FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

パープルカサブランカ ロピナ スケッチ

20190711ロピアスケッチ F6

♪パープルカサブランカ ロピナが咲いてきました。
この百合の球根はすごくって、6~7年のうちに最高蕾が13くらいついた時があります。(多分昨年)
背丈も2 M ぐらいになって。

それを思うと、花は今年たった2つでした。
今思うと、もしかするとこれはその子供で、親は終わっていったのかもしれません。
写真を撮る前に庭から切ってきてしまいましたので、描いておこうと。

来年も咲いて来るでしょうか。


久しぶりに、何時間か晴れ間が出ました。
庭仕事をしている時間はなかったのですが、猫の額の庭の晴れ間の写真を撮りました。

20190717庭

思った通りのぼうぼうです。






晩御飯 夏烏賊焼き きゅうり酢の物 おぼろ豆腐 ホヤの醤油漬け
20190715晩御飯




 [ 2019/07/17 23:17 ]  水彩画 | TB(0) | CM(-)

新鮮野菜盛り スケッチ

20190712野菜スケッチ1 F6

夫が散歩で買ってきた新鮮野菜をスケッチしました。
何か余りに新鮮で、可愛らしくて、美味しそうで、とても野菜だとは思えなかったものですから
感動もの!と、いったところかな?

こちらがモデル

20190712野菜スケッチ2

夫は手ぶらで歩きたいので毎回は買ってきてくれませんの。
この頃、散歩の途中のお茶屋さんでコーヒータイムの一休みするのが楽しみらしいです。
これからは暑くなるので、私も「それは、いいことだわね。クールダウンはしなくっちゃ。」と、賛成します。
なので2時間くらい帰ってきません。
ウォーキングは、この方のお仕事です。







晩御飯 いろいろ入ったカレー サラダ プラム
20190712晩御飯

このベビーモロッコインゲンが美味しくて、「こんなおいしいのは食べたことない!」と、絶唱しました。
いつも食べているのは、25センチくらいもあるものばかりで、あれはおばぁさんのモロッコインゲンだったのかな?

カレーは、豚ひき肉、鶏手羽、玉ねぎ、ズッキーニ、茄子、赤パプリカ、南瓜。
ルウは、カレー粉と固形カレー粉との半々です。



 [ 2019/07/13 00:00 ]  水彩画 | TB(0) | CM(-)

桃を描く

20190701ももスケッチ F4

この日、描くものが決まらなくてサークルに行く途中で桃を買って描きました。
お初の桃はまだ食べていません。


雨降りの梅雨の一日ですが、子供のガビチョウがやってきていました。

20190703ガビチョウ

お目目が何といっても特徴的。
鳥たちは雨が上がり陽がさすと、一斉に鳴き始めたりします。


強い梅雨前線が停滞し、九州地方の山崩れが心配されます。
TVのニュース画像は、すさまじい自然の姿を映しています。
夜中のうちに注意警報が出ていたりすると、朝起きてどうなったか心配しています。
このあたりでも時々強い雨音が聞こえています。






晩御飯 おでん 大根菜煮  
20190630晩御飯

晩御飯 チキンソテー 豆腐サラダ カボチャ煮 ミネストローネスープ
20190625晩御飯

 [ 2019/07/02 12:17 ]  水彩画 | TB(0) | CM(-)

パプリカ スケッチ

20190622パプリカスケッチ F6

忙しくしています。
あっという間に日々が重なり塊で去っていくという感じです。

何か今年はいろいろとついていなくて、いいことでないことばかり続くような気がしています。
手間のかかる空回りばかっり・・・・。

先日も梅干し作りを始めようと思って、とあるところから梅を取り寄せましたら、言ったものが伝わらなかったのか
青梅がどっさりと届いて、もぅ、びっくり。
青梅を返品するわけにもいかず梅酒も砂糖漬けも作るわけではなし
「さぁ、どうしたものか・・・?」
ネット検索して青梅のまま漬けて、干しもしないというのを見つけそれで処理しましたが
干さないのならば、体積も小さくならず、保存容器が無い・・・・
物は増やさないと思っているのに…結局は買うことに。

余計な手間と時間ばかり取られて
そろそろ、梅漬けも卒業かな?と、頭の中で行ったり来たり・・・。


スーパーで神々しいような立派なパプリカを見たので、「描いてみようかな?」と思って描いた
“パプリカの仲間たち”です。
描くということは、対象物からのエネルギーを受けたときが大事と私は思っているので
その時を大事にしています。








晩御飯 グラタン サラダ ホヤの酢の物
201906グラタン

ホヤは、結婚前は食べたことが無かったですが、結婚してから夫が好きなので(故郷の味なのでしょう)
酢の物にします。
調べてみたら、驚く栄養素でこれからも見つけたら買いたいと思いました。
つくづく、海のものはいろいろな要素を持った栄養があるものが多いとも、今さらながら感心しました。
そうですよね、”母なる海 父なる大地”とかいう言葉が無かったでしょうか?違ったかな?

晩御飯 焼き鮭 煮物 おぼろ豆腐
201900611晩御飯
 [ 2019/06/25 09:38 ]  水彩画 | TB(0) | CM(-)

カマスの干物 を描く

20190619カマススケッチ F6

よく太ったカマスでしたので、窓際で干して干物にしました。
それを干物らしく干物笊に載せてスケッチしました。

苦心したのは笊でしたが、「描きたいものは魚」なので、どちらかと言えば笊はどうでもよい代物だという
いつもの先生とは違う先生の総評でした。
いつもの先生(奥様)は海外旅行中なので先生の旦那様(絵の先生)がこの日は総評してくださいましたが、
いつもの観点と違って、仲間の絵の評価もいろいろで大変に勉強になった気がしました。

古参の女性がドーナッツを作ってきてくださり、缶コーヒーが出て(時々会計の計らいで、こういうことがある)
和気あいあいとスケッチを楽しみました。


先日私の市であった高齢者の車の事故は、いつもサークルがある場所の30Mも離れていないところで
いつも私も通っていた場所だったので、この日それが分かって驚きました。
私のサークルも高齢者ばかりですから、この日は、免許返納の話でもちきりでしたが
「もう、車は運転しない。」と、いう人もいましたし、車がないと不便で生活ができないと
免許返納はそう簡単には答えが出せない重い問題のようでした。







晩御飯 カマスの干物 大根と鶏手羽煮物 モロッコインゲン胡麻たれ掛け
20160613晩御飯

晩御飯 カレー サラダ 納豆
20190616晩御飯


 [ 2019/06/19 11:59 ]  水彩画 | TB(0) | CM(-)

カシアバアジサイ スケッチ

20190612カシアバアジサイ仕上げ F8


カシアバアジサイを描きました。
この絵はサークルの時間内にとても仕上がらず、家で描きましたので、また先生の総評後はまた描き足そうと
思っています。
白い花は難しいです。葉の様子も・・・。
途中で、「ボツになる絵かな・・・。」とも、思いましたが、何とか私なりに仕上げました。

「母の日の花束」の絵も、先生に見て頂いてから仕上げましたので、興味があれば見てください。
「母の日の花束」  ←クリックで

庭の♪カシアバアジサイも満開です。

29190606カシアバ紫陽花


今日は珍しく、ガビチョウが水浴びに来ていました。2年ぶりくらいかも。
先客のまだ子供のヒヨドリを追い出して、水場を占領したのには驚きました。

20190606ガビチョウ

夕方の台所の窓から撮りましたが、網戸を開けていると逃げてしまうかもしれないので
うっとうしい写真になりました。

スカシユリも咲きだし、アナベルも大きくなってきて紫陽花はみな咲きだしました。







晩御飯 鰤照り焼き 豆腐オクラ ほうれん草胡麻たれかけ
20180525晩御飯

晩御飯 とんかつ 煎り豆腐 きんぴら
20190526晩御飯

このあたり5月の下旬の献立です。
 [ 2019/06/06 22:51 ]  水彩画 | TB(0) | CM(-)

ドクダミ スケッチ

20190612ドクダミ仕上げ F6

庭にドクダミが広がっています。
ドクダミの花って綺麗ですが、家の庭では雑草の扱いなので抜いていますが
抜いても抜いても広がっていってしまいます。
丸いガラスの花瓶にさしてスケッチしました。


はや、6月になってしまって・・・・・。

世の中、次から次へと衝撃的な事件が起きますね。
土曜日、美術講座を聞きに行くのに、溝口で乗り換えをします。
この辺りは結婚当初の頃、馴染みある土地でした。

そこを通るとき、そのころの思い出と事件のニュースの光景が折り混ざって、何とも言えない
その場を立ち去りたいような重い気持ちになりました。
社会の環境、構成やあり方が変わり、昔では想像がつかない事件が起きています。

街に出たとき、ふと、こんなところであんな事件が起きたらと想像すると、防ぎようもなく
そんな時は、逃げること、できるならば逃げることが一番かもしれないと思いましたが
他人事では済まされない、こういう社会の状況を、悩ましく思いました。

高齢者の車のアクセル、ブレーキの踏み間違いも、悲しい衝撃的な出来事でしたが
息子から「母さんも、免許証返還の前に、車が無くても生活できる手段を習得しておいて。」と
言われたばかりでした。

子どもの虐待やいじめなど・・・。

ちょっと悲しい令和の幕開けになってしまいました。





晩御飯 ピーマン肉詰め(トマト煮) モロッコインゲン胡麻和え 筍煮 
290190528晩御飯

筍は 水煮したものが まだあります。

晩御飯 カマス干物 天ぷら(アスパラ、竹輪、南瓜)切り干し大根煮 蒸豆と雑魚の大蒜オリーブオイル和え
20190530晩御飯

豆が体に良い食品と思っても豆は摂りにくいですね。
やはりお手軽は納豆です。納豆は超簡単。
これは、市販の蒸豆にじゃこを合わせて大蒜オリーブ油で味付けしました。   
朝のパンにチーズと一緒に載せて、和製のピザトーストにもなります。

整形外科の待合室で 血管を強くするには、ゴマ、海草と豆と、何かの雑誌で見ましたのでミーハーしました。

 [ 2019/06/04 00:00 ]  水彩画 | TB(0) | CM(-)
旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索