FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

おから床の漬物

20191111おから床 セロリ、キュウリ、ニンジン、赤カブなど。

おから床の漬物、作ってみました。

ある本を読んでいたら、糠床ならぬおからを床にして漬物を作るというものが出ていたので
興味がわいて作ってみました。
出来上がりはおからのほんのり香ばしさもあって美味しかった。

ぬか漬けは確かにおいしいが、何でも縮小の今となっては、手入れが大変。
おから床は毎日かき混ぜることもしなくてよくて、漬けた野菜は洗うこともしなくてそのままを頂くという。
漬け込むときは、野菜を切りそのまま漬け込んで一日。
床は冷蔵庫に入れたほうがよいでしょうね。
漬けた野菜を出すときは手ではなく、箸を使って出した方がよいでしょう。(雑菌の侵入を防ぐため。)

作り方を。

20191110おから床

①おから500グラムは10分位炒って、パラパラにする。(香ばしさと保存性のため。)
②冷えたら、塩大匙2、甘酒200~300cc、生姜すりおろし適宜を混ぜ込みビニール袋に入れる。
③切った野菜を漬けこんで袋の空気を抜き、一日くらいで食べられます。(冷蔵庫で保存)

おから床が柔らかくなってきたらおからを足す。(そのあたりは、糠床と同じ。)
本では一年も持つと書いてあったれど、どうでしょうか?無理がある気がしますが。
これは昔からあったそうで、山間部では作られていたとかですが、私は聞いたのも初めてでした。

お漬物があるというのは 、食卓が豊かになりますね。







晩御飯 刺身 ブロッコリーとハムの煮込み。 茶碗蒸し風 むかごご飯
20191111晩御飯

むかごは子育ての懐かしい思い出があり懐かしくて、売っているのを見ると一度は買ってしまいます。
フライパンでバターで火を通すのも美味しいですね。

 [ 2019/11/13 00:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | CM(-)

ボケ酒を作る

201910 2018年のボケ酒

こちらはホワイトリカーに漬けた、2018年度製(昨年度)のボケ酒です。
漬けて1年経つと、こんなふうに出来上がります。


今年のボケの実の収穫は、約1、2キロG。

201909ボケのみ


これを綺麗に洗い、切って中の種を除きます。
青リンゴのような、かりんのような‥‥固いです。

201901003ボケの実

今年は、ブランデーが残っていましたので、ブランデー2Lに漬けました。(一般的にはホワイトリカーです)
氷砂糖は300G.
辛口のコクのあるボケ酒が出来上がるのではないかと思います。

20191005ボケ酒

切ったボケ酒は3か月くらいから~、丸ごとを漬けこんだら6か月くらいから~飲めるそうですが
私は1年寝かせます。

漬け頃が今頃なので、一年寝かしたものをいよいよ飲み始めます。
夏の疲れの疲労回復に調度よいです。
やや渋みがある(気になるほどではないが)、大人のお酒です。
わたしは好きですね。








晩御飯 冷食ピラフ サラダ 海老出しスープ 鶏レバーしぐれ煮
20191005晩御飯

晩までお腹がすかなかったのと、昼間出ていたので、冷凍食品を使って。




 [ 2019/10/07 00:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | CM(-)

栗のはちみつ漬け

20190929栗はちみつ漬け1 ふた瓶で栗500グラム。

栗のはちみつ漬けを作る羽目になりました。
本当は、栗ご飯を作るのに固い栗の皮を剥くのに少し茹でるつもりが、中まで火が入ってしまい
これでご飯を炊いたら、栗の形がぽろぽろになりそうだったので今回は栗ご飯をあきらめて
では・・・・と、はちみつ漬けにすることになった訳。

220190929栗はちみつ漬け2 
火にかけて20分~25分くらい~蒸す。
瓶の蓋は載せるだけで火入れする。

茹でた栗は皮を剥き、瓶に入れてはちみつを注ぎ、湯煎で熱処理して中まで味を通し
仕上げます。

瓶が一度うんと熱くなって、冷めていくときに味が入っていきます。
冷蔵庫で保存しますが、すぐに食べてしまいそうです。
この頃は、凝ったことは何もしませんし、ただのお茶うけでしょうかね。
ホットケーキに載せてもいいかな・・・・。







晩御飯 カニクリームコロッケ 添え野菜 モズクきゅうり
20190924晩御飯

クリームコロッケは揚げるだけの半完成品だそうです。
美味しそうだったので買ってみました。
お魚屋さんが作った準グランプリだそうで美味しかったです。
定年後の三度三度は大変です。
沢山食べれるわけでもなし、大いに手抜きしましょう。



 [ 2019/09/30 00:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | CM(-)

ブラックベリー収穫中で・・・・・

20190729ブラックベリーで

今日のところまででブラックベリーを3キロ500グラム収穫しました。
そのうちの2キロで、ヨーグルトにかけるフルーツソースを。
残り1キロ500グラムをブランデーに漬け込んで果実酒にしました。(砂糖は1割)

20190729ブラックベリー 今年の粒は小さめです。

まだ多分、今日までと同じ以上の量の収穫が見込まれます。
ブラックベリーのジャムやフルーツソースは、ポリフェノールたっぷりの味の良いものが出来るのですが
何せ手間がかかるものです。
小さな種は、少しくらいは入っても構いませんが、種を除く、つぶして漉す作業は省けないからです。

ブラックベリーはペクチンを多く含む果実ですから、ジャムやソースにするにはレモンを入れなくても
充分固まるのですが、味をしめるために少しだけ入れました。
フルーツソースなどは、砂糖を加えて煮立たせてアクを取ったらもう少しだけ煮て出来上がります。
余り火にかけて煮ていると、ペクチンが多いので固いジャムになってしまいますね。

今年は多分、りんご酢に漬けるブラックベリー酢は作りません。
昨年のものですが妹に送ってあげたら、この暑い時の一仕事した後に飲むと
すっきりしてとても美味しいと喜ばれましたが、私はレモン酢を飲んでいるので殆ど飲まないのです。

このブラックベリーの収穫後は、ボケ酒を作るのみになります。
9月に入ってからですね。
庭のボケの実も沢山出来ていました。
お味も効能もよいこのお酒は、私は好きなので。
ラッキョウ、梅と続いた夏の台所仕事もそろそろそれでお終いになります。

今年は昨日、7月28日に梅雨が明けました。
梅干しを作った方は、一勢に干し始めたのではないでしょうか?
いいですね、日本の手作りのいろいろ。








晩御飯 カツオ刺身 仙台かまぼこ 人参のラぺ 切り干し煮
20190728晩御飯

晩御飯 鶏むね肉としし唐のスイートチリ炒め 豆腐サラダ 枝豆
20190728晩御飯
 [ 2019/07/30 23:16 ]  料理・食べ物 | TB(0) | CM(-)

今年の梅漬け 出来上がり~

20190719梅漬け

今年の梅干し…おっと、今年は干さない梅漬けでしたね。
容器に移して完成としました。
(ここは写真を撮っただけ。保管場所は別のところに。)

赤紫蘇漬け 11キロ。(青梅と赤紫蘇。塩分12%)
ぽったり漬け 1キロ。 (南紅梅で、美容院の雑誌で見た漬け方)

焼酎を駆使して漬けたので、カビも出ず綺麗に仕上がりました。
仕上げには、隠し味としてザラメを0.02%ほど加えました。
金利があまりに低いので、雀の涙程度の金利と同じ量だけ隠し味を付けようと思いましたが、
それではお話にならないので、適当にして・・・・。

暑さを越すと、やや柔らかくなってしまうかもしれません。

塩漬けの梅干しが大好物の息子夫婦にも今日、発送して終えました。
何だかんだとひとりあれこれして漬けた青梅漬け、楽しかったな~。

季節の台所仕事は、べラックベリーの収穫が始まり、ブランデーの中に摘んだものを落として
果樹酒を作り始まりました。
もちろん、砂糖はうんと少なめの1割も入れないで、0.5%くらいの辛口で。







晩御飯 煮込みハンバーグ きゅうりとホヤ酢の物 枝豆
banngohann0190719晩御飯
 [ 2019/07/20 00:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | CM(-)

梅漬け 中間記録

20190704中間報告梅漬け1 2019今年の梅 青梅11キロ

今年の梅干しつくりには、苦労しています。
が、なんとか見通しもついてきたので、ここで中間の記録を。

何せ届いた梅が、青梅でしたのでびっくり。
梅干しつくりは私の中では完熟の南高梅と決まったものと思っていましたが、今年は、梅の大きさにこだわり、
以前、旅行で行った道の駅(調度よい大きさがあったので)に、電話で注文したのが間違いのもとでした。
大きさも、梅もこちらが思ったものとは程遠かった。

さて、いかに・・・・。
生鮮物の青梅ですから返品するわけにもいかず、なんとか梅漬けにする方法を探り
毎日漬かり具合を見ては、梅酢は上がってきたか、カビは大丈夫か確認し、やっと先が見えてきたところです。

減塩11%塩分では梅酢はほとんど上がって来ず、何せ青梅はガチガチに固いのです。(私は減塩で漬けたいのです)
仕方なく塩分を12%にして、それと昨年の白梅酢があったので、それを使って漬け汁を上げました。それに重石。
汁の中に梅が浸かっていなくて何日もすると、カビが発生してきてしまうようなことがあったら
それはもう、手がかかりすぎます。。

袋で漬ける完熟梅の場合11%塩分でも、重石はしなくて汁は沢山ちゃんと上がってきます。
青梅ではうんともすんとも上がってきません。

この2個の青梅の入った袋の容器を毎日上にしたり、下にしたりして重石をかけて
上がってこないものですから、赤紫蘇は殺菌作用もあるので早めに赤紫蘇をもんで入れたりと
工夫しながら10日たったところです。
ネット回りもして、大いにいろいろ勉強させていただきました。

酢や砂糖などを加えるとそれなりに汁ができて上がってくるようでしたが、何せ、減塩の塩だけで漬けることに
こだわったものですから。

このまま、そうですね、1か月くらいして落ち着いたころで、保存容器に移すことにいたします。

さて、梅を漬けたときに出る梅汁を白梅酢、赤紫蘇の入った梅漬けの液を赤梅酢と言いますが、
この使い道に触れておきます。
使い道を知らず、捨ててしまうことのないように。
だってこの梅酢は、それも結構なお値段で売ってもいるのです。

昨年の白梅酢と今年の赤梅酢を使ったものです。

①紅ショウガ漬け(赤梅酢で)
②梅ひじき。ひじきを梅酢で煮てゴマもふり、おにぎりのご飯に混ぜる。
③おにぎりを結ぶとき、塩でなくて、梅酢を手水の代わりにする。(減塩と殺菌になる?)

20190704中間報告梅漬け

④赤紫蘇のアク出しにも使いました。
⑤塩の代わりにして、なんでも使えるそうです。

昔、醬油のない時はこれだったとか。(煎り酒・・・酒、梅干し、鰹節でつくる)
そのうちに醬油が作られるようになって、煎り酒は無くなってきたということです・・・。


なので、今年の梅酢も大事にいたします。
今年は赤紫蘇を入れたのでみな、赤梅酢になります。







晩御飯 焦げた餃子 ひじきのサラダ カボチャそぼろ煮
20190622晩御飯「

晩御飯 茄子の肉巻き きゅうり酢の物 豆腐サラダ
20190623晩御飯

 [ 2019/07/07 00:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | CM(-)

季節の台所仕事

20190612rakkyoutuke

ラッキョウ2キロを漬けました。
私のオリジナルは美味しくできないので、昨年同様に市販のラッキョウ酢で少しだけ漬けました。
洗って、熱湯をざっとかけて、市販の漬け液に漬けただけの簡単作業です。
息子へ毎年ラッキョウ漬けは味見程度ですがあげていますが今年は、「小学一年生の時、お手伝いをしてくれたお礼に。」と
メモを付けて。

小学1年生の時、ラッキョウの皮むきのお手伝いをしてくれたときのこと、覚えているかな?
学校から帰ってきた息子を捕まえて、お手伝いを頼んだら快くやってくれたのです。
そしてその日、「作文の宿題があるが、何を書いていい分からない・・・・。」と、言っていたので
「今日のお手伝いをしたことを、書いたら?」というと、そうしたようでした。
後日、家庭訪問で先生が「作文に、ラッキョウの皮むきというのを、書きまして・・・。珍しいですね。」と
おっしゃっていましたっけ。

この息子、幼稚園の時も遠足で動物園へ行った時の絵を描いた時は、シマウマを描いていて
何かの折に、園長先生が私に「N君は遠足に行った時の絵にシマウマを描いたのですよ。
シマウマを描いてくれたのは幼稚園始まって以来、N君が初めてです。」と、微笑みながらお話しくださいました。

今年は、ラッキョウの皮を一人で剥きながら、懐かしいことを思い出したものですから
そんなメモを付けて息子に渡そうと思いました。

昨年漬けたものもまだ少しばかり残っているし、もう家族も減り、これで十分の量となりました。
何かにつけても思い出はつきもので、 そういう思い出は、母親の特権でしょうかね。


私のところでは6月の鳥 ホトトギスが 周りでよく鳴くようになりました。
まだ 上手に鳴けない鳥もいて そのうちに 東京特許許可局 と 鳴けるようになるでしょうか。


追記
もうひとつ、キャラブキ(蕗の佃煮)も、この季節のものでしょうか。
やはり一年に一度くらいしか作りませんが庭の蕗で。


20190614キャラフキ

山椒醬油で煮ています。






晩御飯 鯖の味噌煮 切り干し煮 カボチャレンジチン(海苔佃煮マヨ)
20190607晩御飯

晩御飯 シュウマイ 小鯵干物 茄子の味噌炒め
20190608晩御飯

この頃、十穀米を炊いています。




 [ 2019/06/14 00:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | CM(-)
旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索