はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

驚き 春の芽吹き

この2~3日、驚きましたね。
多くの植物の新芽があっという間にどれも芽吹いてきました。

昨年の4月頃、挿し芽にしたたった15センチくらいの ♪ウグイスカグラ に、お初の花が4つ咲いてきました。

20140329ウグイスカグラ

スイカズラ科スイカズラ属の落葉低木。
実が実れば嬉しいですが、こんな小さな木でどうでしょうか。食べられる赤い実がなるんです。
昨年一緒に挿し芽をした落葉低木樹の ♪ミントブッシュ や ♪西洋ニンジンボク  も新芽が出てきました。

花も色々咲いてきました。

♪アネモネ や                          ♪クロッカス(紫)
20140329アネモネ 20140329クロッカス(紫系)

♪口紅スイセン                       ♪スイセン       
20140329口紅スイセン 20140330スイセン

♪ ムスカリ
20140330ムスカリ・

♪ヒヤシンス(ピンク)                         ♪ヒヤシンス(紫)
2014ピンクヒヤシンス 2014紫ヒヤシンス


冬の工事で踏まれまくったムスカリも、咲いて来てホッとしました。
小さなスミレたちやら山椒の葉っぱもあっという間に出てきて、春ってものすごい力なんだなぁと
今日もまた改めて思いました。
毎日が発見の春です。



晩御飯
あさりスパゲティ サラダ イチゴ
20140329晩御飯
 [ 2014/03/30 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)

ガラス瓶にデコパージュしてみました

ガラス瓶にデコパージュを試みてみました。


20140328瓶デコ220140328瓶デコ2

20140328瓶デコ320140328瓶デコ4

↑瓶の側面は4面で1本の瓶。梅酒を作ったら入れようかと思っています。
絵柄の組み合わせは自分の好みでいろいろに。

② ドレッシング入れなどに。

20140328瓶デコ5

③ 蜂蜜の瓶ですね。

20140328瓶デコ620140328瓶デコ7

冬の間に仕上げたのですが、難しいことは何もないのです。
気に入った紙ナプキンの絵を切り取って、専用の糊剤で貼るだけなのです。
貼るにはちょっとしたコツも要りますが、いくつかやっているうちに慣れてきます。

デコパージュは18世紀ごろ、東洋工芸に魅せられたイタリアのベネチアの家具職人が、漆工芸を模倣したとも
言われているそうですが、華やかな美術工芸品としてフランスの貴婦人達に愛され、流行したのが始まり
のようです。
私は一回、石鹸デコパージュを習ったあと、あれは何にでも出来るのだ~と、ちょっと手を広げてみました。

ひとつ習ったら、応用してみる。
遊んでいるのですが、これが私の楽しみ方かもしれません。



晩御飯
グリンピースと干しエビのおこわ 煮もの 鰹刺身 味噌汁
20140327晩御飯



あの時の寄せ植えから・・・育ったもの

♪ユーフォルビア ミルシニテス
201403ユーホルビア・ミルシニテス

昨年寄せ植えで使った♪ユーフォルビア ミルシニテスの花がちらほらと咲き始めました。
実は花の名前が、分からなくって調べてみたらこんな花でした。

ヨーロッパの地中海沿岸からトルコ、イランにかけて分布している、
シルバーグレーの多肉質でユニークな黄色い花が咲く。
這うように育ち乾燥地のグランドカバーに良い 寒さに強く 寒冷地でも常緑で越冬し、こぼれ種でも殖える。
4月から7月ごろ、小さな花を咲かせます。黄緑色に色づく苞葉が目立ちます。 トウダイグサ科 宿根草。
と、あった。
地に下してもよさそうでしたね。

↓こちらもやはり寄せ植えを壊して地植えに植えていた
♪レッド ソレル

20140327レッドソレル

根元が太くなりましたよ~
ベビーサラダと呼ばれる葉っぱサラダにも入っていて食べられる。
こんなものを寄せ植えで使ったのですね~

そして同じく寄せ植え壊しで地に植えた ♪コクリュウ

20140327コクリュウ

コクリュウの周りに這っている緑の植物は ♪フォプシス(ハナクルマバソウ)ですね。ひろがりましたよー。
グランドカバーのようになっていますがこれもその内ピンクの花が咲きますね。
宿根だと、寄せ植えが終わった後も捨ててしまうのがもったいなくてつい、こんな風に育てています。

みなある日の寄せ植えを壊してから育った植物たちですが、先生宅の素晴らしいお庭を見せて頂きながら
作った寄せ植えで何か思い出だけが残って、記録してみたけど、分かる人にしか分からない話でしたね。


こちらは最近の寄せ植えのハンギング。

20140325寄せ植えハンギング




晩御飯
マーボウ豆腐 春雨サラダ 煮豆 ごはん 汁  蕪ら漬け(友人作)
20140325banngohann





 [ 2014/03/28 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)

早々と春眠かな?

20140326ヒマラヤユキノシタとティタティト

♪ヒマラヤユキノシタ と ♪ミニスイセンののティタティトが咲いてきました。
ヒマラヤユキノシタのこのところの成長ぶりは、この2日間でフィルムの早回しのようでした。

私はと言えば、睡魔に襲われたみたいに、年中眠気に襲われて、春眠のごとく。
ミニスイセンのティタティトは庭のあちらこちらも咲いて。



晩御飯
茄子の牛肉巻き レンソウお浸し 洋風焼きシイタケ 烏賊人参 
20140326晩御飯
 [ 2014/03/27 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(4)

植物たちの衣変え

何と春らしくなったことか。
春は光から・・・と言われる間が無くて本物の春がやって来た。
春の光の時は気が付かなかったけれど、ウグイスの初鳴きを聞いた2月下旬の頃だったのかもしれない。
やはり寒さ暑さは彼岸まで・・・の言葉通りである。

室内の鉢物も外に出し多肉植物のビニールの覆いを外して、たっぷりと春の光に当てると心なしか
私たちと同じように嬉しい気持ちで春を迎えていることが手に取って分かるような気がします。

22220140325冬を越した多肉植物

写真の多肉はほんの一部ですが、植え替えもしなくてはならないようだし又、その時に。

今の季節、庭が面白い。
ちょっと庭に降りたつもりが、出かける用が無ければお昼の頃まであっという間の時間が過ぎてゆく。
地面から芽を出した植物たちを見ていることは、これ以上のものは無いくらい面白い。
若い時のように一日は、そう長くは無い。
片手間で庭を楽しむのでは勿体ない、ちゃんと地面と向き合って庭を楽しみたいものだと
思った一日でした。



 晩御飯                     晩御飯
牛筋カレー サラダ 薬味             鰊のさっと焼き ジャーマンポテト 分葱と生わかめのぬた          
20140320晩御飯 30140323晩御飯

カレーですが、このスロークッカーという昔の電気鍋があるのを思い出して(ほとんど使ったことが無い)で
作ってみました。

スロークッカー

いつもは圧力鍋で作るのですが、お味の具合がグンと違って、鍋によって料理はこんなに違うものかと
感じました。これはいつもと違う美味しさに感じました。
日本ではあまり使われないというこのお鍋、そういえば煮豆もお粥もこの鍋でやればよかった~と思いました。


 [ 2014/03/25 18:06 ]  多肉質な植物 | TB(0) | コメント(6)

クリスマスローズがやっと咲きそろい

早い株は2月下旬から咲きだしていましたが、やっと頭をもたげて来た株もあります。
みな一重の花で5種類、似かよっているのもあってその内に分からなくなるだろう・・・と思っています。

20140321クリスマスローズ1

20140321クリスマスローズ2

20140321クリスマスローズ3

20140321クリスマスローズ4

20140321クリスマスローズ5

♪ブラック・・・今年新しく苗で植えましたが小さいので、花は今年は咲きません。来年のお楽しみ。

20140321クリスマスローズ6

クリスマスローズは沢山の種類があるのでしょうが、虫もあまり付かないし育てやすいところにも
人気の花になっていますが、大抵の庭好きのお家にはこの花はある様子で、
こぼれ種から育ったものをあげると言っても皆さん、大抵の方は、「あるから・・・」と断られてしまう位に
普及した花だと思います。経験から・・・・



晩御飯
カジキマグロの香草やき・添え野菜 新玉ねぎレンジポン酢掛け 菜の花辛し和え 即席漬け(蕪) アーニン豆腐など
20140321晩御飯

息子が帰ってきました。
「あした、あなた何か作ってくれる?」と冗談半分に言いましたら「ああ、いいよ。お昼ね、何かあるもので。」と
軽く即答してくれましたが、
出かける用もあるので実現するかどうかは・・・・。
料理好きな人なのでどんなものを作ってくれるか、楽しみではありますが。
 [ 2014/03/22 01:55 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)

春を告げる花 ミモザアカシア

20140319ミモザアカシア

ミモザアカシアが見ごろを迎えました。
早春を告げる花は色々とありますが、私は南半球オーストラリア原産のミモザアカシアも春告げ花だと思うのです。
中国原産の黄梅を迎春花とも呼びますね。(家の黄梅は、大きくなりすぎたので昨年切りました。)
まぁ、春早くに咲き出すものはみな、春告げ花と言ってもよいとは思いますが。

今年は冬の間にイセリアカイガラムシという害虫が多くついているのを見付けました。
木の枝や幹に、白っぽいフワフワした変なちょっと気持ちの悪い虫です。
葉が混み過ぎると、風通しが悪くなってつくようになるらしい。
歯ブラシで取ったが本格的な駆除の手当ては、まだしていない。やらなくっちゃね。

調べてみたらこのイセリアカイガラムシはなんと、オーストラリアが原産地なんだそうで
ミモザにつくのを納得。
故郷の木がちゃんと分かるって、本当に偉いなぁと思いました。賢いわ。



晩御飯                                晩御飯
焼き餃子 ポテサラダ 分葱の酢味噌和え 山芋漬け     市販のお寿司 レンソウ胡麻和え 煮豆 アーニン豆腐
20140317晩御飯 20140318晩御飯

今日は稽古日でしたので、飽きもせずいつもの市販のお寿司です。


 [ 2014/03/20 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)

豆を煮る

20140317煮豆

安達が原ふるさと村でインゲン豆を買ってきました。
早速豆を煮ました。関西ですと「豆を炊く」と、いうのでしょうね~

今日の豆は、魔法瓶を使って豆を戻し、それから優しい火でコトコトと8割位の砂糖で柔らかく煮ました。
乾豆は1年半を過ぎると戻すのに固くなって美味しく出来ないと聞きましたので、今回は多めですが全部煮てしまいました。


地方は都会に住んでいるものにとっては、物珍しいものだらけです。。
農産所など地方の農産物が豊かですし、竹で編んだ大きな籠なども買ってきました。
一間張に、その内に仕立てようと思っているのです。

「主婦に戻ったね~。」と、笑われながら。


晩御飯                          晩御飯
刺身 がんも小松菜煮 たたきごぼう 漬け物    鶏肉野菜の酢煮 コンニャクと竹輪煮 たたきごぼう ラデッシュ漬け
20140313晩御飯 20140314晩御飯

今日は風がものすごく強いです。〝春一番”になるのでは?


 [ 2014/03/18 10:14 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(9)

被災地に 花を  3

宮城県・山元町に、町田市法人会のお世話で震災後3度目の花植えに行ってきました。(観光バス1台で)

いつも到着が遅くなってしまう私たちを待って、暖かく迎えてくれます。

20140315山元町・花植え1

町田市には種から苗を作る作業所があります。
そこから前日に運んでおいたトラックから、13000株の花を6種おろして早速、植え付けの作業に入ります。

20140315山元町・花植え2

苗植えは、現地の花植えボランティアの方たちと毎年共同作業です。
昨年一緒に植えた方はお元気かな?今回は来ていらっしゃるでしょうか?
再会を喜ぶ方たちもいた様子でした。

20140315山元町・花植え3

植え終わった山元町舎前の2か所の花壇です。

20140315山元町・花植え4 

花壇後方には、富山県が植えたチュリップの球根が芽を出してきていました。

20140315山元町・花植え5

植えた苗はまだまだ小さいのですが、5月の頃にはきっと賑やかに咲いてくれることでしょう。

昨年は自分達が植えた花がその後、どうなったかを知りたいと思っていましたところ
5月にはこんな風に咲いていったことを、山元町の『りんごラジオ』というローカル放送で知ることも出来ました。
昨年の『りんごラジオ』放送のブログの写真です。
ことしのも、こんな風に咲いていってくれるでしょうか。

りんごラジオ ←クリックで

そしてここが、町舎の敷地内にあった『りんごラジオ』のスタジオです。
今回初めて見つけました。

20140315山元町・花植え7

終了後、ちょっとしたお疲れさん会で親睦をはかり私達は今の山元町をバスの車窓から、少し見せていただきました。
初めてここを訪れた時と、あまり大きな変化はなく、復興が遅れていることが手に取るようでした。

山元町はイチゴの栽培で有名な所ですが、ハウスの再建は震災直後から割に早い段階から始まり
今は震災前の8割まで復旧できたそうです。

20140315山元町・花植え8

常磐線も被災した後、まだ何も変わっていません。

20140315山元町・花植え9

遠くの方の海岸線には、防波堤が作られているようでした。(写真では、木の後方の白い塀のようなもの)

20140315山元町・花植え10

廃校になってしまった中浜小学校が見えてきました。

20140315山元町・花植え11

小学校の周りには250棟の民家があったそうですが、今は家・・・一軒もありません。
近くにあった墓地は(墓石が倒れまくっていたのですが)、ひとつの慰霊塔になって建てられていました。(千年塔)

1回目に訪れた時衝撃を受けた小学校ですが、校庭の地平線の向こうまで並んだ被害にあった車は片づけられていました。
倒れたコンクリの時計柱はそのままでした。

20140315山元町・花植え12

悪夢のような情景だった体育館は危険なので、取り壊されていました。

初めてここを訪れた時の写真を見ると、片づけられてはいるものの、再建はまだ本当に始まったばかりということが
伺えます。
3年の月日がたった今、日本の景気がほんの少しだが上向きになったとかということにも
被災地は温度差を感じるものがあり、また被災地においても、被災した人としなかった人との温度差があると
話していた方の言葉がいつまでも心に残りました。


被災地に花を1-2 ←クリックで

一時も早く普通の暮らしが出来るようになることを、祈らずにはいられません。


この日は穴原温泉一泊して、旧堀切邸~二本松・智恵子生家と記念館~安達が原ふるさと村を見学して
帰途につきました。





山元町の皆さん、どうぞお元気で。

来年またお互いに元気で、お会いできることを・・・。



 [ 2014/03/17 00:22 ]  ボランテア | TB(0) | コメント(10)

なにを 招こうかな~

20140312はりこ招き猫1 20140312はりこ招き猫2

張り子の招き猫に、色つけをしてみようという教室があったので参加してきました。
私が色つけしたものは、どこにでもあるような一般的なものに仕上がってしまいましたが
すごく個性的な猫ちゃんができあがった方もいましたよ。
大きさは15センチくらい。とても参考になりました。

この招き猫には風水で、色に意味があるようで、わたしはどうもそれ縛られてしまったような気がして
当たり前の出来上がりにしかならなかったみたいです。
又、次もお誘いくださるということですので、今度は斬新・・斬新な・・・招き猫を目ざしたいですね。

さて、何を招こうかな~
春かな~?
福かな~?
お金かな~?
会えない人かな~?

なんじゃろか~?


晩御飯                                 晩御飯
とんかつ サラダ 揚げじゃが ひじき煮 ご飯 味噌汁 漬けもの 。 豆腐キノコステーキ 肉じゃが ホウレン草
20140312晩御飯 20140311晩御飯

とんかつ・・・久しぶりにしましたが、一枚を食べれなくなったわ~

余談ですが、先日の記事のコンサートの様子が日本TVで放送されたそうです。
それに私が映っていて、それを見た友人がびっくりしてメールをしてきてくれたわ。
わたし、夕方のTVを見なかったのですがちょっと、見てみたかったな、自分の事(笑
ただの田舎のおばさんですけどね。

3・11   3年目

昨日は心底から冷え込む日で、今朝は庭では、ミニという名前が付くだろうかと思われるようなとても小さな
クロッカスの花が咲きはじめていました。

20140311クロッカス

東北震災チャリティコンサートが、近くにある小ホールで開かれるというので聴いてきました。

♪式町 水晶(しきまち みずき) コンサート

20140310東北チャリティバイオリンコンサート

陸前高田の7000本の瓦礫と呼ばれた松の木や奇跡の一本松の木から作られたバイオリン・コンサートです。
(現在、ヴァイオリン、ビオラ、チェロが制作されている)

奏者の式町 水晶さんは、とても若い障害を持った青年ですが、チャリティコンサートを中心とした
ヴァイオリンプロジェクト「千の音色でつなぐ絆」東日本大震災の被災地支援に参加してきたそうです。
演奏曲の中には「花が咲く」の他、ジャズポップス・ヴァイオリニストを目ざすにふさわしい、多くはジャズ調の軽快な
リズミカルな曲目が多かったです。
こうしてチャリティでコンサートを開き、東北に応援を続けているようです。


東日本大震災から3年の月日が過ぎていったわけですが、

私は、あの東北の震災にあった人たちの辛いとか悲しいとかの一言では言い表せしきれない辛さは、
とても同じ大きさや深さでは簡単には、分かることは出来ないかとも思いますが
共に考え歩くこと=心を添えることは出来るのではないかと、思っています。
悲しみや苦難にかける言葉は見いだせないけど、その人の手を握るとか背中を摩るというような気持ちを
離れたところからですが見守り、祈り、応援することは私にも出来ることかと思います。

東北大震災に見舞われた多くの人たちの苦難の出来事は、被災には会わなかった私達にとっても、
忘れようにも忘れられない大きな出来事でもあったわけですから、 笑顔を思い出して歩きだすことは
直接被災はしなかったわたし達とて、同じことなのです。



晩御飯
焼鮭 蕗とつくね高野豆腐煮物 生わかめ生姜和え ご飯 味噌汁 常備菜など
20140307banngohann

 [ 2014/03/11 15:15 ]  生活 | TB(0) | コメント(4)

軍手で人形作りに熱中 (No.4~6)

絵遊びの仲間と、軍手人形を作りをしています。

20140309軍手人形NO.4~6 

大きさはそれぞれ30センチ前後

ボディから作ると、おしゃべりをしながら2回で大体仕上がります。
エンジンがかかった私は、2日で3体を作りました。

庭に花が咲かないものですから、こんなことをしてばかりで日が暮れていって・・・・



晩御飯                     晩御飯
ブドウパン シチュウ サラダ         牛肉とアスパラのオイスターソース炒め 菜の花辛し和え かぼちゃサラダ      20140309晩御飯 20140309晩御飯
 

☆お知らせ
いつも訪問くださり、またコメントも頂き、誠に有難うございます。
今回、今までとスタイルを変えまして、ご質問に対してはお返事は致しますが、自分のブログのコメントのお返しをせず
やっていこうかと思っています。
頂いておいてお返事を書かないというのは本意ではありませんが、お試しでこのようにしたらどうかと
試行錯誤でやってみようと思います。

という訳で、今後とも今まで通り宜しくお願いいたします。


電灯傘のリメイク

寒い雨降りの一日でした。
どのくらい前とも言えないくらい前から、白い電灯の傘をデコしてみようと思っていましたがやっと
手がけることが出来ました。

①ダイニングテーブルのペンダントランプの傘

20140305電灯・デコ1

②読書灯の傘 

20140305電灯・デコ2-1 20140305電灯・デコ2-2

③トイレのペーパーボックス

20140305Tペーパーボックス・デコ

雨降りなので中々乾きません。
慣れていないので、しわも沢山入ってしまいましたが、ただ白いだけの電気の傘はどうも、
病院を連想してしまい味気なかったので、明るくなりました。



晩御飯
豚肉生姜焼 里芋のフキノトウ煮 炊き込みご飯 味噌汁
20140305晩御飯

サトイモ煮は、ふたりで一皿だけ頂きました。
 [ 2014/03/06 00:00 ]  私と友人の手作り作品 | TB(0) | CM(-)

庭整え

手仕事をしようかと思ったけれど、その前にずーーと気になっていたことがあったので、そちらを先に片付けることに
しました。
雪や大工さん達が去った後の庭の整えでござります。

今年の庭は格別に傷んでいるようにも思いましたが、庭の敵はまだ他にもおりまして、モグラの走った跡の
ぼこぼこだらけで、傷んだは葉っぱやら雑草(これまた、生き生きとしていたね。)を抜いたら
久々の庭仕事で大きなビニール袋1袋があふれました。

春の芽がいろいろと起き上がって来ていましたね。

寒さで溶けてしまったアパガンサスの葉を見ると、早く暖かくなってくださいまし・・・と願うばかりであります。
日陰の裏では再び、フキノトウがこの前収穫したぐらい採れました、今日こそ天ぷらに。
地植えのアジアンタムも枯れてしまっていましたし、新しい春を首を長くして待つというところです。

ビニールを掛けたまんまの多肉植物も、どうなっているのか気になるところではありますが
春分の日まで2週間ちょっとですから、どちらにしたってあと少しの辛坊であります。
雨と一緒に春はやってくるのよね。

後は2月に出来なかった、寒肥えと消毒を近いうちに済ませておこう。
これでばっちり!


晩御飯                                  晩御飯
鱈のピカタ 芽キャベツソテー ひじき煮 ホウレン草お浸し ご飯 味噌汁/    おでん
20140227banngohann 20140228晩御飯 


 [ 2014/03/05 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)

没頭・・没頭・・・

2月28日朝、ウグイスの初鳴きを聞きました。
2月中に聞ける年は早い年です。
ウグイスも鳴きはじめるけど、花粉症も出て来ましたねぇ。

雪の後、黄色のパンジーが満開で、小さな白い鉢に久しぶりに絵を描いてみました。

20140228パンジー鉢絵

多肉を植えます。

以前はよく描いた、スイッチプレートにもひとつ。

20140228パンジー絵 20140302スイッチプレート絵2

工事の後、スイッチが増えたのです。
今週は寒い日が続くということですから、手仕事に没頭したいです。



晩御飯
ひな寿司 吸い物 ホタテとブチヴェールのバタ焼き 大根のツナ煮 白菜漬け ババロア(市販のもの)
20140303晩御飯

お雛様を出さずに3日の日を迎えてしまい、食べただけの3月3日。
まぁ、ごめんなさい・・・

 [ 2014/03/04 01:04 ]  絵手紙 絵遊び  | TB(0) | CM(-)

神奈川県開成町の ひなまつり

私のところからさほど遠くないところでもひな祭りがあることを知り、出かけてみました。

神奈川県開成町の古民家・瀬戸屋敷のお雛様です。
開成駅よりシャトルバスが出ていました。

20140228瀬戸屋敷ひな人形1

瀬戸家は代々金井島村の名主職を務めてきた家柄で、江戸時代から瀬戸家に伝えられてきた雛人形や、
ご当主の奥様のお姉様の雛人形等で、いつしか、そろえて飾る風習になったようで、何組もの雛人形が一緒に
飾られていました。

御殿飾りのあるお雛様

20140228瀬戸屋敷ひな人形3

町の婦人会も盛んな様子で、つるし雛は新しい最近のものの様子でした。

20140228瀬戸屋敷ひな人形2

お雛様は瀬戸家のご先祖様が輿入れの時に持参したものと言われています。

ここから又、この期間限定の無料のシャトルバスに乗って少し奥へ
南足柄資料館でも「森のひなまつり」もやっていると聞きましたので足をのばしました。

江戸時代~昭和50年代のまでの数多くのお雛様が展示されていました。

こちらも立派な御殿飾りのあるお雛様

20140228足柄郷土記念館雛祭り3

素朴な温かみのある 土雛

20140228足柄郷土記念館雛祭り4土雛

多くは蔵に長い期間しまわれていたので保存状態はよいそうです。

20140228足柄郷土資料館1ひな人形

↓こちらは江戸時代後期の古今雛
年数を数えると、100年はゆうに越えているお雛様。

20140228足柄郷土資料館3戸時代末期のひな人形

こちらは長野県から今回来館し展示された、「松本押し絵雛」

20140228足柄郷土資料館2

写真ではちょっと分かりにくいのですが、木目込みのようなぺったんこの作りをしていました。

そしてこちらは、ひな祭りに因んだ愛好家の和布のタペストリー

20140228足柄郷土資料館

色々なお雛様があり、昔から親から子供へと幸せな思いを持って飾られたお雛様だったのでしょう。
昨今、いろいろな住宅事情や生活事情もあって、優雅に飾られることも少なくなったかもしれませんが
原発や震災や消費税やら、政治の成り行きを案じる現代とはちょっと違った時代の、なにかほのぼのとしたものを
感じた雛祭りの空間でした。

週末にはイベントもあるようです。(3月9日まで)
町の特産物や野菜やお弁当など、また、囲炉裏端での甘酒風景などもあったのですが、すっかり
写真を撮り忘れてきてしまいました。


足柄は金太郎の生誕の地です。
金太郎人形が可愛かったので、つい買ってきました。

20140228・金太郎人形


 [ 2014/03/02 00:00 ]  旅・お出かけ | TB(0) | CM(-)
旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索