はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

うさぎの立ち人形

20180609遊びの会2

5、6月の遊びの会で、可愛らしいうさぎの立ち人形を作りました。
仲間の一人が、設計図を作ってくれて、着物はこれまた仲間の人が節句の祝いにその方の
おばぁさんが自分の着物をほどいて作ってくれた布地(今から100年くらい前のもの)を使って
私達が楽しみました。

こんな綺麗な赤い色のお召し物は、その時代を思わせてとても素敵です。
お金を掛けずに楽しむ会ですから、あちらこちらにいろいろな知恵と工夫がかくれています。


こちらが制作風景。

20180609遊びの会1

15センチくらいの出来上がりです。
帯を〆る辺りが、縫うのにも小さくて何度も縫い直し、仕上げまで根気が要りました。
あまりの可愛さに(いつも自画自賛です)、私は、手元にある小切れで次も作ってみたい衝動に
かられていますが、やりたいことや、やらねばならぬことが山積みなのでいつになったら
出来上がるでしょうか。

昨年まで行っていたカルチャーを卒業したら、とんと、針を持つことが無くなってしまい
つくづく仲間あって出来ることの意味を思います。
ひとりで作っていたら、アイデアもないし、切磋琢磨もないし、縛りが無いということは
自由なことですが、なにか張り合いというものも生まれてこないものですね。







晩御飯  エビピラフ サラダ コンソメスープ
晩御飯  鯵干物 玉葱天ぷら ムール貝のガーリックバター炒め
20180604banngohann 20180605晩御飯


 [ 2018/06/11 00:00 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(5)

久し振りに デコパージュ

20180228デコパージュ眼鏡立て
20180414眼鏡立てデコ

4月遊び会での作品。
眼鏡立てにデコパージュしました。
以前に石鹸でデコパージュしたことがありましたね。
ちょっとしたプレゼントに差し上げると、喜ばれます。

歳をとり、大抵の人は眼鏡を持っています。
差し上げたら「明るくって、すてき。」と、いつも側において頂いて喜ばれます。

作るのは、ひとりでするより、おしゃべりをしながら作ったら楽しく出来上がります。
仲間の方も自分用のひとつだけでなく、2個作っていきました。
きっと、誰かに差し上げるのでしょう。






晩御飯  焼き肉 ビーマン3種添え 山東菜お浸し 煮豆
20180415晩御飯

筍ごはんや筍寿司が続きました。
一回炊くと、夫婦二人で3回くらい繰り返しで食べないと・・・・終わりません。

 [ 2018/04/19 00:00 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(4)

チューリップの箱絵(トレイ) 他

大分春めいてきました。不思議といえば不思議なことのようで。
やる人がいないので、おばぁさんは、仕方なく昨日までの雨で荒れた庭を掃除にかかりました。
雑草のまだ、結構あること。ハコベやオドリコソウ、オオイヌノフグリ、ナズナ・・・
枯れたものの片づけや、外に置いた多肉の養生の片づけなど。

今年は大分寒かったので、今までの寒さでは生き延びたものまで枯れていました。
仕方ない・・・・。
今年のスギ花粉が結構多いことが思い知らされて、大変な作業になりました。

クリスマスローズも大きく持ち上がるように咲いて来て、クロッカスや、チューリップの芽や
ヒマラヤユキノシタも蕾が沢山。
木々の新芽が賑やかに、春を告げていました。

今年は見事だったマンサクが終わりを告げて、細く細かな黄色い花弁が木の周り一面に
散って、まだ遊んでいるようにも見えました。



先日描いたティシュペーパーボックスとお揃いに、片づけトレイにチューリップの絵を描きました。

20180303箱絵トレイ

絵柄は四面に入っています。

庭のチューリップも葉っぱが上がってきましたが、花が咲いて来るのはいかほどのものか?
昨年は球根は多くは植えなかったし、それ以前のものは葉っぱだけでしょうね。

もうひとつ、子供用にも。

20180305 nekonoトレイ

片づけ上手になってね。







晩御飯  牛蒡たっぷりハンバーク・芽キャベツソテー 酢のもの 黒豆             焼きおにぎり
20180305banngohann 201180305タコ焼きおにぎり

懐かしいたこやき器を出してきて、焼きおにぎりを作ってみました。

20180305たこやき器

ご飯に胡麻とおかかを混ぜて小さく軽くまとめて転がすとと、あっという間に焼けます。
焼き上がったところでお醤油をジュッと回しかけて。
このたこやき器、使い方を転換していろいろなものに使えるようです。

小さいので冷めると固さも、一層という感じになってきましたから、温かいうちにめしあがれ。
でも冷えて固くなったものは、まるできりたんぽで、お鍋に入れるのよし、翌日のうどんにひとつ入れてみたら
美味しくて新しい発見をしたようでした。

あなたのお家でも、たこやき器、眠っていませんか?
それとも、もうすでに断捨離してしまいましたでしょうか?
まだまだ遊べました。


 [ 2018/03/11 00:00 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(7)

私たちの雛祭り

このお雛様は、今年初めての今回の遊び会で作ったお雛さまです。(後ろは以前に私が描いた箱絵。)

20180301雛祭り

毎月の「遊び会」が、今年は大雪になったり我が家の工事が入っていたりで、3月1日にやっと
開催できました。
つまり新年会が伸び伸びになって今頃にという訳です。
この日も春の大嵐の予報でしたのでひやひやしましたが、なんとか開催できました。

お雛祭りも近いということで、おばばたちで雛祭りパーティをしました。
仲間の手作りのお雛様もちょこんと、テーブルに飾られて仲間に入りました。

20180301お雛様2

持ち寄りで立派な調度よい御膳も整いました。
白酒ならぬ、ブランデー梅酒で乾杯。

20180301ひなまつり3
ぎんなんおこわ はんぺんとエビの春巻き風 厚焼き卵 サラダ ジャガイモと野菜ガレット 茶碗蒸し
ヒジキ煮 桜餅 バウンドケーキ ブランデー梅酒
(なぜ今に、銀杏ご飯かというと、この方の作る銀杏ご飯が好評で、一度作って~とお願いしたのです。)

この日は頂くだけかと思いきや「さぁ、これを。」と、上の写真のお雛様を作ったという訳です。
作業が終わり、お持たせ手作りのバウンドケーキと桜餅のお菓子でまたまたお茶で
しばらく振りでお会いしてお話も弾みましたが、また4月に何をしようか・・・・どこかへ出かけようかと
話は尽きず、「昔は私たちも娘たち」の、お雛祭りはお開きになりました。






晩御飯  お残りお持たせ残りを分け合ったものでちゃっかり晩御飯
晩御飯  天ぷら 胡瓜若芽酢物 暖豆腐
20180301晩御飯 2011180225晩御飯
 [ 2018/03/03 00:00 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(6)

ティッシュボックス チューリップ 箱絵

20180219ティッシュボックスチュ-リップ

晴れた日にペイントしておいたテッシュボックスにチューリップの絵を描き遊びました。
この素材の箱はまだいくつもあるので、まだまだいろいろな絵を描いて楽しみます。
箱の下がスライド式になっていてテッシュが入ます。
絵具はアクリル絵の具で、箱の5面に絵が入っています。

外に出ない日は、図書館で借りた本を読むか絵を描くか、庭の草むしりをするかです。
借りて今読んでいる本は、渡辺淳一の「孤舟」。
新聞のコラムに出ていたので借りてみました。
やや古い本です(2010年)。

オリンピックも、もちろん楽しんでいますとも。






晩御飯  ポトフ 鯵のたたき めかぶ新たま 
晩御飯  クリームコロ こうや豆腐卵とじ ホウレン草おかか
20180216晩御飯 20180217晩御飯

 [ 2018/02/20 00:00 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(5)

天使の人形

20171222天使人形2 15センチくらいの人形


メリークリスマス!
歳を重ね、クリスマスは遠くになりけり。
地球上のどこにでも、平和がやってきますように。


長年楽しい時を過ごした、カントリー雑貨の教室を卒業することになり、これが最後の作品となりました。
クリスマスに合わせて、天使の3人形です。
カントリードール、ルーマニア刺繍や新しい刺繍、トールペイント、カルトナージュ、フェルト手芸、ポーチ作り・・・などなど
季節に合わせていろいろなものを作り生活を楽しみました。
仲間と同じものを作っても各人の工夫があり、それも楽しみで、とても参考になりました。
もともと手作り派ではありますが、それを前進できた楽しい、楽しい月1回の時間でした。
ここで卒業となりましたが、またご縁と時間があれば、と思っています。

それと新年の和のトールペイント。これも同時に最後の作品になりました。

20171221とーるP こうしゅん 20センチ×15センチ

まぁ、いろいろなものをやって本当に楽しみましたね。





クリスマスイヴの日の晩御飯  ローストチキン(骨付きレッグ) 添えポテト、人参、玉ネギロースト パエリア ミックスサラダ ミネストローネ シャンパン 
20171224banngohann

ローストチキンのプレートに、馬鈴薯、玉葱、人参も塩コショウしてオイルを掛けて一緒に焼きました。
一度に一皿が出来上がります。
天日はこんなに便利なのに、もっと気楽に使えばいいのにと思います。

ローストチキンのお皿と、サラダだけしか食べられませんでした。
ほんとに、沢山食べられなくなりました。



 [ 2017/12/25 00:00 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(3)

テッシュボックス 箱絵

20111171214箱絵

クリスマスプレゼント用に描いた、テッシュボックスの久々の箱絵(木製のものをペイントして)を
図鑑を見ながらの模写です。
左上から右回りに、ジョウビタキ、シジュウカラ、オナガ、スズメ、ウグイス、ウミツバメ だったと思います。
スペースが限られた小さなところに描くところが、苦心ところでした。

クリスマスまでに出来上がるか、気を揉んでいましたが完成してよかったです。
年末って本当に忙しいものですから。
小さな片づけ仕事が押し寄せてきて、それだけで一日が終わっていきます。
これはどうも歳をとって、さっさと処理する能力が落ちているのではないかと思ったりもしています。


寒かったので達磨のように着込んで、庭の落ち葉の最後の掃除をしました。
地面と向き合うと、いろいろ面白いことに出会います。
この発見は、今日の私の労働に対してのご褒美だとひとりニンマリして
夕刻の鐘の放送を聞きました。






晩御飯  大根おでん 焼鮭 ホウレン草の胡麻和え
20171214晩御飯1 20171214晩御飯2

さつま揚げの入らない、大根中心の白いおでんです。
お出しはしっかりとってから煮ます。醤油も入っていません。
大根、昆布、コンニャク、煮卵、ちくわぶ、銀杏。  里芋も入れればよかったなぁ。
こういう煮ものは、お昼御飯の時に仕込んで、ガスにかけておけばいいので暮れの忙しい時には
いいですね。
これならば、カロリーも低いのではないかと期待して。

 [ 2017/12/19 00:00 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(6)
旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索