はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

月別アーカイブ  [ 2009年07月 ] 

≪ 前月 |  2009年07月  | 翌月 ≫

ルドベキア タカオ

ルドベキア タカオ の花が咲いてきました。
この花が咲き出すと、庭の花もそろそろ皆終盤です。

ルドベキア タカオ
  0907ルドベキア タカオ

ルドベキアには他には、もっともっこりした種類もあるようですがこれは小花です。
宿根で毎年咲いてきて、種でもこぼれ落ちて結構増えていきます。5~6年咲いています。

  0907ルドベキア タカオ2

自分の庭の記録のためとも思いながら、今年は結構もれなく庭の花のリポートをしたので追われましたが
そろそろ花の記録はお暇がいただけそうですね。

こちらの花は
ブルースター (ルリトウワタ)
  ブルースター0907

ブルースターは南米産で本来は宿根のようですが、ここでは耐寒性が無く一年草の扱いいです。
鞘に入った綿毛のようなものが付いた種を鉢に植えておいたら種から咲いてきました。
花の名前の通り、ブルーの色が少しづつ変化しながら咲いていきます。いい色です。

↓こちらの花は
アメリカンドリーム(コレプシス・ロセア)です。
  0907アメリカンドリーム

ピンク色の小さな小さな花なのですが、名前はアメリカンドリーム。
背丈は18センチくらいになるのですが、倒れて咲いていきます。
こんな小さな細い花がなぜアメリカンドリームという大振りな名前なのだろうと、花を見て毎年思います。

晩ご飯
ジャージャー麺 枝豆 焼き鳥 漬け物
  090730晩ご飯




  
 [ 2009/07/31 12:16 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)

薬師池公園の大賀蓮  朝の散歩

週末に観蓮会が行われる薬師池公園に蓮の花の咲き具合はどんなものかと、朝の散歩に行ってみました。
蓮の花は3日で散り始めると言われていますが、観蓮会にむけて管理も上々で清清しい朝を
満喫してきました。

  090728薬師池2

↓蓮田を入ったところ・・・朝7時を回ったところですが、もう、気合いの入ったカメラマンたちがいっぱいです。

  090728薬師池3

ネ!

  090728薬師池4

蓮田の朝は目覚めたばかり・・・

  090728薬師池5

  090728薬師池6

スケッチをしている人もいます。
覗いてみたい気持ちを抑えて邪魔をしないように、そっと横を通り抜けます。

  090728薬師池7

↓今度は蓮田を抜けて池の方へ  緑いっぱいになった池の周りです。

  090728薬師池8

ゆっくりと池の周りを歩きながら、生き物観察が面白い。
みんな身繕いに一生懸命で、朝の仕度は鳥も人も同じ・・・・
池には鯉も亀も沢山住んでいます。

  090728薬師池9

鳩たちが橋の欄干にとまって逃げません   ♪ドレミファソラシド♪ のようにとまっています。

  090728薬師池10

又蓮田を通って帰ります。
先ほどのスケッチをしていた方が、他の人と話をしていました。もう、描き終えたのでしょうか?
わたくしもスケッチブックを見せていただきました。

この頃の熟年達は「わたし、ブログがあります。」と言うことが、名刺代わりになるのですね(笑
話していたら、「え~、ブログ教えてください!」と、いうことになりブログ名を交換してしまいました。

  090728薬師池11 ←アップの了解を得ています

描きあげたばかりのせっかくのスケッチが写真によく出ませんでしたので、お尋ねしてみてください。
ステキなスケッチに出会えますよ、きっと。
私の家の周辺が沢山描かれていました。

カズヨシのアトリエ   で いけます


 [ 2009/07/30 07:00 ]  生活 | TB(0) | コメント(9)

まだ続く カサブランカ の 箱絵5

昨日のたちの悪い風邪はぶり返さずに済んだようです。
あの位時々言わせていただいたって、バチは当たらなかったようでございました。
寛容な方のお計らいでしょう。

さてもうひとつ、白いカサブランカを、箱に描きました。
最後になった白いカサブランカが、雨に打たれながら咲いています。
雨の合間にスケッチをして、時々細部を見に行って仕上げます。

   090727白カサブランカ箱絵

雨に打たれた花に、ハナムグリ達がその花粉に一生懸命です。

  ハナムグリ1

生き物はみな、自分の命を生き抜いていくのに一生懸命。
その一生懸命さが愛しいのです。

  ハナムグリ2

もう少し大きめの箱絵をもうひとつ仕上げて、今年のカサブランカの絵を終わります。
又来年、カサブランカの咲くころに。



 [ 2009/07/29 01:04 ]  絵手紙 絵遊び  | TB(0) | コメント(9)

まだ続く カサブランカの箱絵 4

「ひまわりみたいな・・・」とか 「私って、買い物上手・・・」なんて言って、お調子に乗っていたものですから
バチが当たり、風邪を引いて熱が出てしまいました。
2日間寝ていました。

人間、失敗から学ぶことは多いものです。
あ~最近は大変に疲れておりました。


今度は黄色いカサブランカを、写真から箱に描きました。(4日前くらいに出来上がっていた)

 0907黄色カサブランカ箱絵

大きさは葉書入れ。ニス仕上げ。
1時間30分で完成。気分転換の時間です。


今日は晩ご飯作れるかなぁ・・・?と思って、カレーぐらいならと作り始めましたら、息子が帰ってきて
「いい匂いするなぁ~~」と、久々の晩ご飯を喜びました。

晩ご飯
夏野菜カレー サラダ サーモン 枝豆 グレープフルーツ
  090727晩御飯

夏野菜カレー・・・・茄子、インゲン、赤黄色パプリカ マッシュルーム、玉葱
私はまだ食欲が出ず・・・・

私が寝ていた2日間の晩ご飯は惨憺たるものでした。
一日目はデパチカ弁当。私はサンドイッチを頼みました。
二日目は、冷うどんとビールと何かだったようです。

夫の買い物は、その他にプリンアラモードを3個買ってきたのですか、私も息子も「いらん」でしたので
夫が2日間で3個も食べてしまって・・・死んでも知らんよ。(夫にはカロリー制限があります)
私の目を聞かないところではいつもこんな風なのです。

サンドイッチもカツサンドばかり・・・・(カツは元気が出ると思ったのでしょうが)
熱のあるときこれって食べれる?  はっきり注文しなかった私が悪い・・・

直った今日、言わせていただきました。
「あのネ、わたし、言ってはいけないことを言います。
熱のあるときって、 カツ って、食べれると思う?」(仕方ないのでひとつは食べましたけど。)
「熱が出ているところに、お水も持ってきてくれない。」と言うと、2日目にやっとお昼ご飯が運ばれて来ました。
「おまちどう~」とか言っちゃって・・

普段元気で何でもやってくれる奥さんの扱いです。

これを書いちゃってわたし、又バチ当たりで明日又熱がぶり返さないか、ちょっと心配でもあります。

まぁ、何でもできるように仕立てなかった私も悪い。
が、夫よ、みていなさい。
あなたのリタイア後の道は、いばらの道よ・・・・うふふ



 [ 2009/07/28 00:02 ]  絵手紙 絵遊び  | TB(0) | コメント(7)

まだ続く カサブランカの箱絵 3

沢山咲いていったカサブランカ(白)をもうひとつ、本型の木箱に描いてみました。

  0907カサブランカ箱絵2

箱の大きさは手の平を広げたより一回り大きいくらい。
一体いくつ描くのか・・・・止まらない。同じようなものばかりですが・・・・・

この木箱も¥100均一です。
箱を閉じるところに小さなマグネットが着いていて、ピシャンと締まります。
¥100とは思えない画材料です。
わたしって、買い物上手だワ。



 [ 2009/07/26 07:00 ]  絵手紙 絵遊び  | TB(0) | コメント(6)

アサリナ(ツバラキリカズラ)

梅雨明け宣言はあったのに、雨続きの日々です。
九州北部や山口県の大雨による水害、心配です。
私も以前、床下浸水を経験したことがあるので(前住んでいたの家で)、恐さを知っています。
自然を前に、人間の力など小さいものです。被害が大きくならないように祈っています。

さて、今日の花は
比較的新しい花で、少し以前の園芸本などにはあまり出てい無い花のようです。
花の形が、ストレプトカーパスに似ていてつい、買ってしまいましたが・・・
キンギョソウやジキタリスとも花が似ています。どの花も ゴマノハグサ科 で同じでした。

アサリナ スノーホワイト
  0907アサリナスノーホワイト

アサリナ ミスティックローズ                               
  0907アサリナミスティックローズ1
                               
ツル性で、夏から霜の降りる頃まで花が咲いてくれます。
草勢が強く、誘引の作業さえいとわなければ丈夫で育てやすい花とありました。
色は白や、薄紫、濃い紫、ピンクなど・・・
原産はヨーロッパ メキシコ。
本来は宿根草ですが、寒さに少し弱いので春まき一年草として扱われています。
耐暑性は強く夏によく咲き、お花屋さんが「咲くことに旺盛よ」と言っていました。

次々に咲き、種も次々に出来てくるのですが種は取ってあげた方が花つきはよいですね。
晩秋まで花が咲くという、花期が長いのも嬉しい。

育てる場所があれば、垂れ下がるように咲かせたいものです。


晩ご飯
ゴーヤチャンプル 枝豆 レンジ蒸しかぼちゃ ミニトマト みそ汁 鱧とホッキ貝(夫デパチカ
  090724banngohann



 [ 2009/07/25 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(5)

ヒマワリ 咲きました

真夏の太陽のような花、ひまわりが咲いてきました。

  ひまわり090718

本当はも~う、とてつもないくらいの大きなヒマワリを一度咲かせてみたいと思っているのですが
なかなかそんな種は手に入りません。
背丈は大きいのです(2、5メートルくらいある)が、花はさほど大きくはありません。20センチぐらい?

種は4月に10粒ぐらいあちこちに蒔きましたが、育った花の大きさはそれぞれ。
蒔いた場所がいいと、大きく育つのかしらん。
それにしても、大きさが違うなぁ・・・

  0907ひまわり2 ここのは皆小さい


箱絵に描きました。内蓋には鏡が貼ってある箱です。
小学生の夏の宿題のようですね・・・

  ひまわり箱絵0907

20歳くらいの若い頃、先輩に「あなたはひまわりみたいな人ね。」と言われたのが嬉しくて
このお世辞が忘れられません・・・・
その頃も、ひまわりの花が大好きでしたから・・・・



晩ご飯
焼肉マッシュルーム炒め 生野菜添え エシャロット 漬け物 蛸ブツ切り みそ汁 ご飯
   
急ぎご飯・・・・30分で晩ご飯

花の命は短くて・・・百合の季節

5月下旬に すかし百合が咲き始め最後にカサブランカのヤマユリ系が咲き終えて約2ヶ月の間
庭ではいろいろな百合が咲いていきました。
ひとつひとつの花の名前は分からないものばかりですが、花の命短し♪の通りあっという間の長いような
短いような素晴らしい百合の季節でした。

咲いたときに載せなかった、今年咲いた百合をスナップでまとめてみました。

0906yuri1 0906百合2

0906ゆり3 0906ゆり4

0906ゆり5 0906ゆり6

0906ゆり7 0906ゆり8

0906ゆり9 0906ゆり10

百合の花ひとつの咲いている日数は5~6日ぐらいがいいところでしょうか。
花の命は短いですね。
又来年、百合の季節に会いましょう・・・・


晩ご飯
魚干物 冷奴メンタイマヨかけ ピーマン炒め 糠漬け とうもろこし ご飯  
  090722







 [ 2009/07/23 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)

ベコニアの種類  球根ベコニア 木立ベコニア ベコニアサザランディ など・・・

ぐずついたお天気でしたが涼しくて楽な一日でした。

どれもモダンと可憐が同居しているようで、ベコニアは好きです。
思いのほか丈夫でお手軽な花です。
一年で終わらせず、何年も経ったものばかりです。

球根ベコニア

  0907球根ベコニア白 八重咲き

  0907球根ベコニア赤 一重の赤も咲いてきます

  0907球根ベコニア1 3年目

球根ベコニアは夏終わりまで咲きますが、晩秋になり枯れたら水を切ってやや暗いところ(南側の壁につけて)
で休ませます。
冬の間は水をあげず春分の頃からだんだんと水あげしていきます。
ガラスのような芽が出て来たときの嬉しさ。花の色さえ忘れてる・・・・。

木立ベコニア

  木立ちベコニア小ぴんく シュウカイドウにそっくりな花

  0907木立ベコニア大赤 
5~6年もの 植え替えをすればもっと綺麗になるでしょう・・・
育てたように、育ってしまう・・・・

ベコニアサザランデー

  0907ベコニアサザランデー

これはもう、5年目くらいです。
今年はうどん粉病にやられて、綺麗に咲きません。早いうちなら、思い切って刈り込みますと
又元気な芽が出て今年の花が咲いてきます。
球根ですが、冬は割りに越しやすく南側の軒下で一握りの腐葉土をかけて霜よけをし冬越しさせます。
水は春まであげません。時々雨がかかりますが。

ベコニア 大輪系? (正しい名前は 分からず)                                  

  0907ベコニア大輪ピンク これも4~5年目です。

大振りな元気のよい普通のベコニアです。冬越しは他と同じく、凍らせなければ大丈夫。
春になったら新しい土に植え替えてあげると、元気よく咲いてきます。
これは一度嫁に出したのですが、危機一髪で枯れる寸前で引き取り養生し元の通り元気になりました。

みな真夏は明るい半日陰の場所の方が綺麗に咲いています。


晩ご飯
鯖味噌煮 ヒメ竹と蕗(缶詰品)煮 冷奴 烏賊マリネ みそ汁 糠漬け
  090721晩御飯

 [ 2009/07/22 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)

6月 7月の絵遊び会

7月の絵遊び会が先週にありました。
6月のスナップも一枚残っていました。
どちらの日も世間話も交えて楽しく過ごしました。

☆7月の会
水彩色鉛筆を使って、大胆にさっさと描き込んでいます。
描いている紙はお菓子についていた包装紙とか。「何でも棄てれないわー」

  7月絵遊び1

このかぼちゃの絵がとってもよかったです。大胆で個性的で・・・

  7月絵遊び3

初めて水彩色鉛筆を使って描いてみました。面白い・・・

  7月絵遊び2

世間話や生き方や老い方、悩みの話なども絵筆と一緒にはしります。
人が寄り合うことは面白い・・・・

  7月絵遊び4


☆6月の会
瓶絵の始まりでした。

  6月絵遊び会

8月はお休み。
9月から又楽しくやっていきましょう・・・
お元気で夏をお過ごしくださいね。




 [ 2009/07/21 07:00 ]  絵手紙 絵遊び  | TB(0) | コメント(7)

今年も土用の丑の日

子供たちの夏休みも始まり、近所がなんとなく賑やかです。
今年も今日が(このブログは一日遅れでアップになっています)土用の丑の日。
蒸し暑い一日で、PCがある2階は午後3時は「もう暑さは限界!」の気温になります。

と、いうことで今年も土用の鰻の晩ご飯。
2年前の中国食品の殺菌剤による発がん性物質の問題が上がって以来、中国食品はすべて遠のき
スーパーでも国産7割、中国産3割ぐらいの品揃えだったでしょうか?
一年のうち鰻を口にするのは、この土用の丑の日ぐらいです。あまり食べません。

晩ご飯
鰻丼 小松菜お浸し 胡麻豆腐 シジミみそ汁 オレンジ 即席漬け
  090719鰻晩ご飯


晩ご飯を作りにかかろうかと台所に立つと、イヤに外が夕焼けで赤いのです。
こんなときに写真を撮ったらどんな具合になるのだろうと思い、カメラを持って庭先に出てみると
虹がかかっていました。
夕方の6時50分でした。

  虹1

虹は2本かかっているのですよ、分かるかな?
あっという間に10分ぐらいの時間で消えてしまいました。

46年ぶりといわれる22日の皆既日蝕は、東京では午前11時02分。
見ることが出来るでしょうか?


 [ 2009/07/20 07:00 ]  生活 | TB(0) | コメント(8)

カサブランカ(白) 箱絵 2 出来上がり

昨日途中でしたカサブランカの箱絵、仕上げました。

 カサブランカ(白)箱絵1

画材やさんから画用紙代わりの桐箱も調達しましたので、カサブランカ(白)の箱絵はまだまだ描こうと
思います。

朝になって庭に降りてみると昨日まで蕾だったカサブランカが一斉に咲きひらいていました。
数えてみると、昨日のカサブランカも加えて、10本のカサブランカがありました。
ひとつの花だけがついている茎もありますので、これは親の球根から新しく生まれたおちびさんの
球根でしょう。

 カサブランカの庭

昨日の古参のカサブランカは、写真奥の右手に咲いています。

晩ご飯
焼肉 野菜添え モロッコインゲンとさつま揚げの煮物 糠漬け 枝豆 みそ汁 ご飯
  090718晩ご飯


 [ 2009/07/19 07:01 ]  絵手紙 絵遊び  | TB(0) | コメント(4)

白のカサブランカ も 咲いてきました

いよいよカサブランカ(白)が咲きだしました。
蕾はどちらも一本の茎に11個着いていました。

  090717カサブランカ白1

香り高くさすがに、百合の女王ですね。
真っ白で、百合の点々(あばた?)ひとつもありません。
暑い暑い日差しの夏に映えて咲いていきます。

  090717カサブランカ白2

このときを逃してはと桐箱に描き始めましたが、今日は母のお花参りに都心まで出かけます。
途中で切り上げ、仕上げは又明日になってしまいました。

  カサブランカ白箱絵未完成

この桐箱は100円均一でした。
中に鏡がついている優れものです。何本も散らばっている口紅なんかを締まって置くのにいいかも。


晩ご飯
初秋刀魚 焼き茄子 冷奴 ホッキ貝 とうもろこし 漬け物 みそ汁 ご飯
  090717晩ご飯

もう、初秋刀魚が出ていました。
今度の日曜日は土用の丑の日なのに、その前に秋刀魚が出回るというあわただしさ。
まだ7月中旬なのに、早すぎません?
秋刀魚は秋の刀の形をした魚って書きますよね。
本格的な夏もこれからですのに・・・

でも生秋刀魚でした。お刺身用に生姜がついていましたが焼秋刀魚が一番です。
一尾¥168でした。
尾頭付きでこのお値段とは、秋刀魚はやはり嬉しい大衆魚ですね。


そういえば夕方になって帰宅した息子が、蝉がごっちゃになって鳴いている」と言っていました。
昔は確かニイニイゼミから始まりアブラゼミ、ツクツクボウシ、ミンミンゼミ、ヒグラシという順番では
なかったでしょうか。



 [ 2009/07/18 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)

ストレプトカーパスの箱絵

桐の箱が手に入るようになったので、描く気持ちにも勢いがついています。
葉書入れくらいの箱です。大き過ぎずちょっとしたプレゼントに調度いいでしょうか。

  090713ストレプトカーパス箱絵

☆下絵
  090714カーパス箱絵下絵

暑くなってぐったりしているストレプトカーパスですが、白に赤い線の入った花を描きました。
このカーパス、株分けした時に折れた根の着いた一枚の葉っぱを植えた物でこんな株でも立派に育つところに
この花がいかに丈夫か分かります。
ニス掛け仕上げ。


晩ご飯
烏賊焼 冷奴と夏野菜揚げ添え 漬け物 納豆 みそ汁 ご飯
  090716晩御飯

☆夏野菜の揚げ下ろし
は、作っておくと何でも使えて便利です。
素麺や蕎麦に添えれば、お招きのお昼ご飯にもなりますし、冷奴に添えたりそのままでもいいかな。

夏野菜・・茄子 パプリカ インゲン しめじなどをさっと油で揚げます。
バットに平らに広げて、上に玉葱をすっておろしのせて、醤油、酒少々を回しかけます。
冷蔵庫で冷やして3日位保存がききます。




 [ 2009/07/17 07:00 ]  絵手紙 絵遊び  | TB(0) | コメント(8)

リアトリス の 花の咲き方

梅雨明けしたとたん、ひどい暑さの一日でしたね。
熱強風で、海辺のような日差し・・・・今時から参っちゃうわ。いや負けないようにしないと

お盆の花束によくあるリアトリスの花が咲いてきました。
宿根草で丈夫です。花色は他にも赤紫色もあるようです。

  0907リアトリス

花穂のある多くの花は、下の方の花から順番に咲いてきますが、リアトリスの花は
上のほうから咲いて来て、先端のほうは咲き終わっており下の方はまだつぼみです 。
この咲き方を「有限花序」と言います。
思い出してみても、上の方から咲いていく花は中々思い出せないでしょう?

塊状の地下茎をもっており冬に地上部が枯れます。


サルスベリの花も咲き始めました。

  0907サルスベリ1
  
この花が咲いてくるといよいよ暑い夏だなぁ・・・と感じます。

今年は花穂が大きいです。
10年前に10センチくらいの苗を植えて大きくなったものです。
台所の窓から今年はすっかり眺められる大きさになりました。嬉しいです。

  0907サルスベリ2

蕾が出来る頃うどん粉病が発生しましたが、早めに処理して無事でした。
あれにやられてしまうと、最後まで綺麗な花は咲いてくれません。

晩ご飯
魚西京漬け メカブポン酢 インゲン胡麻和えのトマトカップ 鶏レバーニラ炒め 糠漬け 味噌汁
  090715晩御飯

焼酎のトマト割り・・・中味をくりぬいたトマトに中味を刻んで焼酎に入れた  まあるい味に。



 [ 2009/07/16 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(8)

箱絵 レッドカサブランカ 1

関東地方も昨日6日例年より早く梅雨明けしたようです。
あ~これからは厳しい夏。
若い頃は断然夏が好きでしたが、この頃の夏の暑さは半端ではないので・・・
この頃の夏は、戦い!という感じです。

赤いカサブランカを箱絵に仕上げました。ニス掛け仕上げ。
 
  レッドカサブランカ箱絵

こんなものを描いているときは、暑さも忘れてしまうのだからすごいなぁ・・・・
自分の世界にすっかり入り込んでしまうのです・・・・

晩ご飯
鶏牛蒡ご飯 焼き魚 冷奴 ホヤ胡瓜酢の物 吸物 など
  090714晩御飯



 [ 2009/07/15 07:00 ]  絵手紙 絵遊び  | TB(0) | コメント(6)

レッドカサブランカ (マンボ) が咲く

赤色のカサブランカ (マンボ) が咲いてきました。
深紅というのではなくワインレッドの落ち着いた色の赤でした。

 090711赤いカサブランカ

カサブランカは白ばかりと思っていましたが、黄色も、赤も、ピンクもあるというのです。
庭にも薄いピンクの百合が咲いてきましたが、ひょっとしてこれがピンクのカサブランカかどうかは
もう少し調べてみてから。

黄色のカサブランカをもう一日遅く描いたら散ってしまうところでしたので
赤は咲いたと同時に描くことにしました。

☆下絵  葉書が入るくらいの桐箱が世界堂に売っていました。ラッキー!¥300でした。

090711箱絵赤いカサブランカ下絵


色着けは明日に。

晩ご飯
素麺 夏野菜と豆腐揚げ 茹新じゃが芋 金平
 090712ばんご飯

食欲が無い日は麺類が一番




 [ 2009/07/14 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)

黄色いカサブランカの瓶絵

庭で咲いて最後の一輪になった黄色のカサブランカを、瓶に描いてみました。
この頃やっと、アクリル絵の具の使い勝手が少し分かってきました。

 0907黄カサブランカ瓶絵1

玄関の棚に並べて乾かします。今まで描いた瓶の勢ぞろいというところ。

 0907黄カサブランカ瓶絵2


晩ご飯
鰹刺身 モロッコインゲンとがんも煮物 蒸し茄子 枝豆 糠漬け
 090710晩御飯

お腹がすかなかったのでで一杯。
モロッコインゲンは御隣ご主人様作品。コクがあってこんな美味しいインゲン、食べたことなかったわ~


 [ 2009/07/12 07:00 ]  絵手紙 絵遊び  | TB(0) | コメント(9)

多肉植物 筑波根の花 センペルヴィヴムの花  

昨晩は深夜になってからの放送だったが見納めと思い、♪マイケル・ジャクソンの番組を見てから
寝ました。
今日は土曜日だったし。
歯切れよく歌って踊っているときの♪M・ジャクソンは最高。
1980年はじめ頃の黒い肌のままでよかったのにね、健康的で・・・


多肉植物 筑波根(クラッスラ属) の可愛い小さな花が咲いてきました。
筑波根は、冬には葉が力強く太くなって葉だけでもとても美しくなります。とても丈夫。

 0907筑波根

よせ植えの中に入れた筑波根も花が咲いています。
 090709多肉

こちらは 同じく多肉植物のセンペルヴィヴム(綾桜) の花です。
 多肉センペルヴィヴム0907

センペルヴィヴム(綾桜) は、こんな株
 0907多肉センペルヴィヴム2

これに花芽がグッと10センチくらい伸びてきて、ピンク色の花が咲きました。
重くて倒れ掛かってきています。
 0907多肉センペルヴィヴム3

もしかしたら、以前にこの花を見たことは無かったかも。
これは長年育てても放りっぱなし状態の多肉ですが、初めての花だったかもしれません。
多肉植物の夏色、なかなか魅力的でしょう?まぁ、緑色というところですが・・・


晩ご飯
カレー サラダ ピクルス ちょっとだけおつまみ
 090709晩御飯

急ぎ晩ご飯で、豚コマ肉で作りました。ガラムマサラを効かせて。

 [ 2009/07/11 07:00 ]  多肉質な植物 | TB(0) | コメント(8)

キキョウ モントブレチア フロックス ハンゲショウ 

蒸し暑い日が続きます。
関東地方はあまり雨が降らないような梅雨のような気がします。

庭の花ももうそろそろ終盤と思いきや、まだもう少し花が続きます。

キキョウ  株がすっかり減ってしまいました。
  090709キキョウ

モントブレチア  オレンジ色が鮮やか
  0907モントブレチア

フロックス(ピンク色) 挿し木ですぐに着きます。だからあちこちに咲いています。
  090709フロックス

半日陰の庭では、ギボウシの花も終わり
ハンゲショウの白が鮮やかです。 
  0907ハンゲショウ

もう庭も、草ボウボウの夏になります。庭への入り口。
  090709庭入り口

そろそろ、赤いカサブランカも咲いてきます。


晩ご飯
焼き鳥・万願寺焼 ハチクと鶏肉煮 漬け物 みそ汁 ご飯 プラム
090709banngohann

献立 ふたり晩ご飯
焼き鳥は、串をさしたものを買ってきて家で塩焼きにしています。






 [ 2009/07/10 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(4)

美登里さんの展覧会へ出かける

昔からの絵手紙仲間の(といっても絵手紙はさっぱり書かなくなりましたが)美登里さんの展覧会へ
仲間と厚木まで出かけました。
今回は、絵からいろいろなものへ発展した作品を見せていただき楽しかったです。

久しぶりに仲間ともお目にかかれて、近況を聞けてよかったです。また、お会いしましょうね。

海老名市「河の手ギャラリー」
  美登里展1

モダンで明るい色使いの作品の数々・・・
  美登里展2

箱のような厚みのあるキャンバスに描いてありました
  美登里展3

和の趣で・・・また、可愛らしく・・
  美登里展4

  美登里展5

日々美登里さんが心のままに毎日描いている手帳・・・
  美登里展6
切り紙あり、イラストあり、食べたもの、出かけたところ、歩いた歩数など山盛りです

生活の中に絵を生かした作品  バッグとか、携帯いれ、小物入れとか多数の数々・・楽しい
  美登里展7

少し前の作品  絵手紙・・・
  美登里展8

同じく 大きな作品
  美登里展9

今回の案内状
  美登里展10

   佐々木 みどりイラスト展 ~ハコニワくらし~
   2009年7月8日(水)~7月20日(月) 10時~18時まで 14日は定休日
   「河の手ギャラリー」厚木駅より2分


お近くの方どうぞお出掛けください

美登里さんのホームぺージ  
♪ハコニワぐらし  ←クリックから入れます

 [ 2009/07/09 07:00 ]  生活 | TB(0) | コメント(6)

新宿御苑へ撮影会

昨年「来春になったら、どこかへ撮影会に行きましょう!」と約束して、6月の30日になってしまいましたが
ネット友達になった方と3人で、緑美しい新宿御苑へ出かけました。

この時期お天気ばかりが気になり、当日もダメかと思っていたのですが雨も何とかあがり
都心の緑豊かな公園(環境省 国民公園管理 以前は皇室の庭園でしたが昭和24年から国民公園として
一般公開された)で散歩兼ねた撮影会でした。

「いざ!行かん」

  新宿御苑1

雨の予報でほとんど人は居らずゆっくりと・・・・「かえってよかったかも・・・?」

木というものは花とは又違い、魂が宿っているような気がします。

  新宿御苑2

マユミの実・・秋には真っ赤な葛篭型の実が沢山ぶら下がるのですね。見たいわ。

  新宿御苑3

御苑の花はでかい!アジサイのこのガクの大きいこと。

  新宿御苑4 

夏らしいアメリカディゴの花

  新宿御苑5

大きなモミの木でしょうか?ご夫婦の語らい・・・少しずつ人も出てきました。

  新宿御苑6

↓これは何じゃろ?と思いますか?多分赤松のマツボックリです。
どのくらいの大きさだったでしょう?野球のボールくらいだったのかしら?もっと大きかったかも。
ひとつ手に取ってみたかったのですが、残念ながら落ちていませんでした。

  新宿御苑10

「大きな木だね。見てご覧、何があろうとも地にしっかりと足を踏ん張って立っているでしょう?」
会話が出来そうな木達です。

  新宿御苑7

様になっているでしょう? 女流カメラマン誕生です。

  新宿御苑8

TBSの建物だそうです。回りは都心地ですが春には桜が、秋には木の実や紅葉が、夏には緑のオアシスとして
一年中楽しめる公園ですね。

  新宿御苑9

私は↓ここも新宿御園らしいところと思います。
プラタナスの並木。

  新宿御苑11

そしてプラタナスの幹はこんな柄をしていました。まるで、迷彩服を着ているようです。
幹が太くなるときに、脱皮のようにはがれて沢山落ちていました。今が成長のときなのかもしれません。

  新宿御苑12 幹の柄

一万歩近く歩きました。
私達は新宿高島屋の上のほうからもう一度歩いてきた公園を眺めながら、ひと休みして
「また、紅葉の時どこかに撮りに出かけましょう!」と約束してお別れしました。

ネット友達もこんな風にいいですね。
(後ろお姿、無断で載せてごめんなさいね)






 [ 2009/07/08 07:00 ]  生活 | TB(0) | コメント(5)

満開のハナキリン(大輪系)2種

ガタガタとした忙しいまた、いささか憂鬱な数日間を過ごしていました。
人間60歳も近くなろうとすると、先の人生の多くはほぼ見えるようになり、たいした希望も
持てないような気もしてきます。
最近は体のアチコチの機能の低下も自分自身わかるようになりましたし、現状維持がいいところ・・・
「はなこの暮し工房」らしからぬ日々でした。

何が幸せで何が不幸かは人それぞれでありますが、
誰にとっても家族が健康であるということは全ての人に当てはまる、幸せであることの第一条件では
ないでしょうか?

夫には申し訳ないとは思いますが、わたしより一日後までぜひとも長生きしてくださいと
申し上げた次第であります。(願がかなうならば・・・)

いささか疲れてきた証拠であります・・・


さて、よくよく登場するハナキリン(大輪系)が満開の咲き具合です。
四季咲きですから一年中条件がよければ咲いているのですが、このサーモンピンク色の
キスミークイックは花の数こそ数の違いはあっても我が家では一年中花をつけている優等生であります。
今が満開。

  09073キスミークイック

こちらは同じ大輪系のクリーム色のビックキッス

  090708hanakirinn


どちらもハナキリンです。寒くなる頃には葉も花の色に似た色に紅葉してきます。
それが又、美しいと思うのです。
ピンクのキスミークイックは私の背丈に少し足りない大きさです。小さい時から育てたものですから
この花への愛着は山ほど・・・
華奢な花の美しさは無いかもしれませんが、素朴な健康的な田舎女の魅力に似たものを感じます。

朝晩に、鳥がよく鳴いています。雨があがったときの晴れ間にも・・・
色も濃くなったようなコジュケイが2羽で散歩にやってきました。全体には赤茶っぽい羽色です。

  090703コジュケイ

このひとが「チョットコ~イ♪チョットコ~イ♪」と鳴くのです。

晩ご飯
カマスの干物 空心菜炒め物 サーモンとタコのおつまみ 枝豆 味噌汁 ご飯
  090703晩ご飯

いつも写っていないけど私はビール・・・うふふ、先に飲んじゃっているのです。

今晩は七夕なんですね。
皆さまの健康を願って・・・祈っておきます。

[追記」
今日の夜空だったわ 10時30分ころ 明るい空だったけどあまりいい感じではないかな?
  09七夕

 [ 2009/07/07 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)

黄色いカサブランカが咲きました

カサブランカは白ばかりだと思っていましたら、黄色も赤もあるのですね。
今年初めて黄色いカサブランカのコンカドールが咲いてきました。

 090702kiiroカサブランカ

 090702黄色カサブランカ2

球根は確か今年になってから2個植えました。
香りもよく、色もよく、姿もよく、やはりカサブランカは百合の女王の風格たっぷりです。
早速絵も描きたいですね。
赤いカサブランカも咲いてくるでしょう。

庭では沢山のすかし百合が咲いていったのですが、それは又明日にでもアップできるかな?


晩ご飯
お刺身 ブロッコリーのベーコン炒め 冷奴 塩漬け 味噌汁 ご飯 
 090702晩ご飯

お隣のご主人様が定年になり畑をはじめまして、時々収穫物を頂きます。
今日はこのブロッコリーを、驚くほど大きかったのです。 感謝 感激!

晩ご飯の洗い物をしながら、ひこ鰯の梅干し煮を煮ています。(朝ごはん用)
 ひこいわし梅干し煮
これでたったの¥100でした。鰯ちゃん大漁だったのかな?



 [ 2009/07/03 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)

蝶が集まる ブットレアの花が咲く

蝶が集まるブットレアの木に花が咲き始めました。
   090701ブットレア2

   090701ブットレア1

家にあるのは紫2本と白1本の木ですが、本来ならば低い木なのですが、昨年は剪定もせずでしたので
4メートルくらいの木になっています。低木ではない気もしますが。
昨年は紫の木にピンクの花も咲いて驚いたのですよね。
白色はいつももう少し後に咲きはじめます。
冬の頃までぼちぼちと咲いていきます。夏にはアゲハチョウがお得意さまになります。

(追記)朝になって、2階の窓から見てみたら白い木の花も咲き始めていました。
木丈は3メートルぐらい、花の大きさは20センチぐらいでしょうか?もっとあるかも。
   090702ブットレア白


↓こちらはアップし忘れていたミッキーマウスの木(オクナ・セルラタ)
   0906ミッキーマウスの木1 
 
   0906ミッキーマウスの木2 今は種も落ちました。


南または東アフリカ原産。 実の部分を ミッキーマウスの顔にたとえたなんとも珍しい形の実です。
耐寒性は無いようで冬は室内という事になりそうですが、東京ディズニーランド では地うえで植えられているとか・・・
私がこの木を買った時はもう実が成っていましたが、春から夏にかけて黄色の花が咲くようです。
来年はぜひ見てみたいものです。


晩ご飯
黒カレイのムニエル ホウレン草添え ホヤの酢の物 夏野菜の煮物 とうもろこし 糠漬け 味噌汁
  090701晩御飯

今日は夫とふたりご飯

 [ 2009/07/02 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)
旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索