はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

百合の女王 カサブランカ咲く

カサブランカが、庭の2か所で咲いてきました。

20120724カサブランカ

20120728カサブランカ2

香りも良く香っています。
が、一日中香るとなるとちょっと、きつい香りに感じます。
純白で大振りですが清楚です。

上の下の写真の周りには子供がたくさん増えて、カサブランカ街みたいになっています。
こんなにたくさん植えたのではなくて、だんだんに増えて行ったように思うのですが・・・

カサブランカ3

オリンピックも今日から始まりました。
いろいろと楽しみ!!です。


晩御飯
混ぜ寿司 お汁 鶏ローストなど
20120726晩御飯

 [ 2012/07/28 14:56 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(12)

ブラックベリージャム

出窓のエコカーテンにしているブラックベリーの実が実り、ジャムを作りました。

20120723ブラックベリージャム

ベリー1キロで一瓶(インスタントコーヒー100Gの瓶)が出来上がりましたが、収穫はまだ続きます。

真っ赤なブラックベリーの色は多分ポリフェノールだろうと思い、調べてみました。

ブラックベリーはビタミンの含有量も非常に高く、生活習慣病の予防効果が高い抗酸化能力の高い果物野菜を調べてみたら、ブルーベリーが一番高い値を示し、次いでブラックベリーの順であったというのです。

ポリフェノールは、よく赤ワインに多く含まれるとされますが、ポリフェノールの抗酸化力は強く
一口にはには若返りの成分と言われ、動脈硬化や虚血性心疾患の予防に良いといわれています。

それにジャムを煮てて分かるのですが、新鮮な果物に多いといわれるペクチンもとても多そうです。
ジャムには味を良くするためや、ジャムの固まりを良くするためにレモン汁を入れますが
早い段階で、固まってきているのがわかります。(固まらせるだけでしたら、レモンはいらないくらいです)

ついでにペクチンを調べてみたら、以下のようでした。

腸内の有害物質を吸着して排泄する働きがあるので、便秘の予防や改善、大腸がんの予防に効果があります。
熟した果物に含まれる水溶性のペクチンには、血糖値の急激な上昇を抑えたり、コレステロールの吸収を抑える働きがあるので、糖尿病や高脂血症、動脈硬化、胆石などの予防に効果があります。
と、ありました。

ブラックベリーは、防鳥対策もいらないそうです。
鳥には美味しくないのかもしれませんね。
虫も、そんなに多くはつきません。
時々カメムシがいたりしましたが、私は根元にオルトランを早い時期に撒きました。

真っ赤なジャムは、ヨーグルトやアイスクリームのトッピングにもよさそうです。
ヨーグルトやアイスのトッピングにするときは、ジャムをレモン汁で溶きのばすといいですよ。

種は少しならば入れてもよしですが、ミキサーで軽く2秒を3回まわし、汁をガーゼで濾して
種を除き(全体の2割くらい出ます)後はいつものジャムを作る作り方で、同じように煮ていきます。

追記
7/26 今朝の収穫、250Gくらいでした。毎朝このくらい収穫できています。        
Bberi-syuukaku 

こんなに赤いジャムなんです。赤いBベリージャム



晩御飯
チキンガーリックソテー パプリカ炒め添え 豆腐 ご飯 味噌汁 トウモロコシ 漬けもの
20120723晩御飯

暑さ、戻ってきましたね。
お体どうぞお大事に・・・・



 [ 2012/07/25 00:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(15)

ハスの花

近くの公園に、ハスの花が咲くころと思って朝の散歩で回ってみました。

薬師池公園ハス田

ここのところ何年かは、花がとても少ないと思います。
どうしたのでしょう?
8月の初めには「ハスの花の観蓮会」というものも開催されるのです。
この花の数で、会は開催されるのでしょうか?
それともその頃にはもっと咲いて来るのでしょうか?ちょっと心配です。

この公園には私が見るのを楽しみにしている、気になる木があるのです。
その木も見たくてちょっと寄ってみましたが、「ビナンカズラ」の木はとても静かで、
花も咲いていませんでした。
咲くならば、もうそろそろ咲くのですが。

家にやってきたビナンカズラ、やっと地に下してみました。(植えるところを確保できたものですから。)

201207binannkazura

こんな植物なんですよ。⇒ビナンカズラ
ビナンカズラは、秋の実がとても魅力的。
花もクリーム色でとてもきれい。ビジョカズラとは呼ばないのが不思議なくらいです。



晩御飯
ウルメイワシたたき 夏野菜煮物 キュウリと切干の酢の物 ラッキョウ 高菜漬け ご飯 味噌汁
20120721晩御飯

キュウリの酢の物は最近、常備菜にしています。
キュウリはもともと体を冷やす食品ですし、冷たくしておくと美味しいです。
酢は梅酢を使っています。
合わせ酢を配合することもなく、梅酢をキュウリに掛けるだけで、手軽に美味しい酢の物が出来ます。

この梅酢、6~7年も前に作ったものです。
昨年は沢山の梅酢を作ったので、しばらくは作りません。
梅酢はただ、牛乳と合わすだけでも美味しい飲み物にもなります。

 [ 2012/07/23 00:00 ]  生活 | TB(0) | コメント(10)

吉と出るか、凶と出るか・・・

今一つぱっとしない天気ですが、こちらもぱっとしないお話です。

こちらは、今年出来上がった小梅漬け1,5キロです。もう食べています。干しません。

201207梅漬け2

で、吉か、凶かというのはこちら。

201207梅漬け1

上は、梅雨明けした日に通販からやってきた生梅。
家では梅酒も、梅ジュースも作らず、作るのは梅干しだけですが、この青さ・・・・
梅干しにするような梅ではありません。

これでは、梅干しは作れない・・・いや、カリカリ漬けを作ろうか・・・?
迷いましたが、カリカリ漬けも出来上がったら冷蔵庫で保存しないとあのカリカリは保てないらしい。
冷蔵庫に10キロの梅漬けを入れておくなんてことはできない・・・

さじを投げたように、2~3日熟くれるかな~と思ってはみたものの、しわしわになってしまったらそれこそ困る!

仕方ないので、いつものようにビニール袋で漬けることにしました。
梅は3~4週間は、塩に漬けないと出来上がらないようで、こうなったら、干さずに仕上げて
ちょっとつまらない梅ぼしにするしかありません。

出来上がったら、種を除いておかかや赤シソ、昆布で練り合わせ、そんなものに加工しようかと。
漬けだしたのも今までで一番遅く、出来上がりは8月半ばというところでしょうか。
2012年の梅漬け、ちょっとショックでした。



晩御飯
明太子スパゲティ サラダ 蒸しジャガイモ スイカ
20120720晩御飯


 [ 2012/07/21 17:05 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(10)

黄鹿の子百合

♪黄鹿の子百合が咲いてきました。

20120720黄鹿の子百合

庭ではハイブリットのユリとはちょっと違った趣の、何か懐かしさを感じるユリです。
どこか横町の、ほおずきの鉢植えの隣なんかに一緒に並んで咲いていたような気もしますが。
特徴は激しく花弁を反転させて咲くところ。
しべもかなり長い。
繊細ないい感じ・・・

こちらは ♪アフリカン・マリーゴールド  和名はセンジュギク(千寿菊)

20120720アフリカン・マリーゴールド

マリーゴールドにはアフリカン系とフレンチ系が代表的にあるそうですが巨大輪高性で暑さに強いのが
このアフリカン・マリーゴールドの特色 。背丈は50センチぐらいにもなる。
花色の変化にやや乏しいが、生育が早く、丈夫で作りやすくて、長い間咲き続け、しかも花型、草姿、草たけの変化に富んでいてと、花壇には良いかも。
花の大きさは直径7センチぐらいあります。

昨日と一昨日の暑さは限界に近いものがありましたね。
元気な色合いいもいいけれど、やはり

♪キキョウ の 涼しげな感じは良いですね。

20120720キキョウ

白色もありますが、若い花芽の時に虫に食べられてしまって、後ひとつぐらいは咲いて来るかな?


昨日の晩御飯
お好み焼き 夏野菜  
20120719晩御飯

あまりの暑さで、ご飯を作る方も食べる方も暑さで参り気味・・・
「一杯飲むだけでいい・・・」となりました。
お好み焼きの中身は、烏賊、鶏そぼろ、豚小間、ベーコン、長ネギ、ゴーヤ、キムチ漬け、紅ショウガ、天かす、おかかなど、みな少しづつあるものを。

飲むのは良いけど飲んでも暑く、夕方にスコールのような通り雨で、夜は少し涼しくなりました。
「今日はよくエアコン入れずに、過ごしたね。」と。

 [ 2012/07/20 11:59 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(4)

スズランノキ 初めての花

♪スズランノキ (北米原産)の花が咲いてきました。

20120718スズランノキ1



20120718スズランノキ2

この木は、紅葉が美しいことで知られていますが、世界三大紅葉樹(ニシキギ ニッサ スズランノキ)の
ひとつです。
10月ごろには、紫色を帯びた真っ赤な葉に紅葉します。
まだそんなに大きな木ではありませんが(160センチくらい)庭に植えてから3年目、家で初めて花が咲きました。

庭にはもう一つ、花はまだかと待っている木があります。
♪ハンカチノキというのが(3Mくらい木高)ありますが、この木は10年から~15年経たないと花は咲かないと
言われています。
ある記念樹として植えましたが、10年は経ったと思います・・・
虫にやられてしまわないか・・そちらの方を心配しています。



晩御飯
夏野菜のマーボー丼 サラダ とろろ昆布のスープ
20120718晩御飯

コチジャンと豆板醤を効かせた、マーボー豆腐に夏やさいを素揚げしたものをのせています。
暑い夏には美味しいです。

枝豆が旬になりました。
夏バテ予防に、毎日のように食卓に上がります。

 [ 2012/07/19 00:19 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)

どうやら梅雨明け

大変に暑い梅雨明けの日になりましたが、どうやら関東地方は梅雨明けしたようです。
あまりの暑さに先が思いやられますが、「ただただ、蒸して暑い。」の一言しか出ないような厳しい一日でした。

♪ヤマユリ 咲いてきました。

20120715ヤマユリ

♪    スカシユリです。はっきりした名前は分かりません。

20120715スカシユリ

ユリは明日ころ、別の種類のものが咲いてきそうでした。

♪ブラックベリーが鈴なりになりました。

burakkuberi-2

熟してきたら収穫します。今年は良い出来です。
今年延びたシュートの一本を上部に誘引しました。
これでやっと窓全体を覆ってくれるようになるでしょう。

こちらはもう一面。

burakkuberi-1

実の重さで葉が窓を覆うどころか、下に垂れてしまいました。

ブルーベリーの方は、今年、熟す前にヒヨドリが全部ついばんで行ってしまいました。
収穫はゼロです。

冷蔵庫の氷が出来にくくなってきました。
開け閉めの回数が多いのか?、家の中でも氷をいくつか入れたマイティをマイボトルに入れて持って
移動しています。
冷たくて、おいしいです。


晩御飯
小ほたて貝炊き込みご飯 紫つるなのクルミ合え カジキマグロムニエル 小馬鈴薯あげ味噌 白瓜雷漬け 汁
20120716晩御飯

小馬鈴薯をたくさんいただきました。
手間はかかりますが、昔の人は皆こうして作っていたのだろうな~と考えながら、小いもの皮を
こそげとりました。

 [ 2012/07/18 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)

早くも、ばてばて・・・

夏というものはこんなに暑かったろうか?
早くも、ばてばて。

夏の花、♪サルスベリが花を咲かせてきました。明日にはもっと咲いて来るでしょう。

201207715百日紅

今日は台所の小窓にもすだれを下げました。
この小窓、天井がガラスになっていて明るいのですが、めちゃ暑いのです。

♪フロックス(オイランソウ)
201207オイランソウ・ピンク

地方によっては“お盆の花”と呼ぶそうな。
赤色も、白もありますがそちらはいつも遅い。

♪ブットレアの白  
20120715ブットレア白

白も咲いてきました。
花穂、30センチぐらいあります。小花がびっしりとついていますが4~5日で咲きそろい終わっていきます。
一番花は大きいのです。

♪アメリカンドリーム(コレプシス・ロセア)
20120715アメリカンドリーム

こんな小さな花なのに、名前はアメリカンドリーム。
なぜだろうと思ってさっと検索してみたが、やはり今年も分からず終い。

四葉のクローバー と呼んだかな?違ったかも・・・オキザリス・デッペイ アイアンクロスというそうです。
bunicoさん、教えていただきありがとうございます。

20120715四葉のクローバー

午後には花を閉じます。

♪ルドベキア・チェリーブランデー
20120715ルドベキア・チェリーブランデー

昨年気に入って植えたけれど、あまり、増えなかった。
周りに押されてかなり傷んで咲いてきましたね、ごめんなさいね。

♪ランタナ(七変化)
20120715ランタナ(七変化)

枯れたと思ったのですが枯れてなかった。冬越ししてきたもの。
暑苦しい色かも

♪ベコニア・ドラゴンウイング
ベコニア・ドラゴンウイング

こちらも冬越ししたもの。たったひと枝から大きく育つ。

今日はこの辺で。


日曜朝は「趣味の園芸」のあと、NHKの『被災地からの声』を見ている。
まだまだ、まだ進まない復興が程遠い。
今日は、日本の人たちが被災地のことを忘れてしまったら、被災地は日本の社会から置き去りにされてしまう。
という言葉が印象に残った。(まったくその通りと思う、)

「あれこれ考えず、頑張る・・・」という被災地の人の言葉の中にも、不安や悩みを抱えながらも
力強い復興の意思を感じた。
被災地の人たちの言葉には、生きるヒントの言葉が沢山あると感じる。

再稼働してしまった大飯原発。
官邸前で金曜日夜に行われる反原発デモが、今までにない規模になったそうだ。
お暑い中を感謝です。デモをしたってすぐに体制が変わるっていうことではないけれど、抵抗してますよ、の意思表示。

それもな無くなってしまったら、オサムイ国だな、日本は。

原発だって災害だってみんな、明日は我が身。



晩御飯
タイカレー サラダ ピクルス 枝豆
20120714タイカレー

タイカレーのイエローは中辛というところ。
辛いのに弱い人がいなかったら大辛のグリーンを食べたいところ。

 [ 2012/07/16 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(8)

7月の里山歩き

7月の里山歩きは、小田急多摩線黒川の里山に夏の里山の花を見て歩きました。
ヤマユリは咲いているだろうか・・・?

ですけどぉ、この蒸し暑いのなんのの中をお昼休み30分だけ腰かけて、5時間も歩き続けるって
もう、限界だぁぁ~と感じた今回でした。
帰ってきてずっと、お昼寝付きの毎日になってしまっていますのよン。


谷戸の原風景(明治大学付近で)

谷戸の原風景

谷戸の原風景は、我が家の近くにある風景とよく似ています。
なだらかな丘陵と、水の流れ、それを利用した農家の生活や生き物が見えます。

小田急多摩線「黒川駅」を出発。

道端には、雑草とひとからげに呼んでいるものが・・・が、そうではない。

♪キンエノコログサとエノコログサ(猫じゃらしと呼んでいるかも)
                              ♪セイタカアワダチソウ
キンエノコログサとエノコログサ セイタカアワダチソウ

セイタカアワダチソウは秋に黄色い花が咲きますが、庭に生えると早いうちに抜いてしまうので
花が思いだせなかった。

♪ミソハギ                       ♪タマノカンアオイ
ミソハギ タマノカンアオイ

ミソハギは園芸種かも? お盆でなにかの作法で使うとか・・?仲間が言っていました。
タマノカンアオイは汁守神社内で機械で雑草の刈り込みが最近あったようで、切れた葉があちこちに散っていて
驚きました・・

♪ヤマホトトギス                 ♪タカサゴユリ
ヤマホトトギス タカサゴユリ

タカサゴユリはこういう里山に多いかも。
清楚なユリですが、咲くにはまだ早かったです。
今回の里山歩きはヤマユリを、目指していたのですが時期が少し合わず咲いているところはお目にかかれませんでした。

♪ヒルガオ                         ♪ノブドウ
ヒルガオ ノブドウ

ノブドウは赤くなると可愛いですね。ブローチみたいで、女の人は好きでしょう、きっと。

♪タカトウダイ                        ♪オカトラノオ
タカトウダイ オカトラノオ

♪サルトルイバラ                    ♪チガヤ 
サルトルイバラ チガヤ

サルトルイバラは関西以南では、柏餅の葉に使われるそうです。里山にはよくみられる植物ですが
実が付いているものはあまり見かけません。

チガヤは、若い穂のときしゃぶると甘いそうです。昔は食べられたこともあったとか。
イネ科の多年草。

♪ツリバナ                         ♪ヒヨトリバナ
ツリバナ ヒヨトリバナ(斑入り)

ヒヨトリバナの斑入りはちょっと珍しいかも。
茎葉は細長く立ち上がり、葉は対生し、あらい鋸歯がある。花期は8〜10月頃。花はフジバカマに似る。

♪ネムノキ                         ♪ヤマアカガエル
ネムノキ ヤマアカガエル

大きなネムノキが山で目立って咲いています。 これだけ咲いていると香りが漂ってきています。
ヤマアカガエルは少し湿った山地で生息しこれ以上大きくならない。かわいらしい。

♪キブシ                            ♪ヒメコウゾ
キブシ ヒメコウゾ

キブシは春に白い花が咲いた後に実。
ヒメコウゾ  「コウゾ」と聞くと、和紙をとる材料となる「コウゾ、ミツマタ」を思い浮かべます。

♪アゼムシロ
アゼムシロ

田んぼの畦道で咲く植物ですがあまり見ないものとか・・・
畳一枚分ぐらい広がって咲いていました。

最後の方では、皆口数も少なくなって・・・・。
最寄り駅で、冷たいものを摂取して一時間くらい休んだろうか?



晩御飯
夕刻のデパートのお残りお弁当 ズッキーニのじゃこ炒め 他あるもので晩御飯 
0710晩御飯

出掛けた日も晩御飯の心配をせにゃならん…主婦は死ぬまで解放されずかな。

リサイクルを楽しんで・・・

このところ電車で出掛けることが多いのですが、車内はスマート・フォンばかり・・・
携帯を出して、ちゃかちゃかとするのが、気恥ずかしいような車内の空気にもなっていてスマート・フォンの
急速な広がりに驚くばかりです。

こんなものに絵を描いて遊びました。

①平らな笊にに和紙を張って、一閑張り風に。

20120707一閑張り風 笊

②コーヒーの缶の再利用です。コーヒー缶がたくさん溜りました。缶にも和紙を張って。

20120707一閑張り風 缶1

③非常用缶パンの缶に同じようにして。洗面所のごみ箱にしました。

20120707一閑張り風 缶2 20120707一閑張り風 缶-2 20120707一閑張り風 缶-3

④お土産のワサビ漬けの容器に(薄い木でできていました)。キャンディか何かを入れられるかもしれない。

20120707一閑張り風 丸

多くは1カ月前に手を付けものですが、ぼちぼちと楽しんでいます。



晩御飯
鰊煮 茄子などの揚げ浸し キュウリ酢の物 と真央 ご飯 漬けもの 
20120712晩御飯

鰊は、山椒醤油で薄味で煮ました。
 [ 2012/07/13 22:58 ]  絵手紙 絵遊び  | TB(0) | コメント(7)

小型朝顔

朝顔を植えたのは、何年かぶりです。
これは♪小型朝顔(直径4センチくらい)で、色が濃くって綺麗な紫です。

20120712小型朝顔2

お昼頃にはみんなしぼんで、「あぁ、そうだ、朝顔だもの・・・」と、朝顔というものを思い出しました。
朝顔って、今日の日を新たに咲いて何時間かで終わっていく、思えばとてもはかない花ですね。


こちらは♪メキシカンハット

201207メキシカンハット

キク科の多年草。原産地は北米の乾燥地。
花の形が独特で、メキシカンハットを何となく連想出来るかも・・・ユーモラスです。
宿根草だというのが気に入りました。他にも黄花や混合色の色もあるようです。


こちらは千両の実が出来始めたところ。

201207千両

秋への用意をしているのですね。


上野動物園のパンダの赤ちゃんが残念なことに、亡くなってしまって・・・
動物園にやってきた小さな子供が、泣きじゃくっている姿が私には印象的でした。
ああいう柔らかな心は、私たち大人にはとうの昔に消えてしまったもののようで・・・

九州地方では今までにない雨の降り方で・・といっていますが、ネット友達さんのところは
大丈夫でしょうか。
気がかりです。


晩御飯
鮭の香草やき 添えサラダ 切干煮 佃煮 キュウリ味噌 ご飯 味噌汁
20120711ばんごはん


 [ 2012/07/12 16:40 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)

ユリの花が旬

コリーナ、グランドパラディソという赤いスカシユリ、鮮やかな黄色のスカシユリ類の次は、
カサブランカ系の香りのある大きなユリが咲いてきました。香りも上品でとてもよく香ります。
ほとんどはカサブランカを交配種として改良された園芸種でハイブリット・リリーと呼ばれるものです。

♪コンカドール
20120710コンカドール

別の場所でも。

コンカドール


♪ジローサ
201200710ジローサ

♪パープルカサブランカ・ロビナ
20120710パープルカサブランカ・ロビナ

ロビナは背丈2M以上あります。

♪コブラ
20120711コブラ

コブラの背丈も2Mくらいあります。
ユリの蕾の数というのは毎年ひとつづつ数を増やすといわれていますが、花をひとつだけ付けた花径も
今年は多くありますから、新しく子供のユリが出来て咲いたということになります。
毎年鮮やかな姿で咲いて来ると、なにか古い友人が子供を連れてやって来てくれたような気がします。

ユリは違う種類の花を植えていると、一ヶ月くらい楽しめるのではないでしょうか。
まだまだ続きます。



晩御飯
サーモン刺身 なすとモロッコインゲン揚げ浸し ポテトサラダ ご飯 味噌汁 白瓜梅漬け
20120709晩御飯



 [ 2012/07/11 00:39 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)

『終活』を考える

私は死後ここに眠り、ここに生き物として自然に帰ることになりました。

20120708終活

母が亡くなってから、自分の身の終い方を現実として考えるようになりました。
2年前にここを訪れてから2年の歳月が過ぎて行き、その決心が決まり、私は将来
ここ桜の木の下に眠り、自分が住んだこの町の土に永遠に帰るということになります。

今の家から車で10分の、とても奇麗に整備された墓地内の一角にあります。
普段宗教を持ちませんので、亡くなった時に読経もいらない、戒名もいらないという私には、
木々に守られて静かに眠ることができる場所だとも思いました。
(今の私の家族が皆入ることも出来る、家族埋葬という区画です。)
代々引きついて行くお墓とはちょっと違いますが、私はそこのところもいいと思ってもいるのです。

『終活』という言葉は、いつのころから言われ始めたでしょうか?
自分の終い方を、自分で決め、自分らしく終わっていくために(自分らしく残りの人生を生きていくために)
元気な内に自分の人生の終わり方を決めて、残った家族や子供たちにもできるだけ迷惑をかけたくないと考えてのことです。

まだまだ『終活』には、いろいろな事柄を明らかにしておく作業も残されていますが
まずはこの世を去ったあと家族があたふたしないようにと、ひとつの道筋を決められたことに
安堵しています。


追記・こんな本や世論、新聞なども大いに参考になったかも。
(本の題名が過激ですね)

2012こんな本

記事も少し書き足しました。



晩御飯
鯛飯
20120708晩御飯・鯛飯1

20120708晩御飯・鯛飯2 写真、ボケてしまいました。

鯛飯、むらさき菜のお浸し ズッキーニのサラダ お澄まし

20120708晩御飯・鯛飯3

こんな日にちょうど、おめでたい鯛ご飯となりました。
偶然ですがその偶然が、わたしのこの決心を祝ってくれているようでもあります。

忙しい時を過ごして、なかなかコメント欄を開けることができませんが
訪問くださり、読んでくださる方には申し訳ありませんが、どうぞ浮世のわがままとお許しくださいまし。

 [ 2012/07/08 20:43 ]  生活 | TB(0) | コメント(10)

ホスタ(ギボウシ)の花

今日は七夕ですが、残念ながら雨の日になっています。

♪ホスタ(ギボウシ)の花が満開です。

20120707ギボウシの花

他の場所で違う種類のホスタも花穂を伸ばしていますが、雨で重くなり頭を地につけてしまっています。
梅雨の真っただ中です。

スーパーで七夕の笹に書かれたお願い事を読みました。
初夏の風物詩です。
どなたの願いも、叶いますように・・・・



最近の晩御飯
夏烏賊焼き 切干大根煮 冷豆腐 ご飯 味噌汁 ラッキョウなど
201207晩御飯
 [ 2012/07/07 17:25 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)

パンダの赤ちゃん

上野動物園のパンダに赤ちゃんが誕生したのですってね。
はぁぁ~ばかりのニュースの中で、嬉しいニュースでしたね。

息子1が幼い時パンダの人形がとてもお気に入りで、手もぶらぶらしてオンボロですが可愛い思い出が多すぎて
今だに捨てられません。

パンダって、いつの時代もみんなに愛されているのですね。


♪ブットレア の花が咲きだしました。
IMG_9261.jpg

いつも咲きだしの花は大きくて、色もとっても素敵です。
花の香りも匂います。
とくに蝶がこの香りが好きだそうで、夏に向けていろいろなチョウがやってきます。
家には白花の木もありますがそちらはまだ咲いてきません。

♪モントブレチア(ヒオウギスイセン)も・・・
201207モントブレチア

毎年たくさん間引きますが、今年もたくさん咲いてきました。
フェンスの向こうからお日さまが当たるので、みんな向こうを向いていて残念です。
色がはっきりして、きれいです。


♪スズランノキ
20120705スズランノキ

植えて3年目のスズランノキに花の蕾がたくさんつきだしました。
家でははじめて咲く木の花です。
どんな花になって咲いてくるのか楽しみですね。秋には真赤に紅葉する木です。



晩御飯
インゲンと人参の肉巻き ズッキーニとシメジのバター炒め 五目豆(市販品)五穀玄米ご飯 味噌汁 白瓜の梅漬け
20120705晩御飯

ズッキーニは、ラタトウユでお馴染みですが、ただ炒めたり味噌炒めでもおいしいですね。
油との相性が良く歯ごたえもよくて。
胡瓜に似ていますが、南瓜の仲間ですね。

 [ 2012/07/06 08:01 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)

ダリア・ブラックナイト

私のところでは梅雨の晴れ間の一気に暑い一日になりました。
九州の方では豪雨を記録して、なんとも厳しいニュースにもなっています。

ダリアブラックナイトが咲いてきました。
今年植えた赤いダリアと一緒の写真も撮れました。

20120704ダリアブラックナイト

レモンイエローの花がすがすがしい葉が黒いだダリアです。
ダリアは地植えでは冬越しできないかと思っていたダリアですが、3年目の花です。


晩御飯
ソバ 野菜の煮物 かき揚げ(市販品)枝豆
20120703晩御飯
 [ 2012/07/04 17:43 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)

アジサイも紅に染まって

咲きはじめに白かったヤマアジサイ・クレナイもゆっくりと色付いてきました。

20120701クレナイ

今年の梅雨は・・・?雨が少ないかしらね?

こちらは。真夏の涼しさの♪シラユキソウ

20120701ユーボルビア(シラユキソウ)

葉に縁取られた白い色がとてもさわやか。
一年草の扱いですが、種がこぼれて翌年はこぼれ種で咲いてきます。
トウダイ草科のユーフォルビア属。

こちらの♪ユーホルビアダイアモンドフロスト も同じ仲間。
意外なことに花キリン(キスミークイック)も同じ仲間なんですね・・・・

20120701ユーボルビアダイアモンドフロスト

大きくなるまで根元が空きますので、選定した♪オレガノロタンダフォーリアを挿し芽しました。
着きそうですよ。
このダイアモンドフロストは昨年気に入って育てましたが、乾燥には強いのですが冬の寒さには耐寒性がなくて
苗は今年に新しくしたものですが、秋まで大きく丈夫に花を絶やさず咲き続けるので楽しめます。

庭の区画整理も終わりました。
ヒバの木を刈り込んだ場所は写真の左の手前のほう…すっきりしました。

20120701庭・正面

鉢物だった白いバラのアイスバーグや赤いミニバラなどを地に植えました。
と、他にも少し移して。



晩御飯
鰹刺身 肉じゃが トマト 枝豆 味噌汁 ご飯
20120629banngohann

まだいろいろな作業が終わっていませんが、やっと自分のPCが使えるようになりました。
何回やってもなかなか覚えていませんね。
バックアップをとっておけば、こんなに手間をかけずに済んだのに・・・・
「天災は 忘れた頃にやってくる・・・。」のごときでしたね。

 [ 2012/07/01 21:36 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(18)
旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索