はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

またまた同じようなもの ピンクの ストレプトカーパス 箱絵

可愛いピンクの花が沢山咲いたス・カーパスを描かずして終わっていくのはもったいない。

 0910Pカーパス箱絵1

が、毎度同じようなものばかり描いていますネ。
すみません、この花が好きだから・・・
 
 0910Pカーパス箱絵2


晩ご飯
オムライス オイスターチャウダー 水菜とルッコラのサラダ
  091029オムライス

ルッコラのサラダは玉葱ドレッシングで
玉葱ドレッシング・・・
   <材料>(200cc分) みんな合わせて瓶に入れる

   サラダ油・・・1/2カップ
   タマネギ(すりおろし)・・・大さじ3
   酢・・・大さじ3
   レモン汁・・・大さじ1/2
   練りマスタード・・・大さじ1/2
   塩・・・大さじ1/2
   コショウ・・・少々
 
先日TV6でやったものです。
私にはなかなかおいしいドレッシングでした。

 

忙しい日

忙しい日でした。
まだまだしっかりしないといけないとも、思った日でした。
人生はいろいろなことがありますね。
あるがままを受け入れて、なるようにしかならないと思えば根性も座ります

モミジハゼラニュウム  花の盛りを過ぎていました。もうそろそろ花もおわり・・・

0910モミジハゼラニュウム

今年は茎も伸びっぱなしで、手入れもしてあげられなかったわね。


晩ご飯
きりたんぽ鍋
  切りたんぽ鍋 0910

先日、ひびの入っていた中型土鍋も割れてしまって、お鍋で作った切りたんぽ鍋。

何があっても人間、御飯は食べるように出来ているんですね。

夫が「なんでもいいよ、お鍋でも・・・」と言ってくれたので、冷蔵庫の中をがさごそ・・・
冷凍になっていたきりたんぽもありました。
御飯も炊かずに、これでひとからげ。
いつもより鶏肉沢山入れて、あ~、よかったわ。
シラタキを入れ忘れたけれど、お役目完遂。

 [ 2009/10/30 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)

ストレプトカーパス花盛りそして不思議

今や、ストレプトカーパスが盛んに咲いています。花の時期は4~5月と10月がいいのですね。

  091022ストレプトカーパス

面白いものを見つけました。
古参の葉の裏に、ぶつぶつっとしたもの・・・私は多分これは"根”だと思うのですが・・
ス・カーパスは、イワタバコの種類ですが、周知の通り葉ざしでも増やしていけます。
私は早速にこれを、"出たがっている根”として葉ざしにして見ました。果たしてうまく行いていけば
又新たらしい、はなこ流のス・カーパスの生態発見!になりますよ~。

  ス・カーパス 根?1 ス・カーパス 根?2

  091028葉ざしス・カーパス

が、興味のない方には「何やってんだか~」になること、間違いなし!


晩ご飯
焼烏賊 里芋の明太子和え ホウレン草お浸し 柿と大根梅酢物 即席漬け キャベツと生揚げみそ汁 御飯
  091027晩御飯


 [ 2009/10/28 15:57 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(11)

赤かぶ 絵手紙

いつもの農協でそれは立派な赤かぶを買いました。
あまり立派でしたので、描いてみたくなり夜になって巻き紙に描いてみました。

  赤かぶ絵手紙

下絵
  赤かぶ絵手紙下絵

そして描いた後はこちらは梅酢漬けに変身       こちらはかぶと大根の梅酢
  赤かぶ梅酢漬け 柿と大根梅酢漬け

6月に作る梅酢は、そのまま薄めて飲んでもいいのですが、最近はもっぱら酢の物の酢に
そのまま使って調度いいおいしい酢の物が出来上がるのです。
この梅酢は2008年の製造品。


晩ご飯
太刀魚の干物 大根サラダ 蕗と油揚げ煮物 即席漬け 枝豆(多分最後になるでしょう)
  091024晩御飯

 [ 2009/10/26 00:00 ]  絵手紙 絵遊び  | TB(0) | コメント(7)

今年もあと2ヶ月・・・・

今年ももう2ヶ月あまりになってしまいましたね。
秋晴れの日が続いて温かだったので、衣替えがまだ終わっていません。
雨が久しぶりに降って、この時期の気温を思い出しました。
油断をすると、風邪をひきますね。

ハナキリンも夏の間は少し花も休んでいましたが、又沢山の花が咲いてきました。
色もサーモンピンクの大輪系。四季咲きです。
背丈もグ~ンと高くなり、私の肩ほどの丈になりました。
これから寒さが増すと、葉の色もサーモンピンクになっていきます。。

  091022ハナキリン(大輪系)

一年中花がない時がほとんどなく、大好きな花です。
「キスミークイック」とか「ビックキッス」いうサブネームも気に入っています。
タイでハナキリンは8人の神様があなたを守ると言われ愛されている花になっているとか・・・・

冬はこの大きさを部屋の中に入れるのは、しんどいです。
7月にそれは沢山の花をつけ、9月は休み又咲いてきたというわけで、見ていると一年中
咲いているようです。
そして来年の2月頃、部屋で過ごすハナキリンの花はまた少しの間休みます。

大輪系のハナキリンは力強いイメージで、見ているとパワーがもらえる気がして来ます。
ハナキリンは一年に2~3度アップしているかもしれません。


晩ご飯
おでん ホウレン草胡麻和え 蕪と大根梅酢和え 即席漬け 菜御飯
  091023おでん



 [ 2009/10/24 18:20 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)

秋晴れ続き・・・

秋晴れの日が続いています。

♪「止まあ~っているよう、竿のさぁ~き~♪」とはよく歌ったものだと思います。
トンボはいつも棒のようなものの先に止まっていますものね。

  0910トンボ
  
今年もミセバヤの花が咲きだしました。ベンケイソウの仲間で花も葉も、ベンケイソウによく似ていますね。
葉の一部も紅葉していきますが、これは、ハツユキカズラより紅葉させるのが難しいかな・・・?

ミセバヤ
  0910ミセバヤ

ピンクのまあるいボンボンの花が可愛らしい。

  0910ミセバヤ2

ツワブキ
  0910ツワブキ

やや日陰に植えておきましたら、ダンゴ虫が大量に発生して手に負えなくなりみな抜いたことがありました。
以後、土は消毒改良したら残っていた何株ガ残っていて花をつけました。
秋らしい花ですね。春にも咲くでしょうか?
日陰でも育つけれど、やはり日向の方がしっかり育ちます。

パイナップルセージ
  0910パイナップルセージ

ハーブですが赤いサルビアのような花が咲きます。
さぁ~っと、葉に触れると、爽やかなパイナップルのいい香りがします。

秋になってもそこそこに花は咲いて楽しませてくれています。


晩ご飯
メバチ鮪イクラ添え おから煮 ホウレン草お浸し けんちん汁 即席漬け 御飯
  091022晩御飯

イクラは今回は、もう卵の皮が硬くなってきたと感じました。


 [ 2009/10/23 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)

ハツユキカズラの紅葉

スズランの木を地植えするために、すっかり片付けた庭です。
鉢植えだった3本のブルーベリーの木も地に下ろし、花の咲きにくくなった木を移植しました。

ハツユキカズラが美しい紅葉を見せています。
丈夫で一年中いろいろな色に表情を変えながら楽しめるハツユキカズラです。

  0910庭の入り口

一年のうちでも10月の深紅は特別に綺麗です。
そうそう、春の淡いピンクも綺麗でしたね・・・

  0910ハツユキカズラ1

カズラの種類の植物の種はみなこのサヤに入っているのですね。

↓ハツユキカズラの種のサヤ              ↓ハートカズラの種のサヤ
 0910ハツユキカズラ種のさや 0910ハートカズラ種のさや

テイカカズラの種のサヤも、この形でしたね。

冬には木姿が少し荒れますが、春になればまた美しいピンクや白の織り交ざった美しい葉に
変身を繰り返すのです。


晩ご飯
鯵たたき かぼちゃ肉詰め 柿と大根の梅酢のもの 即席漬け 御飯 みそ汁
  091020晩御飯

今日のかぼちゃの肉詰めは銀あんをかけました(銀あん・・・出汁+塩+生姜をカタクリでとろみをだしたもの)





 [ 2009/10/21 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)

ハロウィーンかぼちゃの箱絵

今月末はハローウィン祭りです。
アメリカのお祭りですが、すこしばかり日本にも流れてきて地方によっては日本でも
このお祭りを楽しむところもあるようですね。

銀杏の木 一期一会さんの10月2日の記事のところで、珍しいかわったかぼちゃの写真が出ていました。
ビビッ!と来ましたので、箱に描かせていただきました。

秋のかぼちゃは愛嬌たっぷりで、どのかぼちゃもすぐに友達になれそうな雰囲気で
豊かな実りの秋の象徴の感じもあり、絵にするにはもってこい!のものでござります。

部屋の隅のハローウィン飾り
  09101ハローウィーン1


箱絵の箱には、小さなチョコレートやキャンディを入れて・・・可愛い子にあげたいなぁ・・・

  0910かぼちゃ箱絵 0910かぼちゃ絵


晩ご飯
生鮭とチーズのポテトコロッケ 野菜添え 胡瓜ワカメ酢の物 即席漬け 黒酢金平牛蒡 味噌汁 御飯
  091017晩御飯

コロッケのソースはドミグラソース
100均一の即席漬け器、毎日使っています・・・



紅葉になる前に・・・・・・

昨日散歩に行った薬師池公園では、銀杏の木の紅葉が少し始まっていました。
他の木々はまだでした。
夕方4時半でしたが、売店も閉まり、人影もなく犬の散歩の人がまばらにいるだけで
あんなに賑わった蓮田も枯れ出して、秋になるってこんなに寂しいものかと思ったりしました。

少し時期を失してしまいましたが、記録として残しておきたい花です。
夏の花も今頃になっての、お初に登場です。

ホトトギス
  0910ホトトギス

強健な花です。
剪定のつもりでスコップで堀りあげ別の場所に置いておいただけでも花が咲いてきました。
 
フジバカマ(白) 
  0910フジバカマ白

藤色のフジバカマもあるのですが、なぜかしょぼくれてしまったままです。
側にブルーベリーの木があり、ピートモスを肥料にしているので土壌が酸性に傾き
多分大きくなれなかったものと思われます。

メドーセージ
   0910メドーセージ

こちらも強健な花ですね。ハーブですもの、丈夫なわけ?ですね。
色合いが中々魅力的ですがとても増えるので、こちらも随分間引いて数少なくなりました。
でも大丈夫、又来年には増えていますでしょうから。

ヒメツルソバ
  0910ヒメツルソバ

庭の縁取りはみなこの花に覆われるほど、広がって増えていきます。
寒さ一杯まで咲き、葉は紅葉してきますが最後は霜でやられて終わりになります。
ピンクのまあるいかわいらしい花ですね。
  
バーベナ・ボナリエンシス(三尺バーベナ)
  0910三尺バーベナ

夏にはどんなに蝶が沢山来たことか・・・。
ブットレアとどちらが沢山蝶がくるでしょう?
こぼれ種で来年も意外なところからまた咲いてくるでしょう。

静かに秋の時間が流れていきます・・・・


晩ご飯
かじき鮪の唐揚げ おろしイクラ 味噌おでん もろ味噌胡瓜 清まし汁 御飯
  091015晩御飯

少し寂しい献立ですねー

 [ 2009/10/17 23:17 ]  花 と庭 | TB(1) | コメント(7)

世界三大紅葉樹の スズランの木

先日タウン誌に載った近郊一番大きなJAがあると知って、ドライブがてら出掛けてみました。
新鮮野菜はもちろん、パン、クッキー、蜂蜜、農産品や植木、切花など、幅広く面白かったです。

そこで紅葉がとても美しい樹を見つけました。
人目を一気に引くような鮮やかな紅葉・・・すぐに気に入りました。
植えるところも「何とかなるだろう・・・」と、浅く考え買って帰りましたわ。

スズランの樹
  0910スズランの木1
  
  0910スズランの木2

世界三大紅葉樹とは何か、調べてみましたら 、「スズランノキ」と「ニッサ」「ニシキギ」なんだそうです。
あまり数多くは、流通していない樹木かもしれませんね。

スズランの木は
ツツジ科
アメリカ南東部原産の落葉高木。
7~8月にスズランに似た白い芳香のある魅力的な花を多く咲かせます。
輝くような真紅の紅葉が見事で、世界三大紅葉樹のひとつです。
成長は遅いですが耐寒性があり庭木として最適です。鉢植えでも大丈夫です。
剪定方法はほとんど必要ありません。

と、ありました。

植木売り場の店員さんによれば、「大きくしたくなければ先端を大きくしないように切って育てればよいよ。」と
教えてもらいました。

この頃、花のすくなるなる秋に紅葉の美しい木が魅力的に思いますが
何せ狭い庭で、もう何も植えられないほどになっていますから、あまり大きくしてしまって、
私は歳をとってくるとなると・・・庭木が手におえなくなる話はいくらでも耳にします。

鉢で育てようか地植えにしようかしばし迷いましたが、木はやはり地に植えるのが自然でしょう。
こまめに手入れをと、覚悟せねば・・・・


晩ご飯
鮭のムニエル 野菜サラダ 鶏手羽の柚子胡椒焼 即席漬け 白菜と卵のスープ 御飯
  091015晩御飯

鶏手羽の柚子胡椒焼は先日、NHKで塩田ミチルさんが作っていた料理
肉に柚子胡椒を塗って一晩ねかせてオーブンで焼くだけ。
やみ付きになる美味しさでした。モモ肉でもやってみまっしょっと。

 

 [ 2009/10/15 23:29 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(11)

秋になってのフランネルフラワー

優しい感じが気に入って育てたフランネルフラワーの花ですが、初夏に切り戻し
今又花が咲いてきました。

背丈がノッポになり、一言で言えばやはり、気難しい花だなぁ・・・・
冬の寒さにも強いようですので、冬を越せたら "気難しい花”は解除できるかな?
夏の蒸れにも弱かったし、枝の数も減りました。

台風の後、倒れて風姿も乱れてしまいました。
 
   0910フランネルフラワー2

優しい肌さわりの感じがする花ですね。
植え替えをするとき、根は極力壊さぬように・・・ここがとっても気むづかしいようで。

  0910フランネルフラワー1


ヒヨドリが来ていました。まだまだ幼鳥のようです。可愛い顔をしています。

  091011 hiyodori

生き物何でも「若い」ということが、顔から分かるのですねー 
せめて、わたくし世代は笑顔で、表情美しく、背筋も伸ばすことを心がけませんと。


晩ご飯
イクラ丼 大根サラダ さつま揚げと野菜煮 漬け物 金平
  091014晩御飯

 [ 2009/10/14 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)

写経をしてみました

いつもの散歩コースの薬師池公園の薬師堂に「写経」の張り紙があり、気になっていました。
春と秋の2回写経の会があるということで参加してみました。

  091007写経

ずっと以前、自己流で家でも書いたことがあるのですがその時は、お手本を見ながら書いたので
時間がかかった覚えがあり
とても一時間半ぐらいでは書けないと思い、集中はしたのですがあまりにささっと書きすぎてしまいました。
だからよく見ないでくださいねー

後になって学んだことですが、写経は一字一字を丁寧に写せば書いたあとの清清しさを味わえるようです。
仕上がった写経は、高野山に奉納していただけます。

来春にまた機会がありましたら今度こそは、一字一字を心を込めて大事に書き味わいたいものだと
思いました。
何事も修行ですね。


お堂の脇に毎月のお言葉が貼ってあります。
散歩の途中は、いつもこの言葉を読むのを楽しみにしています。

  091007薬師堂 言葉

写真を撮っていると、後ろを通りかかった方が「ホントに、その通りだわね~」と言って通り過ぎました。

来年4月、薬師堂は12年に一度の御開帳が行われるそうです。
近くにいても一度も拝見したことがないので、その時はぜひ参拝したいと思って帰ってきました。


晩ご飯
すき焼き 鯵たたき 蕪とリンゴ酢の物 御飯 漬け物
  091011晩御飯
 [ 2009/10/13 00:00 ]  生活 | TB(0) | コメント(7)

我家のシンボルツリー 金木犀の木

今年もこの香りで、「金木犀が咲いてきた・・・」ことが分かります。

気がつかない内に芳しいオレンジ色の小さな花を沢山つけて、「今年も金木犀の季節になった・・・」と感じるのです。
町を歩いてもふっと香って、金木犀の木が近くにある・・・と気がつきます。

我家では金木犀の木をシンボルツリーとしてこの家に来た時に、はじめに植えました。

  0910金木犀

何時でしたか、楊貴妃が好んだという「桂花陳酒」というお酒をこの花で作ったこともありました。

  0910キンモクセイ2

そして↓こちらはアメリカカエデの木、植えてから2年目。
次男が、「来春は、家を出る。」と言った時に、私が勝手に「次男の独立宣言の木」として
昨年植えた木です。

  091011アメリカカエデ

まだまだ次男と同じ若い木です。  
1メートルくらいの木になりました。紅葉はまだこれから。
  
夏にも仕事で帰って来れなかった息子が、土地の銘菓の「大根饅頭」をお土産にやっと帰って来ました。

  091011大根饅頭

3ヶ月半の多忙な仕事が仕上がって区切りがつき、しばらくの間の休暇にやっと入れたのです。

次男曰く

「仕事は、好き。」
「お弁当は今も作っているよ。」
「家のことも何とか、こなしているよ。」と言いながら、私には痩せたように見えました。

何か凝ったものも作っているらしく、桃缶のお酒煮を作ったときに「どうして、ゼリーが出来るのだろう?
心当たりがある?」と言って
ペクチンで固まったゼリー状のものを、「面白いから  持ってきた。」と、小瓶に入れて持って来ました。

いいことばかりではありませんが、私はなんとか自分なりに歩き出しただろう息子をみて、
嬉しく思いました。

アメリカカエデの木は秋には綺麗に紅葉し、大きく育つそうです。
いつまでもここに植えていられないかもしれませんが、どちらの成長も楽しみに
この木を見ては「家を出る。」といった日の息子のことを思い出すことでしょう。

晩御飯
牛肉のきのこ焼 野菜添え コーンスープ 銀杏炒め スモークサーモン 漬け物 御飯
  091011晩御飯

コーンスープは、幼い頃の息子の好物でした。



 [ 2009/10/11 15:42 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(8)

ストレプトカーパス(青) 箱絵

青色のストレプトカーパスを箱絵にしました。

  ス・カーパス(青)箱絵1

この株は相当根が育っていないのですが、花は上がってきています。
何時枯れてしまうか分からない状態なので箱絵にしておきました。

  ス・カーパス(青)箱絵2

花の色は、本当はもっと藤色っぽいのですが写真に撮ると、こんな青色に写ってしまいます。
面白いですね。
どうして藤色は、写真に撮るとこんな濃い青色になってしまうのでしょう?
知っている方、教えてくださいね。


晩ご飯
鰹たたき 豚汁 むらさきツルナ胡麻和え 金平ごぼう 御飯 ザーサイ炒め
  091009晩御飯


 [ 2009/10/10 00:00 ]  絵手紙 絵遊び  | TB(0) | コメント(8)

ルビーネックレスの花

久々に台風が近づいていますね。少し心配です。
雨が強くなってきました。皆さまのところでも、どうぞお大事に。

多肉植物のルビーネックレス&エメラルドの花が咲いてきました。
私のところではこれから1月頃まで花が咲いていきます。

1枚目2枚目の写真は同じルビーネックレスですが、こちらはエメラルドの状態(潅水時)の時
  0910ルビーネックレス1

そしてこちらは、ルビー色の状態の時(こちらにも同じ黄色の花がつきます)
  0910ルビーネックレス2

潅水すると、葉の色がルビーからエメラルド色に変わることから‘ルビーネックレス&エメラルド’と
呼ばれ売られているようです。

多肉植物は挿し目も簡単ですのでとてもよく増え、何鉢にもなっていますが今エメラルド色になっているのは
一枚目の写真の一鉢だけです。
和名は「紫月」 ぷくぷくして可愛い。

花の形は、このユリオプスデージーにそっくり
  0910ユリオプスデージー

こちらはついでにご紹介
ブッシュオキザリスです。
  0910ブッシュクローバー

名前の通りよく繁り、寄せうえにすると個性的な色が引き立つのですが、他の花は終わっても
このブッシュオキザリスだけは、今も元気。
黄色い花が、葉との色に反してよく似合っています。


晩ご飯
栗ギンナンおこわ 鯛塩焼 ブロッコリーとハム炒めあんとじ 汁 即席漬け
  091008晩御飯

栗御飯は2度したので、これで終わり。

 [ 2009/10/08 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(11)

昭和記念公園のコスモス

東京都立川市と昭島市とに跨る国営昭和記念公園のコスモス祭りに550万本のコスモスを見に
さくらはうすの仲間と出かけました。
あいにく午前中は雨に見舞われましたが、「コスモスの丘」では、今が見ごろのコスモスが咲き
それは見事でした。

昭和記念公園は、昭和天皇の在位50年を記念して1983年に開設された国営公園で
季節折々、季節の花で美しい公園です。

コスモスの丘
  昭和記念公園2

  昭和記念公園10

  昭和記念公園3

  昭和記念公園4

  昭和記念公園5

  昭和記念公園6

昭和記念公園の入口の噴水と銀杏並木
  昭和記念公園8

銀杏拾いをする人も・・・
  昭和記念公園11
 
美しい たたずまい
  昭和記念公園7

モミジが一部紅葉していました
  昭和記念公園9

17000歩ぐらい歩きました。

晩ご飯
焼そば 枝豆 焼き鳥 ビール
  09103晩ご飯

普段歩かない私は疲れて、さて、晩ご飯は何にしよう・・・?と帰りのバスの中で考えましたが
外食でもいいかな?と思い帰りましたが、帰ったら夫が「散歩の途中で焼き鳥を買ってきた。」と
言うので、「もう、あるもので何でもいいよ~」の晩ご飯となりました。

「疲れすぎて、何にも入らない。」というと
「そういう時、あるよね。」と、言ってもらい軽くなった気持ち・・・・

久々のお出掛け、疲れたわ~


 [ 2009/10/06 00:00 ]  旅・お出かけ | TB(0) | コメント(12)

チェッカーベリー

チェッカーベリーの実が赤く染まってきました。
大粒で赤くて、可愛らしい。

  0910チェッカーベリー

今年のチェッカーベリーの白い花  http://hana2526.blog77.fc2.com/blog-entry-927.html
昨年のチェッカーベリー  http://hana2526.blog77.fc2.com/blog-entry-779.html

春に咲いた白い花は落ちもせず、赤い実になりました。

昨年よりぐっと大株になりました。(買った来た時は5~6粒しか実が成っていませんでした。

鳥に食べられずしばらくの間、♪眺めていられますように・・・・


晩ご飯
鮭ホイル焼 酢の物 みそ汁 御飯 佃煮  ザー菜の炒め物
  091004晩御飯


 [ 2009/10/04 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(11)

便利グッツ 100円均一で

100円均一は面白くって大好きです。
100円で久々に惚れ惚れするものを見つけました。

即席漬け器です(ガラス製、蓋はプラステック)

  0910漬け物器1

大きな漬け物器はもう、人数が減ってきたので要らない。
一回分作れればそれでいい。
晩ご飯の後、まな板も出さずに野菜を切り、少々の塩とわずかな漬け物の素(無ければ無くてもいい)
生姜なども少し入れて蓋をして冷蔵庫へ入れておけば、朝はサラダ代わりの漬け物が出来上がり!

  0910漬け物器2

晩の分は朝に作れば晩には、同じ出来上がり!
あぁ、手軽で便利。
無くたって即席漬けは出来るけど、あったら主婦の見方だワ。

胡瓜2本、蕪1個、人参1/3本とか
茄子2個、胡瓜1本、人参1/3本とか 漬けられる。
塩でなくて塩昆布や梅干で・・・箸休めがあると食卓がにぎわう。


生鮭が秋の味覚を楽しませてくれます。
今日は、お正月のイクラ作り。
なぜ、お正月のかといえば、寒くなると鮭卵の袋が硬くなり食べた時に口当たりが悪い。
で、今頃の魚卵でお雑煮に入れるイクラを作ろうというわけ。

①鮭卵300グラム
  0910イクラ作り1

②40度のぬるま湯で卵を皮から取り除きます。壊さないようやさしく・・
  0910イクラ作り2

③水を替えていると、皮も流れていききれいになります。
  0910イクラ作り3

③ザルにあけてしっかり水を切り
  0910イクラ作り4

④だし昆布と白醤油に漬け込み冷蔵庫で丸一日おいた後冷凍庫へ。 
出来上がり。(好みで柚子など)
  0910イクラ完成

あ~、来年の声もそろそろ聞こえて来たかしら?
来年は寅年ね。


 [ 2009/10/03 00:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(9)

初咲きのストレプトカーパス

葉ざししたストレプトカーパスから、初めての花が咲いて来ました。

  091001青カーパス初咲き

ス・カーパスは最短8ヶ月で花が咲きますが、これは何時挿したものなのかはっきり分かりません。
家では比率から言えばこの青色ばかりが発芽に成功します。
ここまでくれば大丈夫、大きな株に育っていくでしょう。

先だって、根を育てなければ健康な株にはならないと言いましたが
↓は、汚くなった葉の株を養生して新しい葉を育てたところです。

  091001、鉢

葉は、多分一年ぐらいのサイクルで生え変わって行くように見えます。
傷んだ葉の根元に新しい子葉が生まれてきているでしょう?
この子葉を育てるようにしていけば(根を育てれば子葉も生まれる)多分、ス・カーパスは
年々大きな株に育つのだとこの頃、私なりに分かってきました。

子葉が育てば、古い葉は取り除きます。

でも花芽は、この古い葉の茎の根元から出てくるのです。
カーパスの花は本当に面白くて、たとえ汚くなった葉を切ったとしてもその葉のない茎から
花芽がいくつも出ることもあって、勢いがいいというか健気というか意外と病気もなく丈夫な花なのです。

根を育てましょう。

3年目にして手探りで探し当てた私なりのカーパス育て方です。
又、どこかで修正し直すかもしれませんが・・


↓こちらは今日のいたずらペイント。

  091001箱ペイント

鏡台の前の小間物を収納します。
こんなものがあるだけで多分、女の人は楽しい。女の人はみな可愛いものが好き。

意外と単純な生き物なんです。おほほのほ・・・・・
  

晩ご飯
ジャンボお稲荷さん 里芋と烏賊煮物 鯖こぶ〆 味噌汁 梨
  090926晩御飯

お稲荷さんの中味は、ハス、牛蒡、人参、胡麻。


 [ 2009/10/02 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)
旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索