FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

次の人形、出来ました。

20200424ドール 身長38センチ

つぎはぎのような時間に少しづつ人形を縫って、新しい子が仲間入りです。
真面目な顔をした子になりました。
服はコール天生地、顔は刺繍で、髪は三色の麻ひもを解いたものをより合わせて。

この先は、今までに作った人形の手直しを少しづつしていこうかと思っています。
髪を切ったり、髪の毛を丸ごと変えてみたり、顔を直せたら直したり・・・・。
似たり寄ったりなのに70体くらいあるかな。

好き勝手に作れるところが楽しいね。









晩御飯 母のハンバーク ホヤきゅうり酢
20200422晩御飯

残念ながら私は、母の料理をほとんど覚えていません。
若いころ、料理理学校で叩き込まれた料理の強い印象ばかりが頭に残っているからでしょう。
なので、このパン粉や卵を入れず、片栗粉でつないだこのハンバークだけが記憶です。
息子が幼いころは「おばぁちゃんのハンバーク」と呼んで、時々作っていました。

お昼ご飯 グラタン サラダ コーヒー
昼ごはん20200421

グラタンは大きく見えますが、そんなに大きくないです。
お玉で2杯でした。


 [ 2020/04/29 00:00 ]  手作り作品 | TB(0) | CM(-)

ドールの仲間たち 最近№3

20200317人形

買い物以外、出かけることが無い(できない)ので、私の生活は今、明けても暮れても三昧生活。
朝から晩まで趣味に明け暮れて、針→絵→庭 時々本読みでぐるぐる回しているだけです。

今日は、冬咲クレマチスの剪定や庭の掃除なんかしましたけど、その時は「針仕事の方が好きかな?」と
思ったりしました。
この2体の人形は、ボディの生地が在庫のあり合わせで(テーブルクロスに使ったかもしれないもの。)
こんなのでも出来るかなと試しで使ってみたもの。
大丈夫、いい感じで使えたので、この先も縫えます。

どれも似たり寄ったりですが、失敗を繰り返しながら極めていくことは奥が深く、結構楽しいものです。
この子らの靴は、少し前に自分の服の袖が長かったのでそれを切った生地で、収縮性のあるものだったので
とても縫いやすかったですね。






晩御飯 牡蠣のチャウダー サラダ メカブ  フルーツポンチ
20200318晩御飯

晩御飯 プルコギ 茶碗蒸し 豆腐入りひじき
20200319ばんごはん
 [ 2020/03/20 22:46 ]  手作り作品 | TB(0) | CM(-)

新しい仲間たち

20200310人形3

前回の続きで、ドールの新しい仲間たちです。
大きいものは40センチ。小さな人形は32センチくらいです。
コール天生地の服でと決めていましたので、ホントにシンプルです。
お顔は今回は、糸で描きました。

↓これが最近作ったもの。

20200310人形2

家の中も、置いておくところが無くって。
でも一点物なので、中々手放せません。

コロナ騒ぎのおかげで、家にいる時間が増えたので捗ること。
多分もう2体くらいは、縫ってみるかな。
「コロナ騒ぎの間、人形作ってたなぁ・・・・。」なんて、思い出になるかもね。







晩御飯 牛蒡のカレー サラダ アーニン豆腐
IMG_20200307_192002_20200310225848b45.jpg

晩御飯 カレイムニエル 蕗と筍の煮物 揚げ豆腐ちょっぴり
220200307晩御飯
 [ 2020/03/11 00:00 ]  手作り作品 | TB(0) | CM(-)

手作りドール

20200224do-ru

久しぶりに、ドールを縫いました。
以前から今度縫う時は、コール天の生地で服を作ろうと思っていましたので、やっと念願が叶いました。
生地屋さんに欲しい色の生地が無かったのですが、まぁ、シンプルに。
又、髪の毛にする糸も、以前にイメージして買っておいた麻の糸です。
こういうものは季節もので、その時期が過ぎてしまうとなかなか手に入りません。
のっぽさんに作りたかったので、身長は40センチあります。
男の子の持っているものは自分のベレー帽です。

人形作りのエンジンがかかったので、もう少し縫おうと思っています。
と、言うか、顔が命の人形ですが、ちょっと気に入らないのです。
もうひとつ、気が済むまでやってみようかというところなのです。(いつもの私のスタイル)

ドール作りは自分の服を縫うように、きちっと縫っていかなければならないということはありません。
大雑把で about 、そんなんでも全然大丈夫です。
そんなところが私にぴったり。

どんな仕上がりの人形にしようとかと考えながら、楽しいものです。
うふふ、靴下は軍手の指なんですよ。






晩御飯 菜の花寿司 サラダ 精進揚げ(フキノトウ、人参、南瓜)  お汁
2020024晩御飯

晩御飯 鮪の山かけ カブと生揚げ煮 メカブ
20200223晩御飯

この日はご飯(お米)を食べませんでした。
 [ 2020/02/26 00:00 ]  手作り作品 | TB(0) | CM(-)

クリムトの絵の長クッション

20200206クリムト長クッション 100センチ×57センチ

生地屋さんに出かけたとき名画のファブリックが色々あって、クリムトの”接吻”の柄に目が留まり
その生地で長クッションを縫ってみました。
そのうちにつぶれてくるだろうと思ってパンヤはやや多めに入れました。
そして詰め物のパンヤは、古いクッションの再利用してのリメイクです。
私のミシンは認知症で暫く使っていないし、出すのも面倒で手縫いです。

この絵は、クリムト自身が結婚した時をモデルにして描いたと言われていますね。

生地屋さんで見たときは、とても素敵に見えたのだけど、家にはちょっと合わなかったかな?







晩御飯 おでん サラダ
20200203おでん

おでんは今年になって何と3回目です。
2週間に一度やっている献立です。
土鍋で仕掛ければ、後は煮るだけですので楽ちん、美味しいの献立なのでしょう。

晩御飯 餃子 山ウドわかめの酢味噌和え ブロッコリー
202002餃子
 [ 2020/02/13 00:00 ]  手作り作品 | TB(0) | CM(-)

完成~!

20200128小さなマフラー

小さなマフラー、編み終わりました。
3本編んで、これでお終い。
編み物はちょっとした空き時間にちょこちょこっと手掛けられるのがいいですね。
一日にひとつ、編めるようになりました。
これで多分やっと、この編み方は自分のものになったと自信が持てました。


昨晩から雪が降って積もるとTV天気予報は大騒ぎでしたが、大したこともなく雨の一日になりました。
何処にも出かけず床暖とストーヴの双方を付けて、まる一日夫と自治会の書類に目を通しながら
早めに自治会の総会への備えを大方、片付けました。
ああでもないこうでもないと山ほどの書類を広げながら、ふたりでやれば何とか
新しいアイデアも浮かび、頭の中の整理と作業できるのは、家族があってのことで有難く思いました。







晩御飯 おこわのお稲荷(しめじ、絹さや、人参) 切り干しとほうれん草おかか和え トマトと豆腐のすまし汁 焼き椎茸
20200128晩御飯

晩御飯 豚肉西京漬け 水菜・切り干しぺペロン和え 大根と鶏ひき肉旨煮 海苔
20200127晩御飯
 [ 2020/01/28 22:03 ]  手作り作品 | TB(0) | CM(-)

遊び会 始まる

20200124遊び会1

今年も遊び会が始まりました。
今月は新年会と、編み物でした。
昨年も初夏の頃、編み物をしたのですが、きれいな冬毛糸があったのでそれで。
私は同じものを編むのに、編み方をすっかり忘れてて再び同じものを作品にしました。
それを卒業した人は別のものを素敵に編み始めていました。

はて?この会は今年で何年になるのかな?と思って、ブログ記事を頼りに調べてみたら
2008年10月が始まりでしたから、、12年目になったということでした。

今月は遅まきながら一品持ち寄りで新年会をしながら、始まりました。
持ち寄りご飯のお昼ご飯の写真を撮るのをすっかり忘れたので、写真は無いのですが
食事は、銀杏おこわ、板麩の揚げ甘煮、松笠焼き、ポトフ、お漬物色々、新玉ねぎと新わかめの和え物、つくだ煮
お茶には、羽二重餅(花びら餅)、バナナチョコブラウニー、コーヒーでした。

昨日の夜なべで(途中でなかなか止られなくって)一つ編み上げ、今朝になって二つ目を編み始めたら
すっかり編めるようになっていました。

20200124遊び会2

この小さなマフラーは、少し寒さを感じ始めたような季節の頃から,とても重宝します。
色を変えて服に合わせるのも楽しそう。
先生役の方は、細い糸で編んだ素敵なショールをまとっていました。

そしてこれはその方からのプレゼントの小袋。
売っていた小袋から見ながら、設計図を探り、大きさを変えて縫ったそうです。
作り方が変わっていますし、生地の配色や取り合わせがとても絶妙です。(絹地)

20200124遊び会3

この会で作るものの材料は、時々安物を買って作り方を覚える時もありますが、自分の断捨離を兼ねて
大体仲間内の持ち寄りで楽しむようにしています。

10年のうちに私たちを取り巻く環境も変わり、自分の楽しみをするために家を空けることや開催することが
難しいようなこともあるようになりましたが、生活の息抜きや自分の楽しみの為に
続けられるまで頑張って続けていきたいと話し合っているところです。








晩御飯 アジフライ・添え野菜 新玉ねぎと新わかめの和え物
202010123晩御飯

晩御飯 ミートソースの生パスタ サラダ スープ 果物
20200124晩御飯


 [ 2020/01/26 11:38 ]  手作り作品 | TB(0) | CM(-)
旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索