はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

決断

大きいことや、または小さなことであっても人生は、毎日が決断の連続。
今日は何をするか・・・何を食べようか・・・何を買うか、誰と会うか・・・果てしない決断の連読です。

201709チョウチョ

あのヤマカカシがヒキガエルを飲み込んだ日の後、再び、あのヤマカカシに出くわす事件があったのです。
庭仕事の道具を物置に取りに裏へ回ったところ、その瞬間、吾亦紅がざわざわと揺れて、ザワーと動くものが
視界に入りました。
ガス器の裏へ入ったところ、「ヒャ、あの蛇だ!」と、蛇の身体が見えましたから、夫を呼びましたが
半ズボンに半そでシャツのサンダル履きで出て来た夫を見て
(夫は何事か?と思っただけですから)
「これはダメだな・・・。」と、せっかちな私は直感しましたが
ふたりしてああだこうだと言いながら成り行きを見ていましたら、ヤマカカシはそれを聞いて
私達が怖かったのでしょう。
スルスルと長い体を波打たせながら、やはり物置の裏側へと入って行きました。
「結構、でかいな。」と、夫。

「やっぱり、捕獲を頼もうか、○○さん。?」 (来てもらっても大抵は居ないらしいが)
夫は即答せず「今日はもう、びっくりして出てこないだろう。」と言い、家の中に引き返して行きました。

蛇がヤマカカシでなく毒の無い蛇でしたらそんなに気にはならないとは思うのですが
検索してYouTubeなどを見てしまったら、いろいろな知識と蛇のことが頭に残り
放っておけなくなった今日この頃です。

蛇は縁起の良い生きものと言いますし(まぁ、こういう迷信は信じていませんが)、害虫やネズミなどを
食べてもくれるだろうし・・・
形カッコウは違っても、命ある生きものと考えると、だたやみくもに殺すことはできないだろう・・・と
いう決断はしました。

私達は、どうか引っ越しをしてもらいたいだけなのですが。
「お願いですから、どこかへ引っ越して。」と、頼みたい気持ちだけなのです。

巣があるとは限りませんが、近じか行くいくは、あの辺りを全片づけして巣を作らせないように
しなくてはいけないでしょう。
何年も動かしていない古いブロック石は、よくないのだそうです。
誰がやるの?  猫の首に鈴を付けに行くネズミの心境です。

10年前からに比べると、庭にあんなにいたトカゲやカナヘビもめっきり数が少なくなりました。
それもあの蛇が食べてしまったかどうかは分かりませんが、ちょっとした戦いのゴングは鳴りました。
自然に居なくなれば、それが一番いいのですが・・・。


朝ウォーキングから帰った夫が、無言で何かを作っていました。
生きて、引っ越しさせることはできるのか?
困った問題になっています。
私も家の裏側に行くのは、蛇も私が怖いかもしれませんが私も蛇様が怖いです・・・・。

ヤマカカシは日本で一番の猛毒を持っている蛇だそうですが、性格はおとなしく
こちらが悪さをしなければ、向かってくることはまずないらしいです。(例外はあるのではないか?)

だらだらと書いてしまいました。






晩御飯  ホワイトシチュウ サラダ 鯵干物
20170909晩御飯

まだまだ気温は高く、シチュウというものでもないだろうがと思いながら
牛乳が溜ってきてしまったのでシチュウにしました。

 [ 2017/09/10 00:00 ]  生き物 | TB(0) | コメント(6)

出ました~~!!

爬虫類が見るのも嫌だという方は、今日はここまででストップ!!次へ飛んで下さいませ。



朝のラジオ体操に出ようとしたら門扉にこれがいて、びっくら仰天!!近寄れません。
嫌いな人、多いと思いますのでpassして下さいね。




20160729ヘビ 画像は小さく仕立てておきました。

カメラを向けた私にあちらが気がついて
今来た道を引き返していきます。
スルスルと、自分の体を乗り越えて進むっていうことね。
まだ若い。人間にしたら18くらいだと思いました。

昨年もそういうえば、この辺りに出たなー
もっと大きいのが・・この倍くらい長いのが。

聞くところによると、お線香とか、蚊取り線香とかが嫌いだそうで、この辺りで2日間蚊取り線香を燃やしましたが
何かそれは、おまじないのようで・・・・。

私もどちらかといえば、歓迎しませんけど・・・昔から夏になると道路でデッカ~イのが移動中だったり
可愛そうなことに車にひかれていたりして・・・・
一種、ヘビの出現は夏の風物詩です。


早、町内会のラジオ体操は終わり。
明日からは朝の早い時間を利用して、庭の手入れがしたいです~。
草がぼうぼうで・・・・





晩御飯
トマトパスタ(茄子、ズッキーニ、ベーコン) サラダ 万願寺とうがらしとじゃこ炒め ビシュノワーズ
2016078晩御飯 KETYOPPU01160730

トマトが好きで美味しそうなのを見るとつい買ってしまいます。
が、冷蔵庫が混んできて熟してきたので、大きなトマトを5個を、ピュレに煮ました。たったこれだけになりました。
パスタにしました。パスタはひとり80Gの分量で茹でますが何か多く見えますね。

晩御飯
鰻 シジミ汁 サラダ 枝豆 しし唐とじゃこ炒め 
2011160730晩御飯

今年は国産ウナギがとても高値でした。
確か昨年も食べなかったようだったので、今年は思い切って・・・でも好物ではありません。

蛇とも似て・・・・・
こんなこと、言ってはいけませんね。
もっと嫌いになっちゃうものネ。


 [ 2016/08/01 00:00 ]  生き物 | TB(0) | コメント(10)

相・・・変わらず・・・

幾分と言っても、2度くらいでしょうか、気温が下がってきた感じがしますが
近所の人に会えば「もう一息っていうところですね。」などと挨拶も交わしますが、相変わらず湿度の高いのは
変わらない一日です。

風通しの良い我が家は、玄関を開けておくと一日よい風が抜けていきますが
隣さんが畑ですから、床が汚れて参ります・・・

そんな訳で日中は大した用も出来ず、まだまだグダグダとした毎日を過ごしていますが
晩になってやっと身体もしゃんとしたようになる有様です。

夕刻になり、ガビチョウが2羽で水浴びにやってきました。

20150815ガビチョウ1 20150815ガビチョウ2

台所の窓からそ~と、ズームで捉えます。

何の蝶だか?キアゲハの蝶のさなぎか・・・ほぼ実物大。

20150815蝶さなぎ

あでやかに変身するところを見てみたいと思って捕獲していましたが、その内に逃げられてしまいました。
夏の一こま。

蟻が家の中に入って来たとか、お米に蛾らしきものがわいたやらなどと振り回されて
一日がワケナクあっという間に終わっていきます。

暑いってこんなに疲れるものかと、思います。



晩御飯                               晩御飯
冷麦 シュウマイ 甘長とソーセージ炒め               焼みがきニシン  肉じゃが 鶏レバーしぐれ煮 佃煮                   20150807晩御飯 20150808晩御飯

ご飯写真が溜まってしまっています。
食べたくないので食べに行こうかと思いますが、食べに行ってもさほど美味しくない・・・と、思いながら
さらばと台所に立っていますが、惰性の晩ごはん。
作ってしまえば食べてしまいますけど。

 [ 2015/08/17 00:00 ]  生き物 | TB(0) | CM(-)

雨の日も働きもの

長年花を育てていても、庭には毎日新しい発見が沢山あります。
セイヨウニンジンボクには、昔庭にあったブットレアと同じくらい蝶が沢山やってきます。
ずっと動かず蜜を吸い続ける蜂の類や蝶たち。

20150707蝶2 20150707蝶2

小雨の中でもよく働きます。
人間とは少々違って生きることは食べることそのもので、食べるものを探し求める一日なのでしょう。
夏になる一歩手前の今は、蝶たちも若く生き生きとしていて美しいです。
小さなカマキリもよくいますが、子供のうちはとても可愛いです。

たまたま私の庭にやってきた植物や昆虫たちですが、ネットでは手繰り寄せられない知識をのいろいろを
私に教えてくれます。

やっと咲いてきた ♪フクシヤ の極小の花。ほんのりと青みかかったピンクの色合い。

20150707フクシア

どちらかといえば花よりも、斑入りの若緑の黄金色の葉を楽しむ種類かもしれませんね。

アガパンサスを小型にしたような草姿の♪ツルバキア・シルバーリーフ も咲き出しました。

20150706ツルバキア・シルバーリーフ 

暑さや乾燥に強く、長雨にも耐える育てやすくい株です。
フクシアもツルバキアの花も晴れになれば、ゆっくりと咲き出すでしょう。

長雨で、軒下に置いていても多肉植物の中には虫が発生してしまったのも出てきました。
じめじめ、ジメジメと厳しいこの季節で、もう10日間位も降っている感じです。


晩御飯
鶏肉とジャガイモの田舎風 サーモンサラダ 菜ごはん トマトと卵スープ
20150708晩御飯

鶏肉とジャガイモの田舎風は新聞に出ていた料理。
鶏肉と皮つきジャガイモをニンニク、オリーブ油で焼き、ワインビネガーと水でただ煮込んだもの。
ワインビネガーのコクのあるすっぱみが、中々美味しかったです。
きっとまた作るワ。

ワインビネガーがなければ、酢でもよいそうです。


 [ 2015/07/09 00:00 ]  生き物 | TB(0) | CM(-)

今時の生き物

結構な雨降りになっていますねぇ。大丈夫でしょうか?

毎年のことながら、ホトトギスがよく鳴いています。
ウグイスも。
なるほどウグイスの巣に托卵の習性があるらしい。だから近くに居るんですね。

ホトトギスは真夜中にも鳴くので、窓など開けて寝たら鳴き声で目が覚めることもあります。
鳴きながら空を横切って飛んでいくのなど見ますと、貧乏暇なしの鳥だなと思ったりします。
近くで見たことが無いので、ネットで見てみたら
こんな鳥でした。

ホトトギス 鳥
ホトトギス 鳴き声

よく降った庭に ガマガエル らしきカエルが出没・・・・

20140606ガマガエル

手のひらくらいの大きさでした。
小さなアオガエルがこの時期庭で見たことがありますが、こんな大きなのがいるとは・・・
どこか別のところへ行ってくれないかと願うばかりです。
だってもしも、踏んだら、嫌でしょうが。



晩御飯
鮎塩焼き 大豆ヒジキ煮 揚げ茄子の玉ネギおろし 糠漬け ご飯 味噌汁
20140605晩御飯

鮎は小ぶりでしたが、脂が乗って美味でした。
 [ 2014/06/07 00:00 ]  生き物 | TB(0) | CM(-)

「寒くなったのぅ...」

ゲージの掃除が終わるまで、庭で摘んでもらったハコベをもぐもぐと、すごい勢いで食べてまくって
待っています。

20131113ちゃこやん1 20131113ちゃこやん2 20131113ちゃこやん3

普段はゲージで暮らしていますが、時々外に出て遊びます。
カーペットを敷いたので、それを思い出したのか・・・ゲージの外へ出てポクポクとご機嫌さんの声を出しながら
歩きまわっています。

6年目、寒くなったけど、頑張れるかな?

爪切りに連れて行くいつものショップで、いつものお姉さんに、「ちゃこさん、『ぐりとぐら』みたい~。」と言われて
私も親バカ気分になって・・・・「うんうん、そぅ~だわね~!!」



晩御飯
イナダ刺身 八つ頭と豚肉煮 オカラ煮 ホウレンソウお浸し 御飯 味噌汁
20131117晩御飯
 [ 2013/11/18 00:00 ]  生き物 | TB(0) | CM(-)

モンキチョウの産卵

このところの暖かな秋の日に、小さめのモンキチョウキチョウが多く庭に飛んで来ています。
今朝は、10匹(10頭)ものモンキチョウキチョウがミモザアカシアの木の周りをひらひらと飛んでいます。

こんなに多く・・・?と思っていたら、交尾や産卵に来ていたのですね。

20111014モンキチョウ2 ♀と♂

蛹で冬を越して来年の春にチョウになるのかな?
ミモザアカシアにはよく蝶が産卵するので、すでに葉は禿げた状態になってしまっている。

こちらはまだおひとりの♂・・・

20111014モンキチョウ1 

春になってモンキチョウやモンシロチョウが飛ぶのを発見するのは嬉しいので、
頑張って産卵してほしいな~

後日追記  このモンキチョウと思っていた蝶はどうやら『キチョウ』のようでした。
モンキチョウにある翅に白い丸い紋が無いのです。
何時も教えて頂きありがとうございます。



お隣山の畑では、シジュウカラらしき?鳥が元気にさえずっていました。

201110シジュウカラ♀?

キジバトが、ある木に出たり入ったりと忙しくしています・・・
「きっとあそこあたりの木に、巣を作っているね。」 これからは、野鳥の姿も楽しみになってきます。


暖かい窓辺で葉が美しいレックスベコニアの花が優しげ。

201110014レックスベコニア

シクラメンのミニが園芸店に並びだしましたが、今年は他の鉢物を室内で育ててみたいと思っています。



10.13晩御飯
生鮭と野菜のマリネ ワカメと鮪 白菜漬け ご飯 味噌汁
20111013晩御飯

醤油、酢、出し汁、砂糖、鷹の爪 液をあわしレンジでチンしておく。
塩を振った生鮭は薄くそぎ切りして粉をまぶし、油を引いたフライパンで焼く。
レンコン、玉ねぎ、人参、パプリカなどは軽く茹でよく水気を取って合わせ液に5分つける。
(あれば、パセリ、ケッパーも加える)

酢が苦手の人は出し汁で合わせ汁を調節して。
今が旬の生鮭が、美味しいです。

10.14晩御飯
おでん 柿と蕪の酢の物 あさり汁 ご飯
20111014banngohann

沢山出来てしまいますので、翌日の昼ごはんは大抵うどんか、お蕎麦に、このおでんをもう一度頂きます。

 [ 2011/10/15 00:00 ]  生き物 | TB(0) | コメント(9)
旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索