はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

弾みがついて・・・

絵を描いていることは好きですが、なぜか中々取りかかれないのです。
ですが、絵遊び会前後は少しやる気になって来て、続く時があります。

で・・・以前に途中で中断してた眼鏡ケースを仕上げました。

20130326眼鏡ケース。絵

やっと仕上がったものですから、季節感も無くなってしまいましたね・・・・
まぁ、よかろう・・・

あぁそうだ、中々取り掛かれないリユウは、やりたいことの優先順位が絵を描くことは
後の方であるというだけですね・・・多分。



晩御飯
鮪の山かけ ワラビのお浸し レンコンの青のり炒め セロリと梅の即席漬け 玄米 お汁
20130328晩御飯

☆ワラビの下処理ですが、わたしは簡単に
ボールの中に洗った生のわらびを入れて、重層をパラパラと振り入れて、それに熱湯をかけて
そのまま一晩置くだけです。
洗って、いつもおかかで頂きます。

 [ 2013/03/31 00:00 ]  絵手紙 絵遊び  | TB(0) | コメント(4)

3月の絵遊び会

3月の絵遊び会でした。

201303絵遊び会1

それぞれに忙しい人たちの日にちを調整して、何とか月に一回、絵遊びを楽しみます。
楽しい半日ですが、かれこれもう3年ぐらい続いたでしょうか。
4月からは絵遊びだけに留まらず、絵ばかりでもなく作ることを楽しむ会に幅を広げたい・・・と
話しました。

おしゃべりしながら時々手も動かしながら、今日の作品の数々が出来上がり。

201303絵遊び会2

親の介護やお国に帰る話、また自分の近況などを話しながら・・・

☆この日の私の作品 (梅と鶯・・・・時期が外れてしまいましたが。)

20130326梅の木・桐箱

また来月に・・・・


晩御飯
餃子 サラダ 煮豆 グリンピースご飯 味噌汁
20130325banngohann

サラダの葉っぱは、プランターで育てた自家製です。
とっても柔らかい。
 [ 2013/03/29 17:33 ]  絵手紙 絵遊び  | TB(0) | コメント(7)

ぶらぶらのんびり 骨休みの旅

急に決まり、またウィークエンドだけしか休めないという人の休暇に合わせ
のんびりと近場の温泉へ骨休みの旅に家族と出かけました。

ちょうどこの日は満開の桜で、私たち家族が幼いころは何回も訪れた場所でもありました。

小田原城お堀の周りの桜が運よく満開。やはり桜はお城によく似合います。

20130323小田原1

小田原の街をぶらぶらしながら思い出話をしながら、過去にも来た時に入り損ねたお店で
今回も1時間以上並んでランチをしました。
どこも桜の満開を迎えて初めての、また春休みの週末でしたので、小田原城も街も大の混雑ぶりです。

さくらは随分に白く初々しく咲いていて綺麗でした。
夕方には小田原から熱海温泉へ。

家族の者たちは温度の高いお湯のお風呂に満足し、翌日は熱海のお土産街をぶらぶらしてから
再び小田原に戻って、昨年末にオープンした港沿いの早川漁村へ。
ここではまたすごい混雑ぶりでしたので、余りお腹もすかないのですが、夫が混雑を朝から気にしていたので
目的のお店へ(海鮮 海舟)直行してしまいました。 でもお昼は回っておりました。
案の定、お店は私たちの後は満席で、お~後は行列待ちになっていました。

小田原早川漁村
20130323小田原2
小田原 ういろう
追記ういろう の効用 ←クリックでどうぞ

午後は〝ういろう博物館”があるので一度行ってみようということになりました。
〝ういろう”はお菓子もあるのですが(同じ音で)ではなく、お薬です。
室町時代から栄えた外郎家が医学にたけていたので、この〝ういろう”というお薬(仁丹に似ている?)が
幕府のお役人たちに重宝がられて栄えまた、これを喉の弱かった2代目市川団十郎が飲み、よくなったというので
歌舞伎に「ういろう売り」を とり入れたともいわれて、小さな博物館に衣装なども展示されていました。

店はどこからともなく、薬を買いに来る人の列が途絶えません。(不思議・・・・)
「お薬〝ういろう”はひとり2箱しかお売りしません」と・・・いう販売の仕方で、何か引かれてしまいます。
来る人来る人、2箱ずつ買い、中には「2人ですから4箱下さい。」という方も居ました。
物珍しいものが好きな私たち家族も、いつものミーハーで買ってしまいました。

片隅には、美味しい和菓子の喫茶もありました。
お薬の”ういろう”もお菓子の”ういろう”も、どちらも外郎家から出たものという命名のようでした。
名古屋名物のお菓子ういろうとは少しばかり、名前は同じでも似ているようで違います。

この後まだまだお土産街(それしかないので)をぶらぶらして、またまたお茶にはいり
やっとロマンスカーに乗って帰ってきました。
息子はそのまま終点まで・・・・

大人になっってしまった家族が一緒に、思いでを語りながらのんびりとした二日間でした。
近いのでまた行きましょう。。。大人の休日。




 [ 2013/03/28 13:55 ]  旅・お出かけ | TB(0) | コメント(8)

対岸の桜風景

『・・・大自然の設計図は 寸分の狂いもなく〝いのち”を変化させ続けているのです・・・』の言葉通りに
自分の周りの春の風景も織りなされていることに今更ながらの感嘆と、その姿に畏敬を感じながら桜の日々を過ごしています。

わたしの庭からの対岸にある桜の花も満開の日を迎えています。

201300326対岸の桜風景

桜は咲くもよし・・・また散りゆく時もよしとさくらは日本人にとっては、特に奥深い味わいある樹木ですね。

森山直太郎さんの ♪『さくら』歌詞を味わえば、若い人の感性に胸が痛いです。
好きだな~この♪歌。
直太郎さん「さくら」♪



晩御飯
チキンガーリックソテー 添え野菜 鰊の山椒漬け セロリの即席漬け ご飯 味噌汁 鮪塩辛 いちご
20130325晩御飯

きみちゃんが贈ってくださった地元のトマト「うまかんべェー」が、最高に美味しいです。
トマト好きにはたまりません。
 [ 2013/03/26 12:37 ]  生活 | TB(0) | コメント(12)

春告げ花 メドレ~

毎日強風注意報が出て春の嵐ですが、今年は急に暖かくなったせいか庭もあっという間に
賑やかしくなってきました。

♪ヒマラヤユキノシタ
200130321ヒマラヤユキノシタ

別名ベルゲニア や オオイワウチワ(大岩団扇)。手間がかからずです。
ロックガーデンに植えたら素敵でしょうね~

♪ティタテュータ
20130321ティタテュータ

ミニスイセンです。

♪クロッカス・青色
30130321クロッカス青色

後に続いて何色が咲いて来るかな~楽しみ。

♪ミモザアカシア
20130321ミモザアカシア

雪の重さでてっぺんの枝が折れてしまってそのまま花が咲いています。花が終わったら、木姿を整えます。
この花、花粉症があるようですが私には大丈夫、反応しません。

♪フッキソウ
フッキソウ

冨貴草ですが庭で花をとらえたのは初めてかな?
2年前に友人宅からやってきまして、地下茎で増えるようで、伸びていますね~根っこ。
秋には花の色の実が付きます。

♪黄梅(オウバイ・迎春花)
20130321黄梅

中国原産で花が大きい。
崖のようなところからなだれ咲くように咲くと見事と思い庭に植えたのですが、伸びすぎて、管理に困るので
毎年短く切ってしまいます。すごく成長が大盛です。

近所では、ミツバツツジや、ユキヤナギ、レンギョウなどいっぺんに咲いています。
今日は、桜のお花見に絶好の日和になりそうです。
今日の庭は、この辺りで・・・



晩御飯
ゆで豚肉サラダ 煮豆(市販品) 芽カブ ご飯 味噌汁 漬け物
20130320晩御飯
 [ 2013/03/22 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(10)

再び被災地東北へ、花植えのボランテァ

昨年立てた看板が健在でした。

301303花植えボランテァ1 

昨年に引き続き、宮城県亘理郡山元町に今年も花植えのボランティアに行ってきました。
町田市法人会が一年間集めた義援金で花の苗を山元町へ届けることが目的です。

町の花植えのボランティアの方々と一緒に、山元町庁舎前の花壇に色とりどりのパンジー、忘れな草
金魚草、アリッサム、ノースポールなどを植えました。

4tトラックで町田市から運ばれた約10000株の苗を植えて行きます。
到着が遅くなったので着いたらすぐに作業に入ります。

花植えボラ・東北7

山元町の花植えのボランテァグループの方たちと、交流もしながら・・・

花植えボラ・東北2

花植えボラ・東北1

あっという間に植え付けられていきます。

花植えボラ・東北3

私たち一行は関係者を含めて、バス1台分の人数です。

花植えボラ・東北5

だんだん出来上がってきたかな~

花植えボラ・東北6

花植えボラ・東北4

行きの交通渋滞で、始めたのは午後3時ころになってしまいましたが、何とか植え込み出来たでしょうか。

こちらはお昼のお弁当を調達したお弁当屋さん。昨年もお店が出来たての時伺いましたね。
復興後早くに出来た美味しいお弁当屋さんです。復興作業をする人たちにとってはただ一軒のお弁当屋さん。

2013山元町のお弁当屋さん・

町の風景と言えば、がれきの山は1か所だけバスの車窓から見ました(見た場所がほんの狭い地域のみでしたが)
こちらの産物のいちごのビニールハウスは、数が増えていて嬉しかったです。

山元町・イチゴ 美味しいイチゴでした

ですが、まだまだ新しい家は建っていません。
大きな重機がやっと動き出したのではないかという感じでした。
新しいお墓がひと集まりして建っているところを何箇所か、バスの窓から見ました。

2013山元町

一緒に花植えした地元の方が、「町庁舎の近くに震災復興住宅の一号舎が50戸建てられてその内の
20戸はもうすぐ入居になるのですよ。」と、嬉しそうに話されていたことが印象的でした。

到着が遅くなったので、ちょっとしたセレモニーも花植え終了後に行われました。
「お元気でいてくださいね。また来ます。お身体お大事に。」と言って地元の方々とお別れしました。


夜は会津磐梯・飯坂温泉で一泊し、翌日は観光で、鶴ケ城天守閣まで登り美しい山並みの展望を眺めました。

吾妻山連峰と磐梯山(車中から撮る)

吾妻山連峰と磐梯山

お昼を取った磐梯  では郷土料理も入ったお昼ご飯を頂き、白虎隊を物語るおどりも見せていただきました。
ここ会津磐梯は原発から100キロ離れたところだそうですが、3.11後は車も入ってこれなかったのもありますが
3か月間は人ひとり訪れる人も無くお店の従業員も離れざるを得ない人もいて・・・翌年やっと
以前の4割くらいの人が訪れるようになり、
今は7割くらいの観光客に戻ったと踊りを見せてくださった若い従業員の方が語っていました。

被災地東北の方がたは広範囲で、被害を被ったことが伺えます。

また来年、お互い元気でまたお会いしたいと思いました。


☆昨年第1回花植えボラの記事です。
被災地に花を1
被災地に花を2

 [ 2013/03/20 00:00 ]  ボランテア | TB(0) | コメント(7)

コジュケイ

相変わらず春の風の強い一日ですが花粉症は、峠を越えたかな?という感じになってきました。
冬の間楽しんだ鳥たちもそろそろ旅たちの支度ではないでしょうか?

今冬は最近になって、よく聞く鳴き声でやっと写真が撮れました。
綺麗な鳥です。鳴き声は♪チョットコ~イと・・・聞こえます。

♪コジュケイ
301303コジュケイ

一年中いる鳥で、5、6羽の群れで行動し、地上を歩き回って、植物の種子や昆虫類、クモ類、ミミズなど
小動物を食べる。地上に巣を造り産卵する。・・・とあった。

木の枝くらいは止まっているのは見たことがありますが、他の鳥のように高くは飛んでいるのは見たことがありません。

お花屋さんの店先が春らしくなってきました。
パンジーやビオラに代わって春の花が並んでしました。



晩御飯
焼き鮭 モツ煮 烏賊と芽カブポン酢 玄米 味噌汁 金平 赤カブ漬け
20130316晩ご飯
 [ 2013/03/19 00:00 ]  居間から見る鳥 | TB(0) | コメント(7)

クリスマスローズ

すっかり日本のガーディナーたちに気に入られて、私たちの庭にもポピュラーな花になったクリスマスローズですが
春を迎えるにふさわしい感じのいい花ですね。

日陰でも育つし、私の庭では一重ばかり5種類です。それぞれの名前は分かりません。

2013クリスマスローズ1

2013クリスマスローズ2

2013クリスマスローズ3

2013クリスマスローズ4

白色のもの以外は、それはそれは小さな苗で家に来て3年目から花が咲いたものばかりです。
そして今年は、白色の2世があちらこちらで花を咲かせています。

小さな2年生も沢山出ているので、このままだとクリスマスローズだらけになってしまうかも。

自然は不思議です。
少し前まではみんな枯れてしまったような庭でしたのに、少し暖かくなったらこんなに賑やかになって・・・
日常で花を育てることが出来るということは、とても幸せなことだと思います。

被災地東北でも、花を育てることが出来る日常がやって来ることを、祈ってやみません。



晩御飯
菜の花寿司 蛸キュウリ酢の物 ホタテバタ焼き ラタトウユ(残り物) お汁 
20130314banngohann

 [ 2013/03/17 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(5)

木瓜(放春花)

今日の花はこれ。

♪木瓜 
30130314ボケ

なかなか大きくならないわ~。
大きな木の下のあって陽当たりも悪いからかな~?
昔2本植えました。

それと
♪スィートバイオレット
20130314スィートバイオレット

昔は、香料に使われたんでしょう?
これからどんどん咲いていくね。

どちらも可愛い花です。


晩御飯
明太子スパゲッティ サラダ アサリとスナップエンドウバタ炒め 果物
20130314晩御飯
 [ 2013/03/15 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)

プリムラ・シネンシス 

相変わらずの強風の春の日で・・・アッシー君だけして終わったような一日でした。
車も汚れ放題汚れていますが、すぐにまた汚れてしまうだろうと、見ない振りして乗っています。
庭は強風で、あの鉄製?のガーデンチェアーも箒もサンダルも大鉢さえもぶっ飛んでいます。

☆プリムラ・シネンシス  が咲いてきました。

20130313プリムラ・シネンシス

純白の花が美しいです。

昨年、ごっそり増えたので植えかえたりしましたら、とほほ、みんな消えてしまって、残ったのがこのひと株のみ。
もう4~5年の繰り返し咲いている苗ですけど。
雲南サクラソウと近縁種だとか、大振りで日本サクラソウとは大違い。
葉裏が赤紫色。
耐寒性もとてもあり、我家の庭では多年草の扱いです。

面倒見のよい友人から、種から育てたというサニーレタスとグリーンレタスの苗を頂きました。
育てられるか・・・素人の私が。。。と心配しながらプランターに植えてお日様へ当ててます。

20130310野菜苗

野菜作りは初めてで、したことがありません・・・



晩御飯
トマトスープ ハタハタ干物 芽カブ新玉ネギ和え 果物漬けものなど
20130312banngohann

トマトスープは、「フルーティなトマトジュース」というジュースを使って煮込みました。
なるほどフルーティなスープになりましたね。
 [ 2013/03/13 15:54 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)

黄砂 堪りません・・・

暖かくなりましたね。
草むしりをほんの少ししましたが、後の花粉症が怖いのであまり出来ません。
地面からの緑の芽吹きが生き生きして、「やー、春が本当に来たのだ。」と思いました。

☆クロッカス、ラッパ水仙,日本スイセンなど咲いて。

30120310

春の嵐で、10日午後は黄砂がひどいものでした・・・・
大気が茶色っぽく霞んで、外出できません。
窓をビシッと閉めて、PCで写真の整理を少ししました。

追記
☆10日昼ごろの大気の黄色い霞みは煙霧と呼ぶらしい。
気象庁によると、これは寒冷前線が関東地方に接近して北西から強い風が吹いた影響で、土やちりが巻き上げられ
大気が煙のように霞む気象現象「煙霧」なのだという。

日本経済新聞・黄砂と煙霧の違い ← もっと詳しく知りたい方はクリックでどうぞ。

今回、東京の空を霞めたのは北関東が発生源の土ぼこりとみられています・・・・
とすれば、しばらく雨も降っていませんでしたが、日本も中国程ではなくとも大気汚染が強くなっていると思わざるを得ないのは
素人のマイナス思考的な思い込みだろうか?



晩御飯
ハンバーグ 菜の花のからし和え 玄米 味噌汁など
20130309banngohann

やる気なしの晩御飯作りです・・・
最近はマンネリで、新しいことなどしようとも思わずで。

 [ 2013/03/11 00:35 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)

春になったら・・・

スギ花粉症が大邁進中ですね。
今年は中国から中国の大気汚染PM2.5(PAH・NPAHには発癌性もあるとか)他、今日は黄砂も飛んでくるとか
ひどいものですね、ご注意出来る方はご注意してくださいね。
もともと喘息がある方や花粉症のある人は悪化してしまう可能性もあるかと・・・・

♪レウィシア4株、お花屋さんで大サービスされて買ってきました。

20130302レウィシア

どんなサービスかって、3株買ったら1株、頂きました。

だけど、ひと株のものは、育てられた温室から市場に出たときに拒絶反応を起こして
葉が黄ばんでしまったのですって。

お花屋さんにこれからの養生を習ってきましたので、6月頃まで花が咲き続けられるように
頑張ります。

植物育ては日々目に見える成長を楽しむことができ、花が咲いたときにはその美しさに
慰められます。
花は生命の輝きであり、種子は次世代への命の塊です。

そして役割を果たし、土に返る時まで育てる楽しみがたくさん。



晩御飯
アスパラベーコン巻 芽株と新玉ネギ和え 五目豆(市販品) 玄米 味噌汁 白菜漬け 甘夏
20130305晩御飯

この時期、メカブは毎日食卓に上がります。
刻んで熱湯をさっと掛けて、新玉ねぎと合えたり、烏賊とも合えたり、そのままおかかで・・・
血液サラサラとか、血圧上昇を抑え、余分な塩分を体外に排出させる働きとか・・・いろいろを期待して。

 [ 2013/03/09 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)

寒さを耐え忍んだ ♪黒葉スミレ・ラブラドリカ( 銅葉スミレ)

寒さを耐え忍んで冬を過ごした黒葉スミレ・ラブラドリカが、他のスミレ類よりずっと早く
可愛い花を付けてきました。

201303ラブラドリカ


原産地は北米でアメリカの北部の地域~カナダにかけて自生するとあるから耐寒性には強く
-35℃前後でも大丈夫と言われています。
寒さの厳しい地域ほど、葉の色が黒銅色に鮮やかになります。

銅葉スミレとも呼びますが私は、黒葉スミレ・ラブラドリカと呼んだ方が
小さなお嬢さんを連想してこの花にはふさわしい気がします。

最近では園芸店でも割によく見る花のようになりました。

「夏の間でも花は咲いていないのに、種がずっと出来つづけて居るのですが、アレはどうしたんでしょう?」と
園芸店のおかみさんに以前、聞いたことがありましたが
「そんなことは無いでしょう。」と、あっさりうち消されてしまった疑問でしたが
またこの夏によく観察して見たいと思っています。

3月6日、今年初めての鶯の初鳴きを聞きました。

☆追記
私の疑問にコメントを下さった方がおりました。疑問が解けたことがとても嬉しく、年がいも無く舞い上がりました。
調べていくと、こういうことでした。

スミレの特徴 ←クリックでどうぞ

他のスミレでも多分同じことがみられると思いますが、ラブラドリカは、それはそれはその特徴が目立つのです。

にこちゃん、有難うございました




晩御飯
すきやき風煮もの 玄米 あさり汁 胡瓜わかめ酢の物 麹漬けもの
20130305banngohann
 [ 2013/03/06 14:25 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(11)

野鳥観察の日々

今日も居間から見える鳥の姿を追いながら朝食。

このヒトはアカハラかも。中々のスタイリスト。

20130227アカハラ?

こちらのヒトはアオジかな~? なぜか、うぷぷ~の可愛さ。

20130228アオジ?

アオジ、201303

どちらも、ちょんちょんと地面のなにやらをつつきながら、忙しそう。

そしてオナガ。いつも大群でやってきます。  白梅もそろそろ咲きだして。

20130302オナガトリ

私の庭の周りでは、どうやらヒヨドリの大きな縄張りがある様子。
大きなオナガでさえヒヨドリの集団攻撃にあって、驚きます。

庭の餌台のミカンの餌をヒヨドリが一日中どこかで見張っているので、他の鳥は中々近くまではやってこれない。
こんなことがあっていいのだろうかと思うが、いろいろあるのは、人間界でも同じです。

冬鳥の観察の楽しみはあと、一か月ぐらいなものだろうか。



晩御飯
天ぷら トマト ご飯 吸い物
20130302晩御飯

蕗の薹を天ぷらに・・と思ったのですが、いつも天ぷらはたくさん出来てしまう。
天ぷらは時間もかかるし後片付けも大変。
子供が幼かったころなどは食べたくても、自分では手がけられなかった。
それだけ、子供に手もかかったし(よく泣く子供でした)私も余裕がなかったのだと思う。
実家に帰った時には、「天ぷらが食べたい・・・」と母に頼んで揚げてもらったこともあった。
懐かしい思い出。


 [ 2013/03/04 00:00 ]  居間から見る鳥 | TB(0) | コメント(7)

クリスマスローズの一番咲き株

春の嵐のすごい強風の一日で、夜になってしっとりと雨音がして・・・今日が春一番になりました。

クリスマスローズの早く咲きだしたこのひと株だけが、大きくなってきました。

20130301クリスマスローズ一番花

他の株はまだまだ、うつむいた蕾のままです。
いつの間にかこぼれ種で増えた新しい芽が沢山出てきています。
花が咲いて来るのには、芽が出てから3年くらいかかりますが。

フキノトウも大きくなっていました。

20100301蕗の蕾

春の力強い息吹を感じさせる大きな蕾です。
元気をもらえます。

また明日から気温は冬に戻るそうで三寒四温の春ですね。



晩御飯
サゴチのバター焼き インゲンと人参のグラッセ 玄米 味噌汁 常備菜
20130301晩御飯

サゴチはサワラのまだ小さい時の呼び名です。


 [ 2013/03/02 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(8)

早3月、雛祭りですね・・・・

おたおたしている間に、今年も今日から3月。
早いものです。

私のお雛様は今年は出しません・・・・

それで今日は、先日市内の「ひだまり壮」のお雛様を見に行って来ましたのでその時の写真を。

☆今年のひだまり壮のお雛様
ひだまり壮・お雛様

ひだまり壮(市の公園緑地課管理)では毎年お雛様を飾って、近隣の市民に見せていますが
ここでサークルが生まれ、つるし雛作りも盛んだそうです。

艶やかで、華やかで、優しく・・・女の子のお祭りはなんと楽しかろうこと。

私のお雛様、今年どころか昨年も出せなかったようでしたね・・・・

2011年の私のお雛様 ←過去の記事から・クリックでどうぞ
2010年・お雛様
2010年・つるし雛完成

来年はきっと出しましょう・・・

ほんわかと今日は春の気温。

『春ここに生るる 朝の日をうけて 山河草木みな光りあり』 と 佐佐木 信綱の歌を
綴った友人からの短い葉書も届いて。

気持ち新たに新しい春を頑張りましょ。



晩御飯
ちらし寿司 菜の花とアサリのバター炒め スナップエンドウとエリンギのゴマドレ めかぶポン酢 すまし汁 
20130228晩御飯

早めですが、雛祭り寿司を形だけ。



 [ 2013/03/01 00:00 ]  生活 | TB(0) | コメント(7)
旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索