はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

秋の一日

10月も明けると、早、今年も迫ってきた感も無きにしも非ず、時の過ぎるは早いものだなぁ・・・
秋のよい日が続くので、庭仕事や何やらと忙しい。

やっとのことで(5年以上もしなかった)サクララン(ホヤ)の植え替えをしました。

201110サクララン植え替え

長く伸びたツルを大事にしなくてはならないので、植え替えもなかなか厄介です。
一鉢が新しく4鉢にもなりました。
実家のダイニングの思い出のある花・・・
私が高校生くらいのころの思い出のある花でもあります。

そして・・・↓赤い実がとても魅力的なのですが、なかなか育ちません。
いつの間にか消えてしまって、これで3度目。もしかしたらもっとかな?

チェッカーベリー
201109チェッカーベリー

水をたっぷりあげるけど、蒸れに弱い。
育ての難易度は高く、上級者向き・・・とありました、やっぱりね、難しいのね。
でも、可愛い。花は白くスズランの花に似て可愛い。
今度こその思いを一緒に植え込みましたが・・・。

片づけながら、鉢のリメイクも。

20110927片づけながら・・・・

リメイク大好き。

台風の時割れた鉢やら、古い鉢、食器など、リサイクルセンターに3袋持ち込み
少しづつ、片づけ前進した日になりました。



最近の晩御飯
鰹刺身 茹でワンタン 春雨サラダなど             ウイング焼き やり烏賊酢味噌 サトイモワカメにもの 五目豆など       
20110930晩御飯 20110929晩御飯


 [ 2011/09/29 22:53 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(8)

 美しい クラリンドウグレープバニラ

気持ちよい秋晴れの日でした。
こんな日は季節変えの家事に、一日を大事に使いたいものです。

秋ですね、赤とんぼが部屋の中に入ってきました。

20110927赤とんぼ 

トンボの透けた羽は、儚い時を感じます。
もちろん、逃がしてあげましたけど・・・


ペットを爪切りに連れて行ったホームセンターで、きれいな花を見つけました。

クラリンドウグレープバニラと甘そうな名前が付いていました。

20110928クラリンドウグレープバニラ

花が房状に垂れ下がって甘い香りもあります。
花は、秋から冬にいくつにも分かれた枝先に、花径3.5~4cmほどの白いきれいな花をひとつずつ咲かせるようですが
園芸店で短日処理をしてあるので、今、花が咲いています。

関東以西では耐寒性はあるものの、軒下か室内に。(室内でしょうねぇ)
原産は、インドベンガル地方~ヒマラヤ、ミャンマーとありました。
花後は鉢を変えてあげると大きな株に育つとあって、楽しめそうです。

揺れる感じとか、白い花がとても魅力的です。
「花も人も美人さんは得だなぁ・・・」 と、ひとり言が出ました。


とても丈夫な球根コルチカムの花も咲いてきました。

20110928コルチカム


ヒガンバナも花の便りもあちこちで聞かれ、私のところでも、赤花に続いて白花があがってきたところです。

朝の日の出は夏の頃より25分ぐらい遅くなり、夕方の陽もつるべ落としになってきました・・・



晩御飯
五穀米と素揚げ野菜のカレー サラダ ヨーグルト
20110928晩御飯

レタスが高騰でしばらく食べていませんでしたが、久しぶりの生サラダで美味しかったです。

 [ 2011/09/28 21:22 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)

信州 安曇野ウォーク

今秋、富士山に初冠雪が観測されたという日、7月に目の手術をしやっと回復したという友人と
初秋の信州安曇野ウォークを楽しみました。

信州安曇野は北アルプス連邦を見渡せる田園風景の美しいところです。

もうすぐ終わりますが、近くにはNHK連続朝のドラマ「おひさま」の撮影地もあります。


調度稲刈りが始められており、刈り取られる田んぼの稲穂が金色に輝いて豊饒の時を迎えていました。

安曇野池田町1

蕎麦畑、白い花が咲いていました。収穫は10月中旬過ぎかな。

安曇野5

安曇野池田町3

安曇野池田町4

この日、池田町のこの集落では「秋祭り」が行われていました。

安曇野池田町秋祭り.

山に囲まれたこの地でお御輿がなぜ、船の形をしているか・・・町の人が教えてくれました。
昔、安曇野は九州のあずみ族の人たちが船で糸魚川を下り、この地にやってきて住み着いたとされているとか・・・
その名残がこの神輿の船の形なんだとか・・・

初秋ののどかな風景でした。

安曇野には数多い、道祖神があります。
ほとんどが、男神・女神か並んでいる双体道祖神が多いことで有名だそうです。
道祖神は村の守り神として、五穀豊穣・無病息災・子孫繁栄を祈願し、村の中心や辻、三叉路に立って
います。

安曇野道祖神

安曇野道祖神 ←クリックでどうぞ


NHK朝の連ドラ「おひさま」のロケ地の水車小屋。
水車小屋は、平成元年黒澤明監督の"夢"の撮影に使われた水車小屋です。

安曇野池田町2

日本最大規模のわさび園、大王わさび農園(広くてとても回りきれません)や道の駅にも寄って
初秋の一日を終えました。

秋の紅葉も、そんなに遠くないと思いました。


最近の晩御飯
9月24日 (カレイ煮 ジャガイモのチーズ炒め 小松菜お浸し グレープフルーツ)  
20110924晩御飯

9月25日 (おでん 胡瓜もずく ご飯 味噌汁)
20110925晩御飯

9月26日 (鰹刺身 野菜素揚げポン酢 漬物 栗 ご飯 お汁)
20110926晩御飯



 [ 2011/09/26 23:53 ]  旅・お出かけ | TB(0) | コメント(11)

台風一過

結構大きな台風でしたね、皆様のところでは如何でしたでしょうか。

皆さまのところでも、今日はかたずけに追われたのではないでしょうか。

私のところでも、大変でした。
雑木林に隣接するご近所では、杉の木が倒れて車がぺしゃんこになっていました。
こんな光景は、TVの中だけと思っていました。

風が強くなった昨日4時半ごろ、外でガッシャンと音がしましたが、出ていくわけにもいかず・・・
なんと、庭のアーチが倒れてしまいました。(やっとバラが絡んできたところで心配でした)

ブラシノキとテマリカンボクの木が持ち上がって傾いてきていました。
雨もですが・・・風が強かったですね。



川がどんなになっているか見たい気持ちもあり、台風一過で3日休んでいたウオーキングに出ました。

いつもの鶴見川ですが、水かさが、20センチぐらい高かったような気がします。

20110922台風一過2

ゴウゴウと流れていましたが一安心でした。

20110922台風一過1

いつもは川辺の地面が見えているところ ですが・・・カモの足は水の中。

20110922台風一過3

ピンボケのシラサギ写真です~。台風のさ中にはどこにいたのでしょう?

20110922台風一過4

川沿いの田んぼでは、稲が傾いていましたが、大丈夫です。

20110922台風一過5

実ったそば畑です。こちらも大丈夫でした。
これからが市の観光名所になるところです。

20110922台風一過6

家に帰ってこの写真は、やっと片付け終わったところなんですが、このアーチが倒れたのです。
外灯も倒れてミックスジュース状態でした。
やっと絡んできた、心配していたバラには、あー、よかったなんとか難を逃れられました。

朝ごはん後、8時半から片づけ始め、昼までかかりました。

20110922台風一過7

メタボの黄色のカサブランカの茎も倒れて、大きなリンゴぐらいの球根が見えていました。

20110922台風一過8

割れた鉢も、いくつも・・・

20110922台風一過9


2階のベランダの排水口も落ち葉で詰まって水がたまって、危ないところでした。
最近にはなかったような強い台風でした。
少しばかり、油断もあったかも・・・

この台風15号で被害に遭われ命を落とした方も全国で9人。
お見舞いとご冥福をお祈りします。



台風の日の晩御飯
鶏飯 卵スープ 人参だけの金平 グレープフルーツ
20110921晩御飯

米と鶏肉は一緒にナンプラー、ブイヨンで炊きあがるケイハン(鶏飯)です。
停電になるといけないので・・・とにかく済ませる。

今日の晩御飯
〆サバ 大根と牛肉煮 枝豆 即席漬け 豚汁 ご飯
20110922banngohann

昆布で〆る〆サバは、私の18番です。

 
 [ 2011/09/22 21:00 ]  生活 | TB(0) | CM(-)

ハロウィーン ランプ

雑貨の教室で、ハロウィーン・ランプを作りました。

20110920ハロウィーンランプ1

作ったといっても、既成のランプにアクリル絵の具を使って絵を描いただけですが。
季節を楽しむ小道具です。アロマを入れてもいいかも・・・・

20110920ハロウィーンランプ

座っておしゃべりをしながら、こういうものを作る手作業の時が至福の時・時・時・・・・


台風15号が通過中です・・
風が強くなってきました。気をつけておろしていたのですがまた鉢がひとつ割れ
窓のシャッターを閉めたところです。
皆さまのところでも、どうぞお気をつけて。



晩御飯
鰹刺身 蓮と糸こんにゃくの金平 サラダ(マヨネーズで和えた)胡瓜とねぎの中華即席漬け ご飯 味噌汁
20110920晩御飯

焼き霜をつけたカツオはほぼ一年中見かけますが、生鰹は今が旬です。今が美味しいですね。
6月頃に初鰹と言って季語にもなりますが、私は今の方が脂がのって来て美味しいと思いますが・・・・

今日の鳥たち

鳥たちの姿もまたよく見かけるようになりました。

夕方、庭のバードバスに水浴びに来た、子供のガビチョウです。
目まぐるしく動き回ります。
賑やかな鳥声が、朝によく聞かれるようになりました。

20110919ガビチョウアニメ

こちらは朝散歩で見かけた、カワセミ君。
残念なことに、ゴミ袋が下にありますね。

20110919カワセミアニメ画像

台風の時にゴミが流れてきました。
このプラスチックのごみというものは自然に帰ることもなく、何時までも風景をや自然そのものを
汚し続けます。

大げさに言えば、人のモラルがこうして地球をも汚してくるのですね。

鳥たちはなかなかの早起きさんたちです。
今朝も幼鳥の飛ぶ練習を見守るヒヨドリの親子もおりました。朝特訓だったのでしょうか。

この夏生まれた鳥たちが、いよいよ独り立ちする季節でもあります。


庭のトリカブトが満開になりましたので、もう一度。

20110910トリカブト




最近の晩御飯
鱈と豆腐煮 モロヘイヤ胡麻和え とまと          ステーキ モロヘイヤお浸し タラモ
20110918晩御飯 20110919晩御飯
                                        向こうの人は肉ではなく、いしもち。
 [ 2011/09/19 22:19 ]  居間から見る鳥 | TB(0) | コメント(8)

新顔 ヤマホロシ(ツルハナナス)

暑さが去っていきませんね。秋の庭が気になりだしました。
仕方なく朝散歩から帰ってから陽が当たってこない内に少し、庭いじりをすることにしました。

フェンスに絡んでいた元気の良すぎる、ハニーサックル(ツキヌキニンドウ)を切りこみ、代わりに
ヤマホロシ(ツルハナナス)を2か所に植え込みました。

20110915ヤマホロシ植え付け 2年目の苗のようです。

ヤマホロシは昔鉢植えで育てたことはあるのですが、花期も長く(4月から12月)涼しげで、
伸び過ぎず、耐寒性もあり育ても初心者向きとありました。

来年から涼しげなこの花をフェンスに育てます~、なんと言ってもやはり年齢にあった雰囲気の花だったかも。

何か花があるかな~と思って寄ってみた花の作業所で、トウガラシの苗も連れて帰りました。
唐辛子の園芸種にもいろいろ色鮮やかなものがありますがこれは、秋色のパープルフラッシュと名前が付いていました。
これも、おばば年齢のカラーですね。葉が斑入りです。

20110915唐辛子パープルフラッシュ

庭に積んであった空の鉢を洗って片づけましたら、こんな数の鉢・鉢・鉢・・・・
写真に撮ったら、つい出た言葉が「ばかみたい・・・・」でした。
裏の方にも、実はまだあるのです・・・・

20110915鉢の整理 洗って、乾かしています。

断捨離せねば・・・



晩御飯
松茸ごはん 焼き秋刀魚 ゴーヤチャンプル 即席漬け 新生姜 味噌汁
20110915晩御飯


 [ 2011/09/17 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)

夏色吐息 多肉植物

夏色の多肉植物たちです。
夏の多肉植物はほぼ緑かかって、面白味もあまりありません。
数が多すぎて、半分ぐらいですが、みな似たり寄ったりの寄せ植えが多いです。

20センチのワイヤーバスケットの寄せ植え  この春に作りました。
201109多肉3

伸び切ってしまっているハートのバスケット。近いうちに植え替えます。2年もすると伸び切ってしまいます。
20110914多肉6

風でひっくり返り、植え替えました。こういう小さい頃が可愛いですね。
20110914多肉5

今年は、この子持ち蓮華の魅力に目覚めました。
もうすぐ花が咲いてきそうです。白かピンクぽい花が咲きそうです。楽しみ。
子供がどんどん増えるので、鉢もいくつもになりました。
20110914taniku4

この春に寄せ植えにしたもの
201109914多肉7

こちらは寄せ植え2年目
20110914多肉8

ハンギングで裏表が違うものが植えてあります。植えつけてから2年半ぐらい
20110914多肉ハンギング

こちらはハートのハンギング
20110910多肉ハンギング

ハートカズラ ツタが風に揺れています。
20110914ハートカズラアニメ画像

釣り鉢の中は、ぎっちり植わっています。

こちらもハートカズラ 花が咲いて来ています。
20110914ha-tokazura1

こちらはグリーンネックレス
20110914グリーンネックレスアニメ画像

一鉢の方は蕾があがってきました。

多肉棚です。ほんの一部のものがここに並んでいます。
多肉棚1 多肉棚2

多肉植物は、これから寒くなってからの色がとても美しく、醍醐味を迎えます。
花もいつもどれか、ひとつふたつ咲いているような感じがします。

寒さには弱いものもあり、冬越しを考えると置き場所に頭を痛めます・・・・


最近の晩御飯
20110912晩御飯 20110914晩御飯


今日はとても長くなってしまいました。
 [ 2011/09/14 21:13 ]  多肉質な植物 | TB(0) | コメント(10)

オウゴンカズラが きれい!

グランドカバーにしているアジュガ(十二単)を間引き、ラムズイヤーも他に移植をしたら
オウゴンカズラ(ゴールデンサン)の美しい葉が現れました。

20110910オウゴンカズラ

こんな色合いは、自然に教えてもらわないと組み合わせないような色合わせです。

日陰に植えてあるので、花つきはよくありませんが秋の七草のひとつの萩の花も咲いていました。
秋の訪れです。

20110910萩の花

今日は隣の山の畑の上をゆうゆうと、オナガ鳥の群れがやって来ていました。
尾の長い青っぽいオナガが飛ぶ姿はなかなか美しいものです。
この鳥たちも、渡りでやって来たばかりなのでしょう。

隣の山では梅の木に覆いかぶさって絡んでいた葛の花(これも秋の七草のひとつ)も咲きだして、
新しい季節が始まりです。



晩御飯
餃子 春雨サラダ ご飯 お汁 トウモロコシ 梨 
20110910晩御飯

久しぶりに皮は手作りしました。
皮は多めに作って冷凍保存もしました。(使う時は解凍後、伸ばす)

20110910餃子作り0

少しばかり形がいびつでも気にしない、大丈夫。

20110910餃子作り1

フライパンいっぱいに、焼きました。

20110910餃子作り2

焼き上がったら、エイ!とお皿をかぶせて上下して皿に受けます。



 [ 2011/09/11 11:02 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(11)

暑さ 寒さも やはり彼岸まで

もう夏は帰ってこないと思っていたのに、まだその辺に居るらしい。
出かけるのに少し秋の恰好もしたかったけれど、まだまだ暑くて・・・
やはり彼岸過ぎるまでは暑いのでしょうかね。

3メートル高さになったタラノキの実を食べに来た、キジバト。(2Fのベランダから写す)
昨年もやってきたが、今日のところは一羽でした。

20110908キジバト

あぁ、この人も帰って来たのか・・・
庭のバードバスで沐浴した後、何か盛んに威嚇の声。
そうそうこの声が、威張ったヒヨドリそのもの。

20110908ヒヨドリ

宿根バーベナがまたよく咲いてきました。
本物はもっと黒っぽい赤色。

20110908宿根バーベナ

そして、毎年自然に咲いてくる、トレニア。

20110908トレニア

ブラシノキもまたひとつふたつと咲いてきました。
何時も青い空の時期に、咲くのね。

20110908ブラシノキ(金峰樹)

表側の庭の下草を思い切り間引いた。
涼しい秋が通りやすいように・・・・



この2~3日の晩御飯
20110908最近の晩御飯

鶏のから揚げ
散らし寿司
秋サケの炊き込みご飯   など。

 [ 2011/09/09 20:55 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)

今年の夏がゆく

四国・中部地方を通過した大型台風12号は、日本海へ抜けたけれど、大そうな被害と被害者を出して
通過して行きました。

こういう被害を見ているとつくづく、先のことは分からない、人生は分からないものだと思う。
いいにつけ、悪いにつけ・・・

私のところもまだ台風の影響か、時々陽がさしてみたり、パラパラと大粒の雨が落ちてきたりと
とても不安定。

今年は蝶が少なかったように思う。
雨があがった時に、蝶がひらひらとやってきてはブットレアの花にとまった。
多分これが今年最後の蝶の写真。

クロアゲハ蝶

20110905クロアゲハ

翅が破れて来ているところに、ゆく夏を感じる。

ツマクロヒョウモン蝶

20110905ツマグロヒョウモン

ツマグロヒョウモンは、草や庭石にも卵を産んでいく。

まだ鳴いているミンミン蝉と、夕方になって鳴き始めたツクツクボウシの声がいっそう大きく耳にふさがる。

今年の夏がゆく。



一昨日の晩御飯
タン塩焼きとしし唐焼き 烏賊大根 果物っぽいもの キムチ 塩辛 ご飯 味噌汁
20110903晩御飯

烏賊の塩辛を買おうと思ったが、どうも美味しそうに思えるものが無いので柚子胡椒を入れて
自分で作った。

200110903烏賊塩辛


昨日の晩御飯
トマトのチャウダー めざし 冷豆腐オクラのせ ご飯 味噌汁 古い沢庵
20110904晩御飯


今晩の晩御飯
栗ご飯 カジキ鮪ムニエル 野菜添え 茶碗蒸し 切干大根煮 即席漬け
20110905晩御飯

朝散歩の無人野菜売り場で、栗が出ていました。
早速、餅米2割混ぜて炊いた栗ご飯にしました。
茶わん蒸しの中身は、あり合わせで。

 [ 2011/09/05 17:43 ]  生き物 | TB(0) | コメント(9)

9月の絵遊び会

皆さまのところでは台風12号の被害は大丈夫でしたでしょうか。
こののろのろ台風、記録的雨による浸水被害が今、伝えられています。

私の所でも風が強く、鉢がみな倒れて、割れてしまったのもあります。
合間をみて、折れた枝の片づけ始めたら、突然の雨がバケツをひっくり返したように
降りだしました。

今年は自然現象による被害が多いこと。被害も大事になりませんように。


8月は夏休みだった絵遊び会も9月になって始まりました。
台風がやって来ていてお天気が心配でしたが、今回も楽しく遊びました。

今月は紙粘土で作ったものを土台にして、顔を描いたら面白いかも・・・・と、好き好きに絵を描いてみました。

20110902絵遊び1

これはとっても軽い紙粘土なので、出来上がりは裏にピンをつけて、ブローチに仕上げる・・
マグネットをつけて、冷蔵庫のドアで利用したい・・・とか、いろいろな使い道に発展したのも
面白かったです。

私は、お招き箸おきにして、今日の日の記念にお持ち帰りにしたら喜ばれるかも・・・と思いました。

20110902絵遊び2

手も口もよく動き、楽しんで描いています。
もう少し作ってみようかな。

来月は眼鏡スタンドやケースに絵を描いてみようとなりました。



一昨日の晩御飯
モモ肉ステーキ 野菜添え 烏賊大根煮 万願寺醤油漬け ご飯(黒米入り)清まし汁
20110901晩御飯

昨日の晩御飯
すき焼き風煮物 鰹刺身 胡瓜のキムチ載せ ご飯 清まし汁
20110902晩御飯
 [ 2011/09/04 00:00 ]  絵手紙 絵遊び  | TB(0) | コメント(7)

紅白のシュウカイドウ

のろのろ台風12号が近づいているので、蒸し暑い。
こういう蒸し暑さは、ダメですね。
何かをやる気になれません。

シュウカイドウの花が咲いてきました。
雄花と雌花があるのでしたね、写真でもよく見ると分かります。

20110901シュウカイドウ

別のところでシュウカイドウの白花も。

20110901シュウカイドウ・白

白花の葉脈はこんなに赤くて血管が通っているみたいです。

シュウカイドウ・白 葉脈 7月半ばの写真

ピンクと白、ミックスして植えると綺麗らしいですけど、まだ実現出来ません。

庭の隅で、トリカブトの花も咲きだしました。
お花屋さんで昔購入しましたから、多分園芸種だと思うのですが、花は上から咲いてきます。
全草有毒なのはあまりにも有名。

20110901トリカブトの花

そろそろ片づけた方がいいかもですね。



晩御飯
金目の干物 空芯菜の炒め 胡瓜もろみ味噌 てぃびち ご飯 味噌汁
20110831晩御飯


 [ 2011/09/01 15:42 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(10)
旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索