はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

やれば、できるかも・・・・

修理の終わったPCは帰ってきたのですが初期状態に戻っており、はてはて、どうするかな・・・・?
望みのツタは息子だったのですが、遠距離者と多忙者で当てにならないことが分かったので
仕方なく、自分でやってみることにしました。

PCは5年も使えばまた買い換えなくてはいけないくなるかもしれないし、その度に業者に設定を頼めば簡単でしょうが
費用もかかる(1万6千円程度)

「ならば、自分でやってみよう!!」
たまたまサポートの契約を結んでいたので、教えてもらいながらやってみたら親切なサポートのおかげで
無事に完了することになりました。

普段からバックアップも取ればいいのに、忙しさを理由にしていなかったのがいけないが
なんとか6か月前までに使っていたPCが健在でしたので、お気に入りデータも引っ越すことがでしました。

全部分からなくても、どうやって繋げていったら解決できるかを自分で考えられれば解決の糸は
手繰り寄せられるものと実感しました。
これは普段の生活も同じですね。

これを機に、PCは初心者でもPC内臓の学習プログラムでもっと学んでいけることも分かりましたので
研鑽していきたいとも思っています。

いつもなら2月末、そろそろ春の訪れを思うころに咲いてくるシネンシスの花が季節外れで
ほんの少しですが、かれんに咲いてきていました。

シネンシス 
221205purimura/sinennsisu


晩御飯
焼きエボダイ 白和え モズクきゅうりの酢の物 味噌汁 漬物 ご飯
221204banngohann

町田の福祉を学んでいた、市民大学の講座も終了しました。
来年からは、今年の人たちでチームを組んで町田ぐうし館の繁忙期に手伝いに行くことになりました。

まだいろいろなことも残っていて、やはり師走の空気・・・

 [ 2010/12/05 15:07 ]  パソコン | TB(0) | コメント(13)

少しの間 お休みします

PCの調子が悪く、PCはクリニックに入りました。

今、古いPCから書いていますがこれもまたかなりのご老体で中々応答してくれません。
使いづらくなっています。

いつものPCが直ってきましたら、また再開します。


ペイント向日葵

 こちらのPCには新しい写真が入っていませんでしたので、あしからずこれで・・・ 




 [ 2010/11/13 21:35 ]  パソコン | TB(-) | CM(-)

昭和記念公園のチューリップが見ごろ

見ごろを迎えた昭和記念公園のチューリップを見ながら、長らくご無沙汰してしまったPC講座の仲間達と
撮影会を楽しみました。
♪この日も絶好のお天気日よりで、中々わたし・・・ラッキーが続きます。

昭和記念公園 ←クリックでどうぞ

昭和記念公園は昭和天皇の在位50年を記念して東京都立川市と昭島市に跨る国営公園です。
一年中何かの花が美しく咲いて、昨年秋にコスモスの時に続いて私は2度目の訪問でした。

  昭和記念公園チューリップ1

  昭和記念公園チューリップ2

  昭和記念公園チューリップ3

  昭和記念公園チューリップ4

  昭和記念公園チューリップ5

  昭和記念公園チューリップ6

  昭和記念公園チューリップ7

黄色と赤のチューリップは、「ミッキーマウス」という名前でした。イメージはあるかも・・・
  昭和記念公園チューリップ8

はじめて見た珍しいチューリップ・・・インペリアリス・オレンジ・パーフェクッションと名前がありました。
  昭和記念公園チューリップ9

芝桜も・・・また、ムラサキハナナの群生もありました。
  昭和記念公園チューリップ10

日本チューリップ協会によるとどれだけの種類があるかというと
チューリップの品種リストに登録されているものは5,000品種を超えています。
これらの品種は花の形や草丈、開花時期に応じて15系統に分類されています。
とありました。

詳しく知りたい方は↓どうぞ
日本チューリップ協会

お陰様で久しぶりのPC講座仲間ともお会いでき、楽しい撮影会を過ごしました。
またご一緒しましょう・・・
写真は修整をせず、アップしました。

晩ご飯
春巻き メカブポン酢 冷奴 椎茸素焼き ご飯 味噌汁 など
  20100419晩御飯

旬の釜揚げシラスと筍の炊き込みご飯
  釜揚げ桜海老と筍ご飯


 [ 2010/04/20 02:02 ]  パソコン | TB(0) | コメント(13)

デジカメ撮影会で ばら広場(野津田公園内)へ

「デジカメの扱いを実際に撮ってみよう」とデジカメ撮影会で、ブログ仲間と近くの野津田公園広場へ
出かけました。
撮影会が終わってから、食事をしてまた教わって来ましたが・・・・
 
 09.05ばら園1

   09.05ばら園2

   09.05ばら園3

   09.05ばら園7

   09.05ばら園8

   09・05バラ園9

   09.05ばら園4 よく咲いています。うっとり・・・

  09.05ばら園6う~ん綺麗!日本で作ったバラでした

   09.05ばら園5

   09.05ばら園10 ケーキにのっている薔薇のよう・・

野津田公園では700本のばらが植わっているといわれます。
開花期間は6月下旬までで、入場無料です。
カメラマンと近隣の市民で賑わっていました。

お昼は、「木曽路」で
   09.05デジカメ撮影会

今日は食べる前に忘れずに出来ました。  だって、撮影会ですから。

結局のところもちろんのボツ写真も多く、オートモードは中々棄てがたいというところ。
機械オンチの説明書読まずのわたくしの上達は、牛歩の歩みどころか、もしもしかめさん。
80枚は撮っていましたのよン。

先生、皆さま、お世話様でした。

   
 [ 2009/05/17 07:00 ]  パソコン | TB(0) | コメント(5)

桜の花の撮影会

かねてからブログの仲間(同じ先生に習ったブログ仲間)が集まり、
外へ写真を撮りに行き、近くで美味しいものなぞ頂くという会が実現しまして、薬師池公園で
桜の花の撮影会となりました。

   09.04.05-01

桜祭りが開催されていて、お薄の一席を頂きました。
   09.04.05-02 (うまく撮れなかったわ)

   09.04.05-03

池の周りの風景
   09.04.05-05
   09.04.05-04

カワウの乱舞?
最近鳥の写真を撮るのに興味を持ってきたので、この人を一枚ぱちり!
それまでじっとしていたカワウですが、わたしが「さぁ、撮りますよ~」と、言ったとたん
羽を広げ始めました!ラッキー!カワウの居るところまでは、遠いのよ~
   09.04.05-06

そして、こちらを向き始め、さらに大きく羽を広げましたよ~
   09.04.05-07

いつまで広げてくれるのかな~
10枚くらい撮って「もう、いいわ。」と、やめたとたんに、この人も元の知らん顔になり大笑い。
「はははー、ありがとうね。」

このときとばかり、こうちゃんのお笑いの解説つきで周りの人も大笑い。
賑やかな撮影会です。

ここからの風景は絶景。なるほど、東京百景に恥じない見晴らしです。
   09.04.04-08

   09.04.05-09


そしてお楽しみのお昼。
近くの手打ちうどん屋さん、「かいと」で談笑。私は天ぷらざるうどん。
   09.04.05-10

今日は、構図のとり方や、天気の悪い日の撮り方など主に教わりました。
そうでしたよね?
出来上がった写真はやっぱりボケもあり、風景の魅力撮れたかな?
仲間と一緒にで撮ったのは面白かったね。

ご一緒したブログ仲間もアップしているかな?
 ほんさんの気ままブログ
 こうちゃんの写真館パート2
 木洩れ日の小道

    こうちゃんはお蕎麦の食べ歩きが先のようですね。
    写真はあんまり撮っていなかったかな?一句に燃えていましたね・・・・


 4月8追記
 こうちゃんブログもアップになりました。
 ぜひ、お立ち寄りください。
 [ 2009/04/07 10:23 ]  パソコン | TB(0) | コメント(10)

新旧交代

今まで使っていたデジカメです。

   旧カメラ

このデジカメは、夫があるお祝いで職場の皆さんから頂いたものでしたが
猫に小判のようなもので、夫はまったくカメラに興味がありませんでしたので(ごめんなさいまし)
調度ブログをはじめたわたしが大いに使わせていただくことになったわけです。

このデジカメがなかったら、「ブログをやってみたい人!」と言われても「ハイ!」って
手を上げなかったと思うのです。
だからこのデジカメさまさまなのです。

それから、3年。
毎日写真を撮っていると、いろいろとカメラに注文も出てきて
↓このデジカメに替えたというわけです。

   新カメラ

まだ、説明書もよく読んでいないのですが「うん、な~るほどいいネ」という感じになり満足なのですが
「本当の注文」というのは、カメラを使う人の技術だったり、説明書をちゃんと読み使いこなすことだったり
するんでしょうよね、はなこさん。

古いほうのデジカメは「今度はオレが使うよ。」と、遅ればせながらやっと夫が手をあげました。
やっと持ち主の所へ帰れたのかもしれませんね。

暖かくなったら、明るい春を撮りにいきましょう。


晩御飯
むかごご飯 エビと肉の巻き揚げ 野菜添え おろしシラス 白菜漬け 味噌汁 
むかごご飯。晩御飯
ほら、明るく撮れたでしょう?
技術は、まだこれから、研究途上・・・・
デジカメに「ストロボをあげてください」と、言われてしまいました。
カメラにも使われるようになってしまったワ



 [ 2008/12/16 07:00 ]  パソコン | TB(0) | コメント(6)

「はなこの暮らし工房」

思うところあって『私の庭と熟年主婦の生活、家の晩御飯』を改め
『はなこの暮らし工房』に名称変更いたしました。
あはっ、いかにも自己満足なネーミング!

今日はお知らせまで・・・

10年以上前にコーヒーフィルターに描いたもの・・・・沈丁花

zinntyouge

自分で言うのもおかしなもんですが、ヘタクソがういういしい
当時コーヒーヒィルターは、和紙かな?と思って描いたのですが、どうも違ったみたいでした。


 [ 2008/04/11 07:00 ]  パソコン | TB(0) | コメント(11)
旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索