FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

新ショウガの赤紫蘇漬け

20200710赤紫蘇漬け 新ショウガ500グラム

梅干しつくりの副産物、新ショウガの赤紫蘇漬けを作りました。
梅干しを作っている方は、多分どなたも作っていることでしょう。

お天気の日があれば、作る過程で一寸日光に干すという手順があるのですが、梅雨の真っただ中ですから
それは出来ないので
良く洗い刻んだ新ショウガに塩を振ってしばらくしたものを笊にあけ、熱湯を掛けます。
それを絞って(私は素手ではしません、ビニール手袋して)広げ、そこに
焼酎35度を吹きかけて、梅を漬けている赤紫蘇汁を注ぎ、熱湯消毒した瓶に詰めて
冷蔵庫に保存します。

一にも二にも、カビが生えないことに注意して作ります。(生えることもあるのです。)



ご近所さんからの頂き物の立派な新鮮野菜。
この辺りは環境柄、畑をしている方は多くはありません。

20200705お隣さんからの別嬪野菜

「腕を上げましたね~。」と、有難く頂きました。
ご夫婦お二人分だけを趣味で作っていらっしゃるだけなので、ちょっと恐縮です。



「平成2年7月豪雨」による大きな被害は言葉にできない大きな被害が痛ましい。
私も福岡に親友が住んでいるので、気が気でない。
熊本は2年前にも被害が大きく出たところで再びこの被害だ。
この後も、降り続く豪雨にどうぞ気を付けて。

東京都は昨日、コロナ感染者224人、過去最多を記録してしまった。

こんな時、自分が出来ることは何だろうか。
政府から全国民に配られた支援金を、支援すべきところに排出することと、最後はいつも
無事を強く祈ることしか出来ない。
と、この頃思う。

それは年を重ねてきてしまった私が出来る最低限のことと、一抹の寂しさとともに
一種、被害を何も受けていない者が社会に対して出来ることと、私個人は思っている。



 [ 2020/07/10 11:12 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(5)

梅干し 漬けました

20200621梅干し1 南高梅5キロ。

梅は昨年は豊作だったそうですが、今年は凶作だそうで、なかなか思うような梅に出会えません。
昨年の梅干しも残っているしそれ以前のもあるので、今年は漬けないでおこうか…とも考えていたのですが
ネットで適当なものがあったので、5キロだけ漬けることにしました。

いつもの11%塩分で、漬物用のビニール袋を使って焼酎を吹きかけながら漬けます。

20200621梅干し2

家の涼しいところがあればそこに置きます。
なぜこの容器に入れて置くかと言うと、この2個を時々上下交代させて早く汁を上げるのです。
重石代わりにするというわけです。

これで2〜3日位過ぎると白梅酢が上がってきますから、赤紫蘇を濃く漬けたいので液を少し取り除いてから、
赤紫蘇を揉んだものを加えて時々様子を見ながら、梅雨明けまで待ちます。
赤紫蘇を入れたあとは重石は無くても梅が汁に浸かっていれば大丈夫。
途中で白梅酢を取り除きましたから、出来上がりの塩分は、11%より少なく出来上がるはずです。
あとはただ、カビが出ないように時々注意しておくだけです。

こんなことをしながら35年以上、梅干し作りをしてきました。
途中、さしすの梅干し、ぽってり漬け、ラッキョウ酢漬け、青梅漬けなど、あれこれ遊びましたが
やっぱり梅干しは、天日干しをする赤紫蘇塩漬けが一番と私は思います。
これからは素麺、冷や麦のお汁にひとつ入れて頂くと、味よし、夏バテ防止にも。

出来上がり、楽しみです。


追記
2日後、もう白梅酢が上がってきましたので、揉んでアク出しした赤紫蘇を入れました。
空気をできるだけ出して、袋の口をきっちり止めてこのまま梅雨明けまで休めます。
今回液は、取り出さないでそのままで。

20200624梅漬け3

梅干し漬けiは案外に簡単でしょ?









晩御飯 鯵の南蛮漬け サラダ 牛蒡と蒟蒻煮物(常備菜)
20200621ばんごはん

晩御飯 クリームコロッケ 烏賊と大根煮もの 鶏レバーしぐれ煮 蒸かしじゃがいも トウモロコシご飯
20200620晩御飯

お隣りさんの畑から、キタアカリの掘りたての到来物。
そのままで頂いてから、残りはポテトサラダにしました。

彩の国のブランドトウモロコシ、“味来”も到来物。
早く食べないとトウモロコシは鮮度が・・・・・。

 [ 2020/06/21 22:08 ]  料理・食べ物 | TB(0) | CM(-)

やっぱり、作ってみました。

20200508ジューンベリージャム たったこれだけ・・・。

収獲のたったの250グラムで、やっぱり一度は…と思い、ジューンベリーのジャムを作ってみました。

20200508ジューンベリージャム2

量が少なかったのでジャムには出来ないと思って、2回はヨーグルトにのせて食べてしまったのですが。
これはブラックベリーと同じく、ペクチンの強い果実で、煮るとすぐに固くなりました。
でも、ブラックベリーとは違い、苺を煮るように種を気にせず、そのまま砂糖をを加えて煮ることが出来るので
お手軽でしたね。
お味は…?ベリーの癖のない軽い味・・・?

瓶詰めですが、洗った瓶に熱湯をかけて水けをよく振って取り、そこに
ジャムを詰めて熱いうちに同じく熱湯をかけて消毒した蓋をきっちり閉めます。
そして熱が冷めたら、冷蔵庫にしまいますが、これで瓶の空気が減圧になり、ちょっとやそっとでは
開かなくなり、瓶詰は長持ちします。
開けるときは、ちょっと固いピックの頭で、コンコンと瓶の蓋をたたいて開けます。
初めてのジューンベリーのジャムでした。

これでジューンベリーの木は暑い夏を迎え、木をさらに充実させて秋になったら葉を紅葉させて
もう一度私を楽しませてくれます。
よく庭の実のなる木は楽しいと言いますが、まさしくその通りですね。








晩御飯 茄子とチキンのカレー サラダ アーニン豆腐
220200502晩御飯

20年の断捨離中で、ご飯を作る時間も押せ押せで。

昼御飯 釜揚げ卵うどん
20200506昼ご飯

お昼はたいてい麺ものが多いです。
 [ 2020/06/03 22:33 ]  料理・食べ物 | TB(0) | CM(-)

季節の台所仕事

20200525ラッキョウ漬け

いつものようにラッキョウが出回ってきましたので、3キロ漬けました。
右のは16日に漬け込んだもので、もう食べ始めています。
昨年のもほんの少し残っているのですが、今年は、早くに食べてしまおうと思っています。
歯ごたえよく漬かるかどうかを、ポイントにしています。








晩御飯 焼きヤリイカ グラタン 蕗の煮物 
20200520晩御飯

晩御飯 鶏南蛮 肉じゃが ホタルイカ酢味噌かけ
20200524晩御飯


 [ 2020/05/26 20:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | CM(-)

八朔、苺のフルーツソースを作る

20200502八朔ソース

大好きな八朔を4月になってから2回も取り寄せしたものの、こう暑くなっては日持ちがしません。
八朔の旬は3月頃が最盛期でしょう。

傷んできてはと思って、実だけを砂糖で煮てフルーツソースを作りました。
ヨーグルトに加えたり、炭酸飲料で割って、暑くなった日には美味しいです。

20200504八朔飲料

肉を焼いたときのソースにアレンジしてもいいかも。

熱湯消毒した瓶に詰めて。
八朔の実1キロに砂糖を3割で煮詰めました。(レモン汁も2分の1個)

こちらは、同じように苺の出来たてほやほや。

20200510イチゴソース

こんなことで遊んでばかりいるので、手掛けている断捨離が捗らず。
断捨離は時間をかけてといっても暑くなる前には終えたい。
今は 市の部門の窓口は コロナでほとんど閉まっているので 大型粗大ゴミは
受け付けてもらえない。





晩御飯 牛丼 わかめサラダ 雑魚おろし
20200506晩御飯

晩御飯 焼き塩鯖 肉じゃが 野良ぼう菜緒したし
20200507晩御飯
 [ 2020/05/11 00:34 ]  料理・食べ物 | TB(0) | CM(-)

一喜一憂しながら、スコーン作り・・・

20200428スコーン1

ビニール袋で材料をこねて焼く「バターなしの絶品スコーン」というのをネットで見たので
作ってみました。

出来上がりまで40分(ベンチタイムも入れて)。
家にはサラダオイルが無いので、グレープシードオイルを使いました。

20200428スコーン2

レシピは、何も入れないシンプルなでしたが、ミックスシードというのがあったので入れてみました。
次はチョコにするかな。

20200428スコーン3 

ひたすらビニール袋の中でもみもみして形にし、冷蔵庫で20分くらい寝かせて(時間があれば
2時間ぐらい入れてねかせたほうがいいかも。)190度のオーブンで15分~焼いて出来上がり。

絶品ではなかったですが、まぁ、普通のスコーンですが、夫が「旨そうだ。」と、いうので
おやつではなくて、コーヒーを入れて、キャベツのコールスローを作ってお昼ご飯にしました。


2日後、チョコチップや洋酒を入れて、また作ってみました。

20200430マフィンチョコ

生地は一晩寝かせてみました。
前よりふっくらしました。

まっ、遊びですね。
今は食べる人もいないので、こういうことはなかなかしなくなりました。


新型コロナウィルスの東京都の感染者数に、2日ばかり安堵していましたが、今日はまた
160人超えて、5月6日までという緊急事態宣言は解除できなくて引き続き行われることになりました。
経済はガタガタ、小売業者に限らず大手も低迷。
私も美容院へは3月5日に行ったきりで、カラーリングは自分で適当にやり長さも
ボニーテールを結べるようになりました。
暫くはこれでいくかなというところ。

どこへも出かけることもなく 家にいるので、普段でも分からなくなっている 日にちや曜日が
余計に分からなく なってしまいます。







晩御飯 エビフライと新じゃがフライ 生野菜添え 野良ぼう菜胡麻和え 
2020042晩御飯

新じゃがのポテトフライ、大好き。

晩御飯 牛肉と野菜の炒め ひじきのサラダ 
2202004
 [ 2020/05/02 00:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | CM(-)

山椒の葉の佃煮

20200406山椒佃煮1

山椒の佃煮を作りました。
この季節にもほとんど作りませんが、でも今年は作ってみました。
始めて作ったのは30年以上前に近所のお年寄りに習ったのが始まりです。

①新芽を摘む。

20200406山椒佃煮2

②洗って茹で水でさらすを2~3回繰り返します。

20200406山椒佃煮3

③はじめは酒と少量の水で煮て、その後、醬油みりん、少量の砂糖で汁けがなくなるまで煮ていきます。

20200406山椒佃煮4

ほんの少ししかできません。
で、一番上の写真のようになりますが、これは作ったものの3分の1の量です。
葉が大きくなってからでは、何度茹でこぼしても固くて葉の筋が残ってしまいますので走りの葉で。。
ピリッとして、春の芽吹きを味わいます。
一年のうちでも、筍が出てくる前のほんの一時の献立です。

この頃の山椒も大蒜も香りが弱くなった気がしませんか?
どちらも昔は、もっと強く香りが感じられたように思うのですが、私だけかな?

このての記事もさっぱり、書かなくなりましたが
私も10年ぶりくらいに作ってみたので。


歯科は命にかかわるものではないので、診て頂くのも申し訳ない気がして暫く行くのを伸ばしました。
先生も歯科衛生士さんも、防護服のようなものを着て、頭はネットのようなものを被っていました。
いつもの人と分かりません。
診察室も密を防ぐため、人員を少なくして診ているようです。

コロナ外出自粛でこの頃随一外に出るスーパーのレジ前では、大きなビニールシートが掛けられていて
飛沫が飛ぶのを防いでいます。
お互いの顔も見えにくく、「どこも命がけで・・・・。」で、お仕事していますね。
もちろん大きなデパートや商業施設も、時間短縮で開けていたりまたは、閉店が多くなっています。





晩御飯 赤魚麹漬け ほうれん草お浸し メカブ たけのこご飯
20200409晩御飯



 [ 2020/04/13 17:52 ]  料理・食べ物 | TB(0) | CM(-)
旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索