FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

白菜を漬け込む

「そろそろ白菜を漬けれないかしら」と、思っていましたら、どこのスーパーでも
2個縛った白菜が、どっと積まれるようになりました。
こういう風になったら、漬けても大丈夫な寒さになったという合図です。

一個を6つ切りにして洗い、半日ぐらいお日さまに干しました。
こうすると甘みが増すといいますが。

白菜

夕方になって、大急ぎで漬け樽に漬け込みました。
塩の加減はいい加減ですが普通は3%、石の重しは白菜の1.5倍と言われますが
家は適当で計ったことがありません。
柚子を入れたり柿の皮を入れたりもしましたが、我が家ではここのところずっと昆布、鷹のつめ、
ニンニクで漬込みます。
それで、日が当たらない寒いところに保管します。

白菜漬け.

これで、ころあいを見計らって食べ出します。5~6日頃からかな?
白菜漬けがありますと、冬の食卓が賑わいます。
いいですね、白菜漬け。
今日は、新聞にキムチ漬けの作り方も載っていました。
又の日に、作ってみたいと思いました。

「キムチ漬けなんかも、あるよ~。」てな、具合に

 [ 2007/12/02 07:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(2)

今日から12月 (ユニセフ募金へお願い)

今日から12月。
もう1ヶ月もすれば、新しい年がはじまりますね。

世界中の小さな子ども達にも、誰しにもよい年が迎えられますようにと
こんな小さな名も無いブログから祈っています

今は自分のことで精一杯とおっしゃる方も、今月はこのブログをクリックしたご縁と思って
できればお帰り際に、左プラグインにあります『ユニセフ  クリック募金』を一押ししていただければ、
嬉しく思います。

あなた様が、PCの前に座ってワンクリックするだけで、ユニセフ募金に参加している
企業があなたに代わってユニセフに募金をしてくれます。
(寄付完了まで2~3回クリックしていきます。)

ワンクリックで1円が寄付されていく仕組みですが、
例えば、ひとりの子どもが受けたい予防接種6種は、ひとり120円あれば接種できます。
障害のある方たちへ、教育を受けられない子ども達へ、緊急の支援が必要なところへと
援助先ははいろいろありますので、そこを選んでクリックもできます。
地球に生まれた命を大切に育てたいものです。

わたしは、ユニセフを応援しています。
なぜかというと以前にも言いましたが、子ども達には、大きな未来があるからです。
それは夢であったり希望であったり、ただ生きていくことだけだったりもするわけですが
それはどれももう、大人になった私たちがほぼ実現してきたか、乗り越えてきたことばかりです。

どうぞよろしくお願いいたします。

       ユニセフパンフ


http://www.unicef.or.jp/about_unicef/index.html  ユニセフについて


そして機会があれば、この本を手にしてみてください(図書館にあるでしょう)
世界がもし100人の村だったら』 (わたしは1巻だけしか読んでいませんが)

日本という国が、世界でどんなにどんなに豊かな先進国であるかがわかります。
この本は、6~7年前に出された本ですが、統計から割り出した数字から
詩文が書かれています。
当時、インターネットから広がったとも聞いています。
小学生にも読むことができると思います。

来る新しい年が平和でありますようにと、少し早いですが祈っています。
 [ 2007/12/01 07:00 ]  生活 | TB(0) | コメント(4)
旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索