FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

大きなりんご 描く

20191110 F6

大きなりんご、トキと秋映を描きました。
りんごは5個ほどあったので、それを全部描くつもりだったが、紙の大きさが6号だったし
(私が描く絵が大きすぎて)描き切れず、3個のみにした。
自習作品。

今、スーパーの果物売り場は賑やかだ。
柿など、買ってきてすぐに柔らかくなってしまうのに、売り場はピカピカの柿の山で溢れんばかり。








晩御飯 アスパラ肉巻き ポテトサラダ もづくきゅうり酢物
20191108晩御飯

 [ 2019/11/15 00:00 ]  水彩画 | TB(0) | CM(-)

柿、柚子などスケッチ

20191108柿スケッチ F8

柿、柚子、山ぶどう…描きました。
柿は多分、次郎柿。
柚子はこの後、皮のみを冷凍しました。
山ぶどうは2年前の鳥の置き土産。


寒くなってきました。
暑い時期は午後と言わず、昼寝は必ずといってしてたが、涼しくなってからしなくなった。
暑いのは私にとっては、かなりのストレスだった。
もう、おかしいくらいに眠かった。
家事にしろ、何にしても一日、こなせるのはケジメがついて、大変に良いことだ。
ガンバロウ。






晩御飯 かやくご飯 四角豆とむかご、てんぷら シラスおろし 切り干し煮
20191028晩御飯

 [ 2019/11/10 21:37 ]  水彩画 | TB(0) | CM(-)

修正しました。

20191106修正スケッチ F 8

先日描いた洋梨の絵、暫く側に置いて眺めていましたが、なにか物足りなさを感じていたので
修正しました。
絵は見たとおりに描かなくてもよいということもあり、洋窓前に置かれた洋梨ということにして
描き足しました。

サークルで、絵の背景を上手に描くひとがいて、私も色付けだけでバックを描くだけでない描き方を
してみたいと思っていましたので。
こういうことは一人で描いているだけではなかなか道が開けませんが、人の中で描いていると
何かしら影響しあって、また模倣したりして、楽しく描けますね。


近年夏が長くなって、しみじみと秋を楽しむことが無いうちに年末を迎えたりしていますが
朝晩の気温の、昼間との寒暖差に急に秋めいて、お天気が続くうちに布団の手入れをし用意しました。

台風の被害地を思うと、自分のこんな話は言えないとか、こんなブログを書くこと自体
自責の思いもありますが、あ~ぁ、渋谷のハロゥインの警備にだけに一億円もの警備費に掛かったと
何とかならんのかこの平和ボケ!と、いつもの老婆心が・・・。

今日のニュースでは、「あの被害地のごみの山を見ると、これだけの数、困っている人がいると感じる。」と
言った人がいましたが、私はこの頃よく、共同体感覚を持つ人、それによって行動できる人は
尊いと思うのであります・・・・。
どんな環境においても。








晩御飯 クリームシチュー シラスおろし きゅうりトマトのサラダ
20191105晩御飯

出かけていたのでスロークッカーでシチューを作ってもらいました。便利ですね~。

晩御飯 焼塩鯖 小さなキムチと豆腐鍋 さつまいものシナモンシュガーかけ
20191104晩御飯

寒くなるとお鍋はいいとはわかっているので、だしを取って小さなキムチ鍋を。これからは度々作りたい。
残ったものは翌朝、具を足して朝のスープに変身しました。


 [ 2019/11/06 09:56 ]  水彩画 | TB(0) | コメント(6)

洋梨を描く

20191016洋梨スケッチ F8

メープルレッドという洋梨をスケッチしました。
この洋梨を見たとき、赤い色がきれいだなーと思い、描きたかったのですが
描く時間が無くて、2週間くらい冷蔵庫で過ぎてしまいました。
サークルの日に描き始め、スケッチを直されながら時間がかかって、家で仕上げましたが。

とうに熟れてきていましたので、描き終えてから急いで食べました。
洋梨の種類もいろいろあるのですね。






晩御飯 肉じゃが 焼き鮭 モズクきゅうり酢もの
20191020晩御飯

 [ 2019/10/23 23:59 ]  水彩画 | TB(0) | CM(-)

第19回みずゑ会 展覧会 終了

20191013展覧会1

市の版画美術館で開催されていた水彩画サークルの今年の展覧会を終了しました。
写真は、私の出品物。他に、もう1点ありましたが。

20191013展覧会2

写真は少し撮ったが、描いた人にアップの許可を得ていないので、これ1枚だけ。
どれもみな、とても力作揃いでした。

お当番や、台風や、それによる休館や、この他に自分の自治会の頼まれごとやら
色々あって、大層緊張したのでしょう。
もう、疲れて疲れて、どれも終わったとたん緊張の糸が解けたのか、もの凄い頭痛に見まわれて
終わっていきました。

18号雨台風は、市からの警報がたて続きに鳴って、それも緊張したことの一因だったかも。
それにしても、私の市の上空を通過したらあんなに強かった雨や風がやんで、北の方へ移動していきましたが
夜の10時半ころからあちこちのダムが警戒領域を超えて、放流を始めました。
各地での被害はニュースで流れる通りですが、被害に見舞われた地域の方々へは、
余りに悲惨すぎて、かける言葉が見つかりません。
悲しいことです。。。
それにしても何という、自然災害でしょうか。



私の桜の絵は、展覧会を見に来た方が「譲ってほしい。」と、受付に連絡先のメモを置いていかれた方が
いらっしゃいましたが
お申し出は大変嬉しく思いましたが、今後もまたこれを励みにと
よくよく考えて、これからも仲間と楽しく描くことをモットーとして、お譲りしないことに致しました。
お申し出、ありがとうございました。
また、来年まで一生懸命描いていきたいと思います。






晩御飯 シュウマイ 赤いものバターチーズ焼き 茄子の味噌炒め 白菜サラダ 
20191014晩御飯

友人から北海道の赤ジャガイモ(レッドムーン)を送っていただきました。
台風に備えて、おにぎりをたくさん作りましたので、それを。
シュウマイは 電子レンジ600 W で7分 チンしました。

晩御飯 さんまの塩焼き 茶碗蒸し 小松菜お浸し カボチャの揚げ煮 残り物
20191013晩御飯

今年初めて生さんまを頂きましたが、小さ~い。

 [ 2019/10/14 21:39 ]  水彩画 | TB(0) | CM(-)

もう一度、南瓜スケッチ

20191004南瓜スケッチ2 F6

この南瓜、そろそろ調理してしまわなければならないかなと思い、 向きを変えて もう一枚、描いてみました。
前に描いた一枚も、先日のサークルの日に手直ししました。

パックの 藍色の部分 の色が 写真ではちょっと違う色に出てしまいますね 。
もっと赤紫で 、ちょっと汚いような色という感じです。
このところ ゴッホの本を立て続けに2冊読んだら なんかこんな色に なってしまいましたね 。
ゴッホの “ 馬鈴薯 を食べる人々”という絵に 感化されたかな?
あの絵にも、惹かれるなぁ。


このところ、時間があれば寝てばかり。
夏の疲れか?、どうも体がしゃんとせず、一日が終わってしまう。

歳ですかね。
もう、暑いのはこりごりと思うのに今日は最後のとどめの暑さになりそうです。
10月までこんなに暑いのは、温暖化の措置も叫ばれていますが、本気で考えていかないと
80年後には気温は5,5度上昇してしまうとか。
子孫の時代には、とんでもないことになってしまうと危惧しています。








晩御飯 鰯のキムチ煮 サラダ 鶏レバーのしぐれ煮
20191003晩御飯

晩御飯 肉野菜炒め 冷豆腐 蓮とシイタケに タコ刺身
20190930晩御飯


 [ 2019/10/05 00:00 ]  水彩画 | TB(0) | CM(-)

ピーナッツ南瓜など スケッチ

20191002修正画 F6

↑こちらをサークルでもう一度修正し、これを完成としました。(10月2日)



20190916ピーナッツ南瓜スケッチ F6

ピーナッツ南瓜や坊ちゃん南瓜をスケッチしました。
サークルでは仕上がりまで描けなかったので、家で仕上げました。

珍しいピーナッツ南瓜は、生産者が出している売店で「スケッチ向きかな?」と思い、買ってみました。
スープとかサラダにするといいようです。
こんなものが手に入る環境も、中々田舎なものですね。


台風15号が、思いがけない被害を主に千葉県に、もたらしました。
台風の強い直撃で家が壊れてしまい、ニュースをみるたびに大変だなぁ… どうしたらいいのだろう と心が痛みます。

私のところでも、台風一過の後片付けやら、今まで放っておいた夏の片づけに忙しくしていたら、
今度はPCが思わぬところで動かなくなってしまい電気屋に持って行ったり、帰ってきたら
PC仕様が今までと変わってしまい、何日も手こずっていました。

台風に関しては私たちも今回は油断した!と、反省していますが
修理も出来ない門扉になってしまったりして。

それにしてもよく次から次へと人生の難題が沸いてくるものです。
少しづつ自分のペースに戻しながら、いろいろをやっつけて行かなくてはと思っていますが。







晩御飯 お赤飯 鳥つくねスープ 焼き鮭 サラダ
20190916晩御飯

町内会でシルバーのお祝いにお赤飯と紅白饅頭が配られました。

晩御飯 ガーリックポークソテー 添え野菜 カボチャのそぼろ煮 アサリ汁
20190918晩御飯

 [ 2019/09/20 16:10 ]  水彩画 | TB(0) | CM(-)
旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索