はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ハロウィン

大分、日も短くなって来ました。

20131031ハロウィンの日

近くまで出かけたついでに、寄りたいところがあったのですが4時を過ぎての時間はあっという間の
つるべ落としで暗くなってしまうので、あきらめて帰りました。

今日はハロウィンでしたね。
昨今何でも取り入れるのが得意な日本人にも、随分と馴染んできたイベントです。
元々は収穫祭のようですが今は、一口に言えば、『魔よけの祭り』となれば、まぁいいんじゃない?
近所にも小さな子が居ないので、私の近所は静かでした。


やっと秋らしい晴れて、気持ちのよい一日になりました。
古株のミセバヤの花が可愛らしく咲きだしました。

20131031ミセバヤ1 20131031ミセバヤ2

植えかえてやらなくては・・・と思いながら3~4年は経つような気がします。
今年は紅葉の色がみられるかな?葉が真っ赤になるのですが、ひとつふたつ赤くなりかけるのですが
色つき終わらないうちに葉が落ちてしまいます。

土もどうしようもないくらい古いのに、よく咲いて来るなぁ…と毎年、感心しています。



晩御飯                            晩御飯
カレイ煮 小松菜さつま揚げ炒め 御飯 味噌汁 漬け物   タイカレーイエロー サラダ 紅茶ゼリー
20131030晩御飯 20131031晩御飯
 [ 2013/10/31 20:21 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(14)

台風一過

ふたつ連続でやって来た、雨台風一過の庭に降りました。

金木犀の木を50センチ切り詰めたり、失敗の薔薇の後のアーチに絡むだろうかと、冬咲きクレマチスを
2種 植えました。

伸びたハツユキカズラのツルを切って、リースにして楽しみました。

20131027ハツユキカズラのリース1

冬を迎える支度もちょっとばかり進み、すっきりしました。
持っていたチューリップの球根も来春の姿を想像しながら、みな植えました。

20131027ハツユキカズラのリース2

私のところでは今日は一日、穏やかな台風一過の秋の一日になりましたが
夜7時のニュースで大島の台風被害の状況や住民の方々の様子を見て、とても心が痛みました。
震災の時のことも思い出して・・・言葉がありませんでした。

今年も残すところ、2カ月。


晩御飯                                  晩御飯
あさりスパゲッティ サラダ 実沢山スープ コーヒーゼリー /    よせ鍋
20131027晩御飯  20131026晩御飯
 [ 2013/10/28 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(12)

ハーブ パイナップルセージ

門外に変形した小さな敷地があります。
そこに植えてある、パイナップルセージの花が咲きだしました。

20131024パイナップルセージ1

何年もたったものなのでとても大株です。甘いパイナップルのいい香りがします。
お花屋さんのおかみさんが、葉っぱがお茶になるって教えてくれました。
その花屋さんでは30年も前に仕入れたきり入ってこないものだとか・・・・

ハーブは丈夫ですけど、宿根ですが越冬できないものも多いです。
パイナップルセージも霜が降りる頃、やられて終わりになります。
隣に対照的な色になると思って、ラベンダーセージの苗株を植えました。(藍色)

この変形敷地には、日向なのにギボウシ(ホスタ)が沢山植えてありました。
先日、花の会に喜んでもらわれて行きましたので、空いた場所には球根類を植えようか・・・と
整地しました。。

20131024整地の後

この手前が空いた場所です
花を植えられるように、蕗の株も抜いて裏へ移植しました。

極小スミレのラブラドリカの花が一輪だけ咲いていました。
夏の間も種を自花受粉させ、種を沢山つけ散らしておりました働き者です。
(写真の花の上下にある丸いものが自花受粉して出来た種です。)

20131024黒葉スミレ(ラブラドリカ)

可愛らしい小さな働き者の花がもうひとつおりました。
♪ロベリア ブルーニンフ です。

20131024ロベリア ブルーニンフ

寄せ植えのひとつ、本当に小さな株でしたが、寄せ植えをばらして植えかえ大きくなりました。
いつまでも・・11月頃まで次から次へと休みなく咲く様子です。
この鉢だけでなく、ばらした時に他の株についていってそちらでも増えていっています。
驚きのコビトパワーです。

今日は友達に頂いたユリの球根を植えようと、ほんのそれだけのつもりで庭に降りたのですが
ゆうに2時間は遊んでしまいました。
百合の球根は中の庭に植えました。



晩御飯                          晩御飯
クリームシチュウ 焼ししゃも 大根菜炒め煮 即席漬け /   大根と鶏手羽もとのお酢煮 鰹刺身 野沢菜漬け
20131023晩御飯   20131024晩御飯
 [ 2013/10/25 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)

一歩一歩と 秋

庭の多くの花たちも終わっていき、早くも庭は店じまいの雰囲気です。
そう言えば、今年は桜の時期から花の開花が早かったですね。
が・・・紅葉は遅くて、赤くなるのはもう少し先のようです。

そろそろ庭の花も載せるものが無くなってきました・・・
今日咲いているものは・・・

一年中花が咲いているような、♪ルビーネックレスと♪グリーンネックレス

201311022ルビーネックレス 201311022グリーンネックレス

かえり咲いてきた♪オキザリストライアングリアス(紫の舞)と♪オキザリス・レグネリー(緑の舞)

201311022紫の舞 201311022オキザリス白

今年植えたまだ小さな
♪メキシカンブッシュセージ(アメジストセージ)と♪ラベンダーセージ

201311022メキシカンブッシュセージ 201311022セージ

再び二つの大きな台風がやってきていて心配ですが
すっかり静かな秋になってきました・・・・・



晩御飯                            晩御飯
メンチ タラモと生野菜 人参スープ あさりピーマンのバタ炒め / マーボー豆腐 春雨サラダ 蕪漬け 蓮の炒め 御飯 味噌汁
201311021晩御飯 20131022晩御飯
 [ 2013/10/23 08:55 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)

久しぶりの雨降りで・・・・

久しぶりの一日雨ふりで、手持無沙汰・・・・です。

期限が近い宿題を頂いていたので、デコパージュでやっと仕上げることにしました。

20131020花ボラ看板1

20131020花ボラ看板2

この看板を、街路樹に下げてボランティアを募ろうというわけです。
あの暑い夏を超えたら、暑い時は枯らすまいと必死だったものですから、正直私も今になって
気抜けしてきました。

この場所とは、この看板を下げる花枡一か所だけの事です。
近くの方にボランティアを、呼びかけようとしているのです。

なかなか・・・なかなか・・・・
でも、取りあえずは・・・・



晩御飯                             晩御飯
鰹刺身 南瓜いとこ煮 豚汁 ずいきの酢物        おでん 秋刀魚干物半身 青菜炒め煮 むかご御飯
20131018晩御飯 20131019晩御飯




 [ 2013/10/20 16:58 ]  絵手紙 絵遊び  | TB(0) | コメント(9)

しあわせ時間 

アメリカンドールを作りました。

アメリカンドール1

これは教室で。「ごちそうさん」(NHK朝ドラ)のヒロインのようにのっぽさんです。
この人形作りのブームの時代は去って、中々材料も手芸屋さんでも無いらしいが、大丈夫、
この度、型紙を起こしたのでやる気にさえなれば、いつでも作り始められます

この次はこの子を・・・・

アメリカンドール2

上の子たちより少し太めです。

どうもやりだすと完成させるまで止まらなくなってしまい、この日も寝たのは午前様になりました。
好きなことと云えど年のせいもあり、目も手も疲れるのでよく眠れる事。

澄ました人形のような人形も好きだけど、現実味のある素朴で独創的なへぼい人形も好きだわ。(案山子のような)
まだまだ続く、しあわせの時間。



晩御飯                        晩御飯
豚しゃぶサラダ ずいき煮 大學芋            寿司(市販品) ひじき煮 キャべつベーコンのオイスター炒め
20131010晩御飯 2012231015晩御飯

カルチャー教室のビルにお寿司屋さんの店が入っています。
教室のあった日は、ここで晩御飯用に簡単お寿司を買ってしまうことが多くなりました。
晩御飯の手間を省いて、宿題の嬉しい時間がたっぷり出来ますので。

ホトトギス

和の庭にも、茶室にも欠かせない花、ホトトギスの花が咲いてきました。

20131012ホトトギス

少し頭を傾けて咲く風情がいいですね。
花は咲き終わると、多くは間引いてしまうのですが毎年咲いて来て強健な花です。
陽当たりでは葉焼けを起こしますが、ここは大きな金木犀の陰になり調度よいみたいです。

ミズヒキもあちらこちらで・・・

20131011ミズヒキソウ

これは葉が斑入りの園芸種です。
こぼれ種で、毎年庭のあちらこちらで咲いてきます。

暑かったせいか、シュウカイドウがのびやかに咲いてきません。
冷えてきたらどうにかなるだろうかと思いながら、待っているところです。

多肉植物のコモチレンゲの花が咲きだしました。

コモチレンゲ20131012

普通花が咲いても親株は残りますがこのコモチレンゲは、花が終わったらこの株は終わりになります。
台風が来ているようですね、夕方には見回らなくては・・・ 。



晩御飯  
すきやき風煮もの 納豆 御飯 汁 即席漬け                 
20131011晩御飯

晩御飯
煮もの 精進揚げ サラダ 寿司
201310112晩御飯

帰ってきた息子も加わって晩御飯。
 [ 2013/10/15 10:39 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(10)

休眠のまえに

「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉はどこに行ったのか・・・・
残暑が厳しいでは無くて、残暑がおかしい・・・になっていますね。


今日の庭です。
今月を過ぎたら少しづつ休眠していく植物たちです。
今がありったけの力で咲いているのかもしれませんね。

花嫁さんのブーケのように咲いた
♪球根ベコニア

球根ベコニア1

雌花                          雄花
球根ベコニア2 2013111004byuukonnbekonia3

ネットで見ていたら、雌花を早めに取り除くと、雄花が長く楽しめ、次々花芽がつきます。とありましたが
雄花は数が少ないです。

こちらは
♪ベゴニア・サンタクルーズ

201310041

茎が沢山垂れ下がって見事でしたが、強風の吹いた日に 鉢が落ちてしまい可哀そうに何本も折れ
てしまいました。

20131004サンタクルーズ2

花の表情が物憂げがいいですね。
もうひとつ、鉢があるのですがそれも強風被害でめちゃくちゃ。

♪ハイビスカスもそろそろ終わるかな?

ハイビスカス20131004

こちらは、花屋さんで見ていたら、「終わりなので・・・」といって、お安く(¥180)してくれたのでつい連れて帰ったウガンダ原産の
♪クレロデンドルム・ブルーウイング

20131006ブルーウイング

この花は7月から10月まで次々に長いこと咲くそうですが、外での冬越しが出来ないので、保護ですね。
花の色合いも、色合いも気に入って。
蕾はまだ沢山持っています。

どの花も、またの来年、出会えますように・・・・


晩御飯                                   晩御飯
茹で鶏 焼き野菜 茄子の味噌しぎ 即席漬け お汁 玄米      鶏鍋
20131004晩御飯 20131008晩御飯

この暑さで、お鍋をしたとは笑っちゃうでしょう?
でも、予定がそういう風になっていたものですから、実行したのです。笑い話のようなお話。
 [ 2013/10/10 18:10 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)

芳しい金木犀

雨上がり庭に出たら「うむ~、いい香り・・・・」
金木犀が咲いてきたのだ。

201311006金木犀1 201311006金木犀2

今年も花を見つけるより先に、香りで金木犀が咲いて来たと分かりました。
今年は夏が暑かったせいか、花つきがとてもよい。

金木犀は、排気ガスなどの大気汚染に弱く空気が汚れていると咲きにくいらしい。
では原産地の中国では、楊貴妃が愛したという金木犀は最近はいかがなものだろうかと思いをはせる。

ここしばらくは街中がこの香りで包まれるだろう。(私の街ではそうなのだが)
今日も交差点で信号待ちをしていたら、このいい香りが香って来て何かうれしくなった。

雨が上がり、窓を明け放った2階のこの部屋までいい香りが上がって来ている。



晩御飯
栗ご飯(繰り返し)酢豚 大根人参のスープ 胡瓜とみょうが酢の物 など
20131003晩御飯
 [ 2013/10/06 15:24 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(13)

コジュケイの家族がやって来た!

庭の花たちばかりではありません。
野鳥たちも季節の移ろいを感じはじめているのでしょうか。

隣の畑山で今季はじめて、夏の間は見なかったコジュケイの家族が姿を見せました。
どこにいるのか、分かりますか?土や枯れ葉の色によく似ています。

20131001コジュケイ1

コジュケイは、空高く飛ぶことは無いので、地面の虫とかと食べて暮らしているので多分、土や木の枝や
枯れ葉によく似た
こんな保護色のような羽色をしているのでしょうね。

それは、私たちが朝食を食べている時のことでした。

20131001コジュケイ2

居間の窓の外・・・右の方から、何かが舞い降りてきた気配を感じました。
一群は、何か地面をついばみながら、割と短い時間で畑の奥へと行ってしまいましたが・・・

20131001コジュケイ3

大きさからいうと、「今年生まれたコジュケイ達だね!!」ということになりました。
5羽のコジュケイの家族でした。

これはこれからの季節の、私たちの楽しみの一つの始まりだったかもしれません。



晩御飯                                 晩御飯
牛肉のトマトソース煮 添え野菜 コーンスープ きぬかつぎ 即席漬け    ふと巻き寿司 あさり汁 小松菜と生揚げさっと煮 黒豆煮                                     
20131002晩御飯  20131001晩御飯


 [ 2013/10/04 06:13 ]  居間から見る鳥 | TB(0) | コメント(11)

ハツユキカズラ 紅葉はじまる

10月のはじまりは、雨の日になりました。
植物は、季節の移ろいにとても敏感です。
自然の営みはいつもちゃんと計算されていて、多分一寸の狂いも無いのです。

ハツユキカズラが、あの夏色から秋の色へと、すっかり衣換えをしたような色合いになってきました。
これはほんの始まりで、下旬には鉢ごと全部くらい真っ赤に染まってきます。

929ハツユキカズラ1  929ハツユキカズラ2

とても華やかな秋の色合いです。(夏は全体がもっと緑っぽい)
季節を感じて敏感に紅葉するとは・・・生き生きと生きている証拠です。
庭の紅葉も少しづつ進み、 多肉植物たちもうっすらと色合いを変えはじめてきました。

黄葉を始めた ♪チョウジソウ

20130930チョウジソウ黄葉

隣の土地はよその畑になっているのですが、面白いことを見付けました。

20131001となりの畑

畑の白菜?の畝は一部ある時間、木の蔭になっていて、陽のあたりが悪いところがあります。
2階のベランダから見ていると、そのところの作物の育ちがとても悪いのです。

あぁ、やはり植物が育つには、お日さまの陽当たりの力はとても大きいのだと 当たり前のことですが
改めてそう思いました。


晩御飯                      晩御飯
鰤照り焼き 抜き菜煮びたし 茄子とゴーヤの味噌炒め 玄米 味噌汁 即席漬け     栗ご飯 白菜の十二単 蛸刺し 即席漬け 味噌汁
20130929banngohann   20130930晩御飯
 [ 2013/10/02 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)
旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索