はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ワンポイント

7月の絵遊び会でした。
頭がやっと「今日は、絵遊びの日だ。」と認識したのが直前でしたので、小休止で小さなものを。

☆スプーン、ホークの小さな絵を入れたり・・・

ホーク・絵 スプーン・絵

☆以前の作品の修正をしたり・・・

ウエルカムボードの修正
(Welcome)の字がずっと気に入らなかったので、書き直し。

8月はお休み。
また9月から、楽しみましょう・・・

追記・・・
お仲間も素敵なのを作ったのですよ、ご覧下さいネ。
木漏れ日の小道 ←クリックでどうぞ



☆ 種をさしあげると言っていた ♪レインリリーの花が、今年はよく咲き続けています。
大きな種も出来始めました。

レインリリーその後・・・



晩御飯
焼き塩鮭 ゴーヤチャンプル 蕗煮 玄米 味噌汁 茄子漬けもの
20130729晩御飯
 [ 2013/07/30 00:00 ]  絵手紙 絵遊び  | TB(0) | コメント(9)

球根ベコニア

元気に咲いている球根ベコニアです。
姿軽やかで、好きな植物です。

20130727球根ベコニア1

こんなに気温が高くなかったときは陽あたりのよいところに置いていましたが、こう暑くては葉焼けしてしまうので
明るい日陰に置きました。

20130727球根ベコニア2

茎や葉を見て分かるように水のあげすぎは禁物です。土が乾いてから水揚げを。
元々は熱帯~亜熱帯の植物だそうですが、この蒸し暑さはいかがなのだろうか。

球根ベコニアのサンタクルーズ(ベコニア・ボリビエンシス)もあっという間にこんなに大きくなりました。

20130727サンタクルーズ・ベコニア・ボリビエンシス

同じベコニアの仲間の庭のシュウカイドウも大きくなってきました。
あれも塊茎(球根)ですが、咲き終わったむかごのような球でも翌年咲いてくるのですね。

ベコニアには雄花、雌花がありますね。(雌雄異花)
見ると分かりやすいのですぐに分かると思います。


晩御飯
ポークソテー ベビーベビーリーフ 冷豆腐 茹でオクラ・梅びしお添え ご飯 味噌汁
20130726晩御飯

 [ 2013/07/28 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(8)

万年片づけ・・・

この暑いのによくまぁ・・・と思うでしょ?

ペンキ塗り1

ペンキ塗り2

去っていった7月2日の写真です。
庭の空き地の狭っこいところで、塗りたくりましたね。

表がわでは、花が咲き・・・と言いながら
裏での生活は、家の片づけが遠えんと続いているのです・・・
働き者というわけではありませんって。
後回し後回しの生活が、ものは増えるわ、山にはなるわ・・・

押し入れの中が山の山にゴミ捨て場のようになってしまって、この暑いのにええぇ~いと
押し入れ棚など組み立てて整理しましたとも。

押し入れに空き地なども出来て、すっきりしましたとも。
涼しくなったら次はロフトの上の片づけだなと思いながら・・・

痩せられると言われてもあそこは今、赤道の真上のような状態でとてもとても。



これも7月2日の晩御飯
烏賊と夏野菜炒め キュウリ酢 ヒジキ煮 ご飯 味噌汁
20120702晩御飯
 [ 2013/07/27 00:16 ]  生活 | TB(0) | コメント(4)

夏の花・・・・ハイビスカスとアサガオ

ハイビスカスはとても種類が多いらしいですね。
冬に室内へ入れないと冬を越せない植物は、なるべく買わないつもりでいるのですが
花はとてもこの季節には合っているようで、つい・・・

♪ハイビスカス・フラミンゴ

20130713ハイビスカス

花の鮮やかな色と花に少しばかりの白が気に入って・・・
今年は冬越しさせてみたいです。

♪アサガオ

201307アサガオ

昨年のこぼれ種から咲いてきた朝顔。
もとといえば、2年前に朝ウオーキングに歩いていた川沿いに咲いていた朝顔です。
小さめで色が気に入っています。
毎日ツル先の伸びるのを見ていると、まるで生物のようで面白いです。

どちらも一日花です。



二日分の晩御飯
いなり寿司 ニラ卵焼き 切干煮 ベビーコーン 甘長焼き        素麺 ちくわ天ぷら トマト
20130723晩御飯   20130724晩御飯

TVのウナギ報道もすごかったですけど過ぎれば、何のことのない静けさ・・・
あまり好物ではないので、お値段も高いので食べませんでした。シジミ汁だけは山もりでした(笑
いなり寿司は炒ったクルミと生姜きざみを混ぜて。

暑い日の素麺と天ぷらは最高です。
ちくわにピーマンや人参をい込んで、天ぷらに。
 [ 2013/07/25 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)

夏休みがはじまる・・

子供たちの夏休みが始まったのですね。
近所の賑わいとか、いつもの狭い道がなお狭く感じて、「そうか・・夏休みになったのか・・・」と思いました。

さて、いつもの庭です。
♪ヤマユリかと思いきや、ヤマユリの園芸種でしょうね?

201307ヤマユリ

もとのヤマユリはもっと野性的で、点々が激しくって、花弁の黄色ももっと濃いですしね、ハイブリットリリーですかね。
確か庭にもヤマユリがあったと思うのですが・・・・

♪黄鹿の子百合

黄鹿の子百合2013

鹿の子百合は日本原産の百合ですが、この黄鹿の子百合は中国が原産のようです。
鬼ゆりにも似ていますが、斑点も違いますね。
カサブランカの咲く中でこの華奢な黄鹿の子百合・・・いいですね。

♪ガザニア・シルバーレモン

ガザニア・シルバーレモン

長細い銀葉とレモンイエローの花がとてもマッチしていて、美人な花だこと。

♪オミナエシ

オミナエシ 201307

オミナエシは秋の七草のひとつです。


そして開け放った窓から部屋に侵入してきたセミの子供。

201307蝉

やっとこの頃になってセミの声も聞こえるようになりました。
セミの命は一週間というので、もちろん逃がしてあげましたよ。

夏はまだまだこれからなのですね。


晩御飯
ハマチ刺身 南瓜のそぼろ煮 キュウリ酢 枝豆 ご飯 味噌汁
20130719晩御飯
 [ 2013/07/22 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(10)

ボラ看板 作る

人手が足りなくて、ボランティアをやれる作業がこの人数では許容量を超える!!と思うので、人手の募集を
したく、看板を作りました。(板はそうめん箱の木蓋です)

街の街路樹の木に下げます。

20130718ボラ看板1

20130718ボラ看板2

20130718ボラ看板3

一生懸命やればやるほど、ボランティアっていうものはいろいろな問題が出てくるものです。

東北に花植えに行った後、街の花育てのボランティア募集に軽い気持ちで参加しましたが、
花は生き物ですし、今の時期は特に管理に手を抜くことはできません。
かといって、肩ひじ張らずにやっていこうと思っている私たちにも、ボランティアでやれる限度っていうものもあるのです。

こう暑くては、野菜も花も生きる(育つ)つては、水やり以外にはないのです。(私たちと似ています)
車で町のはずれから水をやりに来るボラ人もいます。ほとんどがみな、遠方からやって来ています。

6月下旬に小さな小さな苗を42か所の街路樹の下に植えました。
小さな苗はみるみる間に大きくなって、蕾から花を咲かせ始めました。

この喜びは、何が出来る、何は出来ないと、計りにかける私たちの気持ちを大きく揺さぶり始めています。

駅前通りの街路樹の木にこの看板が下がっているのを見ましたら、是非お仲間に・・・



晩御飯
豆腐と鶏ミンチのハンバーク 蕗煮 めかぶぽん酢 五穀ご飯 味噌汁 枝豆 セロリ漬け スイカ
20130718晩御飯

蕗は庭で採れた今年最後のものです。
 [ 2013/07/20 00:00 ]  絵手紙 絵遊び  | TB(0) | コメント(9)

カサブランカ 咲く

いよいよカサブランカの花が庭の2か所~で咲き始めました。

20130718kasaburannka

朝、家の中にいてもカサブランカのいい香りがしています。

20130718かさぶらんか2

今年は背丈も小さく、茎が弱く、ひょろひょろです。
花数も少ないものが多いので、幼い球根たちかもしれません。
肥料もやって来年はもっとしっかりとしたものを育てたいですね。
カサブランカも百合類はあんまりカンカン照りよりは下草のある半日陰の方がいいのですが。

♪スズランノキ

201301718スズランノキ

こちらはよく花が付きました。
花が咲いて3年目、植えてから4年目です。
木の枝先に可愛らしいスズランのような形の花が咲きます。
世界3大紅葉樹のひとつで、8月の終わりから真っ赤に紅葉が始まります。

♪フロックスの白

20130518フロックス・白

こちらもとても涼やかで花も長いです。
白は清々しいです。かき氷のてんこ盛りも想像します・・・

まだまだ花は続きますよ。


晩御飯
海老と豚肉のシュウマイ 納豆 鶏レバーしぐれ煮(常備菜) 小ホタテと川のりの炊き込みご飯(昨日の残りご飯) 味噌汁
20130716晩御飯

このところ朝がパンになってしまっているので納豆を食べる時が中々ありません・・・
蛇足の納豆です・・・
 [ 2013/07/18 14:48 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)

ブラックベリージャム

さてさてと、とても忙しいことになっています。

出窓の緑のエコカーテンに植えてあるブラックベリーが、収穫の時期を迎えているのです。
梅干しが仕上がって一息を入れる暇なしで、正直、やれやれな気分です。

一度収穫した後の窓です。

20130714ブラックベリー

第一回目は作り上げて “堂々完成” っていうような写真になりました(笑

Bベリージャム1

ブラックベリージャムは、ちょっと手がかかります。

Bベリージャム

1キロほど収穫が出来たら、作りはじめます。
洗ってミキサーでチャ、チャ、チャと2~3回ほど短くかけてつぶしましたら、ガーぜで(種を)濾します。
少しぐらい種は入った方が好きな方はよいかもしれません。種の廃棄率は重さで25%もありました。
6割の砂糖とレモン1個を絞って、20分ぐらいあくを取りながら中火で煮ます。

出来上がりは甘酸っぱくて、この時期はとても美味しいジャムです。
ペクチンも多いのでしょう、割にすぐに煮上がります。
私はジャムの中ではこのブラックベリージャムが、味もまた、ポリフェノールもたっぷりで最高と思っています。

昨年は窓二面で5キロ収穫できましたが、今年は何キロ収穫できるでしょうか。



晩御飯
干物鯵 野菜の素揚げ 鶏レバーしぐれ煮 残り物 ご飯 味噌汁
20130714晩御飯


 [ 2013/07/17 00:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(6)

 梅干し出来上がる

今年の梅干しがやっと出来上がりました。

〝13梅干し干し

いっぺんに干すのが大変で、ふた盆干すを3サイクルで仕上げましたが、こう日差しが強いのでお日様には2日間だけ
当てて手抜きもしました。

出来上がりです。

201307梅干し完成

赤シソが出てこないとぼやいていましたが、結局最後に地場産で手に入りました。

そして赤シソでこんな副産物も出来ました。
紅ショウガです。

紅ショウガ作り

新ショウガを塩して絞り、干した赤梅酢(濃くなっている)を注いだだけです。
今年も梅漬けが終わってホッとしました。



晩御飯
焼き桜鯛 茄子のレンジチンおかか掛け 五目豆(市販品)ご飯 味噌汁 セロリ即席漬け
20130713晩御飯

この桜鯛、デパ地下の今日のお勧め品で4匹¥480だったのです。
この日、石鹸デコをやりに来た友人に半分おすそ分けしました。

「上品美味たるものは鯛にしくものあらじ・・・」とうたわれた通りで、あまり鯛を食べない私でも「美味しい~」と思いました。

 [ 2013/07/14 09:41 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(8)

ルドベキア・チェリーブランデー

庭のアーチのところに温度計をひとつ下げているのですが、そこは42度をさしてしました。
我が家では一日中エアコンをつけているという日は無かったのですが、流石に・・・ペットなど居ると心配で
尚更です。
今日は幾分暑さが和らいで、扇風機で今のところは・・・

さて、今日の庭の花です。

黄色花のルドベキアはまだ咲いてきませんが、大好きなチェリー色のチェリーブランデーが先に
咲いてきました。3年目です。
今年はしっかり大きく咲きました。

♪ルドベキア・チェリーブランデー

rudobekia/tyeriburannse-

後ろにアナベルがまだ綺麗に咲いています。
こんなに暑くなってからの白(ライム色になってきましたが) はとても涼しげです。

そして、白や紫のキキョウも。

♪キキョウ

2013kikyou

♪スカシユリ   名前は?

20130713スカシユリ?

まだいくらかスカシユリも咲いて来ています。

♪シラサギ・カヤツリソウ

2013カヤツリソウ

同じ鉢から増えてしまった(これ寄せ植えにした覚えもないのだが)極小ビオラ・ラブラドリカに押されて
来年は咲いて来るか心配な、わが庭の絶滅危惧種です(笑

もともとは水辺の植物です。
もっと伸びてきて、揺れる風情が中々素敵な植物です。

♪インパチェンス

20130713インパチェンス

日が当らない玄関に置く花をと思ったらこの花でした・・・涼しげに咲いています。
この花もポーチェラカと同じようにさし芽がすぐに出来る花です。

♪ ポーチェラカ

20130707・・ポーチェラカ

今となってはありふれた花ですが、寒くなるまで次々と途切れず咲いて・・・
挿し芽も簡単で、すぐに根が着くと先日TVで放送していましたね。

で、私もすぐにやってみましたが、新しくつけた方が翌日朝には花が咲いていたのにはびっくり。
切ったというダメージをもろともせず、翌日には何もなかったように花を咲かすってすごい花です。

そしてもうひとつ、時計を体内に持っているような花で、朝早くに花開き、夕方には終わっていきますね。
きちっとそういうことを出来るのが、偉い・・・

♪ヒメイワダレソウ

201307ヒメイワダレソウ

小さくてホントに可愛い花です。
グランドカバーになっています。

ちょっとそっぽを向いていると、花たちに追われます・・・

で・・・チェリー・ブランディというのは、サクランボのお酒・・・・いう意味の名前ということかしらん。




晩御飯
モロッコインゲンと人参の肉巻き 胡瓜わかめ酢 真竹煮 冷や奴 ご飯 味噌汁
20130708晩御飯
 [ 2013/07/13 11:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)

初めての 生とうもろこし

「彩の国」(埼玉県)のきみちゃんが、「生で食べられるんです~。」 と 「未来」という品種の
美味しいとうもろこしを贈ってくれた。

20130711お礼状

私たちも“とうもろこしの生”というものを初めて経験してみたが、汁が滴り落ちるほどみずみずしくて
甘かった。

嬉しかったのですぐに、久々の絵手紙お葉書を書いた。

「生で試した後は、すぐに茹でて~」とおっしゃるので、近所の友人におすそ分けして、後は全部いっぺんに
茹でましたよ。
とうもろこしの天ぷら(かき揚げ)というのも美味しいらしいネ・・・


「ハイ、今日から夏!!」とハンコを押したようなこのところのあんまりの暑さで、
今日はエアコンが効かないような気がした。
狂乱物価というのは聞いたことあるが、連日の狂乱猛暑もホント勘弁だが、まだ序の口というところが・・・先恐ろしい。
いつから夏はこんな夏になってしまったのだろうか・・・。

こんな暑さでは、病気の方、高齢者や赤ちゃんもさぞ大変。
今朝友人から「母が7日の日に亡くなったの・・・102歳だったの。」とお電話を頂いた。
「お母さん、頑張ったね・・・・・・」と、長かった最後に「お疲れさまでした。」と、心の中で手を合わせた。

どうぞお大事に・・・



晩御飯
烏賊のミンチ焼き 冷豆腐 ヒジキ煮 はまち刺身(少々)玄米ご飯 しじみ汁
20130710晩御飯
 [ 2013/07/11 01:25 ]  絵手紙 絵遊び  | TB(0) | コメント(9)

「自覚せよ」・・・て、ことかな?

先日電車で出かけた時のことです。

滑り込んで来た電車に乗り込むと、前のお席に座っていた25歳?くらいのお嬢さんが
「どうぞ・・・」と、言って座席から立ち上がったのです。

咄嗟に、私は
「あら、どして? 大丈夫ですよ。すぐに降りるのですか?」・・・なんて言ってしまった。
(どうもこうも無いのだろうに、見た目でしょ、見た目)

私、電車で席を譲られたのはこれが初めて。

内心、(新宿のまだ先まで行くのだから助かる~)とは思ったのですけど・・・

でも電車で席を譲られたら、座った方がよいと日ごろ思っていたものですから
長いやり取りはせずに
「ありがとう。お荷物(御嬢さんは結構大きめのタウンバックを持っていたのです。)ここ(膝の上)に置く?」
(御嬢さんの荷物は網棚へ載せましたが)

それで私は、電車で初めて席を譲られるというデビューをしたのです。

軽い会釈の後、座って新聞の切り抜きなど読みながらわたしも年をとったということか?・・・と思いましたね。
もちろん降りるときには「ありがとう。あなたも新宿までだったのね、やっぱい若いねぇ。」など
おばさん口のお礼も言いましたわよ。
ニコっとかわいいお嬢さん、いい娘だわ~。


そして、我が町に帰って来て、帰りにちょっとマツキヨで買い物をしたのですが
レジのお兄さんが
「これ、いかがですか?」といってレジ台の→栄養剤を指さすのです。

私、昼間の電車の事もあったのですから
「うふふ、私そんなに疲れた顔していますか~」とつい、言ってしまった。

レジのお兄さんそれには、「梅雨明けして暑いものですから、皆さんにお勧めしています。」と
無表情で答えた。

自分では、そんなに年をとったとは思っていないし、私のいで立ちもそんなに地味な服は着ないのだが
この日の出来事には、
『おぅおぅ~、自覚せよってことかな~』と思って、苦笑いをして帰ったのであります。

皆様も、初めて乗り物で席を譲られたこと、覚えていますか?
それともまだ・・・未経験でしょうか?


今日の庭の花は
♪モントブレチア
モントブレチア

古くから野原にある花ですが、好きな花です。
増えるものですから、裏の方へ移植したものはまだ咲かず・・・・


晩御飯
赤魚麹漬け焼き ひじき煮 揚げ小じゃがいもの味噌煮 ご飯 味噌汁
20130708晩御飯
 [ 2013/07/09 06:51 ]  生活 | TB(0) | コメント(12)

梅雨明け

6日に早くも梅雨明け宣言がありました。
急にあの、暑い暑い夏がやって来て思いやられます・・・
梅干し早速も一部、お日様に当てました。本当は土用の頃の方がいいのでしょうね。

ハイブリット系の百合です。

♪ジローサ

20130707ジローサ

これは背が高い。2Mぐらいあるかな。
切った大木の下に咲いたので、お日さまを求めて大きくなったのかも。

♪パープルカサブランカ・ロビナ

20130707・ジローサ

この百合は改良された多分、ヤマユリの点々をのこしています。
2本並んで咲いています。

♪コブラ

20130707コブラ

昨年は2Mぐらいあったのですが、今年は花も花数も小さい。
百合はまだ他にも、3種位咲いてきます。

夏の花、サルスベリが大きくなりました。

♪サルスベリ

20130707sarusuberi

思えば15センチくらいのを2本、12年ぐらい前に植えたのです。
2本は仲良く絡ませて・・・
うどんこ病に弱いものですから、折を見て消毒しています。

そしてこちらも・・・
お盆にはまだ少しありますが、地方によってはお盆の花と呼んでいるそうな・・・

♪フロックス(オイランソウ)

20130707・

この花、挿し芽ですぐつくので庭のあちらこちらに咲いて来ています。
白花ももうすぐ咲いてきますね。

今日はピンクの花ばかりでした。


晩御飯
素麺 夏の煮もの 納豆 トマト
20130707晩御飯

急に暑くなって、食べるのも作るのも大変。
素麺を。
今日もどれだけ冷茶を飲んだことか。

 [ 2013/07/08 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)

富士山すそ野一周ウォーク 第4回

富士山すそ野一周ウォーク 第4回でした。
今回は御胎内温泉~十里木の13キロ4時間30分です。

雨の日中のウォークになりました。
まだ梅雨が明けていないし、私の地方では今年は割にカラ梅雨ですし恵みの雨と思わなければならなかったですね。
が、雨の中を傘をささずに歩くことも初めての経験でしたし、雨カッパの中が濡れるほどというのも
初めての経験になりました。

では・・・

第3回からの続きから・・・
御胎内温泉・時空の森 地点から予定どうり9時30分の出発です。

富士山すそ野一周ウォーク 第4回1

霧がかかっています。
普段の生活で霧にお目にかかることはほとんどありません。
ここでストレッチ後、出発になりました。 

 富士山すそ野一周ウォーク 第4回2 富士山すそ野一周ウォーク 第4回3

霧はずっと出ていて、晴れません。
コースの都合上、早いお昼10時40分~

富士山すそ野一周ウォーク 第4回4

いつもご飯写真を忘れてしまいます・・・
手作りで美味しいお昼でした。
昨年辺りまでこのツアーではお昼は各自持ちで、場所のよさそうな所で食べていたらしいのですが
それを見た地元のお店が旅行会社に、地元の店を使ってもらえないだろうかと旅会社に申し出て
お昼は地元のお店でということになって来たとか。
地元の歓迎も見えて、その方がよいと思いました。

さてこれから、世界遺産に登録されたポイントの一つの須山浅間神社。

富士山すそ野一周ウォーク 第4回5 富士山すそ野一周ウォーク 第4回6

昨年の12月に新しく建て替えられたばかりだそうです(総工費は8000万円とか)
この辺りから雨はジャンジャン降ってきました。
ここから富士山へ登る登山道・須山口登山道は鎌倉時代から創建されたと言われます。

富士山すそ野一周ウォーク 第4回7

小さな5分ぐらいの休みを取りながら、午後の3時間半。歩き続けます。

富士山すそ野一周ウォーク 第4回8 富士山すそ野一周ウォーク 第4回9

5頭ぐらいの鹿の群れが高いところを歩いているのを見ました。居るんですね・・・

厳しいぐちゃぐちゃぬかるんだ登山道をひたすら登ります。
晴れていればそんなにきついところとは思いませんが。
やっと 忠ちゃん牧場 に着いた時はほっとしました。

富士山すそ野一周ウォーク 第4回8

ソフトクリームや牛乳が美味しかったです。
汗もびっしょりで、小屋の中はストーブが付けられていましたが(驚き)外の風に吹かれました。

富士山すそ野一周ウォーク 第4回9

一休みした後は道程30分ぐらいでしたでしょうか、国道際を霧で先10Mが見えないところを
トラックがもうスピードで走ってきます。
国道向こう側は富士山サファリパークで、ライオンの大きな叫び声も何回か聞こえてきて(笑)
でも、話をする余裕も無く必死に歩き続けたフニッシュでした。景色もあまり見る余裕も無く。

やっとゴールの十里木。そこから迎えのバスに乗って近くの御殿場高原 時之栖・気楽坊の温泉で
今日のウォークはやっと終わりになりました。

富士山すそ野一周ウォーク 第4回10 富士山すそ野一周ウォーク 第4回11

これで富士山一周ウォークの3分の1のコースを歩いたことになります。

富士山が世界遺産に登録されたことが決定し、旅行各社でこのすそ野一周ウォークが発売されはじめました。
が、運転手さんをひとり一日拘束11時間を超えることが出来なくなったそうで、12回でこのコース一周は今後は無くなる・・・もっと短いコースへ(17回)変更されているそうです。

今回は残念ながら雨のため、一度も富士山の姿を見ることができませんでした。

最後のところで夫と喧嘩をし、夫は「もう来ない。」と言いますのでもしかすると、ここで終わるかもしれません。
私の方も、残念ながらやはり旅は女友達とが一番だな~と思いました。

コンカドール 咲く

7月2日、今年はこの日が 夏至 追記訂正 半夏生(夏至から数えて11日目の日) の日。
夏至は6月21日だよ~と教えてもらいました。
日本の行事・暦 ← クリックでどうぞ
7月にしては涼しい滑り出し。

カサブランカ系の香りのある大きなユリが咲いてきました。香りも上品でとてもよく香ります。
ほとんどはカサブランカを交配種として改良された園芸種でハイブリット・リリーと呼ばれるものです。

♪コンカドール

201306コンカドール

蕾、数えたら12個付いていました。
球根誕生から、12年経つということなのでしょうか。ちょっと分かりませんが。

他の色のハイブリットも次々に咲いて来る・・・

こちらもよく咲いたので。
♪エンゼルトランペット

20130701エンゼルトランペット

花が咲かずに切った大木の下に咲いていた ふた枝の
♪萩

20130630萩

多くは夏の終わり、秋の始まりの頃に咲くのですがいつも今頃少しだけ、咲きます。
今度からは風通しも日当たりも良くなって、大きく咲いてくれるかも。



晩御飯
鰹刺身 真竹と鶏肉煮 ポテサラダ 雷汁 ご飯
20130628晩御飯

1日から値上げする食品がいくつかあり・・・
ハム・ソーセージ 小麦 パン 油 ツナ缶 マヨネーズなど
 [ 2013/07/02 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(11)
旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索