はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

アナベル スケッチ

20180614アナベルスケッチ F6

一日中雨でした。
雨降りで折れてしまった、サッカーボールのようなアナベルです。
テーブルに一輪、花瓶に挿して2~3日しましたが、どうも、描かなければいけないような気持になって
晩御飯の後に描きました。

次の雨では、どうか、折れませんように・・・・。


サッカーファンではありませんが、このところの暗いニュース続きに、
ワールドサッカー日本チームの勝利は明るいものをもたらしてくれました。
まだまだこれから、熱くなりますね。






晩御飯  ちらし寿司 切り昆布煮 カボチャそぼろ煮
20180618banngohann

父の日に産直の海産物が送られて来て
ちらし寿司にしました。



 [ 2018/06/21 00:00 ]  水彩画 | TB(0) | コメント(2)

紫陽花 を 描く

20180611紫陽花1スケッチ F6

雨が続く毎日です。
前回のサークルの時、このアジサイを持ってきた方から頂いたガクアジサイを家で描いてみました。
この紫陽花、とても長持ち。そろそろ2週間も経ちます。

今回、バックはまぁ、これでよしと完成にしましたが、やはりバックは難しいですね・・・・


もう一枚、雨に打たれて折れてしまった、ピンクのアナベルを描きました。

20180611ピンクのアナベルスケッチ F4

葉が可笑しな感じですが、一輪ざしの花瓶に入らなかった葉をとらずそのまま
描きました。
ピンクのアナベルの色、ちょっとおしゃれな大人のピンク色で、素敵です。
そうそう、このピンクの色の絵具は、オペラという名前でしたね。


昨日は朝早く関西の方で大きな地震がありましたね。
びっくりしました。
ブロ友さんのところをすぐに想像しましたが、伺ってみたら皆さん、一応ご無事なことで、ホッとしました。
被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。
昨日やその少し前から、群馬、千葉で地震が続いてあったり、突然、大阪の方でした。
被害も出てきているようで心配です。
この先も、分かりませんから、気構えもして気をつけていきたいと思います・・・・・





晩御飯  ズッキーニと胸肉のカレーソテー マカロニサラダ
20180608晩御飯





 [ 2018/06/19 00:00 ]  水彩画 | TB(0) | コメント(5)

大蒜 スケッチ

20180611ninnnikusuketti F2

台所にころがっていたニンニクをスケッチしました。
どうしてこんなかまぼこ板の上にのせて描いたのかな?
乾すために台所の出窓においていたら、可愛らしかったので。

こちらがモデル。

20180603ニンニクスケッチ2







晩御飯  牛肉とセロリのオイスター炒め ジャガイモピザ 蕗のオリーブ煮
20180607晩御飯

ジャガイモピザは、子育て中の名残の料理・・・とは言えない料理。
この頃のレシピは、私の若い頃より合理的に進歩したようで、実にうまく作業しています。
それを真似て、ジャガイモは鍋で茹でず、レンジチン。
他の野菜も茹でるよりチンした方が簡単な場合が多いですね。
この日も、ポテトサラダのジャガイモをレンジチンして、ひとつ余計にしたものを翌日になって
ジャガイモピザになりました。

 [ 2018/06/17 00:00 ]  水彩画 | TB(0) | コメント(3)

雉 スケッチ

20180606雉スケッチ F8


先日お隣の緑地にやってきた雉を、写真を見ながらサークルでスケッチしました。
写真は陰になると、皆黒っぽくなって、そこがどんな風なのかよく分からず苦労しました。
(適当に描いたと言った方があっています。)

仲間が雉が出たことにびっくりしましていましたが、私の市の中でも私のところの周辺は
結構いろいろな鳥がみられます。

最後は雉は食べられるのかとか・・・獲ずけは出来るか、何を食べるのかとか
丸々太った?雉の写真を前に盛りあがりました。

絵も中々これで良しにはならないのですが、これにて。
私の持っている、質は悪いが一番大きいスケッチブック(8号)に、描きました。

私のサークルでは 生き物を描いた人を見たことがないので
雉は珍しかったかも知れません。


モデルはこの写真です。

20180531kizi







晩御飯  烏賊肝バタ焼き 冷茶碗蒸し おから煮 青菜胡麻和え  
20180609晩御飯

 [ 2018/06/14 00:00 ]  水彩画 | TB(0) | コメント(3)

真鯛を描く

20180529真鯛スケッチ F6

天然真鯛とありました。やや小ぶりの鯛です。
迷うことなく、「描こう!」と思って買いました。。

描き終わって三枚に下ろし、軽く塩をして、キッチンペーパーに包んで冷蔵庫におき、
翌日の晩御飯へ。

私は大抵買ってきた生魚(切り身が多いが)は、塩してキッチンペーパーに包んで、冷蔵庫にしまって
余分な水分をとってから調理します。
生臭みも取れるように思います。


こちらがモデル。
照明が暗いですね。

20180629鯛









晩御飯  鯛のカレー焼き・バターしょうゆソース 新たまねぎサラダ 茄子揚げ浸し
20180629晩御飯

調度TVで、鯛のカレームニエルを見たばかりでしたので、やってみました。
他の魚でも、やれそうな調理法でした。なんてことはありません、カレー粉もまぶして
バターと醤油をさっと合わせてかけるだけです。
カレーとバターしょうゆの合わさった風味を楽しみました。
 [ 2018/06/09 00:00 ]  水彩画 | TB(0) | コメント(8)

初めてのバラ スケッチ

20180529薔薇のスケッチ F2

多分、初めてバラを描きました。
薔薇はなんとなく敬遠しているので(多分、恐れ多くて)、ほとんどバラの絵も描いたこともありません。
笑われてしまうかもですが、バラって、一番花が終わって花を切り戻すと、二番花が咲いて来るのですね。
そんなことも、意識している範囲内では知らなかったですね・・・。

この昨年、頂いた切り花から挿したバラが地に着いて、庭に君臨すると、バラはやはり美しいものと
思います。
一番花は眺めていただけですが、二番花が咲いてきましたので、庭に出てスケッチしてみました。
次々に蕾は上がってきて、「はは~ん、これが薔薇の楽しみか。」とも思いました。

この薔薇と友達になりたいのですが、お名前が分かりませんままです。
自分の庭に咲く花の名前は、知っていた方がいいですね。


追記  6月10日
この薔薇を下さった友人がやってきて、この薔薇の名前が分かりました。
それでもなかなか分からなくって、検索かけて教えて頂いた名前の前にロゼと付くことが分かり
『ロゼ ピエール ドゥ ロンサール』という名前でした。
ロゼが付かないと、白っぽい花で別物で、それで今まで分からなかったようです。



もう一枚、ドクダミを描きました。

20180524ドクダミスケッチ


スケッチが溜ってきたので、急ぎ足でアップしていきます。






晩御飯  ゴーヤチャンプル 加賀キュウリのサラダ 切干大根煮 鶏レバーしぐれ煮
晩御飯  牡蠣フライ ポテトサラダ 胡瓜酢物 銀杏炒め
20180601banngohann 20180524晩御飯

冷凍庫整理献立。
冷蔵庫にあった銀杏も、全然大丈夫でした(笑
 [ 2018/06/07 00:00 ]  水彩画 | TB(0) | コメント(9)

クジャクシャボテンをもう一枚

20180524孔雀シャボテン2 F6

咲き急ぐ、孔雀シャボテンをもう一枚描いておきました。
この格好が、面白いですがそのまんまです。
この蕾で今年はもう、お終いです。
花はとっくに終わって行きました。(10日前)

一年待って、一日だけ咲いて・・・・儚くも情熱的に咲いて・・・・人生はこれでもいいんだと思う時も
あります。

これを描いていたころ、まだ若かった歌手のS・秀樹さんが亡くなり、彼の歌のブーメランの歌の
振付の格好に似ているなと思ったりしました。
私は断然、「ブルー・スカイ・ブルー」の歌が大好きでしたが。
あの絶唱したハスキーな歌い方も嫌いでは無かったです。

相当に厳しいリハビリをこなし、挫けなかった心に賞讃を送ります。
充分、充分頑張って生きて、逝ってしましたね。







晩御飯  豚カツ、添え野菜 春菊の胡麻和え 冷豆腐
20180527晩御飯

 [ 2018/06/05 00:00 ]  水彩画 | TB(0) | コメント(3)
旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索