はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

それから~最近の庭花

20180617それからの花3

庭の備忘録を今日こそは、書いておかなければ。
♪ヒマワリが早咲きだしました。
このヒマワリは、冬にやってきた鳥の餌の向日葵の種を鳥がつい、つい落としてしまったのでしょう。
野鳥の餌の向日葵なんです。2Mくらいあります。

真ん中の写真の花は、♪アカンサス。
昨年白馬へ旅行した際に、買ってきて初めて咲きました。
結構巨大になるらしいので、ここで心配です。

もうひとつは ♪オレガノ・ケントビューティ。
凄く大株になりました。この後、摘んでドライにしてリースを作る予定。


こちらは、♪スカシユリの花たち。

20180617それからの花4

右下は黒百合とありましたが、3年目くらい。
今年は花茎が2本出て咲きました。

こちらは ♪ルドベキア・チェリーブランデーと ♪ルドベキア・カプチーノ
♪タカオも後から咲いて来るでしょう。

20180617それからの花2

これらは♪ヒューケラの花たちですが、どれも威勢よく花が咲きましたが、花自体は割に地味めかも。
巨大化してきました。
西日が当たると、葉焼けしてしまいますが、もうすでに起こしたものもあり、と、いって避難させられる
場所もなくて。

20180617それからの花1

そして、その他の花たち。
♪ブラキカム ♪斑入りラベンダー ♪ラベンダーと♪レインリリー(ゼフィランサス) ♪コクリュウ 
♪メカルドニア モンフレール ♪ホタルブクロ ♪アスチルべ ♪南天の花
♪コレオプシス ♪ホスタ
♪コンボルブルス ♪ダイコンドラ・シルバーリーフ   ♪白妙菊の花

20180617それからの花5

それと

♪ラベンダーセージ  ♪バーベナ・オフィキナリス(原種のバーベナ)  
♪三尺バーべナ(バーベナ・ボナリエンシス) ♪オキザリス・紫の舞

20180617それからの花6y


アパガンサスや大好きなエキナセアも 咲いてきました。
今日はここまでです。







晩御飯 茹で豚 おから煮 豆腐サラダ
20180613banngohann


 [ 2018/06/18 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(5)

テッポウユリ スケッチ

20180531rappayurisuketti F4

テッポウユリと云うのか、ラッパユリと云うのか、このユリのちゃんとした名前は分かりません。
毎年一輪のみで、咲いて来るのですが、色がパールピンクのような色合いで好きです。
翌日は雨が降るという予報だったので、庭で終わらせてしまう前に珍しく切って来てスケッチしました。

こちらがモデル。

20180531rappayurisuketti2

が・・・・雨降りの後は庭が荒れて・・・・
紫陽花の花は雨にあたると頭が重くなって、新枝咲きのアナベルは茎が弱くて地に着きそうなくらい
しな垂れてしまい、折れてしまうのもありますね。

「帰ったら、手入れをしてあげるからねー。」と、云いながら庭には目をつぶり
日本民芸館で開催中の柚木沙弥朗の染色の展覧会を見に出かけました。
TVで放送された後でしたので、混んでいました。
私が見終わって帰るころには、駒場東大前駅からは蟻の行列のように人が連なり、
やはりTVの力は凄いと思いました。

雨の中、スカシユリが次々に咲きだしました。







晩御飯  焼き鳥 ズッキーニと茄子の焼きびたし 胡瓜のナッツいり酢物
20180603banngohann
 [ 2018/06/13 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(3)

紫陽花が咲きだしました この頃の花。

世間様でも今年の紫陽花は早くなっているようですね。

紫陽花の種類は私の庭では、ヤマアジサイの種類しかありません。それとアメリカアジサイが少し。
♪ヤマアジサイ・白扇 ♪黒姫 ♪アジアンビューティ・さくら 

20180530紫陽花1

♪甘茶と♪クレナイ 

20180530紫陽花2

ヤマアジサイ・クレナイは咲き進むとガクが真っ赤になっていき小粒ながら魅力的です。
どれも結構古いので、株はどれも大株です。

こちらがアメリカアジサイの部類。
♪カシアバアジサイ ♪ピンクのアナベル ♪アナベル

20180530アメリカアジサイ

カシアバアジサイは、2回(2年もすると)花を咲かせると巨大化してくるので大きく剪定します。
剪定した翌年は花が咲きませんが、剪定から2年目からまた咲きます。
流石、広大な大地の生まれは大きくなりますから、そんな風にしています。
ピンクのアナベルは4年目。やっとしっかりとした株になりました。
アナベルは(ピンクも)新枝先ですから、晩秋には根元5センチくらいで枝は切ります。
アナベルもピンクのアナベルも、まだまだこれから大きくなっていくところです。

ユリも早いものは咲きはじめました。
♪スカシユリ と ♪ラッパユリ

2018-0518百合

こちらは、その他、最近咲いていった花たち。

♪ヒメシャラ ♪ペンステモン・ミスティカ ♪ケムリノキの花後のモァモァしたところ
♪ブラックベリーの花 ♪リシマキア・ミッドナイトサン

20180530この頃の花


それと冬越ししてきた ダークレッドの♪ゼラニューム・カリオペと大きい写真は
♪アイビーゼラニウム・カリエンテ・ファイアー

29180530ゼラニューム

真っ赤な画像で、嫌いな人もいますね。
ゼラニュームは今冬は寒くて、半分が越せませんでした。

昨年の今頃、ゼラニュームは挿し芽でどんどん増やしましたが、今年はしません。
そうそう最近、挿し芽をしたのは、ミヤコワスレの濃い紫、クレマチス・モンタナ、バラ、ケムリノキ、ベゴニアなど。

どの花も毎日、刻々と咲き進みます。





晩御飯  焼赤魚の麹漬け 茄子の揚げ浸し 切干大根煮 ジャガイモ素揚げ
20180528晩御飯

茄子の揚げびたし
茄子は唐揚げにしてバットに広げる。
その上に、ピーマンと人参の千切りをのせて、玉ネギのすりおろしを掛けて、醤油、酒を掛けておく。
(この日は急いでいたので、食卓で醤油をかけました)
これからは素麺のおかずに冷やしても美味しいです。
 [ 2018/05/31 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(4)

今日の庭

20180516ジキタリス

今日16日、真夏の気温になっています。
つい先日は日光でも雪が降ったリもして乱高低のお天気模様・・・・。
今年の夏が、思いやられます。

庭では♪ジキタリス が咲いてきましたが、今年は少なめ。
ジキタリスは2年草なので来年咲く小さな苗は、沢山出来ていました。

♪カルミア(コンペイトウの花) は、今年は満開。

20180516カルミア

昨年はほとんど花をつけなかったので、多分昨年の記事にも無かったと思います。
この花は北アメリカ原産で、3Mの高さにもなるとか?ですが、庭のは、もう10年以上にはなっているかもしれませんが
80センチくらいの背丈です。
花は新枝咲きなので、剪定してもいいのですがしたことは有りません。

こちらは ♪黄金シモツケ
葉といい花といい、庭では目立つ存在かも。

20180516黄金

後は、こんな花たち。
♪名前の分からないバラ、♪斑入りローズマリー、♪野バラ(薄いピンクでした)、♪ハイビスカス ♪クチベニシラン
♪キンポウゲ ♪グリーピング ベロニカ ♪ワイルドストロベリー 

20180516niwa

と、今日はこんなところが備忘録。
まだまだ続きますが、今年は昨年白馬旅行で連れ帰った、♪アカンサスの花が咲きそうです。







晩御飯  クリームコロッケ ヒジキ煮 冷ややっこ
晩御飯  スパゲティナポリタン 大根サラダ 新人参のスープ
20180511.13banngohann

新人参は驚くほどの甘さ。
ただ細く切って、ブイヨンキューブとベーリーフを入れてコトコト煮、酒、塩、こしょうするだけ。
 [ 2018/05/16 15:19 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(12)

初めてのバラ と 連休前の庭の花

20180403hazimetebara

昨年の今頃に頂いた薔薇の花束のバラを挿し芽にしたら、ひとつだけ元気に着いたのがありました。
この薔薇なのですが、お名前が分かりません。
分かる方がいらしたら教えてくださいね。

蕾は10個くらいも出来ました。
蕾は結構大きいです。
さて、バラのことは何も分からない私にバラが育てられるでしょうか?

古株の♪アイスバークも咲き出しました。
私の背丈ほどあります。

2011180403aisuba-ku

このアイスバークは初心者向きのバラだそうで、世話なしで一年中咲いているようなバラです。

こちらは、♪ミニバラのテディベア。
咲きだす色変わりが楽しめます。

20180502テディベア

鉢植えがあった頃、折れた枝を地に挿したらこんなところに着いて、3年目くらい。
薔薇は地に植えると、なかなか移植ができませんで・・・・。 根が深いように思えてあきらめています。

後もうひとつ、植えた覚えが無いのですが?・・・いつも邪気にしてしまい咲かせたことが無いのですが
どういう風の吹きまわしが今年はオベリスクに絡めました。多分、赤い野バラではなかろうかと思います。

20180504のバラ

蕾は出来ていますので花はこれから。
マンサクの木の陰で、あまり日当たりはよくありません。

私の庭でバラを諦めている人でさえ(世話がかかりそう、気難しそうな植物と思っているので)
やはり咲き出す姿を見ると、バラは幸せの花だと感じます。


以下は、4月下旬から連休辺りに咲いた庭の花。
バラの付録のようになってしまいましたが、決してそんなことは無く記録まで。

20180502連休辺りの花

上から順に新顔の♪アークチートス  バラとよく合う♪エロリゲン(源平小菊)
♪ゼラニューム(名前が分からん) ♪チョウジソウ
香り高い♪テイカカズラ ♪スモークツリーの花
こぼれ種でよく年は必ず咲く♪オルレア  義母が持ってきて植えた♪ジエビネ
♪シラー  濃い青と藤色の♪ミヤコワスレ
♪チェリーセージ ♪黄金カズラ
♪オキザリス・レグネリー(緑の舞) ♪ゼラニューム・カリオペ
色がすごく綺麗な♪ミヤマホタルカズラ ♪ラベンダーワタボウシとガザニア

思うところはいろいろありますが、だらだらと記録まで。

今日は強風で何度もスモークツリーの大鉢が何度も倒れました。
出窓の一面の日よけに、夕顔とアサガオの苗をプランターに植えました。
百合の花芽を食べてしまう大きな青虫を3匹退治。百合は大きいものばかり2本、見事に食べられていました。

草ぼうぼうのミックスジュース状態でこれから庭は、どうやって間引いていくかが課題です。







晩御飯  トマトご飯 ポークソテー・添え野菜 筍の土佐煮
20180426晩御飯 20180426晩御飯2

今が旬のトマトをタジン鍋でトマトご飯を炊きました。(トマト、玉葱、Gピース、ニンニク、ブイヨンキューブ、酒、塩コショウ)
 [ 2018/05/04 11:52 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(8)

今頃の花

香りの♪カロライナジャスミンが咲き出しました。

20180414カロライナジャスミン

ジャスミンの香り・・・

♪ブルーベリーの花 と ♪ハクロニシキの 萌え色の葉。

20180411ブルーベリー他

♪アリューム・トリケトラム と ♪アジュガ
20180413ayugahoka


アジュガは花の後、これでもかと増えていきますので、昨年随分抜きましたのであまり多くは無い。

♪ギボウシ(ホスタ)

ギボウシ201280410

他1種あるのですがいつも遅いのでこの2種だけを。

ギボウシに混ざるように広がった ♪チゴユリ 
地味ですが好きな植物です。

20180414チゴユリ

♪プリムラ・ケティマックスパローン 

♪プリムラ・ケティマックスパローン 20180412

この花はまだこれから。


それと、♪ヒューケラ(ツボサンゴ)
春の芽ぶきの時が一番美しい。

ヒューケラ20180414

一番下の左は、ヒューケラでは無く♪ティアレア という名前の近隣種のようです。
ヒューケラも、以前はたくさん種類があったのですが、今はうんと減りました。
この冬を乗り越えたものだけです。


そして、昨日アーチに新しくからめたものは 紫色の♪クレマチス

20180414kurematisu

平凡なクレマチスですが、元気に育ってほしいですね。
と、長々と今日はここまで。






晩御飯  焼豚肉味噌漬け・もやし炒め 蕗と生揚げ煮 納豆 
20180412晩御飯
 [ 2018/04/14 12:38 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(5)

今頃の庭の花

この部屋から見える大きな桜の木は、咲きだしから3日で満開になり、満開の桜も3~4日は
持ったけれど、一夜のうちに9割方が夜中の内に散ってしまい、朝になってブラインドを開けた時
はげ坊主になっていて驚きました。「昨日の夜中はそんなに風が強かったっけ?」と。3日くらい前のことです。

さてまた今日も春の強風で、ミックスジュースのようです、今も。。

最近の、庭の花ですが、進みましたね~。
みんな一緒にやってきました。

♪ケマンソウ(タイツリソウ)です。
ケマンは仏具の華鬘からということが有名ですが、華の首にかける飾り物というところのようです。

201800403ケマンソウ

花は膨らみを持ったハートのようでもあり、とても複雑な形ですね。
昨日、スケッチしました。

こちらは初春の花だと思いますが山野草です。
一面に増えた♪ヒメリュウキンカ と ♪タンチョウソウ

20180402ヒメリュウキンカとタンチョウソウ

こちらは左上から右へぐるりと
♪エルリッチャー(香り水仙)・・・八重房咲き。この水仙の香は強い。日本水仙以上。 
♪プリムラ・ジュリエ・・・・・・・・これは相当の古株です。増えて増えて株分けして何か所にもあります。 
♪ムスカリ フレグランス ・・・・いい香りのするムスカリ。もう一種あり・・
♪ハナニラ・・・・・・・・・・・・・・増える増える。

20180402harubana1

♪クリスマスホーリー
あっという間に小花が実になるところです。
昨年はあまり実が成らなかったので、ヒヨドリが来なくってよかった~!

kurisumasuho-ri0201804

でもこれだけが実になると、来冬、この辺りは、またヒヨドリの我が物ぶりの世界のなるかな。

♪シロヤマブキ
昨年の黒い実もまだ着いています。全部落ちないうちに次の年の花が咲きますね。

20180406siroyamabuki

花はまだまだ、これから。カロライナジャスミンも明後日くらいに咲くでしょう。

♪チューリップの類も少しづつ咲いて来ています。
真ん中のチューリップはビオラの鉢植えに一昨年から植わっていたもの♪原種チューリップのクリサンサ (極小)
20180405tyu-rippu

チューリップも昨年植えたものはまだすっかり咲いて来ていません。

それと今年初めて咲いてきた ♪ローズマリー の花。
背丈はやっと1Mを超えた位ですね。

20180404ローズマリーの花

♪パンダスミレも

20180405パンダスミレ 雑草もすごい・・・

後向きの写真になってしまったけど、この中に、もう一種のムスカリフレグランスを見付けたので・・・・
見付けられないでしょう?

今日はこんなところまでで。
花の咲くスピードが速いですね。
サクラと一緒かサクラの後すぐに・・・という感じで咲いています。





晩御飯 筍ごはん 焼ししゃも おから煮 胡瓜もずく酢
20180405晩御飯

今日はアユを買ってみたのですが、処理する一歩手前で、「明日スケッチをしよう!」とひらめいてしまったので
魚は描くことが珍しいので、描いてから頂くことにしました。

 [ 2018/04/07 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(5)
旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索