はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

マンサク咲きだす・・・・スノードロップもやっと・・

”まんず、咲く”という言葉から、この花の名前が付いたというのは本当なのでしょうか?
1月も最後の日に、マンサクの花がまず、いっとうはじめに咲いてきたのを見つけました。

20130131マンサク1

クリスマスのクラッカーに入っているような紙リボンを、空に手放したようないつもの楽しい姿で、咲きだしました。

20130131マンサク2

スノードロップの花も、初々しい姿で地面から顔を出し始めました。
これはほんの咲き始めですから、この花の家族たちが後から追って顔を見せることでしょう。

20130131

本当に春は近付いて来ているのでしょうか?
生活の喧騒の渦の中にいた1月でしたので、ゆっくりと季節が移ろいでいるということが
実感できません。


昨日はボランテァの仲間と、「レ・ミゼラブル」の映画を見てきました。
ブログのお仲間でもご覧になった方が多い映画でしたね。
「泣きました・・・」の感想が多かったのに、期待してバスタオルを持っていこうと言っていたのに
最後のところで少しばかりウルッと来ただけで、大泣き出来ずに残念でした(笑
ミュージカルでしたね。

IMG_9863.jpg

毎週火曜日の午後、施設で一緒に縫物のボランテァをしている仲間です。
仲間とのお出かけ、楽しかったです。


晩御飯
鱈フィレのムニエル 豚汁 玄米 漬け物 昆布つくだ煮
20130131晩御飯

☆塩麹で漬けただけの赤カブとカブです。
すこし酸っぱくなりかけたころの方が美味しいと私は思いますが・・・・

20130131カブの塩麹漬け
 [ 2013/01/31 17:38 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)

今年の健康診断の結果

2年振りになってしまいましたが、健康診断を受けてきました。

他人の健康診断の結果などは、聞いても仕方ないのですが
驚いたことに今回の私の結果はすべて、健康の範囲内で良好という結果でした。

2年前に受けたときは
心電図には不整脈がここ何年か出ていましたし、コレステロールも中性脂肪も要注意でしたし
眼底検査も再検査を受けていました。
体重管理も要指導でしたし、変形性膝関節症と診断もありました。(今は痛みもありません)

今回私の体重は一番悪かった2年前から14キロも減っていました。
かなり丸っこいおばちゃんでしたね。

昔「体重を減らせば、すべてよくなるよ。」と、医者に言われたことは本当だったと思いました。
幸い、少しばかり勉強したダイエットが功を奏して、今は頭の方もしっかりとダイエット脳に変身しましたので
今の体重を今後も維持管理していけば、年齢にそぐったそこそこの健康は得られるのでは?と
思った次第です。

まぁ、あんまり長生きはしたいとは思っていませんけど、生きている間は健康でいなくてはなりません。



晩御飯
牡蠣・セリお粥 高野豆腐の卵とじ いちご
20130125晩御飯

鶏・セリお粥 山芋サーモン 果物 昆布つくだ煮
201300129晩御飯

両日とも、夫が歯医者さんで治療をした日でしたので晩御飯はお粥になりました。
 [ 2013/01/30 00:00 ]  生活 | TB(0) | CM(-)

再びの雪 クリスマスローズの芽・・・

2回目の雪が降りました。
2枚が揃いませんが、2階から撮った庭の写真。

2回目の雪12回目の雪

1センチ位の積雪がありましたが、昼間の内に融けホッとしました。


クリスマスローズの花芽も大きくなっているのを見つけました。これからの株もありました。
古い葉を思い切って刈り込んで、お日様が蕾にも当たるようにしました。

IMG_0406.jpg

ちょっぴり嬉しい、春の予感。


晩御飯
ニラレバー炒め 大豆とひじきの煮もの ポテトサラダ 卵レタススープ 玄米 白菜漬け
20130127晩御飯

こちらの日はお鍋だけ
20130126晩御飯

冷蔵庫の中を片づけています。

 [ 2013/01/29 10:34 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)

寒干し(切干大根)

これは1月の初めの頃のことでしたが、お正月の余った大根を天日に干して出来上がった切干大根です。

切干完成

「乾したこれで、大根は何本と思う?」若い人に聞きました。
「5本?」
「3本よ。半分持ってお帰りなさい。」

若い人 「切干煮は作ったことが無いけれど、やってみるね。」

寒さが厳しいので、乾しはじめのころは凍っていました。
そしてお日様に当たって溶けて・・・乾燥して・・・を繰り返して一週間ぐらい。

切干・過程

自分で作るものはなんでも、良くも悪くも特別の味・・・と思う。

白菜漬けの白菜も2昼夜乾した物を漬けこんだら、水が上がって来るのはうんと遅かったけれど
コクがあっていつもとは、ひと味違う白菜漬けになりました。

面白がって、スーパーで売っていた初採りわかめなどもいたずら半分で、乾してみました。
カサがうんと減って、ちょっと驚き。なんでもやってみないと分かりませんね。

2013わかめ乾し

ただひたすら、お遊びなんですけども。


晩御飯
おでん フルーツヨーグルト 白菜漬け 玄米 味噌汁 ビール
20130125晩御飯


☆訪問いただき、暖かなコメントも頂き、ありがとうございます。

暫くの間、コメント欄を閉じさせていただきます。
寒さ厳しき折、お身体にはどうぞ、ご自愛くださいね。

 [ 2013/01/26 00:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | CM(-)

今朝の庭

久しぶりのブログになります。
留守中にも訪問くださり、ありがとうございました。

先日の雪はまだすっかり溶けていません。
道路なども雪が残っているところもあったのですが、そんな所を見ますと世の中の高齢化も
感じます。
一日降っただけでも高齢世帯には雪かきは重労働で、北国の生活を思うと甘えたことは言っていられませんが
「だんだん・・・こうなるなぁ・・・」と、少し寂しい思いがしないではありませんでした。


今朝の庭で見つけた、様子です。

♪スノードロップの新芽です。

20130124朝1

♪ヒヤシンスもやっと・・

20130124朝2

♪マンサクの蕾

20130124朝3

よくよく見ると蕾の中から小さな黄色いもの・・・花弁が見えました。
今年はすこし早いかもね。

♪紅梅

20130124朝4

昨年は一月に一番花が咲いた覚え・・・でしたが今年は、まだまだ先の様子。

♪ミモザアカシア

20130124朝5

雪の重さで枝が何本か折れました。でもこのくらいは大丈夫、ミモザは思い切った剪定も出来る木ですもの。
日に日に蕾が黄色く膨らんできています。

♪寄せ植えの鉢

20130124朝

朝の光が希望に思えて、きらきらと光っているように見えました。
早ければ12月にも咲きだしてしまう日本水仙も、今年は蕾のまま・・・・


久しぶりに開いた自分のブログの地球の名言集・デール・カーネギー の言葉に
今朝は元気をもらいました。
いつもの手前みそのようで、すみません・・・・



晩御飯
赤カレイ煮 ホウレンソウお浸し 五目豆(市販品) 果物 漬けものなど 玄米 味噌汁
20130123晩御飯


 [ 2013/01/24 11:43 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(11)

初雪

この冬初めての初雪になりました。

↓は1月14日の午後4時ころの、2階のベランダからの雪風景です。

2013初雪1

積雪は、都内でも帰宅できない人が出たというニュースもあったほどですが、
私のところでは、20~25センチぐらい積もりました。
久しぶりの雪に夕方の雪かき・・・良い運動になりました。

そして晴天の今朝です。

2013初雪2

ホオジロでしょうか?
この雪の中ですが元気に何か餌を見つけて、ついばんでします。
大自然の中で1羽・・・・強いですね・・・・

2013初雪3



1月10日の晩御飯
スパゲティミートソース ハスとツナのサラダ ヨーグルト
20130110晩御飯



・・・・・ お知らせ ・・・・・

この度、ほんの少しの期間、このブログをお休みさせていただきます。

前回の記事の暖かいコメントのお返事にも返信できず、申し訳ありません。
有りがたく厚くお礼を申し上げます。

又、再開いたしますのでその時は今まで通り、どうぞ宜しくお願いいたします。

寒さ厳しき折、皆様、お身体にはどうぞお大事にして下さいますように。

                     
                        はなこ


 [ 2013/01/15 14:00 ]  生活 | TB(0) | CM(-)

蕗のとうの蕾 

庭の一角で、蕗のとうの蕾を見つけました。

201301蕗のとう蕾

今年は多分一ヶ月くらい遅いのでは?
我が家のフェンスの向こう側の東側斜面は蕗だらけなんです・・・
この崖に降りるには、下隣のお家からではないと入れません。
暖かくなったら、お隣さんと一緒に蕗のとう摘みをしたいです。

パンジーは可哀そうに、これでもかという寒さのようです。

201301凍えるスミレ

一年の内最も寒い季節ですもの。



晩御飯
鶏の唐揚げ ヤマイモおろし ご飯 味噌汁 カブの漬けもの さつまいも素揚げなど
20130108晩御飯

☆暮れにカブを麹塩と昆布で漬けました。
自分で言うのもおかしいですが、京都の千枚漬けのようなお味になってびっくりしました。
麹のせいで発酵して美味しくなったようでした。

☆素揚げのさつまいもには、さくら塩をパラリとかけて。
さくら塩は桜の塩漬けをもう少し良く乾燥して、フードプロセッサーのようなもので撹拌して
さくら塩に作ります。
ほんのりと桜の香りのするお塩です。
 [ 2013/01/10 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(11)

無病息災を願って

七草粥で朝ごはんを頂きました。

2013七草かゆ

1月7日に春の七草を入れて炊いた粥を朝に食し、新年の無病息災・豊年を願う行事のことですが
我が家では毎年台所にある小松菜や大根菜だけですが、青菜を入れて土鍋で粥を炊きます。
正月疲れで弱った胃腸を労わる意味合いもあると言われていますが。

この年齢になると、無病息災は願いごとの筆頭になってきます。
ゆったりと粥を炊き、1日の時間を自分のことの多くを費やしてよいようになるとは現役時代には
考えられなかったことです。

もうひとつ、表庭に吊るした鳥の餌台にメジロが凍ったミカンを、周りを注意深く警戒しながら
今朝も可愛い姿でついばんでいます。

20130107凍る朝

正月気分とも区切りを付け、さて今年は何をしていこうかと思いを巡らせています。

「明るい方向へ自分の目を向けて行くことが、大事かな・・・」と、思いながら。


 [ 2013/01/07 10:28 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(15)

居間からの野鳥観察

朝ごはんを食べながら居間の窓の外に動く気配を楽しみにする日課です。
野鳥がやってきているのです。

お隣の収穫しない柿の実を食べつくすとやっと、我が家の鳥の餌台にもまだ小さな鳥たちが
やって来るようになりました。

ジョウビタキ♂? (ホオジロらしいよ)、メジロ、ヒヨドリ、エナガ。

2013,01野鳥1

ガビチョウ、シジュウカラ、オナガなど・・・

201301野鳥2

どの鳥も結構離れたところに留まっていて、上手くシャッターチャンスをとらえることができません。

新しい見たことも無い鳥がやって来ると、「おおおっ・・・・」と思う間に逃げられてしまいます。
お隣の畑のもっと向こうの・・奥の方・・・には何やら威勢良く飛び交う鳥が見えるのですが
居間からは遠くて・・・とらえることが出来ないのが残念です。

どの鳥も可愛いお姿です。
野鳥の観察は、冬の楽しみのひとつです。



晩御飯
海老フライ 白菜煮びたし 白和え ご飯 汁
201301過去晩御飯

これは3が日の晩御飯ではないですが・・・・
 [ 2013/01/04 08:10 ]  居間から見る鳥 | TB(0) | コメント(12)

新しい年に・・・

新しい年が、それぞれに希望の見える年でありますように。
小さな発見の楽しみが沢山ある年になりますように。


年末に訪れた房総で摘んできた花を花瓶に投げ入れて、お花だけは玄関に飾りました。

20121231hana

喪中ですので、新しい年に家族で父の冥福をお祈りました。
ちょっぴり寂しいお正月です。



 [ 2013/01/01 00:00 ]  生活 | TB(0) | コメント(14)
旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索