汁がずら~と並んでいますね。
種類も多く、メーカーが競って出している感じです。
以前はあまり鍋物も好きでなく、鍋出し汁も買ったことが無いのですが、頂いたものを使ってみたら
こりゃ美味しくて楽!、だんだんそうなっていきますね~~。


 [ 2019/12/01 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)

「春になったら、会おうね。」

20191102チューリップ植え付け

午後から、久しぶりの庭仕事。
チューリップの植え付けと、パンジーの植え付けをしました。
この鉢にはお気に入りの赤と白のツートンカラーのチューリップの球根を植えて、その上に
ガーデンシクラメンと、スィートアリッサムの白を植えました。
「来年の春になったら、きっと会おうね!」

他に、買ってきた黄色系のパンジーとシロタエギクの寄せ植えを。

20191102uetuke

あっという間に、庭に力が付いた感じになりました。
花の力はすごい。

門の外にグリーンベルトの部分にも、何か植えようと思っていますがまだ、秋の花が咲いていて
また、後日。
台風の風の強い時に鉢が割れて強剪定していたレモンユーカリも葉が復活していたので
新しい鉢に植え替えをしたり(これはその内には室内へ)、
夏の間に大きくなったユーホルビア・ダイアモンドフロストも今年は、室内に取り込んでみようと
小さく選定してから植え替えたり、散らかっていた空いた鉢類を片付けたりと久しぶりの庭仕事。

そうそう、この夏の間はたまらなく暑くて庭仕事はしばらくしていなかったなぁ。
やることはまだまだあるけど、今日のところは庭灯を付ける時間までやって夕刻の鐘はとうに
鳴っていったね。








晩御飯 昨日の残りのおでん 貝の刺身 ほうれん草胡麻たれかけ
20191102晩御飯
 [ 2019/11/02 21:40 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)

秋の深まりと・・・庭のようす

20191018金木犀

秋深まって、金木犀が咲いてきましたが、今年は半月ほど遅いような気がします。
早いところでは街路樹のイチョウの木が色付き始めています。

大ぶりな♪タイワンホトトギスが、忙しくしているうちに盛りを終えました。

20191018ホトトギス

風情たっぷりな♪ミズヒキも。
母が好きだった花。

20191018水引


♪スズランノキもいろつきはじめました。
すぐに、もっと赤く染まっていきますね。

20191021スズランノキ1

9月の初めころ、ぼうぼうが嫌できつく選定した♪黄金ナデシコは、春のような萌えぎ色に。

20191018黄金なでしこ

門にかけたトウガラシの小さな寄せ植え。

120191015寄せ植え

秋はそれなりに移り変わっています。
列島が大きな台風に見舞われたことを除いては、いつもの秋のようにも見えます。
この先、秋を襲う台風とは、例年とは違った顔をしてやってくるかもしれないし、台風15、18号を経験して
感じることは、これからは明らかに気象が変化していくだろうという曲がり角の秋かもしれないということ。







晩御飯 おでん
20191018晩御飯
 [ 2019/10/21 23:12 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)

彼岸花咲く 最近の花

20190928彼岸花

又、更新が開いてしまいました。

♪彼岸花が咲いてきました。
今年は少し遅かったでしょうか?
一昨年、庭の隅に移植をしたら白い彼岸花が爆発的に増えました。赤色は減ったかも?
あちらこちらでも咲いているでしょうね。

これは♪トリカブト
昨年何か、これを庭に植えるのは‥‥と思い直してみんな処分したつもりでしたが
残っていたんでしょうね、一本だけ立派に咲いてきました。

20190928トリカブト 

バタバタして、うまい時期に可愛らしい花の写真も撮れずにいましたがこれは♪ビナンカズラ(サネカズラ)
もう小さな実も出来ています。
赤くなるとうんと可愛らしいですね。

201909ビナンカズラ(サネカズラ)

これは8月の頃に撮った山ぶどうの蔓。
実はまだ緑色のものが大きくなってきていますが、あの美しい色にはまだまだ秋深まらねば。
駐車場の屋根の柱に絡まっています。鳥の置き土産です。

201909山ぶどう

この花も8月の頃の♪ツルバキアの花
可愛らしいですね。
後ろに写っているのは、大きくなった浜菊ですが、台風のあと、みんな整理してしまいました。

201908???ツルバキア

これも8月の写真。♪アメジストセージです。
この植物は8月ころから冬の霜が降りる頃まで、次々と紫色の穂花を咲かせます。
もう、庭には何の花もなくなるころまで、咲いていて大好きな花ですね。
何年も経っているのでちょっと弱り気味の苗です。(宿根草)

201908アメジストセージ

季節を間違えて咲いていった花もありました。
昨年もこのころと同じ現象でしたが、マンサクの花。それとジューンベリーの花も咲いていました。
季節違いで咲くのはこの頃、よくあることですね。

生活が忙しくて、順序通りの更新ができませんがぼちぼちと・・・・
高齢者の車の事故が多いので、より安全を期するために安全装備の車に乗り換えました。
車のメーカーが前と違うので、ちょっと慣れず緊張しながら乗っているのでとても疲れます。
やや蒸し暑い日が続きますが、ちょうどよくなったら、秋に突入ですね。

ボケの実もそろそろ収獲です。
冬に育て始めたレモンの木には今年、一つだけ実が成りました。






晩御飯 生鮭ムニエルのトマトソース 竹輪蒟蒻の甘煮 お稲荷さん(昼ごはんの残り)
20190920晩御飯



 [ 2019/09/28 22:56 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索