FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

9月の「遊び会」 絵を生かす

20190921スリッパ絵付け

8月はお休みでしたが、「遊び会」も始まりました。
今月は、白いスリッパに絵を入れようということになっていましたので、一人2足、用意しました。
時間内に完成しなかった人も自宅で仕上げたことでしょう。

ただの何でもない白いゴムスリッパが、可愛らしく変身するところに楽しみがあります。
これは絵を生かす・・・と、いうことです。

こちらは、今回の私の描いたもの。
自宅用には以前に描いたのがあるので、これは息子家の新しい家のベランダスリッパに
してもらえたらと思っていますが。

20190921スリッパ絵付け

考えたら今年はあと2回と忘年会とで3回しかありませんが、、楽しみに毎月やっているので
長く続いています。
早いわね~一年。





晩御飯 餃子 ひじき煮 鶏団子スープ アーニン豆腐
20190925晩御飯

TVで夜9時を過ぎてから行列のできる餃子屋さんがあるとやっているのを見て、餃子は
作ったばかりでしたが、材料が冷蔵庫にあってまた作ってしまいました。
美味しいですね、餃子は。


 [ 2019/10/03 00:00 ]  絵手紙 絵遊び  | TB(0) | CM(-)

・・・も 楽しく

20190709スリッパ

梅雨冷えの日が続いています。
トイレのスリッパに絵を入れてみました。
水洗いできるのがよいです。

梅雨冷えの日が続くので、お野菜のお値段が上がってきていますね。






晩御飯 焼き鮭 茄子といんげんの煮物  ほうれん草と切り干しおかか和え 
20190703晩御飯

晩御飯 麹赤魚 ほうれん草と切り干しおかか和え 鶏手羽となすいんげんの煮物  小芋の味噌炒め
20190709晩御飯

お隣から、堀たての馬鈴薯を頂きました。
畑直送でしたから、超美味しい小芋でした。
大きいものはまた違う用途で使いましょう。
 [ 2019/07/11 10:20 ]  絵手紙 絵遊び  | TB(0) | CM(-)

いろいろと・・・・新規交代

20181217絵手紙時代

以前の1998製の餅つき機は容量が小さかったので、全部搗きあがるまで一日かかりになってしまい
年末に苦労していましたが、思い切って二升搗きのものに新しくしました。

自家製で搗くお餅の味は差し上げた人にとても喜ばれるので、
もう少しお餅つきを頑張ろうと思っています。

新しい二升搗きはそれなりに重く大きいので、収納場所の押入れの片づけをしているときに
出てきたものが上の写真のものなのです。
1998年ころから~2010年くらいに描いたものでしょうか。

絵手紙中毒の時代に巻紙に描いたものばかりで、これが我ながら驚くくらいの枚数で
一枚づつ総てを重ねたら紙の厚さは半紙ほどのなのに、全部で2センチ厚さにもなり
我ながら「相当な中毒だった!」と思うやら、それを描いたのに費やした人生の時間の多さに
あきれるばかりになりました。

あちこち片づけているのでこれもと思いましたが、誰も要らないと分かっていても
この日はこれはちょっと捨てられませんでした。

それにしても餅つき機、年末の一日だけとはいえ20年も楽しませてくれて
別れがたいのですが、新規交代と感謝でお別れすることにしました。
そして新しい餅つき機は、味噌つくり機能なども付いていたのでまた、私のおもちゃの
一つになるかもしれません。
お正月だけでなく、もっと気軽に使いたいと思っています。。








晩御飯 おでん ほうれん草と切り干し大根のおかか和え ひじきのサラダ
20181215晩御飯

おでんは出しを濃くとって、昆布もたくさん入れて煮ますと、間違いなく美味しく煮あがるように思います。
2日目も楽しみました。

晩御飯 ぶりの柚子胡椒焼き ほうれん草胡麻和え カブの塩昆布和え 豆腐
20181217晩御飯

今年最後の美容院へ行ったので、お昼時間がやや遅くなってしまったら、もう晩御飯は入らずで。
鰤の柚子胡椒焼きはおせちの練習でやりました。
柚子胡椒と柚子の絞り汁、酒と醤油少々にしばらく漬けてから焼きました。


 [ 2018/12/19 00:00 ]  絵手紙 絵遊び  | TB(0) | CM(-)

トレーの絵付け 2点

20181124seiribako わたし用

テーブルの上の小物を片付けるトレイですが、ただの箱を置いておいてはつまらないので絵付けをしました。
こちらは椿の花。
箱の側面4面にずらっと絵を入れてあります。

20181123整理箱2 夫用

こちらも同様に、玉ねぎを。(玉ねぎに見えないといわれましたが。)

歳を取ると、バックの中身はいっぱい。
いつもの持ち物のほか、財布、老眼鏡、スマホ。
テーブルの上も同じで、老眼鏡、メモ用紙、チョコとか・・・・と、いつの間にかごちゃごちゃに広がってしまう。

できるだけ物を広げず、この箱の中に納められるだけのものは納められるように
居間のテーブルの上はいつも、なるべく広く使いたいもの。








晩御飯 獅子頭と白菜うま煮 ブロコリーとリンゴ胡麻和え カブと菊の酢漬け
29181125晩御飯

獅子頭はひき肉と豆腐でまるめる肉団子。
これもスロークッカーで、お昼ご飯の後、仕込みました。
鍋に入れてしまえば、何時間もそばを離れても大丈夫なので。

 [ 2018/11/26 00:00 ]  絵手紙 絵遊び  | TB(0) | CM(-)

箱絵 ハナミズキ

201180112テッシュボックス

テッシュボックス(木製)に、ハナミズキの花の絵を描きました。
オフホワイトに下処理した上に白い花はどんなものかと思いましたが、白い花を描きたかったので
描いてみましたがまぁ、大丈夫のようでした。
アクリル絵の具で。
今、ハナミズキの花は咲いていないので、絵は模写です。

寒いので堀炬燵で、なにかこういうことをしているのが一番楽しいね。
日記を描くように絵を描いている。
絵を描くのが好きな人は、こんなことをして一日を過ごす人も結構いるもの。

母もそうだった。
母は、碑文谷彫り(絵も付ける)の稽古に足が弱くなってから行けなくなった頃から、徐々に
緩やかなペースで認知症になって行った。
私達が何か・・・少し何か変と思った時は82歳頃だったのではないだろうか。
認知症は4,50歳の頃から徐々に地が作られていると言われるが、自分の好きなことが出来なくなることや
役割とかが無くなることは、人間の生きている意味としてはどんなものなのか。
大きなレッスンバックに道具を入れて、バスを乗り継いでいく母の姿が懐かしい。

今、出来ることを大事に過そう。
出来なくなったら、それまでなのだから。

庭のバードバスの氷は夕方になっても、完全には融けなかった。
ヒヨドリがその冷たい水で、沐浴をしていった。
住んでいる世界は同じだけど、生きている種族が違うのね。







晩御飯  ローストビーフ、添え野菜 豚汁 めかぶポン酢 
20180110晩御飯

この冬、生めかぶが出たのに初めて出会った。
まだ寒い頃に生めかぶとか、新わかめとかが姿を現すと、春の気配を感じていいですね。
めかぶや昆布は、コレステロール、高血圧を抑え、免疫力を高めて病気に強くし
肌や髪によく・・・といろいろに。
ダイエット効果も。

ローストビーフですが、この厚さの牛肉固まりを中火の火力のフライパンで、焼き上げるに24分
かかりました。
けっこう、火は入りにくいですね。
いつも市販のローストビーフのたれで頂いています。

 [ 2018/01/14 00:00 ]  絵手紙 絵遊び  | TB(0) | コメント(6)

翁最中 スケッチ

20180109翁最中

埼玉県の銘菓「翁最中」のスケッチ、頂き物のお礼状です。

香ばしい最中の皮の香り。
餡は甘すぎずで、たっぷりとした大きさの最中です。
なんと言ってもこの面構えが、福を持って来てくれそうな感じがします。

実物
20180107も中2

ある意味、思い出のあるお菓子です。





晩御飯  七草粥 鰤大根 残り物(これで最後)
晩御飯  グラタン 烏賊ミンチ焼き サラダ
20180107晩御飯 20180105banngohann

七草粥の日でしたね。
連日の食べすぎに、胃休めの晩御飯。
 [ 2018/01/08 00:00 ]  絵手紙 絵遊び  | TB(0) | コメント(4)

柚子スケッチ 手紙

20171224YUZUスケッチ手紙「

今年中に届けたい手紙を、柚子スケッチで書きました。
絵手紙はこんなにだらだらと、文は書きませんし、絵の具も水彩絵の具です。

暮れとしてはなんとなく緩やかに時間が過ぎて。







晩御飯  マッシュルームと冷凍エビのシチュウ シュウマイ 鮭の昆布重ね
20171222晩御飯


 [ 2017/12/27 00:00 ]  絵手紙 絵遊び  | TB(0) | コメント(4)
旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索