はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

頂き物 スケッチ

29180206お菓子、頂き物1 F2

先日のサークルの日に頂いた、お菓子です。
箱根へ行った方と、オレンジピールのチョコかけを作った方からのものです。
おまんじゅうはひとつ食べてしまい残りのひとつを、帰って来てから描きました。

おまんじゅうの方は、いつもあちらこちらへお出かけでその度にお土産を頂きます。
ご馳走さまでござります。

こちらがモデル。

29180206お菓子、頂き物2






晩御飯  焼鯖 大根と鶏手羽元煮 レンソウお浸し めかぶ新玉ねぎ 
晩御飯  刺身 アスパラ肉巻き めかぶ新たまねぎ和え 切干大根煮
20180209晩御飯 20180213banngohann

☆大根と手羽元の煮は
大根と手羽もとを煮るだけでしたが、レーズンの酢漬けの甘酸っぱい汁が上がってきているので
それも使って煮ました。
 [ 2018/02/18 00:00 ]  スケッチ | TB(0) | コメント(1)

ポピー満開 スケッチ

20180207アネモネ満開スケッチ F6

少し前に切り花のアネモネポピーが満開になりましたので予定通り描いてみました。
相変わらず、バックに悩みましたが、刷毛筆も使って趣を変えてみました。

もし触ったら、花弁が散ってしまいそうなところまで満開です。

こちらは下描きのスケッチ。

20180207アネモネ満開スケッチデッサン

追記
タイトルを含め、この花はポピーでしたね。
なんの疑いもなく、アネモネと書いていました。
特にコメントを頂いた方、ごめんなさい🙇
misako さん、ご指摘を有難うございます。
思い込みは恐いですね!





晩御飯 ローストビーフ(市販品)、豆腐オイル漬け添え カボチャのウズラ豆煮 切干大根煮
晩御飯  ナッツのおこわ 牛ももロースガーリック焼 小松菜ソテー 新玉ねぎのサラダ アサリ汁
20180208banngohann 20180212banngohann

☆カボチャのウズラ豆煮は、甘納豆の豆とカボチャを煮ます。
 砂糖は足しません。

☆ナッツのおこわは、餅米3Cにアーモンド、クルミ、カシューナッツを入れて胡麻油も入れて炊きあげてあります。
 白だし、醤油、酒、味醂、塩少々、ごま油などで圧力鍋で3分。


 [ 2018/02/16 00:00 ]  スケッチ | TB(0) | コメント(4)

大きなパンジー スケッチ

20180124パンジースケッチ F3

今年になって農協で買った黄色のパンジーです。
あまりの大きさの力強さに感動して、これは描けると思って描きましたが、思ったより小さくしか描けなかったかも。
気持はもっと大きくだったが。

大きな蕾もいくつもあるので、咲いてきたらもう一度描いてみたいです。

こちらがモデルの大きな黄パンジーです。

201701黄パンジー

この後、ちゃんと鉢に植え替えました。

2月10日に、花粉症の始まりをキャッチしました。
そろそろ薬を飲まなくては。
コノテヒバの剪定もここ数日の間にしておかないと、花粉がいっぱい吹き始めてでは参ってしまうからね。







晩御飯 牛肉ステーキ 菜の花辛し和え めかぶ新玉ねぎぽんす 
晩御飯  ホワイトシチュウ 焼ししゃも めかぶ
20180130晩御飯 2018-0123晩御飯
 [ 2018/02/12 00:00 ]  スケッチ | TB(0) | コメント(7)

黒い大根とラデッシュ

20180126kurokabutoらでっしゅ

おしゃれなレストランでサラダに使うのか、蕪のような形の黒っぽい大根とラデッシュ。
これは少し前に描いたものです。

雪前に大型農協に行ってみましたが、お野菜は高いと云うより無い・・・・
寒さや雪の影響で。
ならば、スケッチ用になにかと思ったのだが、葉付きというものもほとんどなく
しいて言えば、この黒い大根をと買って帰りました。


韓国 平昌で、冬季オリンピックが始まりましたね。
開会式、とても綺麗でしたし、とてもお金もかかっているだろうな~って思いました。
開会前には、北の美女軍団の演奏会やらなんやらで目を奪われましたが、この開会式を見たら
やはりオリンピックは世界的なものだし平和と発展を祈って開催されるのだし
開会式は美しくてよかったですね。

これからしばらくの間、選手の頑張りと感動の観戦が楽しみです。





晩御飯  ローストビーフ 添え野菜 めかぶと切干和え ミネストローネスープ
晩御飯  帆立フライ 烏賊と里芋煮 レンジチンサラダ(スナップエンドウ、しめじ、ハス、新玉ねぎなど)
20180121晩御飯 20180202晩御飯

ローストビーフは今回は、焼き過ぎ。
前回作った時は火の通りがよくなかったので今回はと思ったら入りすぎていました。
火の入りすぎたビーフは固くなります・・。

 [ 2018/02/10 00:00 ]  スケッチ | TB(0) | コメント(3)

張り子の戌 スケッチ

20180206張り子スケッチ F2

2月サークルで描いた、張り子の戌 です。
新年に飾っておいたので、片づけ忘れて時季外れの画材になりましたが描いてみました。
幾分か胴長になってしまいました。

サークルはふたり欠席で、ほぼ満席でした。
みな高齢者ですから、休むと、「どうしたのだろう・・・」と、みなが心配します。
まぁ、賑やかです。
長年やってきた人は、おしゃべりも盛んなのに、最後はちゃんと素敵なのが描き上がっているところがすごいです。
わたしなど、耳は立てていますが、話している余裕がありません。

今月はもう一度ありますが、その時は10号のシクラメンを仕上げるつもりです。
10号は初めて描く大きさです。
もう8分方描き終わってはいるのですが。





晩御飯  チキンソテー 添え野菜 納豆 
晩御飯  鱈のベーコン焼き めかぶぽん酢 鰯のつみれ汁 コンニャクだし煮
20180206晩御飯 20180126晩御飯

納豆は血栓に効くよい食品ですが、中々毎日食べられません。
免疫力や腸内環境にも、血圧にもと・・・・
毎日食べるように、心がけています。


 [ 2018/02/08 00:00 ]  スケッチ | TB(0) | コメント(5)

ポピーの花のスケッチ

20180203ポピースケッチ1

町のお花屋さんを通りかかった時、ポピーの花束が今、店先に出たばかりでした。
束は、この倍の数があったのですが、忙しくしてたものですから、根元を切っておかなかったので
水が上がらず数本ダメにしてしまいました。

暖かい部屋に移したら、みるみる花が開いてきて、二度目の雪の日にモデルになってもらいました。
ポピーの花は幻想的ですね。
毛深い蕾の殻が音も無く落ちて、ぐちゃぐちゃに畳みこんだ花弁をゆっくりと開かせていきます。

いつも何かが足りないような気がして、モデルとしてはいいのでしょうが、描くには難しい花だと思います。


こちらがモデルです。

20180203ポピースケッチ2

これを描いた翌日、全部の蕾が開きだしました。
時間があれば、全部の花が開いたところも描いてみたいと思いますが。






晩御飯 サーモンの押し寿司 ヒジキ煮 茄子の素揚げ 茶碗蒸し
晩御飯 生姜焼 蕪とさつま揚げの煮物 五目豆
20180203晩御飯 20180201晩御飯

3日は節分で、恵方巻き一色の日でしたが、サーモンの押しずしを初めて作ってみました。
というのも昨年、奈良井宿に旅した時に、押しずしの木枠を買ってきていたのですが、一度も使わず終いで
それを使ってみたかったのです。
これからは時々使ってみたいと思いました。(3切れ頂きました。)

冷凍庫から戻した豚肉が何用?だったのか、とても薄くて生姜焼には薄すぎて、全粒粉をまぶして
厚くごまかした、生姜焼でした。

 [ 2018/02/04 00:00 ]  スケッチ | TB(0) | コメント(3)

可愛い ラデッシュ 

20180122radessyu1 F4

雪が降った日に描きました。(日付けは書き間違えましたが)
雪が積もると、ほぼ融けるまで車は乗らないことにしていますので、家に缶詰め状態になり
仕方ない・・・・。
絵は、バックを入れず陰だけつけました。

ラデッシュはこんなに野菜の入荷の無い時も葉付きで可愛らしいです。
名前の通り20日位で収穫できるのでしょうか?

雪降で野菜はますます高騰ですが、食べない訳には行きません。

私のところ、また木曜日に雪の予報が出ています・・・・・。






晩御飯  シュウマイ 鮪とめかぶ和え 鶏レバーしぐれ煮 南瓜レンジチン
20180119banngohann

食品には食欲が出にくい色があるといわれ、テーブルクロスには使わない方がよい
色があります。
濃い青や紫や茶色などの寒色系はそれです。
藍のお皿は好きですが、まったく食べ物が引き立ちませんのであまり使いません。

紫キャベツの量を多くすると、やはり食欲は進まないかも。
若い頃、海魚を皿に盛った時は、頭は左側と決まっていましたから、
頭が右にある写真など見ると落ち着きませんが、今はどうでしょう、さほどうるさくは云わないかも知れませんね。

生めかぶは、毎日食べています。
新玉ねぎが出てきましたので、これとあえて、鰹節をぱっぱとしてもいいですね。

 [ 2018/01/31 00:00 ]  スケッチ | TB(0) | コメント(7)
旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索