はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

洋梨 スケッチ

20171115洋梨スケッチ F4

スケッチしようと買ってきて、なかなか描く時間が無くて熟してしまったので食べてしまって
また買ってきて・・・・
やっと描いたので「もう、食べていいわよ~。」

洋梨は食べ時を間違えなければ、金の果物。
間違えてしまったら、なんじゃ、これ~?になりますね。






晩御飯  大根とと鶏手羽先味噌煮 ブロコリーの味噌だれ ミネストローネスープ 焼タラコ
晩御飯   はんぺんフライ ヒジキ煮 生鮭焼き 残り物
20171117晩御飯 20171028banngohann


 [ 2017/11/19 00:00 ]  スケッチ | TB(0) | コメント(4)

リンゴ、秋映(あきばえ) スケッチ

20171115リンゴすけっち  F3

ウソ物のリンゴのようで、それでいて存在感はたっぷりあるリンゴ、秋映。

「秋映」は・・・ネットによると
果汁たっぷりで甘味も強い、
長野「りんご3兄弟」の1つ。甘味と酸味のバランスが絶妙な、長野県オリジナルの品種。
果汁をたっぷりと含み、濃厚な味わいが人気です。完熟すると黒っぽい色になるのが特徴。
秋映(あきばえ)は「千秋」と「つがる」を交配して作られた品種。

と、ありました。

目線が違うが、こちらが本もの写真。

20171115リンゴ

絵は誇張しすぎたかもね。
熟した濃い赤色は、白雪姫の食べたリンゴを連想しますね。






晩御飯  牛肉と玉葱炒め物 蕗煮 銀杏ご飯・・・残り物
晩御飯  団子鍋
20171110晩御飯 20171112晩御飯

団子鍋とは、きりたんぽのように米を半殺しに潰した団子にして、お鍋に入れました。
鶏団子肉と鶏肉、ごぼう、大根などけんちん風に。
焼かなかったのですが、焼いた方が美味しいです。
セリが入れば、きりたんぽ鍋と同じような物ですかね。

銀杏ご飯もやっと終わった。
 [ 2017/11/17 00:00 ]  スケッチ | TB(0) | コメント(4)

サネカズラ(ビナンカズラ) スケッチ

20171107スケッチ F6

久し振りのスケッチのサークルで描いた、庭で咲いたビナンカズラのスケッチです。
仕上げは家で。
大好きなビナンカズラが実った、豊かな秋を描きたかったのです。

緑色ばかりの葉色を描くのが苦心どころでした。
何時も絵を大きく描いてしまう方なので、先生からは、8号サイズの紙に描いた方が良いと
アドバイスがありました。
等身大で描くと画面いっぱいで、紙との釣り合いを考えてということです。
いつも絵がダイナミックと、言われます。
昔からそういう風に誰からも云われますが、これは、褒められているのか、そうではないのか
分かりません・・・。
でもそうなってしまうのですから、これは、直しようが無い気もします。


庭の♪ビナンカズラですが、落葉も始まっています。

20171108binannkazura






晩御飯  生姜焼 雑魚おろし 豚汁
晩御飯  カジキマグロムニエル 湯とうふ 煮豆
20171106晩御飯 20171104晩御飯
 [ 2017/11/09 00:00 ]  スケッチ | TB(0) | コメント(3)

ガーデンシクラメン スケッチ

20171012が^でんシクラメンスケッチ

早、お花屋さんの店頭ではガーデンシクラメンが出てきました。
定番ですが赤い小さなこの花を買ったので、スケッチしました。

これからの花は、花の期間がとても長いですね。
来年の春まで楽しませてくれます。


展覧会が開かれて、受付のお当番も毎日のように有りますが、5日間ですから
あっという間に終わります。
仲間の手作りのオープンセレモニーもあって、また、一歩親密さが進んだでしょうか。

日ごろゆったりリズムで暮らしていますので、毎日外出テンポは何かスケジュールを見落とさないかと
久し振りに緊張の日々です。







晩御飯  牛肉ステーキ・添え野菜 サラダ 鶏牛蒡ご飯
晩御飯  鰊のさっと焼き カボチャそぼろ煮 小松菜お浸し
20171010晩御飯 20171011晩御飯

この頃、キャベツのサラダをたっぷり作って作り置きしています。
2日間くらいで食べきります。
キャベツ、キュウリ、紫玉ねぎ、赤と黄パプリカ、カニかまぼこかハムで塩コショウして
マヨネーズ少々でさっと合わせるだけのものですが、忙しい時に一品出来上がっているというのは
なんと心強いことでしょう。

忙しい時は外食か出来あいものを買ってとも思いますが、座っていると立ちなさいタイマーが鳴るので
買いものもしてあるしと・・・そんな時に作っています。


 [ 2017/10/13 11:34 ]  スケッチ | TB(0) | コメント(9)

夏の思い出 スケッチ

20171003ヒマワリすけっち F6

今年の夏に“ハイジの村”(山梨県)へ行った時のひまわり畑のスケッチです。
写真から記憶と感動を思い出しながらスケッチしました。
途中で他の絵を描いたりしていたので、今になってやっと仕上がりました。

私のサークルでは、写真から思い起こしてするスケッチもOKです。
私は何をお稽古しても自由にさせてくれる先生に当たり、とても幸せだと思います。
あれはだめ、こうしなくてはいけないと指導されたらきっと、何でも長続きしなかっただろうと思います。

今更何になるわけでもないのですから、楽しかったらそれでOKというつもりで習っているので
自由が一番です。
そんな訳でサークル内は和気あいあいですし、長続きしようというものだと思います。

画用紙一面が絵ですから、今回はバックのことで悩まなくてよく、ホッとしました。
この絵は離れて見ると、実際よりちょっとだけマシに見えます。

このサークルは男性の方も多くて、男女が大体半々くらいです。
大体どこに出ても圧倒的に女性が多いです。
男性が、集金から教室の場所取りや、代表もPC関連のものまで皆やってくださるのでとても楽です。
描きながら、おしゃべりも聞いていても中々楽しいです。
みな高齢者ですから、大体が健康や病気の話やお墓の話なんかも飛び出てきて、参考になります。
皆、生き生きと自分の趣味に一生懸命です。
雨が急に降って来た時も「○○さん、歩きでしょ?送って行くよ。」と、よく気がついて親切だなぁと
感心しました。






晩御飯  ワラサ刺身 茄子とピーマン味噌炒め 水菜とジャコちくわポン酢和え 枝豆
晩御飯  餃子 キャベツサラダ 煮豆
20171001晩御飯 20171002晩御飯

 [ 2017/10/05 00:00 ]  スケッチ | TB(0) | コメント(9)

ヒガンバナ スケッチ

20170929higannbana F4

花の命は短くて・・・ヒガンバナの花も終わっていきました。
雨に打たれたら本当にお終いになると思い、前日に切っておいた花をスケッチしました。

ヒガンバナは、誰が見ても、描いても、花弁が大変そう・・・・ですが、相変わらず、苦心ところは
バックの色つけでした。

絵手紙を書いていた頃もアクリル画を描いていたときも、絵にバックの色つけをしなかったものですから
描いた絵にバックの色を入れるは最近のことで、今もまだよく分かっていないみたいです。
なので感覚で。
その内、少しづつ分かってくるかもしれません。

いよいよ9月も今日でお終い。
10月は衣換え。
からっとした秋晴れになるので、夏のカーテンを思い切り洗い、寝具も温かくしました。







晩御飯  焼鮭 茹でブロコリーサラダ 烏賊里芋煮(残りもの)
晩御飯  鶏団子鍋
20170926晩御飯 20170928晩御飯

外食が続き、でも時間になれば作って・・・まったく食べないということは無いのでお鍋だけ。
自分のお腹と相談して。
翌朝、残りの鍋のお汁で鍋用のうどんを煮てやっと片付きました。






 [ 2017/09/30 00:00 ]  スケッチ | TB(0) | コメント(9)

秋の賑わい  スケッチ

20170922秋の盆笊スケッチ


生で食べられるカボチャのコリンキーを見付けたら、また描きたくなって、秋の果物と一緒に
描いてみました。
スーパーで売っていたのは初めて見ました。
コリンキーはもっぱら梅酢漬けとかんたん漬けの漬け物です。
早く漬けてしまいたいので、急ぎ足で描きました。

何か中学生の絵みたいに描き上がって、笑っちゃいます。
盆笊もやや不自然な所もあり、次回見てもらったら先生は何とおっしゃるだろうか・・・・
はい、覚悟しておりますってよ。


庭仕事をしていましたら、金木犀の香りが上品に香ってきました。。
花が咲きはじめて来ていました。







晩御飯  刺身 ズッキーニとベーコンの卵とじ ホウレン草胡麻たれかけ
晩御飯  焼きカレイ サトイモ烏賊煮 甘トウガラシとレンコンの炒め お昼の残り寿司
20170919晩御飯 20170920晩御飯


 [ 2017/09/25 00:00 ]  スケッチ | TB(0) | コメント(4)
旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索