はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

少しの間 お休みします

台風の害を免れた庭の中央のカサブランカがきれいに咲いて、今年の見収めになりました。
花の数も増えて子供の数も増えたようでまた、来年も楽しみになりした。

20110725カサブランカ最終

蕾も沢山上がって、キキョウの花も咲いてきました。

201107キキョウ

これからどんどん背を伸ばす三尺バーベナ(バーベナボナリエンシス)が風に静かに揺れています。

三尺バーベナ(バーベナボナリエンシス)

鮮やかな青色のメドーセージの花も庭のあちらこちらで咲いてきました。

20110720メドーセージ

斑入りのなんでしたっけ?十両だったか??小さな白い花が咲いています。赤い実がなりますね。

201107斑入り


中耳炎が悪化してしまいました。
休日が入り、救急病院へという家族の申し出を断り、かかりつけに行きたいと願った私の判断がことを悪化させて
しまったようです。前日に行った温泉で水が耳にはいったのか・・・?

20110725点滴

2日間の点滴になりましたが、もしかするともう一日長くなるかな?

この中耳の体質の弱さに今までどんなに泣かされてきたか。
音の聞こえには問題ないのですが、鼓膜に小さな穴が開いています。
長距離を泳いでいた水泳も44歳の頃、生きがいを奪われるように断念したこともありました。

幼いころ、上の兄の自転車の後ろにのせられて、耳鼻科に通った思い出もありますから
多分幼いころから、耳は弱かったのかも・・・

顔が半分腫れてしまって、下を向いて作業が辛いので、しばらくの間ブログをお休みすることにしました。
前の記事のコメントのお返事も書かずで、コメントを下さった方々本当に、ごめんなさい。
どうぞお許し下さい。

また元気になりましたら再開したいと思います。

皆さまもどうぞお変わりなく、お元気でお過ごされますように。



 [ 2011/07/26 07:48 ]  生活 | TB(0) | CM(-)

うさぎの 人形

この暑い時に毛皮を着た人形は暑苦しい思いもありますが、うさぎ人形が出来上がりました。

201107手作りうさぎ人形

白ウサギは教室で、黒ウサギは型紙を起こして縫ってみました。
カラスのような黒ウサギだわ・・・

教室に持っていくと、「黒子ちゃん、かわいい~」と人気者になりました。

同じ型紙なのに、痩せとデブの出来上がりの違いはなんでしょうね。

あと2体、取りかかっています。
「グレ子ちゃん(グレー色)も来月、出来たらみせてね~」

人形は出来上がると、作る過程の苦労が入るのか?命が宿るような感じがするのは
私だけでしょうかね?



晩御飯
うな重 厚焼き卵 しじみ汁 胡瓜のなら漬け 枝豆
20110721晩御飯

土用の丑の日
大して美味しくもないのに、鰻は高~い。

カサブランカ咲く

のろのろ台風6号が、通過して行きその前に慌てて写真を撮っておきました。

カサブランカ。

20110720kasaburannka1

真っ白なカサブランカは、清い・・・です。

20110719カサブランカ2

↓こちらはもっと咲いてから写真をと思っていましたが・・・

20110720カサブランカ3

親株から離れて、子株が随分増えていることが分かりました。
一本独立して、花が咲いた茎がそれです。

被害はなかったけれど、台風はそれなりに庭をかき回して行きました。

気温も15度くらい下がったのではないでしょうか。

今週いっぱいは、暑さも緊張がほどけそうですね。



昨晩の晩御飯
タイカレー(イエロー) サラダ 薬味 ズッキーニのチーズオーブン焼き
20110720タイカレー

タイカレーは思い切り辛いがイエローは中位。
時々サラッとしたカレーが食べたい。

 [ 2011/07/20 15:11 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(8)

朝ウォーキング

我が家では今、散歩が小さなブームで朝ウオーキングを楽しんでいます。
早い時は朝4時40分ごろには家を出ます。もう、明るくなってきています。
陽が昇ってしまってからではとても暑くてとても歩けないからです。

毎日同じコースの近くの川沿いを歩くと、同じ散歩の人たちは朝の挨拶を交わしながら行きかうのも
一つの励みになってきました。

川にはカワセミも鴨も錦鯉もいるんです。
牛ガエルのぐぉーぐぉーと大きな声で鳴いているのを聞いたりとなかなか楽しいですよ。

私はそんなに頑張らなくてもいいと思っているのですが、連れと一緒なので有難いことになんと
8000歩も歩かされてしまうのです。

帰る途中の貸農園で、近所の方が二か所で野菜を作っていました。
リタイアして、畑をするのが楽しみというその方から今朝は、手作りの野菜をたくさんに頂いてしまいました。
あぁ、うれし~

さて、どうして使おうか・・・
沢山すぎる大葉(アオジソ)は、以前に作ったニンニク味噌をまいてゴマ油を引いたフライパンで焼き
“大葉のみそ巻”を作ってみました。

201107大葉のみそ巻

もうひとつ、“大葉の一味漬け”を。
大葉をちぎって瓶に入れて、一味唐辛子を振り、だんだんに詰めていき最後に醤油をつぎ入れます。
冷ややっこや素麺の薬味にしますが冷蔵庫で長くもちます。(湯豆腐や炒飯にも)

201107大葉の一味漬け

まだまだありますので今朝は、梅干しを一つ入れて炊いたご飯に、きざんだ大葉とおじゃこをたっぷり混ぜこみ
シソ梅ご飯。
とても美味しかったです。感謝。


この暑い時期に、まさか散歩を始めるとは自分でも思っていませんでした。

歩き始めた時間の昇り始めた朝日(4時50分頃)
201107朝日昇1 

帰る頃の時間の朝日
201107朝日昇2

何時まで、頑張れるかなー?



晩御飯
ポークソテー野菜添え ご飯 トマトと卵のスープ 茄子味噌炒め 胡瓜味噌 きんぴらごぼう 
20110719晩御飯

ご飯はこのごろ、炊くときに1個梅干しを入れて炊いています。
一日のご飯を一回で炊きます。

 [ 2011/07/19 22:56 ]  生活 | TB(0) | コメント(11)

暑中お見舞い申し上げます

    暑中お見舞い申し上げます。  

201107暑中見舞い

暑い日が続きます、お元気でしょうか。

3月に東北大震災があって、今年は特別な年の夏を迎えているような気がします。
早くに梅雨明けをして、夏が長くなるのでしょうか。
早々と、ミンミン蝉の鳴く声が聞こえます。

夕方の水まきを、庭や花全体にかけてあげるとやっと、我に帰るような暑い毎日です。

皆さまもどうぞお大事に、それぞれによい夏の日を過ごされますように。



晩御飯
小さな刺身 ヒジキじゃが煮 トマトの砂糖掛け 鶏牛蒡ご飯 みそ汁 胡瓜味噌
201107晩御飯・暑中 

暑い時に台所に立つのは辛いものです。
今日は午前中に茄子の油炒めやラタトウユ、真竹と山菜のそば汁和えなど作って常備菜にしました。
せいぜい3日で食べ終わるような分だけしか作りませんが、後は何かささっと作れるもので
朝昼晩御飯のおかずにとしています。

一日の内、出来るときに・・・
時間に迫られて慌ててするのが、一番暑くて辛い気がしています。

暑い夏、乗り切りたいですね。


私の方もやっと諸用の峠を越えましたので・・・また、普段通りに生活をしていきたいと思っています。

 [ 2011/07/17 21:05 ]  生活 | TB(0) | コメント(12)

サクララン(ホヤ)の花

寒さに弱いので冬の過ごし方が劣悪でしたので、もう、今年はこの花はダメになってしまっただろうという予想に反して
嬉しいことにどちらも、いつものように花が咲いてきました。二鉢あります。

IMG_3601.jpg

こちらはほんの小さい鉢のサクラランです。

20110715サクララン

↓は、蕾のとき

201107sakuraranntubomi

ネットを見てみたら>サクラランは桜に似た花を咲かすのでこのような名前がついています。とありましたが、
似ているでしょうかねぇ・・・?
私には金平糖のようにも見えますが。

名前にランと付いていますが蘭の種類ではなくガガイモ科の植物。
南西諸島に分布するとありました。
そして毎年同じ節のところから花が咲いてくる面白い植物です。
ですので長くなったツルは切ってしまうと来年の花は期待できないかもしれません。

この花は私の若かりし頃、実家のダイニングに吊るしてあった花ですのでこの花が咲くと、若い時の母の顔や
母の台所、父の夏の素足などが数珠つなぎになって思い出されます・・・・

長年育てていると、何か・・・花が小動物のようにも見えてきました・・



晩御飯
鴨肉のすき焼き 赤米ご飯 お汁 トマト 佃煮 らっきょうなど
201107banngohann

冷凍庫の片づけをしましたら、鴨肉が出て来てさて何にしようと思いましたが、すき焼きにしました。

冷蔵庫の食品の傷むのが早いこと!
ドアを開けた時に、空気が入れ替わり一気に庫内の温度が上がってしまうのでしょうねぇ・・・
氷もなかなか出来ません。

日中保温性のあるマイボトルに氷とお茶(我が家ではジャスミン茶)を入れて、部屋の中でも持ち歩いています。
冷蔵庫を開ける頻度が減り、思わぬ省エネになりました。

冷たいお茶は美味しいし・・・



 [ 2011/07/16 15:00 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)

百合の季節 2

百合の王様と言われるヤマユリが咲きました。
花弁に入る点々が何とも特徴的な堂々としたヤマユリです。

20110715ヤマユリ

こちらは、レッドカサブランカのマンボ。

20110715レッドカサブランカ・マンボ

そしてこちらは中国を原産とする 黄かのこゆり
花弁が激しく反転しています。

20110715黄カノコユリ

後ろにあるのは、スズランノキ。
花は咲かなかったけど、秋には真っ赤に紅葉する世界三大紅葉樹のひとつです。


百日紅の(ピンク)花もあっという間に蕾から花へ開いてきました。
子供の頃、この木の肌が何ともすべすべで、猿がこの木に登るとつるつるで滑って登れないのだなぁ・・・と
想像したものです。

20110715百日紅

この木、随分下の方まで花がついていますね。



晩御飯
鯵フライ 野菜添え 胡瓜もずく 冷凍ソラマメ 真竹の中華炒め ご飯 みそ汁
20110714晩御飯

真竹はタケノコの最後に出回る筍でしょうか。
昔は、洗濯物を干す竹にしたあの竹だそうです。
人間ってあさましいですね、そんなものまで食べてしまうなんて。

近くの野菜売り場で、出回っていて一度試したらタケノコ好きには病みつきになった真竹です。

 [ 2011/07/15 15:41 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)

蝶が大好きなブットレア(フジウツギ)の木

バタフライブッシュの名前もある、香りのあるブットレアの木に花が咲いてきました。
蝶がたくさん集まる木です。
生育は、とても旺盛。

201107ブットレアー紫 ブラックナイト

201107ブットレアー白 ホワイトプロフュージョン

庭はもう、ブッシュ状態の無法治地帯になってしまっていますね。

ブットレアー2011

見るからに暑そうな・・・陽あたりです。

フロックスの花も咲いてきました。
別名をオイランソウ・・・種の中に白い粉のようなものが花魁さんのおしろいの粉ようという
とこから名が付いたとか・・・花魁草

201107フロックス1 コンカドールとのコラボ。


     201107furokkusu3

古い株のフロックスも一本だけ咲きました。

201107フロックス2

真っ白のフロックスも大きくなりましたがこれは花が遅い・・・まだまだ先に咲いてきます。

これは地に投げたような格好になっていた、ストレプトカーパスが地について咲いてきたところです。
ストレプトカーパスは地植えなどには出来ない花ですが、
花は本来(生きものは何でも)強いもの、生きようとする力を持っているものなんでしょうね。
木の根元に地植えてありなすがどこまで育つか、面白いので見ています。

201107地植えのストレプトカーパス

のっぽの一重咲きフヨウ、ブラックナイトがとうとう4メーターの背丈ぐらいになりました。
てっぺんまで咲いたら、夏休みになるのですね、akikoさん、本当でしたね。

のっぽなフヨウ(ブラックナイト)

でも、今年このフヨウの花を庭に入れたのは失敗でした。
大きく育ち過ぎて、もう、ハチャメチャ。
今年限りのフヨウの花たちです。ごめんなさいね。



晩御飯
スパゲティミートソース(インゲンソテーのせ) サラダ 
201107晩御飯ミートスパ
 [ 2011/07/14 10:49 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)

今年の梅干し 出来上がりました。

三日三晩の梅干し干しが終わり、今朝の陽が上がらないうちに瓶に収めまして
出来上がりました。

20110713梅干しの出来上がり1

ラベルもつけて・・・

20110713梅干しの出来上がり2 保存します。

夜露に梅を当てるのは、梅の皮や果肉を柔らかくするのですね。
瓶にしまいながら、焼酎の霧吹きとザラメ砂糖をパラパラと散らしながら詰めていきます。
本当ならば、次の冬を越してから食すのが味が慣れていいのです。

袋漬けの梅干し作り、いかがでしたか?
意外と簡単に出来上がったでしょう?

来年も頑張ってくださいね。

今日の庭ではラムズイヤーが 、お花をたくさんつけて可愛らしく見えました・・・
羊が耳にピンクのりぼんをつけて、遊んでいるように見えました。

ramuzuiya-20110713


晩御飯
茄子とズッキーニのカレー トマトとチーズのサラダ トウモロコシ 薬味
20110712夏カレー

ご飯は、サフランライスにしました。


皆さまお暑いので、どうぞ、お大事に・・・・


 [ 2011/07/13 16:13 ]  料理・食べ物 | TB(0) | CM(-)

百合の季節

美しい百合の季節を迎えています。
香りが、エアコンの空気を通して、部屋の中に入って来る時があります・・・

5月の頃、あまりの大きな芽をふぶいたカサブランカは、黄色のカサブランカのコンカドールでした。

20110718黄カサブランカ

背丈も高く20個の蕾をつけました。
初めから健康優良児で、蕾の重さがあっても傾きもせずまっすぐに空を目指すように咲いていて
なかなか心強いです。

20110718黄カサブランカ2

こちらは、レッドカサブランカのコブラ。
これから咲いてくるやはり赤いカサブランカのマンボウとよく似ています。

201107レッドカサブランカコブラ

↓庭で一番背高のっぽのユリ・モナリザ・・・?で2メートルはあります。
木々の間に挟まれて、光を求めて伸びてしまったのかな~?

20110708 2M高小百合

そして、↓こちらもモナリザかな? 名前は定かではありません。

20110709モナリザ?

↓こちらは多分スカシユリ白ですがほのかにピンクかかっています。
匂いもなく、蕾が上向きです。

20110708スカシユリ系・白

百合はまだまだ咲いてきます。
ヤマユリ、カサブランカ、カノコユリ、鉄砲ユリなど・・・・


晩御飯
鶏の香味焼き 野菜添え 冷豆腐 即席漬け ご飯 みそ汁
20110710banngohann


ご訪問くださりありがとうございます。
しばらくの間、コメント欄を閉じさせていただいています。

暑い日が続きますので、皆様どうぞ、お大事に。

 [ 2011/07/12 10:46 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)

梅雨明けしました。

関東地方も昨日、梅雨明けしました。

早速、梅を干しました。梅酢も赤シソも一緒に干します。
三日三晩干すことになります。(1.2日の晩は汁に戻し翌朝また干す。3日目は夜中干して夜露に当て朝に完成になる。)
梅雨明けしてすぐは毎年晴れの日が続くので、この時の三日三晩を有効に使いたいものです。

2011梅干し 干し

朝散歩の時に撮ったヒマワリの写真です。
小さなヒマワリですが、真夏の元気な花ですね。

2011ヒマワリ

このところ外出の用の忙しい日が続いています。

今朝、大きな地震がまた東北地方にありました。
心が震えてしまいますが、取りあえず今日の用をこなさなくてはなりません。

今日は猛烈な蒸し暑い日になりそうです。
皆さま暑さには、どうぞお大事に・・・・



お昼御飯
梅レタスチャーハン 桃
201107hirugohann

梅が入っても、入っているとは感じないの爽やかさ。
この時期もっと、梅をいろいろなものに、調味料としても使いたいものです。

 [ 2011/07/10 10:54 ]  料理・食べ物 | TB(0) | CM(-)

七夕の日に

残念ながら、幼いころの七夕の記憶が見つかりません。
が、このいい年になっても、叶うなら・・・と思う願いが二つあります。
ひとつは、もちろん震災の復興です。
もうひとつはもちろん、家族の健康です。が、残念ながらくもり空で天の川は見えていません。


先日、倒れてばかりのアガパンサスでしたが、あれより何かもう少し大型の種類のアガパンサスがあります。
蕾でアップしたほうのものが以外と真っすぐに立って咲き出しました。やはり真っすぐに咲いてほしいですね。

20110707アパガンサス

涼しげな ハツユキソウがよい姿になりました。
斑の入った白い葉が目立たない小さな白い花を囲んでいます。

20110707ハツユキソウ

耐寒性が無いので一年草の扱いですが、こぼれ種でよく年も咲いてくることが多いです。

そしてシラサギカヤツリソウ (白鷺蚊帳吊草)も、葉を白く変えてきました。
2年目の鉢です。

20110707カヤツリソウ

本来ならば水辺の植物です。
それなので秋まで水はあげますが、後は枯れていきますのでそのまま春を迎えます。
6月半ばごろから、新しい今年の葉が上がってきました。それでやっと、枯れていなかったんだ~
と、思いました。

ハツユキソウもカヤツリソウも北米南部の産なんですね。

サクラランの蕾ももう数日で開花です。

20110707サクララン蕾

ブラックベリーもたわわに実り、今年は実の付きがいいです。
熟すと黒い実になります。

ブラックベリー もう少し

ブルーベリーも大体、最後の収穫になりました。
網かけしていますのに、ヒヨドリが堂々と近くまでやってきていたので、全部収穫しました。
(一本の木で3度の収穫)

20110707ブルーベリー 最後の収穫

庭はやっとヤマユリ系のゆり、カサブランカが咲いてきてとてもよい香りに包まれています。
よい姿の写真を撮ろうと期を待っているところです。
ブットレアやキキョウ、クサキョウチクトウ(オイランソウ)、サルスベリと夏へまっしぐらです。



晩御飯
夏烏賊バタ焼き 野菜添え 真竹と蕗の煮物 佃煮 ご飯 みそ汁 胡瓜のもろ味噌
20110707晩御飯


 [ 2011/07/07 22:42 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(13)

ギボウシの花

ギボウシの花が咲き揃いました。
昨今とても大きくなってしまったギボウシです。

花がいつも倒れてしまいますが今のところは・・・やはり。倒れていますね。

20110604ギボウシ2

裏への通路にも

20110604ギボウシ1

花はなかなか涼しげです。

20110604ギボウシ2”

玄関前には違った種類のギボウシが

20110604ギボウシ3

こちらは直立して咲いています。

20110604ギボウシ3”

アガパンサスも咲いてきました。
どうしてだか、これも毎年倒れて咲いて、ちっとも奇麗じゃないわ・・・・

20110604アガパンサス

元気なオレンジ色したモントブレチア・・・あぁ夏ですね。

20110604モントブレチア


昨日は、茂りきったコノテヒバを電気刈り込み機で刈り込みました。
全部で、12本ぐらいあるでしょしょうか?
やっていたときは軽い・・と思ったのですが今日は筋肉痛で、お昼寝までしました。

一枚目の写真の奥に刈り込んだヒバが一本写っています・・・アレです。
電気刈り込み機は、お隣さんへ貸し出して、今度はお隣さんが頑張るそうです・・・

本格的暑い夏を迎える前の今、済ませておきたい庭仕事です。



晩御飯
鯖の味噌煮 冷豆腐の中華風 刺身こんにゃく ご飯 みそ汁 枝豆
20110603晩御飯

友人が朝市で買ったという新鮮な鯖を持ってきてくれました。
何にしようかと思いましたが、やはり味噌煮になってしまいました。
太った新鮮の鯖でとても美味しかったです。感謝。

 [ 2011/07/04 16:27 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(16)

集まれば文殊の知恵どころ・・・

昨日は絵遊び会でした。
全体の写真は撮り忘れましたが、缶に絵を描く人、キルトを縫う人、自由に描く人。

これは私の鍋敷き2というところ。

20110701鍋敷き

「一人だとなかなか出来ないけど、ちょっとやる気になったわ。」と言う人。
刺激されて、途中になっていた縫いもの出してきた人。
無理ありません・・・こんなに暑いのですから・・・

夏の過ごし方に話が出ました。
夏は(?・・一年中だったかも?)朝早く、4時半とか5時に起きると言うのです。
毎日のノルマの散歩をしたり、一日の始まりを涼しいうちに済ませるという先輩姉様たちです。

何時もならば7時になるまで起きない私ですが、今日は陰っていたので私も久しぶりの散歩に出てみました。
公園にこんなに可愛らしい刈り込みがありました。

ダリア園 公園

息子の幼いころの同級生の家前です。
○○美ちゃんの昔の自転車でしょうか?
きれいにペイントされて、住む人のセンスが伺えます・・・

友人宅前

今日はどちらのお宅でも庭の手入れをしている方の多いこと・・・
植え木が伸びて来ているのでしょう。
途中知らない家の方でしたが、木の刈り込みかたなども聞きながら6000歩、歩いて帰りました。


久しぶりに会った友人たちの夏の過ごし方を聞きながら、先輩たちの夏の生活を見習って私も早起きを
してみようかという気になりました。
つい、だらだらと過ごしてしまう一日を何か一つ実になることがあるように
いろいろあっても、また暑くても、頑張って暮らしていかなくてはと心に思った日でした。



晩御飯
混ぜ寿司 チキンオーブン焼き 野菜添え はんぺん汁
20110701晩御飯
 [ 2011/07/02 21:52 ]  絵手紙 絵遊び  | TB(0) | コメント(8)
旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索