はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

初々しく クロッカスの花

20170310kurokkasu

♪絞りのクロッカスがあちこちで咲きだしました。
この色が気に入って咋年沢山球根を植えた覚えです。
お日さまが当たると大きく開き、陰ると花をが閉じますね。

20170311ベロニカ・オックスホードブルー

そして 地に広がった♪ベロニカ・オックスホードブルーも。
もう、10年も前寄せ植えで使ったものを地に下して広がって来たものです。
小さくって可愛らしくて、さりげないいい花ですね。

庭の地面は球根の芽がいろいろ出てきて面白くなってきました。
増えたスイセンの球根を一か所に放ったように埋めておいたら、おしゃれな球根が何本か咲きだしました。
スイセンの球根は2年くらいしたらどこでもいいから、日当たりのよい場所に埋めておくに限りますね。
住処が変わってきれいなスイセンが咲くかもしれません。

気温が思うようには上がらず、思わせぶりな春がこのところまた足踏みです。






晩御飯 マーボウ豆腐 ヒジキ煮 春雨と菜の花サラダ
晩御飯   豚肉と葱のオイスター炒め 蕗煮 ヒジキのサラダ
20170304晩御飯/ 20170307晩御飯

オイスターソースは美味しくて便利です。
野菜と少しの肉を炒め、オイスター調味料で味付け。大抵のものは文句なしに美味しくなりますね。
何にも考え付かない時に便利です。

 [ 2017/03/12 04:23 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(2)

クリスマスローズが咲き出しました

20170301クリスマスローズ

待っていた雨は、暗くなり雨戸を閉めてから降り出しました。
ひと雨ごとに春に近づく感じがしますが今のところ、中々雨が降りません。
珍しい種類はありませんが、5~6種類位あるクリスマスローズが咲きだしました。
蕾が次々に上がって総満開になるには1ヶ月くらい掛かるでしょう。

昨年植えたブラックの(シングル)の苗は、今年はまた待たされそうです。
今年1月にブラックのダブルの苗を植えましたがこれも、花は来年ですね。
種から3年くらいたたないと花は咲きません。

増えるので、株を掘り上げて別所に移植したり嫁に出したりで、門の外でも白い花が咲きだしました。
思うより、ずっと強い花です。

買い物に出たついでに、「この春どんな花が出てきたかな~?」と、お花屋さんに「見るだけ~」と
寄っただけのつもりが・・・。
寄せ植えです。

20170301寄せ植え斑入りアラビス・プロクレンスの花 20170305

右の花は ♪斑入りアラビス・プロクレンス の花。
蓮華草の花に似ているような・・・。

ローダンセマム、ドドナエア、スクアテリア・ブルーファイアー、斑入りアラビス・プロクレンス 、ニオイスミレのピンクの5種。
☆スクアテリア・ブルーファイアー、斑入りアラビス・プロクレンスは、はじめて育てる花。
どれも比較的寒さには強い宿根草。

こちらはニオイスミレのバイオレット。
ニオイスミレ20170301

花より団子か、団子より花かは、いつも、せめぎ合いの果て・・・・・


追記
♪ドドナエア ですが、今回と同じく、昨年このプランターで寄せ植えで使ったものが
一年してこんなに大きくなりましたので昨日、地に下しました。おおよそ一年で1Mの高さになり
成長が早かったです。

201700302ドドナエア 左の赤っぽい木です。

春から~夏は葉の裏は銅色っぽい緑色に、冬には赤銅色になりオーストラリア原産の美しい植物です。
耐寒性も大丈夫、私の庭では、冬も越せると分りました。。
成長も早く3年くらいで私の背丈を越しそうなのですが・・・・・
街の寄せ植えで、1Mの高さで花が咲いているのを見たことがありますので、今年は是非
ドドナエアの花を咲かせてみたいと思っています。






晩御飯  鯵のカレー風味焼き 肉じゃが(白滝入れ忘れ) 煮豆
晩御飯  天ぷら(精進揚げのみ) ほうれん草ごまだれ掛け コハダの酢のもの
20170227晩御飯 20170225晩御飯

精進揚げは、フキノトウを天ぷらにしましたが、農産所で買ったフキノトウで。

 [ 2017/03/02 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)

マンサク咲く

やっと、まとまった雨が降りました。
春風二番も吹き、あの強い風が吹いたら畑のからからの土が舞いあがって溜まらないところでした。

20170219マンサク1 20170219マンサク2

マンサクの花が満開になりました。
冬眠状態から“まんず咲く”ですから、春、早いころ・・・ですね。
これが部屋の中から見ると、とても綺麗です。

20170219Mannsaku3

しばらく楽しめます。

強風で、終わりに近づいた冬咲きクレマチスの白い花がたくさん地面に散っていました。
風にあおられてホロホロと、転がって・・・・・。こちらは終わっていきますね。





晩御飯 カレー サラダ ヨーグルト
晩御飯  あさりとベーコンのトマトソーススパ レンソウお浸し 竹輪きゅうりワサビ漬け
20170217晩御飯 20170218晩御飯

エビとカニは食物アレルギーがあって、好んで食べたいとは思いません。
調理済のものならば、ほぼ大丈夫ですが生を触ると、手が痒くなったり目が腫れたりします。
若いころはうんとひどかったのを思い出します。

 [ 2017/02/20 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)

フキノトウ

裏庭で ♪フキノトウの花が開きそうです。

20170214フキノトウ

例年ならば前年12月にフキノトウの蕾を見つけるのですが、随分抜いてしまったので
数が少ないので、見つけられなくなってしまいましたね。

♪フクジュソウも
でも、まだまだこれから咲いてきそうです。
福寿草の家族は15個ぐらい咲くのではないかしら。

20170214福寿草


先日、面白い?ことがありました。
急に暴風が一瞬吹きまくり、あたりに畑の土を舞い上げ外の風景が土色になったかと思ったら、
枯れたツルがデッキや2階のベランダに舞散って・・・
そして、どういう訳か少し高いところにあげていた重い大きな鉢だけが落下しました。
側に軽い鉢もいくつかあったのですが、それらは何事も無かったという風でした。

「何だろうね?」と言っていたのですが、今日のニュースで、隣の市に竜巻が起こったことを
知りました。
多分この余波だったのでしょう。
一瞬のことでしたが、今までにない様子でした。

マンサクの蕾もかなり開いて来て、またクロッカスやヒヤシンス、ムスカリの姿も見えてきました。
クリスマスローズもぼちぼちとです。


家に入ってきたら、鼻が花粉症に反応してきたのを覚えました。
いよいよやって来たかと・・・・・。
調度花粉症歴30年になり、4月中旬頃まで薬を飲むようになります。
咋年から薬はジェネリックが後発されましたのでそれにしています。
薬によってはジェネリックでもそんなに薬価が変わらないものもありますが、この花粉症の後発薬は
先発品の半分で、低価格になりました。
お薬、高いですから。





晩御飯  鱈のバター焼き 他野菜 コーンスープ ゼンマイ煮 
晩御飯  焼鮭 菜の花辛し和え 切干煮  きんぴら牛蒡
20170212晩御飯 20170213晩御飯

白菜の漬物がとっくに終わり糠漬け(赤蕪)をはじめました。

 [ 2017/02/15 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)

ラッパ水仙と・・・・

20170205ラッパ水仙

今朝、咲きたてのラッパ水仙です。
まだ、小さく背丈の足りない花はとても初々しくて、可愛らしいです。
蕾もあとふたつ・・追って咲いてくるでしょう。

お昼過ぎ、やっとほんの少しのお湿り雨が降りました。
ブロ友さんのところで、ヒメリュウキンカが・・・・という話が出ていたので、家の庭でもどうかなと
見に行ってみたら、うふふ、小さな葉っぱだけ広がって姿を見せていました。

こんな小さな花がひとつ咲き出すだけでも、見慣れた冬の枯れ景色が一変して
なにか明るい希望が見えるようで嬉しくなりますね。

よくよく地面を見てみたら、木枯らしにのってやって来た枯れ落ち葉や、もうすでに
春をずっと前から察知して、太ってきた雑草が広がっていました。

庭仕事も「暖かい日をみて、きれいにしよう。」と、思いました。






ある日の朝御飯  納豆、ネギ入りオムレツ レンソウ、トマト 蜂蜜ナッツ入りヨーグルト 野菜ジュース コーヒー パン
今日のお昼ご飯  北海道醤油ラーメン
200170201朝御飯 20170203昼ご飯

まぁ、朝は決まったようにこんな風だし
昼も・・・・うどんとかお蕎麦とか

おやつをしてしまうと、とたん晩御飯が食べられなくなります。

 [ 2017/02/06 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)

春の確信

201702カグラ

「何か新しい芽は出ていないかな~。」と思って、庭の地面に目を凝らしてみたら見つけました。
♪ウグイスカグラ の花がひとつ・・・・咲いています。

庭にはこの幼木が2本あるのですが、小さな方は何時も花が早いような気がします。
本当ならば4~5月に花が咲き赤い実がなるのですが、見つけたときは
「もう絶対、春がやって来ている!」と思いました。
思えば節分ですし、4日は立春ですものね。

それから、まだ辺りをうろうろと見渡したら、ユキヤナギの蕾も生きている!!っていう
感じになって来ていました。

庭は日本水仙の球根をみな抜いてしまったので、春への呼び鈴がうんと遅くなった
ような気がしています。
ひとつづつ目覚めていく様は、絵本のページをめくっていくような気持ちと一緒で
とても楽しみですね。


大満開を迎えた冬咲きクレマチスの花が、これまた、ヒヨドリの襲撃にあっているのです。
アーチも天を抜かれて、天井に穴が空いてしまいました。

20170202冬咲きクレマチス1

20170202冬咲きクレマチス2

先日は多肉植物の赤く紅葉したものも突いていました。
ヒヨドリってもう、食べられれば何でもいいっていう感じですね。





晩御飯  焼鰊 ほうれん草胡麻和え サトイモおぼろ煮(残り物)
20170201晩御飯
 [ 2017/02/03 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)

スノードロップ(ユキマチソウ)咲く

このところの気温がやや緩んで、春の気配が見えてきました。
春は光からとのごとく、春の陽の光が注いでいました。

♪スノードロップの家族も姿を見せました。

2017027スノードロップ

♪フクジュソウはまだ、遠慮がちに。

20170127福寿草

冬の間は庭に下りることも少なかったので、どこからか飛んで来た枯れ落ち葉が散らかっていました。
風が猛烈に強い日もあったのですが、「春一番?」と思いましたが違いましたね。
春一番の定義は、おおむね立春から~春分までの間に吹く風のことを言うそうですから

春は光から・・・・・
風は冷たくても、太陽の光はどことなく明るくなって春の気配もそぞろに感じられて来ます。
立春もうすぐですもの。

2月の園芸作業は、寒肥でしたね。
啓蟄が過ぎたら、木々の消毒も。
暖かな日を選んで、常緑樹の選定もします。(あまりありませんが。)






晩御飯  焼鮭 里芋のそぼろ煮 新ワカメの生姜醤油和え グリーンピースご飯
晩御飯  さらっとカレー サラダ イチゴ牛乳
20170127晩御飯 20170128晩御飯

さらっとしたカレーを食べたかったのですが・・・・次回はさらにもっとさらりを期待して作りましょう。



 [ 2017/01/29 14:13 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(11)
旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索