FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

小原古邨 「梅に鶯」(部分) 模写14

20200903梅に鶯 F6

小原古邨 「梅に鶯」(部分) を模写しました。
これで小原古邨の模写は終わります。

楽しかったけれど、楽しみばかりでもなかったので、これでフィニッシュ! バンザ~イ!!です。
失敗にした絵は無かったし、やり終えたので満足です。

頑張ったけど(6か月くらい)模写にすぎないので、展覧会には模写は出しません。
区切りの良いところで終えたことがよかった。
展覧会に出す絵は決まったし、少しのんびりして、秋からはまた自分の絵を描こう。
模写は、サークルがコロナで休みになった在宅での自己課題でした。



こちらが素晴らしいお手本。

20200903梅に鶯2





☆今日の一品
残っていたブランデーに葡萄を漬けて。

20200903ブランデー葡萄漬け

そもそもブランデーのベースは葡萄で蒸留酒だが、それに甘~い葡萄を漬けたら
もっと飲みやすくなるのでは?と思い、葡萄をダブルで漬けてみました。
砂糖は入れていません。
昨今、お酒はほとんど飲まなくなりましたが、秋深まりし晩に少しグラスを傾けたいです。


 [ 2020/09/05 00:00 ]  水彩画 | TB(0) | コメント(2)

小原古邨 「松に鶴の親子」(部分) 模写13

20200901尾原古邨模写 松と鶴の親子 F6

小原古邨 「松に鶴の親子」(部分) の模写をしました。
この絵の本物には下の方に、鶴の子どもが描かれていますが、お手本のカレンダーは親鶴だけです。
残すところ、模写はあと一枚だけになりました。やっと・・・・。
今回は、自分とは違った小原古邨の筆遣いを学んだかな。



こちらがスッキリと素晴らしい手本。

松に鶴の親子 お手本





☆今日の一品
海苔巻きと稲荷寿司

IMG_20200829_192230.jpg

暑さも一休み。
安倍首相が辞意を表明して、はや4日。
政権の新しい動きに、コロナニュースがやや小さくなったが・・・。
 [ 2020/09/02 00:00 ]  水彩画 | TB(0) | コメント(3)

晩柑 と 小さな ホオズキ

20200820ばんかんとホオズキ F8

晩柑と小さな ホオズキを描きました。

ホオズキだけを描こうと思ったのですが、なんかだんだん描き足して・・・。
もう一度、テーブルランナーも描いてしまいました。
ちょっと細かいので、描くのに時間もかかりました。

来月下旬、サークルの年に一度の展覧会があるので、仕上げに忙しくしています。

前回描いた、「葡萄とプラムの絵を並べて展示すると面白い。」と、先生がそうおっしゃるので
昨日、炎天下、額を合わせに町の世界堂へ出かけて来ました。
前回の絵はこんなふうに、額に入りました。

20200820額入り絵 F6

葡萄を画面の下方へ描きすぎてしまったので、額のマットで調整してもらいました。
対象物の違いでの絵の雰囲気が変わるということを楽しめるということでした。

「今回は、一人5枚は出してね。」と、会場係の方に言われているので、そんなにあるかな~。
額装も自分でしなくてはならないので、ちょっと忙しい。


久しぶりに町の駅の周りの繁華街に出てみたら、ちょっとびっくり。
あんな人気のあった食事をするお店が閉店になっていた。
それも一店舗だけではない。

コロナ後、今までの生活が大きく変わり始めているのを感じた。






 [ 2020/08/20 17:33 ]  水彩画 | TB(0) | コメント(4)

葡萄とプラム を 描く

20200810スケッチ F6

毎年この時期に送って頂く、葡萄(紅伊豆)とプラムを描きました。
この暑さでは早く描いて頂かなくてはと、急ぎで描きました。
甘くておいしい葡萄でした。いつもごちそう様です。

手前の敷物は、今使っているテーブルランナーですが、一度は描いてみたいと思っていたので
今回描いてみました。

来週のサークルの時に見て頂き、直すべきところがあればご指導を賜り完成します。



こちらがモデル。

120200810スケッチ2

先週は、アッシー君で大変忙しかったので、今週は(と言っても1日はあるが)ゆっくり自分のことをしたいと
思っています。


それにしても暑い!
先ほど2階へ上がって気温計を見てみたら34度、ありました。

 [ 2020/08/13 00:00 ]  水彩画 | TB(0) | コメント(1)

♪アメリカンチリペッパー 描く

20200805メキシカンチリペッパースケッチ F8

月2回の絵のサークルはすぐにやってきます。
模写ばかりして自分の絵を描いていないので描けるだろうか?と思いながら描いた
矮性の♪メキシカンチリペッパーです。

サークルでは多分、時間切れになってしまうと思い、前日の晩に少し手掛けていきました。


こちらがモデルです。

20200805メキシカンチリペッパー モデル

苦心どころは何といっても、小さな実と葉の細かいところ。
「どうやって描くのよーン!」と狼狽えましたが、先生にご指導いただき描き終えました。



 [ 2020/08/08 00:00 ]  水彩画 | TB(0) | コメント(2)

小原古邨 「芥子に金糸雀」 模写12

20200727ケシにカナリア模写11 F6

小原古邨 「芥子に金糸雀」  (部分)  を、模写しました。
これはいつものやり方と違って、お手本を複写紙に写し取り、それを画用紙に転写して
下描きをします。

ここで思ったのは、果たしてこの方法は、学びになるのだろうか?
PCで言うコピペではないか・・・・?
いわゆる塗り絵の下描きを完成させた状態・・・?

「でもまぁ、いいか。」

それから色付け。
ここはお手本を見ながら模写でしたね。

色付けも結構、難しかったし、このケシの花の筋が複雑で、とても一本づつ多分描けないので
「いやいや、これでもいいことにしよう。」という気持ちに落ち着きました。


前回、絵を描くことはストレス解消になるという話になりましたが、多分、「塗り絵」でも
同じような効果が得られるということになりますね。

それで、ネットで「塗り絵の効能」で検索してみたら、すごい、すごい続々出てきました。
興味のある方は検索してみてくださいね。

わたしは30分どころではなく、完成まで合計5~6時間かかっているので、バリバリ効果ありかもしれないよと
思いました。
この頃は、素敵な大人向けの塗り絵の本も売っているし100円均一にもあるし
まぁ、買わなくたって今回の私がやった転写する方法でやってみるのもいいでしょう。

ストレスで倒れそうな方、是非やってみてください。
ほんと、スッキリするんだから~~。



こちらが素晴らしいお手本。

20200727ケシにカナリア模写11手本


 [ 2020/07/28 22:28 ]  水彩画 | TB(0) | コメント(3)

小原古邨 「雪に雁」 模写11

20200719古邨、模写 F6

小原古邨 「雪に雁」  (部分) を模写しました。
古邨の模写は11枚目になりました。
カレンダーで13枚あるので、あと2枚描いたら模写もお終いです。

雪をかぶった枝は、マスキングインクを使ったのですが、私はこのマスキング液が嫌いで
はがすときに紙も剥がれてしまって、少し苦労しました。

古邨の描く動物、鳥…どれもとても表情が可愛らしいですね。
平穏な空気を感じます。

コロナで休んでいたサークルも7月から3か月半ぶりに始まりましたが、3蜜を防ぐために
マスク、ソーシャルジスタンス、冷房はかけても空気の流れを作るために窓は開けっぱなしですから
声は聞こえづらくて、なにか集中できませんでした。


こちらが素晴らしいお手本。「雪に雁」 の(部分)です。

20200719雪に雁



この次はややこしいと後回しにしていた「芥子に金糸雀」(ケシにカナリア)を手掛ける予定ですが
お手本のケシの花の筋が細かくて
先生に「この筋も、ちゃんと模写しないといけないのですよね?」と聞くと
模写にもいろいろ方法があるようで、私は今まで、いわゆる見て真似る模写描きでしたが
カーボン紙で転写して描くなんて方法もあるということで、次回はそれを教えて頂くことになりました。

お休み中サークルの人達も、お家で結構描いていましたね。






 [ 2020/07/21 00:00 ]  水彩画 | TB(0) | コメント(2)
旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索