はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

うふふ・・・

うふふ…可愛いとか、綺麗とか、美人とか、ハンサムとかの尺度は人それぞれで・・・・

20110830人形

ありきたりの形も愛すべきですが、作っていくうちに脱線して行くのはもっと床しい。
何ごとも。



一昨日の晩御飯
つけうどん さつま芋の天ぷら 夏野菜の煮物
20110829一昨日の晩御飯


昨日の晩御飯
生鮭フライタルタルソース 生野菜添え 豆腐オクラのせ 万願寺の醤油漬け ご飯 味噌汁
20110830昨日の晩御飯

いよいよサツマイモが醍醐味に入って、さつま芋の味ばかり追いかけています・・・
これまた、人それぞれで・・・


 [ 2011/08/31 16:45 ]  手作り作品 | TB(0) | CM(-)

うさぎの人形

晩夏と初秋の同居したような日でした。
風は秋の気配も感じ、日向は夏の日差しがきつかったです。
伸びた多肉植物の手入れもしました。

始めるまでがなかなかエンジンがかからない人形作りです。

が、涼しい日を見計らって新しいうさ子が出来上がりました。
中断したものですから、出来上がるまでに一か月もかかってしまいました。(とりかかったのは2日間でしたが)
男の子でパンツをはいています。

201108うさぎ人形1

うさぎ人形の仲間たち。
やはり黒子ちゃんはどこか・・・変・・・・
耳がたれているからかも。

201108うさぎ人形

グレーの子はまだ出来ません。
ネットまわりをするといろいろと個性的な人形があって、これからの意欲をそそられます・・・


昨日の晩御飯
茄子と豆腐のマーボウ豆腐 春雨サラダ もやしスープ 枝豆 ラッキョウ漬け ご飯
20110827晩御飯

普段のマーボウ豆腐に、一人1個分の茄子をレンジでチンしたものを加えました。

今日の晩御飯
秋刀魚塩焼き 野菜炒め サツマイモ甘煮 浅漬け 砂肝炒め ご飯 味噌汁
20110828晩御飯

また、秋刀魚・・・脂がのっていました。

 [ 2011/08/29 00:00 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(11)

青唐辛子の醤油漬け

季節の台所仕事です。
青唐辛子が出回ってきました。

20110826青唐辛子

醤油漬けを作っています。 しし唐小袋3袋)青唐辛子3袋の間違えです。
刻んでいますが、注意が必要です。
昨年、柚子胡椒を作った時に素手で青唐辛子を刻んだものですから、大変なことになりました。

ですので、今回は手袋、眼鏡着用で、注意深く刻みました。
フードプロセッサーで刻んでもいいのですが、作っている人が石頭ですので、包丁で刻んでいます。

20110826青唐辛子刻み

醤油1:みりん0.6:酒0.4 を火にかけ少し煮詰め冷やします。
刻んだものを、保存瓶に入れこの醤油を注ぎ入れて完成です。1年ぐらいは持ちます。

20110826青唐辛子醤油漬け

唐辛子って味わいが深いですね。
青唐辛子の成分で注目はカプサイシンでしょうが、体に喝!を入れたいときにはいいですね。
冷ややっこや和風ぺペロンチーノ、炒飯、素麺や刺身にも。

この間作った大葉の一味漬けは、焼き茄子や焼きピーマンのとき少し掛けて頂きます。
が、この青唐辛子漬けと混ぜてしまってもいいですね。

なるべく油を取りたくないときには、焼いてさっぱりとからみ醤油で・・・美味しいですよ。




晩御飯
焼きかれい カボチャの煮物 モズクきゅうり酢の物 鶏牛蒡ご飯 味噌汁 ラッキョウ漬け 
20110826晩御飯

新牛蒡も出てきました。
香りがいいです。

 [ 2011/08/26 15:37 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(6)

高砂百合

初秋の気配も感じる候、庭で初めて咲いた高砂百合です。遅いのですね。
庭の百合の花もこの百合で最後になります。

20110825高砂百合1

百合はやはり、きれいですね~

20110825高砂百合

このユリはこの辺りでは自然に生えて来ているのか(種が飛んできたのか)どこの家にも、またちょっとしたところでも
咲いています。お隣でも、そのお隣でも、グリーンベルトの隅にも。

私の所でも1本は自然に出てきたもの、2本は球根を買って植えたものです。
2本は咲き始めた時に雨が続き、花が破れて咲いてしまいました。

やはり背高のっぽなんです、180センチぐらいの背丈はあるでしょうか。

6~7月頃に咲くテッポウユリにも似ていますが葉の大きさといいますか、タカサゴユリの葉は
細くて、さわさわとしていますね。
雨が降ると蕾が濡れて重みで倒れてしまうので、慌てて添えをしました。

綺麗です・・・



晩御飯
カレー サラダ 薬味 いちじく
20110825晩御飯

今日は、「カレーは、おまかせ~」という人にシェフを交代しました・・・
その人はおかわりもして、自我自賛でしたが、ちょっと達べ過ぎ・・・


 [ 2011/08/25 23:42 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)

吾亦紅

またいくらか暑さがぶり返しましたが、暑処もすぎて、ほんの少し秋を感じるようになりました。

春はじめ、雑草のような新芽から背高のっぽに育った吾亦紅の花が咲きだしました。
吾亦紅は何時もあちこちと倒れてしまって、花先が曲がっておかしな風情になってしまいます。
(左の茎が倒れて曲がった吾亦紅ですが、こんなのばかりです。)

20110824吾亦紅

まあるい花は、エンジ色。まさにこれが秋の赤色でしょうか。

スーパーの売り場の野菜も果物も、秋の味覚が並び始めてきました。
夏休みをわずかに残しただろう女の子が、母親と一緒に買い物にやってきたのでしょうか?
並んだこれまた、秋の赤色をした美しいサツマイモを手にとって「焼き芋が食べたい~・・・」と
一言。
微笑ましい秋の訪れでした。


昨日の晩御飯
おでん 獅子唐とじゃこ炒め トマトブルーベリー 即席漬け ご飯 
20110823晩御飯

一昨日までは寒いくらいでしたので、おでんを・・・と思ったら見事に外れて暑い日のおでんになりました。

今日の晩御飯
焼き烏賊(生姜醤油で)冷豆腐 揚げ茄子 金平牛蒡 大学芋 ご飯 味噌汁
20110824晩御飯

ご飯は私の好みで、いつも少し玄米を入れて炊いています。


 [ 2011/08/24 22:35 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)

木の名札

この日は雨ふりで過ごしやすい日でしたので、何かをやれそう・・・な気がしました。
はしきれの残り板に絵を描いて、短い時間でお遊び。

ブラックベリー木札 

木にぶら下げました。

ブラックベリー木札

ジャムが美味しかったです。だから、そのお礼の木札かな。

来年のシュートがどんどんと伸びて、出窓の角を曲がってもう一面にもエコカーテンが出来そうです。

ブラックベリー来年のシュート

ブラックベリーはすごく成長旺盛なワイルドな木なんですね。
来年もジャムを作るわ~

これくらいの気温なら、クーラーを入れているような涼しさ。
全国的にも大いに節電になるでしょうね。



昨日の晩御飯
さんま 大根サラダ 大豆の煮物(市販品) 即席漬け ご飯 みそ汁
20110821晩御飯

今年はじめての生サンマでした~
サンマ、美味しい~

今日の晩御飯
刺身 茄子パプリカ素揚げ 大学芋 枝豆 ご飯 みそ汁 漬けもの
20110822晩御飯

茄子とパプリカの素揚げは揚げたら、上に玉ねぎをすりおろし、希釈しないそば汁を掛けます。
大学芋は
フライパンに切ってさらしたサツマイモをいれ油をひたひたに注いで、やや弱火で揚げます。
あがったら蜂蜜をかけ、ゴマを散らします。
簡単な大学芋です。

サンマもサツマイモも秋の味覚、そろそろ秋の気配も感じますね。


 [ 2011/08/21 16:33 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(8)

真夏日から一時解放されて・・・

真夏日の日々が一転して、10度以上も気温が低くなった雨の日を迎えています。
花にも人にも、恵みの雨、庭の水やりからも解放されています。

庭では赤いフロックス(オイランソウ)の花が咲いてきました。
家の庭には4種のフロックスが咲いていたのですね、これで最後です。


20110818フロックス赤

この花は咲き終った花がらを手で摘み取ってあげると、次にまた蕾がぎっしりと出来ているのが分かります。
↓は、2回目の白いフロックス。
花ガラは摘み取ってあげないと、ガーデニングでは百害あって一利なしですね。

20110818フロックス白

ミントの白い花も咲いてきました・・・・

20110818ミントの花

車が出入りするところに植えてあるので、入るときに触るのか、いい香りが一瞬爽やかに香ります。

涼しくなったらやりたいことや、やらなくてはならないことが沢山あります。



また、最近の晩御飯写真が溜まってしまいました・・・

若い人に気を使ったのか、肉ばかり食べていました。反省です。
ちなみに私は3カ月、この写真の献立は頂いていません。
ですから、家族の晩御飯というところですね。

最近の晩御飯
献立名は省略します。
20110820この頃の晩御飯1
20110820この頃の晩御飯2

魚を食べなくてはね・・・・


 [ 2011/08/21 09:46 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(11)

ハクビシンに出会った・・・・

朝の散歩がとても面白くなってきている。
こう暑くては、一日何をした・・・という達成感のあるものがなかなか無いのだ。
そこでこの朝の散歩が、夏の毎日に一役買っている中年生活(うふふ、まだ高齢者ではないのですよ、後期中年かな)です。

今朝、家を5時前に出て3分ぐらい歩いたところでなんと~ビックリ!ハクジシンと行き合わせた。
残念ながら、ほんとに残念ながら写真は撮れなかった。

歩いていると、連れがストップというように私を制ししたので、???と思ったら
「ハ・ク・ビ・シ・ン!」だった。
大きさは中ぐらいの猫ぐらいだったが鼻に目立った白いスジは、ハクビシンだ。

あちらでも不意のことに驚いたらしく一瞬立ち止まり、子供らしき2頭は、来た道をもろもろと引き返したが
3頭の内、親らしきものが、カメラをごそごそとしている私をを凝視している。

親らしきハクビシンは、この場は一旦引き返した方が賢明と思ったのか、子供の後へすぐ続いて
草むらの中に姿を消してしまった。

201108ハクビシン 写真はネットから、お借りしました。

10年以上前、夫が夜暗くなってから「家のフェンスに、ハクビシンがいたぞ!」と言い張った時があったが
今日はやっとそれを信じようと思いました。
グミの木が側にあって、そこにやってきたと言っていましたが、「まさか~」と信じることはできませんでしたが
やはり、居たのですね!!

家は緑を守る風致地区になっていますが、まさかこんな鳥獣地区だとは思ってもいませんでしたね。
今更ながら、驚き・・・・

↓後の写真は散歩道順に写真を撮ってきました。

ハクビシンが出た雑木林にあるクヌギの木。
毎朝、カブトムシや、コクワガタがいるか確認して歩きます。今日もいますよ~(毎日います)

201108クヌギの木

20分ぐらい歩いて、川沿いに出ます。
今日の日の出が、暑い一日を約束しています・・・
この川沿いをまた20分ぐらい歩くと、散歩の人口があふれてきます。

201108散歩日の出

川沿いでは、鴨が・・・
餌をあげる人がいるので、足を止めると近寄ってきます。私は何も持っていないのよ~

201108鴨

カワセミがよく見られます。川の小魚を狙っているのです。
鳴き声もチッチ・・・と鳴くって分かりましたよ。
大きな望遠レンズのカメラを持った人もちらほらとやってきます・・・

201108カワセミ

オニヤンマ、大きいですねー

201108オニヤンマ

ヒマワリは、美しく、素直。
毎日見ても同じく、美しく、素直。

201108ヒマワリ

最後は、ボタン園に続く急な魔の坂・・・・
↓これがなければ、この坂はなんの楽しみもないです。
無人の野菜売り場ですが、5時半過ぎると売れ切れて何も無いこともしばしば。
今日はゲット。

201108無人野菜

ほぼ一時間、4キロ、7200歩が毎朝の散歩コースです。
これでたったの200Cal。



晩御飯
鰯のかば焼き丼 冷豆腐 トマト すまし汁 漬けもの 
20110814晩御飯


 [ 2011/08/16 11:52 ]  生活 | TB(0) | コメント(12)

アメリカカエデの木

お盆であるので道路が空いていると感じる。

植えた時は60センチくらいだったアメリカカエデの木が、私の背を超えて大きくなった。
この木は、息子2の独立宣言の記念樹。秋には紅葉が美しい木。

201108アメリカカエデ

「夏は帰れるの?」とメールを入れるとメールの返事はなく、遠く離れた出張地から地元の産物を送ってきた。
「帰れない。」の印らしい。

201108出張地から

息子の仕事は心配なくらい、ものすごく忙しいのを知っているからしかたあるまい。
こういう夏だってあるね。

私たちは、静かなグータラな夏を過ごしています・・・・

多肉植物の“子持ち蓮華”
春から殖やして、こんなに増えた。お嫁に出たものもある。
一番右が、親株。親株の茎は太い木のようになった。 一番手前は今日作った鉢。

201108多肉植物子もち蓮華1

子持ち蓮華の家族は、増える・・・増える・・・・
子供はぶら下がるような格好でいくつもつくのが面白い。



晩御飯
鯛飯 モロヘイヤのお浸し アナゴ煮 汁 久しぶりのビール
20110813晩御飯1

鯛飯
20110813晩御飯2

暑かったのですが、大きさの調度よい鯛があったので土鍋で鯛飯を炊いてみました。
あまったご飯で翌朝は、鯛茶漬け。


 [ 2011/08/14 21:33 ]  生活 | TB(0) | コメント(6)

めちゃ 暑いです・・・・

今日はあまりの暑さに、モルモットのモリモト チャコさんをシャンプー水浴びさせました。
ちょっとびっくり顔ですが、大人しく入っています。水温は30度ちょっとくらい。

20110810モリモト チャコさん

この子たちは毛で体を覆われていて、肌から汗の発汗が出来ないのです。
写真では隠れてしまっていますが、両手をバケツの端にかけてなかなか芸達者です。
「あはは~。TVで見る温泉に入る猿みたい~♪」

明日も引き続き、猛暑日になるようですが私は昨年の夏の方がきつかった気がします。
熱中症に、また、体調の管理にお気をつけくださいね。


昼間フェンスに絡まっているカラスウリを見つけ、夜になって写真を撮りました。 (午後8時)

カラスウリの花
20110811カラスウリ

夜の暗闇の中で真っ白にレースのような花を咲かせるカラスウリの花。
あぁ、お洒落・・・
朝、日の出の時間にはしぼんで落ちる儚い花です。

雄花だったか雌花だったか、見忘れてしまいました。(見分け方は意外に簡単に識別できる)



昼ご飯
冷やしうどん
20110810昼ごはん

晩御飯
親子丼 冷豆腐 タンサラダ あさりお吸い物 即席漬け
20110810banngohann

即席漬けは、塩を少々した野菜にニンニク醤油で漬けたものです。
キャベツなどは柔らかくサクサクです。
ニンニク醤油さまさまです・・・

 [ 2011/08/12 00:00 ]  生活 | TB(0) | コメント(8)

見~つけた、ルドベキア・チェリーブランデー

久しぶりに寄ったお盆休暇直前のお花屋さんで、ルドベキア・チェリーブランデーの花を
見つけて連れて帰りました。

20110809ルドベキア・チェリーブランデー

何時も伺っているブログでみて、こんな色の花があったら楽しい~!と思っていたのでラッキーでした。

ルドベキアは、10年ぐらい前に初めて黄色い花のタカオを見ましたが
このピンク系の色の花は最近のものでしょうか?
最近は黄花でもいろいろなルドべキアを花屋さんでも見かけます。
このチェリーブランデーと名つけられたルドベキアも宿根なので、来年が楽しみです。
背丈はもっと大きくなるのかしら?

↓は、再び花芽があがってきたヒューケラ(ツボサンゴ)ジョージアピーチ。
鉢植えにすると一年中楽しめるのです。
冬も耐寒性があって心配はないのですが、地植えにするといつの間にか消えていってしまうのです。
花は小さな破れ傘状態のようで、可愛いです。
4種一緒に植えたヒューケラはこの赤い葉のジョージアピーチにすっかり押されてしまっています。

20110809

今年はアーチにツルバラを絡めようとしています。
梅雨の頃地植えにしたツルバラ、アルベルティーヌはどんどん伸びてきています。
来年のアーチをバラでいっぱいにするのが望みなんです。
まずまずですかね。

201109バラのアーチ


「いよいよ来たか!」の記事が新聞にありました。
市では市内で切られた枝を集めて市営の施設でリサイクルしてたい肥に加工し、一般や市内の農家に販売しています。
私も一回買いに行ったこともあります。
その加工したたい肥から、国の暫定許容量を上回る放射線物質が検出されたと発表されました。
7月28日に実施した検査でセシウムが合算値で1キログラム当たり580ベクレル(許容量は400ベクレル)検出されたとありました。(市ではたい肥の出荷を停止している。)
由由しいことだが、どうすることも出来ない。

3月11日の後すぐに、隣の市にあるアメリカの基地の人たちがどんどんと帰宅していて
早くの段階で基地は空っぽという話を聞いた。
あの時点で、日本ではなくアメリカは、早々と今の状況を予測、もしくは把握していたのだろうか。

ヒロシマ・ナガサキの原爆投下から66年。
原爆も原子力発電も爆破してしまえば、根は同じもの。
次の世代の人たちが苦しむことの少なきことを祈りながら、直接被害を被らないところにいる私たちの
考えや行動も「対岸の火事」だとはもう、とても言ってはいられない。

そして小さな花だけど名前が大きな アメリカンドリーム(宿根草)

201108アメリカンドリーム


今日も撮り溜まった最近の晩御飯

最近の晩御飯
①鯵のたたき 野菜炒め 真竹煮 野菜炒め 即席漬け ご飯 汁 
201108の頃の晩御飯 1

②カレイの干物 焼き湯葉 茄子の味噌炒め 即席漬け きんぴらごぼう ご飯 汁
201108の頃の晩御飯 2

③夏野菜のレッドタイカレー サラダ 薬味 残り物の鳥焼
201108の頃の晩御飯 3

ココナツミルクで煮込むサラッとしたタイカレーの辛さは①グリーン②レッド③イエローの順番で
辛さが強いです。

ちょっと長くなってしまいました・・・・
 [ 2011/08/09 11:41 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)

強い生命力を感じるタラノキ

先週からは一変、暑い立秋の日を迎えています
フェンスの向こうのお隣の山にあるタラノキの花が満開です。

201108タラの木花1

写真は2Fのベランダからですが、木は3メートルの高さ程度になっています。

201108タラの木花2

昨年花はひとつでしたが、今年は3個塊になって咲いています。
早春の頃のあの新芽の芽吹きから、ぐんぐんと伸びて大きな枝葉を広げています。
花も特別美しいわけではありませんが、この木には強い生命力を感じます。

すでに昆虫類がやってきていますが、もうすぐ黒い実になります。
そうすると今度は、野バトやガビチョウ、ヒヨドリなど鳥が実をついばみにやって来ます。
そんな風に、自分のものを他者に与え自分自らも大きな木になっていくタラノキはまるで
森の心強いおじさんのようにも見えます。
タラノキの寿命は20年ぐらいらしいですね。

庭では、昨年秋に挿し芽をして初めての夏を迎えたベコニアドラゴンウイングの赤花が
大きな羽を広げて、これもまた大空に放つことができたなら、ゆうゆうと空に泳ぎ帰ってこない
かもしれないと想像しました・・・

201008ベコニア・ドラゴンウイング1


毎日の晩御飯の写真が溜まってしまっています。
うっとうしいですがまとめてアップしておきます。

この頃の晩御飯
①やり烏賊とエビのボイル 冷豆腐 茄子のみそ炒め トマト 胡瓜 枝豆
20110808 ころの晩御飯1

②烏賊フライ野菜添え 小松菜お浸し 即席漬け 佃煮
20110808 ころの晩御飯2

③えび飯 サラダ 青梗菜と卵のスープ 即席漬け ペリカンマンゴー 
20110808 ころの晩御飯3

えびめしは岡山県の郷土食のようです。
スーパーのミニコミ誌に出ていたのを作ってみました。
ウスターソースでご飯を炒めるのです。お昼御飯っぽいですね。


 [ 2011/08/09 11:11 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)

エコカーテンから ブラックベリージャム

エコカーテンに植えてあるブラックベリーの実を収穫して、ジャムを作りました。(体調悪くなる前のことです)
昨年は、リンゴ酢と蜂蜜でブラックベリーサワーを作ったのです。
今年はブラックベリージャムを作りました。

収穫の終わった出窓のエコカーテン ブラックベリー

20110804burakkuberi-

ジャム

Bベリージャム1

↓煮初めの色・・・すごい色ね。アクもたくさん出ました。

Bベリージャム2

ブラックベリー 1,2キロ (果肉正味1キログラム)
砂糖      500グラム
レモン汁    1個分

アクを取りながら煮詰めます。

ブラックベリーには小さな種があってそれを取り除くのがちょっと大変です。
ブレンダーに、2~3回果肉を軽くかけてガーゼで漉し種を取り除きます。
種の廃棄率は、約16%でした。

何時も砂糖は少なめで、初めはヨーグルトにかけるフルーツソースを作ったつもりでしたが
冷えたら結構な硬さがあるジャムになっていました。
ブラックベリーでジャムを作るのは初めてですが、ブラックベリーは調べてないですがペクチンが多い
果実なのではないでしょうか?
レモンを加えなくても、すぐに堅いジャムに仕上がってきましたから・・・

ブラックベリーそのものも結構甘かったので、砂糖は果肉の4割程度でもよい感じでした。
甘酸っぱいジャムです。

全部で3回に分けて収穫し、4キロぐらい収穫しこの写真の3倍のジャムが出来上がりました。
今年は豊作です。

エコカーテンにゴーヤを植えた方たちも、豊作になりましたでしょうか?



晩御飯
あさりとベーコンのスパゲティ サラダ 冷コーンスープ ズッキーニのじゃこ・チーズ焼き
20110804banngohann

 [ 2011/08/06 00:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(13)

ご心配、ありがとうございました。

体調が悪かったのでしばらくの間PCも開かずでいましたが、ぼおちぼちと普段の生活にならなくてはいけないので
再開することにしました。
お休みの間は、たくさんのお見舞いとメールを頂き本当にありがとうございました。

結局、点滴は5日、後もろもろの症状がなかなか消失せずですが、新聞も読める気力も出たし
朝散歩もぼちぼちと始めましたので、その内にはよくなることと思います。

年を重ねると、病気をすると気力もうせてくるということもよく分かりましたので、ブログもまた歩き始めた方がよろしいかと
再開することにしました。

ご心配を頂き、誠にありごとうございました。


朝散歩の途中寄った公園の蓮の花です。

20110803蓮1

20110803蓮2

この次の日曜日にこの公園で「観蓮会」が開かれますが、花の数はとても少な~い。
これで会が開かれるのかと、ちょっと心配です。
ウシカエルも低音の響きで、鳴いていました。

この公園に行くといつも気になるビナンカズラをのぞいてみたら、花が咲いていました。
雄花のようです。
もう少しすると、鈴なりになった赤い実がとても魅力的なんです。

20110803ビナンカズラの花(少しピンボケ)

ビナンカズラは、枝をつぶすか樹皮を剥いで水に浸しておくとねばねばした液が出てきて昔それを整髪に用いたのでビナンカズラ(美男葛)の名前があるそうです。

ビナンカズラ←クリックでどうぞ

私の庭では、ルドベキア・タカオの花が咲きだしました。
とても増えるのでこの夏には2か所のみに間引きました。丈夫な花ですね。

20110803ルドベキア・タカオ

ピンクのフロックスよりずっと大型の、白花のフロックスも爽やかに咲いてきました。

20110731フロックス・白

普段の生活に戻ろう思えばと、なんとかギアチェンジができるということは幸せなことですね。

まだまだ暗いニュースが日本にはたくさんあって、先のことを考えると・・・というこの頃のしようが無い気分です・・・


晩御飯
鶏肉と茄子揚げ(ポン酢で) ワカメの生姜醤油 ヒジキ煮 ご飯 みそ汁
20110802晩御飯


 [ 2011/08/03 16:31 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(18)
旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索