はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

やっと 紅梅の花

やっと庭の紅梅が咲いてきました。
「やっと、春が来たな~。」と感じますが、今年はうんと遅かったですね。

20130225紅梅の花

早ければ、年明けから咲いた年もあったのに、今年はあと何日かで3月。
先日思い出したように庭木に寒肥えを施したばかり。

冬眠をしないモグラが地面を猛スピードで走り回り、地中にトンネルを掘ってしまい庭はぼこぼこで
球根や木の根っこがやられてしまわないか・・・お手柔らかに頼みしたいところです。

啓蟄の日も近い。



晩御飯
豚肉の生姜焼き 野菜ソテー添え もやしのナムル 味ご飯 南瓜味噌汁 白菜漬け 
20130225晩御飯

若い時にはそれなりに主菜として肉も食べたが、この頃はめっきり食べなくなったような気がします。
夫も私も、魚の方が何となく優しいご飯になりつつあります。

 [ 2013/02/27 00:10 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)

葉っぱのフレディ ーいのちの旅ー

人や物や出来事との出会い方に、一種の〝不思議”を感じるときがありますが
それは多分人生のいろいろな出会いは、偶然に出会ったというのではなく、必然だから出会ったという方が
納得がいく時があります。

今回もそうでした。
沢山の記憶の中から浮かんだのは、この本でした。

☆葉っぱのフレディ
20130224葉っぱのフレディ

古い本で恐縮ですが
随分も前に日本でミリオンセラーになった レオ・バスカーリア作 の絵本です。

今日はとてもよいお天気の日で、その日がダブるような快晴の一日でした。
生きた意味と感謝でいっぱいの日にふさわしい、お天気に恵まれた一日でした。

そこにあったしだれ梅の花も、ちらほらと咲き初めて来ていました。


・・・大自然の設計図は 寸分の狂いもなく〝いのち”を変化させ続けているのです・・・(本から転写)


目の前の風景にも、絵本の一節がくり広がっていました。



晩御飯
鰯刺身 南瓜のそぼろ煮 湯豆腐 黒米入り玄米 味噌汁 漬け物
20130224晩御飯
 [ 2013/02/25 14:43 ]  生活 | TB(0) | CM(-)

フクジュソウが咲いてきました

金木犀の木の下で、フクジュソウが咲いてきました。
花の数は終わるまで3倍くらい咲いて来るでしょう。お日様が陰ると花は閉じられます。

♪フクジュソウは『福寿草』と書いた方がいい感じです。

20130223フクジュソウ

♪スノードロップの家族も沢山咲いてきましたが、まだ寒いので背丈が伸びていきません・・・

20130223スノードロップ

やっと紅梅も花開いてきた様子です。
クリスマスローズの早いのも。


晩御飯
鶏牛蒡ご飯 新玉ねぎと生ハムのサラダ 赤魚焼き 味噌汁 白菜漬け 烏賊の肝炒め
20130222晩御飯
 [ 2013/02/23 16:15 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)

横浜中華街へ

誘って頂き、横浜中華街でランチを楽しみました。

中華街はちょうど春節(旧暦の正月)を祝う時。

私たちは、「招福門」での食べ放題ランチを楽しみました。
食べることに熱中して写真は無かったですがお味は、なかなか美味しかったです。
お店も満席以上。

20130220横浜中華街

もう、夕食分もの沢山の飲茶を心いくまで楽しんで「今日はさぞ、ゆっくり眠れることだろうか・・・」と(笑)
2か月ぶりに会った友人と、よもやま話におしゃべりも楽しみ、舌づつみを打ち・・・
その内、私も「新生 はなこ」を目指します♪

お店を出たらもう夕刻の闇が落ち始め、あんまりゆっくりとしていたことにちょっと驚き。
お土産屋さんを覗いて、帰りの帰途へ急ぎました。

楽しい時を一緒に過ごさせて頂き、ありがというございました。
あぁ、持つべきものはどんな時も ”友達” です。



別の日の晩御飯・・・
コーンのシチュウ サツマイモとモロッコインゲンの素揚げ(さくら塩で)砂肝焼き 白菜漬け 玄米 味噌汁
20120219banngohann
 [ 2013/02/22 00:00 ]  生活 | TB(0) | CM(-)

牛乳パックで、エコな椅子

何年かに流行った?牛乳パックから作るエコ椅子。
先日友人に誘われて作ってみました。

牛乳Pは48個使っています。(24個でも作れます)
ボンドでくっ付けたり、ガムテープで張ったり・・・

初めはこんなです。
201302牛乳Pエコイス1

これで大方の骨組みは出来あがり。
201319エコ椅子2

それがこんなになって
座り易いように座布団をね・・・
20130219エコ椅子3

はい~、これが出来上がり
エコ椅子・出来上がり1

真上から
エコ椅子・出来上がり2

キルト地のカバーはすべて手縫いです。
うまくいかなかったところもあったのだけど、あはは、ごまかししましたよン。


今日は今冬4回目の雪が降りました。
カルチャー教室の日で相模原まで出かけていましたが、始まるころには牡丹雪になってどんどこ降ってきましたので
車のタイヤがノーマルなので帰りが気が気でなく、何もやらずに安全第一と即即と帰って来てしまいました。
大通りは走れましたが、横丁に入ると帰って来てきてよかったと思いました。
まったく雪には、弱いな~。



晩御飯
牛蒡、蓮、長ネギ、ひき肉のチャーハン かき玉汁 蕪と生揚げ煮 キムチ 餃子(市販品) 
20130219晩御飯


 [ 2013/02/20 09:00 ]  手作り作品 | TB(0) | CM(-)

モルモットだって・・・暖をとる

梅の便りも聞こえてきましたが、まだまだ冷え込む毎日です。

モルモットだってストーブで暖をとりたいのです・・・

20130217チャコさん

モルモットのチャコさんの好物は、レタス、キュウリ、セロリ、炒り大豆なんかですが
今朝は冷蔵庫から出したてのセロリを朝食にぺろりと食べたら、毛が立って・・・寒かったのでしょうね。
そのあと、ストーブの前でくつろぎました。

モルモットの好適温は20度~25度ぐらいだそうですから、夜の間、暖房のない部屋は寒いのでしょうね。

家の中ではゲージを置いてそこを住処にしていますが、ゲージの扉は一日中開けっ放しで
出たり入ったり、好きなように暮らしています。

どうもこのモルモットという動物は、おしっこのしつけが出来ないらしいのですが我が家では
チャコとの以心伝心関係がうまく成立したのか、抱いている時などにもその気配が分かるようになり
ゲージに帰してあげるとそこで用を足すようになり、おそそはほとんどないですね。

鳴き声を出して意思表示もちゃんと出来ます。
すっかり家族の一員になり、「長生きしてね、可愛がられるんだよ。」チュ・・・♪
寿命は5~15年というから、まだまだチャコさんは長生きするとも。(今は多分3歳半)

201302チャコさん

私たちのこと、同じモルモットの仲間と思っているのかもね?



晩御飯
鯛のムニエル 添え野菜 湯豆腐 玄米 お汁 塩麹漬け物 果物
20130217banngohann


 [ 2013/02/18 00:00 ]  生活 | TB(0) | CM(-)

フェルト手芸・・・No.いくつだっけかな?

暮れから手掛けた、フェルト手芸です。

201301正月休みのフェルト人形

201302テントウ虫フェルト・

ヒョウタンは形を作りだすのが結構難しかったですね。
ヒョウタン・・・あまり見たことがありませんので。

季節を外れたサンタの顔。
てんとう虫。

手作り遊びのあれこれが、気持ちがあちらこちらと移るので、早くアップしておかないと忘れてしまう。



晩御飯
鰊の味噌煮 ホウレンソウお浸し 茎わかめの生姜和えとトマト 玄米 味噌汁 後はいつものお漬物など。
20130215晩御飯

晩御飯
カレー サラダ 福神漬け
20130206banngohann
 [ 2013/02/17 00:00 ]  手作り作品 | TB(0) | CM(-)

午後

風の強い午前中でしたが、午後はすっきり晴れて 「隣の畑は絵本に出てくるような風景だなぁ・・・」と
お昼食の後、ぼんやりと美しい陽のあたる風景を眺めていました。

20130216隣の畑

「そうだわよ、雉だってタヌキだって、ここを通り道にするよなところだなぁ・・・
雲もぽっかり浮かんでさぁ・・・」

ホオジロ(もしかして違う)の子供たちが畑の土をついばんでしばらく遊んで行きました。

201302ホオジロ

一見平和な時間が流れているそばで、居間のTVが
両脚義足の陸上スプリンターが、恋人の女性をピストルで射殺したニュースや
グアム無差別殺傷事件を伝えていました。

なんでこんなことになるんかなぁ・・・・と、考えながら
形を変えては消えていく雲を眺めておりました。



晩御飯
牡蠣フライ 新わかめともやしの酢の物 玄米 味噌汁 白菜漬け 金平など
20130214晩御飯

別の日の晩御飯
バラ豚肉のお鍋
20130213鍋
 [ 2013/02/16 14:48 ]  生活 | TB(0) | CM(-)

鳥たち

3回目の雪は、朝起きたときにはみぞれになっていました。
積もらずにホッとしました。

お天気が変わるころ、日中余り飛び交わない鳥たちが沢山やってきていました。
オナガ一族の集団や↓ムクトリの集団。

20130213椋鳥たち

コゲラがタラの木の止まって一生懸命木をつついていました。

20130213kotori


庭の鳥の餌台は2か所とも、ヒヨドリが勝手に主のように立ち振る舞い、私も少々閉口し餌さえ置きたくない
心境になってしまっています。

そろそろ紅梅が咲きだしているようです。
家の紅梅は、まだ。

春眠にはまだ遠いと思うのですが、一日中恐ろしく眠いこと。
そろそろ花粉症が出てきて、耳鼻科に行ってきました。



晩御飯
鮪すき身丼 かぼちゃとひき肉煮 高野豆腐の卵とじ 味噌汁 漬けものなど
20130213晩御飯

訪問くださりありがとうございます。
コメント欄は今月いっぱいお休みさせていただきます。
時々お便りも頂き、ありがとうございます。感謝です。
 [ 2013/02/13 23:54 ]  居間から見る鳥 | TB(0) | CM(-)

狸!?

最近我が家は、にわかにタヌキ騒動に沸いています。

20130210狸2

↑↓は残念ながら後姿写真になってしまいましたが、「タヌキが出た~!!」ということになりました。
「こんなに昼間に出る~?」「猫かと思ったけれど顔は確かにタヌキだった!うん、間違いない!」

20130210狸1

「家のフェンスのすぐそばまで来た。」と、ちょっとした大騒ぎになっています。
隣の畑のずっと奥の方が、木が切られて整備され住処を追われたのかも・・・?

今日で騒ぎになったのは2回目でしたので、3回目は真正面写真をと息込んでおります。
雉が出たり、タヌキ?が出たり、一体どんな田舎とお思いでしょうね。
はい、田舎ですとも。いや、そうでもないけどな~



昼ごはん
スパゲティ・ナポリタン 
20130210昼ごはん1

昨日帰ってきて泊った息子がささっとお昼を作ってくれました。
ケチャップなどは使わず、トマトジュースでフルーティだったのでちょっと驚きでした。
料理が趣味だけあって中々安心の出来上がり。

20130210昼ごはん2

晩御飯
ハンバーグ 烏賊納豆 白菜漬け 玄米 味噌汁
20130210晩ごはん
 [ 2013/02/11 00:00 ]  生活 | TB(0) | CM(-)

スプーン に アクセント

絵を描くに調度よい、柄が木で出来ているカレースプーンがありましたので、ワンポイントを入れてみました。

201302スプーン絵

小さなところに絵を入れるって、結構難しいのです・・・



晩御飯
スモークサーモンのお寿司 蕪と油揚げのさっと煮 お汁 漬け物
201302サーモン寿司

サーモン寿司は2合のご飯で出来ました。
タッパーの容器を利用して、簡単に押し寿司が出来ます。

201302サーモン寿司2

 [ 2013/02/10 00:00 ]  絵手紙 絵遊び  | TB(0) | CM(-)

花台2

花台2が出来上がりました。
「パンジーの集い」と、名つけましょう。

20130207花台パンジー1

サイズは、直径28センチ×高さ28センチ

真上から。

20130207花台パンジー・2


これは先日のシクラメンよりずっと、手間がかかりました。

2月の絵遊び会です。
今年になって初めての会でしたが、皆さん真剣。すごい集中力。
一閑張りやニンニク絞り、スパテラに絵を施しています。

201302絵遊び会

お一人は欠席。
今日は終わってから少しのんびりとお茶して終わりました。
来月まで、それぞれに楽しんで切磋琢磨して今日の作品を仕上げてくださいね~。
出来上がり、楽しみですね。



晩御飯
鱈のポトフ わかめキュウリの酢の物 白キムチ(頂き物) 常備食など・・・
20130207晩御飯

出かけたので鱈は簡単にポトフをしました。
中身は、鱈、馬鈴薯、人参、コールラビ、セロリ、エリンギ、スナップえんどうなど。

 [ 2013/02/07 21:32 ]  絵手紙 絵遊び  | TB(0) | CM(-)

花台 1

久々に、絵を描いて遊びました。
大工センターで買った無地の花台にアクリル絵具で、今きれいに咲いている
シクラメン・Fスカーレッドレッドを描いてみました。

20130204花台・シクラメン1

花台ですから重さは10キロまで。人は腰かけられません。

真上から。

20130204花台・シクラメン2

出来上がりには、グロス・ニスを塗り仕上げました。
こちらはモデルのシクラメンと下絵のスケッチ。

花台・シクラメン下絵

この手の遊びは、やり始めるまで時間がかかりますがやり始めると夢中になります。

絵は習ったことはありません。
絵手紙はカルチャー教室に、昔1年くらい通ったかな?
後は自由に自己流です。
自己流は、あれこれと誰からも強制されることなく自由にやれるのがよかったのでしょう。

花台はもうひとつ、パンジーを描いていますが、今月の絵遊び会で仕上げようと思っています。



晩御飯
牡蠣とベーコンのスパゲティ サラダ ハインツのクラムチャウダースープ
牡蠣スパ

ブロ友のsachiさんのところでみた牡蠣のスパゲティ。
ホウレンソウではなくセリでつくりましたが、バルサミコ酢が効いて美味しかったです。

雪の予想で、今晩から警戒態勢です。
雪には弱い、わが生活です。

 [ 2013/02/06 00:00 ]  絵手紙 絵遊び  | TB(0) | CM(-)

ピンクユキヤナギが芽吹いてきました

ここ2日ばかり私とところでは3月下旬の暖かさでしたので、ピンクネコヤナギも咲き始めてきました。

20130204pinnkunekoyanagi

ピンク色かかったつるつるふわふわの猫の毛並みのような手触りです。


どんな場面だったのか、ネコヤナギに因む断片的に思い出す・・・母の言葉があります。

「柳の種類は、大抵すぐに付くわよ。」・・・と。

生け花で使ったネコヤナギを地に挿し芽にした時の、母と私のやり取りでしょうか・・・?

こんな風に時々記憶の中から急に浮かび上がって来る情景に、我を忘れその時を息をのんで
懐かしく思う時があります。



晩御飯
鶏鍋 刺身 蓮の金平 蕪の麹漬け 玄米ごはん
201200204晩御飯

ずっと玄米だけでご飯を炊いていましたが最近は、赤米か黒米を少し混ぜて炊いてみたらこれが
ぱさぱさになりやすい玄米にもっちりとした食感を補ってくれます。

赤米や黒米は、古代米に現代のもち米を掛け合わせて栽培されたものですから、まぁ、もち米なのですね。
余り見かけませんが、私は旅した時の道の駅や農協で見つければ買っています。



 [ 2013/02/05 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)

アンドロシンビュームも咲く

昨日は節分、今日は立春と暦の上では勇み足で春に近づいてきました。

♪アンドロシンビュームの花が咲きました。

20130203アンドロシンビューム

珍しい球根でしょう?
家に来てから4年目くらいでしょうか?
今年はやはりちょっと咲くのが遅かったようですね。

2011年過去記事 ←クリックでどうぞ

球根もだんだんと痩せてきてしまいましたね、来年は咲くでしょうか・・・・
ユリ科の丈夫な球根植物です。



晩御飯
恵方巻き 生揚げと小松菜のおろしポン酢 長いも入りかき玉汁 フルーツヨーグルト 赤カブの酢の物
20120203晩御飯

無病息災を祈っての節分でしたが、豆まきはしませんでした。
恵方巻きは、そのお店でアルバイトをしている方におつき合いでコンビニで買ったものです。

20120203晩御飯・恵方巻き

予約したので、おまけに方位磁石が付いていました。

 [ 2013/02/04 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)

最近読んだ本

図書館で借りた今年3冊目の本。
面白かったので・・・

301302本

柴田トヨさん 『くじけけないで』もミリオンセラーの本で女性に人気のあった本でしたが
図書館で見つけたこの本は、私には直球で入ってきた、良い本でした。

著者の三津田富佐子さんはこの本を書いた時97歳でしたが、今はお元気でいらっしゃるのでしょうか?
気になります。

背筋の伸びた、かくしゃくと凛としてお元気でひとり暮らしを満喫している素晴らしい女性に
思えました。
元気をもらいましたとも。


今日のおまけ写真の一枚は、多肉が寒さで美しく色変わりしています・・・

紅葉多肉202

こんな風に日常を、元気で暮さねば・・・と思います。



晩御飯
ホタテバタ焼き 蕗煮 グリンピースご飯 味噌汁 白菜漬けなど
20130202banngohann

 [ 2013/02/03 12:48 ]  | TB(0) | CM(-)
旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索