はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ヒューケラ(ツボサンゴ) 

ヒューケラ(ツボサンゴ)の花も咲き始めました。

20140427ヒューケラ1

ヒューケラも、最近人気のカラープランツで、多くの庭好きのお庭では見られますね。
耐寒性は強いですが、夏の強く照りつける日差しには弱いですね。

20140427ヒューケラ2

種類も沢山あってそれはそれは美しく綺麗で、葉っぱ好きにはたまらない植物です。

20140427ヒューケラ4

背丈の高いヒューケラの軸の太さは親指より太いかも。苗からは3~4年は経っています。
我が家では冬の間は日当たりのよい車の駐車場の屋根が、ややかかる場所で過します。

20140427ヒューケラ2

それでも黄色い葉は、今はもう、日焼けを起こし始めましたので、場所を変えました。

20140427ヒューケラ3

植替えを何年もしていなかったので、植替えと株分けもしました。
本当は素焼鉢がいいですね。
何の植物も鉢植えにする時は、鉢底石を必ず入れると植物の調子がいいようです。
鉢の下にも空気が回るように直接地面には置かないことも、育てのちょっとしたコツです。

生き生きとしている植物はとても力強く生きている感じがして、好きです。
地植えにすると消えてしまうことが多かったので、ヒューケラはいつの間にか鉢で育てるようになりました。


クルミ入りざっくりスコーン

20140427スコーン

NHK「妄想ニホン料理」を見ていたら、今、私も作りたくなりました。
ざっくり、型も使わずヘラでポトンと天板に落として焼きました。
外側はさっくり中はしっとり。

晩御飯は外食でした。

 [ 2014/04/29 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)

花遊び

友人宅のお庭を見せていただいた時の事をヒントに、ドライフラワーの花遊びをしています。

玄関前の風通しの良い日陰で、摘んだ花を乾かしています。

20140427花遊び1 20140427花遊び3

こちらはもう1週間以上たったドライ花。(クリスマスローズ、アネモネ、花かんざしなど)

20140427花遊び2 


クリスマスローズはもっと早い段階で摘んでいたら、もっとそのものの花の色に近つけられたかも。

何にするかですって?
花は次々に咲いて来るので、ドライフラワーのリースを作ってみようかと思っているのです。
ただ乾かすだけで、案外簡単にドライになっていくものなのですね。
くすんだ花色もなかなかいいもの。

片づけに追われています。
が、時々遊んで、晴れ間あり。

家の近くの街道が車で混んで、買い物にもスムーズに出かけられません。
連休で、皆さんお出かけなんですね。
道路工事もやっていますし、混みますね~


晩御飯
牛筋カレー サラダ グレープフルーツ
20140427晩御飯





 [ 2014/04/28 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)

美しい5月・・・

ゴールデンウィークが始まる美しい陽気になりました。
隣の畑人の方が日曜畑仕事に日参し、隣の風景が綺麗になりました。5月になるなぁ・・・と感じます。

201404275月の借景

裏の半日陰で、今年はとても増えて、可愛いチゴユリが咲きだしました。

20140427チゴユリ

もうすぐ、エビネも花が咲きそうです・・・

♪ギボウシの勢いが美しいです・・・しかし、増えすぎてちょと困っております。

20140427gigousi
 
寄せ植えにした葉ボタンの花は注目されにくいですが、こんなに咲いて・・・・

20140427葉ボタンの花

ガビチョウがけたたましく鳴いて緑を語り、美しいとしか言えない季節です。
5月は何もかにもが、美しい。
時に、今日のこの季節を知らずして逝った人を思い出します・・・。



晩御飯
鰹たたき 冷豆腐 トマト砂糖掛け 即席漬け 
20140426晩御飯
 [ 2014/04/27 11:48 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)

お許しを・・・・

20140425絵手紙を描くということ

昨年、「絵手紙を交換しませんか?」という申し出がネットからありました。
絵手紙を描くのは嫌いではないし、「出来るかもしれないから、取りあえず出してみて~」と始めました。

が、何回も交換しないで、ストップしてしまいました。

ごめんなさい。
本当に、すみません。
ストップしたわけではないのですが、私の方が、絵手紙に対して情熱を失っていました。

1月頃が最後でしたでしょうか?
あなたの素敵な絵手紙に、お返事が書けなくて『本当に、ごめんなさい。』
又、描ける時まで・・・・・
お許しください・・・・。









 [ 2014/04/26 01:38 ]  絵手紙 絵遊び  | TB(0) | CM(-)

♪シモツケレインボウカラー(黄金シモツケ)

きょうは・・・・
♪シモツケレインボウカラー(黄金シモツケ)のカラーがあまりに美しいので・・・・

20140424♪シモツケレインボウカラー(黄金シモツケ)

葉は咲くとは言いませんけれど、♪シモツケレインボウカラー(黄金シモツケ)の葉は咲くと言っても許されそうです。
葉だけでもこんなに鮮やかですから。

花は、シモツケの小花が咲くのですが、そのころにはこの葉も緑色に色が変わっていきます。
庭のど真ん中に植えてあるので、小さく仕立てています。
昔、服直しのお店前にあって美しかったので、ひと枝頂いて挿し芽でこんなに大きくなったのですよ~


こちらは♪チョコレートの木 の花です。

20140425チョコレートの木

中々小粒で可愛いです。
5年ぐらいから庭に居たのですが花が咲いたのは昨年初めて。
今年は4個の花が咲きました。(昨年は確かひとつだったと思う・・・)
チョコレートの木、あまり聞きませんね。
北米原産のバラ科の落葉低木で9月に実がチョコレート色になるのでこの名がつき
実に豊富なビタミンCやアントシアニンが含まれ食べると目の疲れによいそうです。


片づけなくてはいけないところがあるのですがどうも気乗りがせず、なかなか手が付きません。
それをやりたくないものですから、こんなことして遊んでしまったので又明日の仕事になりますねぇ。

201404525お遊び・一閑張り

漬けものの詰め合わせが入っていた紙の容器だったのですが、塗料を吸わないし
相性が悪かったな。



晩御飯
パプリカ肉詰め トマト ひじきの白和え キャベツスープ 焼き椎茸 
20140425晩御飯

肉詰めはひとつしか食べれません。大きいので。
たった二人分で、ピーマン1個だけを作るわけにもいかず、二人分って作るのに本当に厄介なのです。

 [ 2014/04/25 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)

カロライナジャスミン クレマチスなど・・・

鮮やかにカロライナジャスミンの花が咲く季節になりました。

20140423カロライナジャスミン

春一番を告げるレンギョウの花ともまたすこし趣が違った黄色の・・・と言っても、やや山吹色に近い色合いの花が
香りとともにやって来ました。

花の咲いてる期間は短くあっという間に散って行ってしまいます。
有毒物質を持っているとは思えない、よい香りに辺りが包まれます。
このフェンスには他のツル植物も同居しているので、花後ツルが伸びてきても大きくしないようにツルは切って
育てています。

枯れた薔薇の代わりにとアーチに昨年植えたモンタナ系クレマチス ♪ルーベンス も可愛らしく咲いてきました。

20140424クレマチス・ルーベンス

これはアーチなどに絡ませるのには最もポピュラーなクレマチスで、耐寒性が強く生育旺盛ですので
とても育てやすい品種だそうです。
芳香性もあり。その内、アーチいっぱいに咲かせたいです。

八重咲きの ♪黄山吹も・・・

20140423黄山吹

♪日本サクラソウ が、こんな隅っこで遠慮がちに咲いています。

201404日本サクラソウ

何年も前に育てたもののこぼれ種で、咲いてきたのでしょう。

♪アジュガ(ジュウニヒトエ)も花穂をのばしてきました。

20140423アジュガ

アジュガは日陰で育てると背丈が20センチぐらい大きく間延びして育って驚きます。
写真は日向です。

こちらは昨年植えた八重咲きの ♪トリアンドルス というスイセンです。

20140423?スイセン

今頃になって香り高く、咲いてきました。

足早に足早に・・・どの花も咲いています。


晩御飯
春キャベツと豚肉のタジン蒸し(ポン酢) 白和え トマト砂糖掛け ご飯 味噌汁
20140423晩御飯



 [ 2014/04/24 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)

園芸種 クローバー

グランドカバーに植えている園芸種のクローバー。
伸びきってしまう前の今の頃が一番きれいです。

♪ティントルージュ
20140422teinntoru-zyu

♪ティントネーロ
20140422ティントネーロ

♪ティントワイン  ?
20140422レッド

♪ティントベール           
20140422ティント?

四葉のクローバーが簡単に探せますよ。


晩御飯
真カレイのムニエル ポテトフライ 切干煮 ご飯 味噌汁 胡瓜漬けもの
20140422晩御飯
 [ 2014/04/23 00:46 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)

2年目の ケマンソウ(タイツリソウ)

渡りの鳥は、帰っていったのでしょうか?
冬ほど、やってくる鳥を見なくなりました。

居残り組の鳥なのでしょうか、いつも夫婦2羽でやってくる鳥がいます。
①キジバトは年中居ますが、いつも2羽でやってきます。
一羽が水を飲むのをもう一羽が近くで見守っていました。

20140420kizibatoanime

今朝も ②ムクドリ が、やって来て、隣の畑の何やらをついばんでいました。
枯れた小枝のようなものをくわえて飛び立つので、巣作りをしているのかもしれません。

20140421ムクドリ


昨年小さな苗で庭の仲間入りした ♪ケマンソウ(タイツリソウ)の花が伸びてきました。

20140419タイツリソウ

昨年はたった1本の花径の苗木でしたが、今年は4本上がっていました。
見れば見るほど、花の作りが巧妙で自然の織りなす姿に感心します。
姿が面白い花は他にも、チロリアンランプやツキヌキニントウなどやまだまだ他にいろいろとありますが
イヤリングのようでもありこれはまた別格のような気もします。

ケマンソウの名前は花を寺院のお堂を飾る装飾品「華鬘(けまん)」に見立てて付けられ、また、
釣り竿のように、ぶら下がるように付く花を鯛に見立てた「タイツリソウ(鯛釣草)」の別名でも親しまれています。 とあり
育て方は、難しくないとありました。

冬の間、地上部が枯れている植物は春になって芽を出し始めると、見る見るうちに大きくなって可愛い花を咲かせて
春の訪れに感動します。
昨年、花嫁さんのブーケのように咲いた美しい球根ベコニアや、シャワーのように咲くベゴニア・サンタクルーズ の
芽も動いてきたので、古い土がガチガチなので新しい土に植えかえました。

ブルーベリーの花も清楚に咲きだしました。

20140419ブルーベリーの花

これもまた小さな可愛い花ですが毎年実は、鳥のご馳走になってしまいます・・・・
花冷えの日が続き、晩にはまだストーブをつけたりしています。


晩御飯
アボガド丼 蕗と鶏肉煮 さつまいものレモン煮 味噌汁 胡瓜即席漬け
20140421晩御飯
 [ 2014/04/22 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)

多肉植物 春の植替え・寄せ植え

先日、お花大~好きな友人宅のお庭を見せていただきに伺いました。
お庭は園芸の本に出てくるように素敵でしたし、お家がぐるりとそれはいろいろなお花で埋もれていました。
こんなお庭はちょっと見たことがありません。感激しました。
お家の中も、住む人の趣味にあふれていてとても素敵でした。

手作りのバーゴラ、あふれる薔薇・・・多肉や季節の花でいっぱいでした。
元気とやる気を頂いて帰ってきました。

参考になった感激が消えないうちに、多肉植物の春の仕立て直しと植替えをしました。
今までこまごまと小さな鉢にいくつも仕立てていましたが、思い切って大きな作りに変えてみました。
全体が3分の2に縮小出来ました。

多肉棚のひとつ・・・

20140420多肉棚

まだどれも冬色が残って色が鮮やかです。

20140420多肉寄せ植え4

20140420多肉寄せ植え5

↓この2鉢が、大きくまとめた寄せ植えです。鉢の大きさは直径30センチ。

20140420多肉寄せ植え1

20140420多肉寄せ植え2

後は主だった多肉植物です。

20140420多肉6

20140420多肉7

載せきらないものも多数ありますが、今回、そのままで手は入れませんでした。

私の背丈を越すハナキリンも、太陽に当たって花の色も濃くなって咲いています(条件が良ければ四季咲き)

20140420ハナキリン(大輪系)の花 実物大の花

多肉植物たちの多くは、これから夏にかけて花の時を迎えます。
手入れはほぼ一日かかりましたが、これで今年は夏も越せると思うと大仕事を終えた気分になりました。



晩御飯
筍寿司 アスパラベーコン巻 シラスおろし キノコ汁
20140420晩御飯



 [ 2014/04/21 00:00 ]  多肉質な植物 | TB(0) | CM(-)

今年のチューリップ

チューリップが咲きました。

20140419チューリップ1

201402/4チューリップ・2


昨秋に、新しい春のために色はミックスですが、思い切り沢山の球根を植えたのです。

20140419チューリップ3

20140419チューリップ4

薔薇咲きのこんなチューリップもありました。

20140419チューリップ5

20140423チューリップ

今年は花冷えもあるせいか、長く咲いているようにも思います。
まだ、少し後にこれから咲いて来るのもありますが、このくらいで。



晩御飯                                 晩御飯
餃子 酢辛湯 もやしナムル 筍蕗煮もの(残り物)          ポークソテー サラダ 菜花辛し和え 筍ごはん
20140418banngohann 20140417banngohann
 [ 2014/04/19 18:19 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)

アメリカンドール

アメリカンドールを作りました。

20140416アメリカンドール1 20140416アメリカンドール2

麻紐の髪の毛の人形の顔はちょっと怖い・・・かも。でもこういうアメリカンドール、流行った時代にありましたね・・・。
古き良き時代のアメリカでは、手作り人形をこんなもので手作りしていたのでしょう。。
手持ちの布で、人形の服を合わせたりするのが楽しいところです。
この頃はちゃんと靴を履かせています。



晩御飯
蕎麦 かき揚げ 浅漬けサラダ ヨーグルト
20140416晩御飯

かき揚げは人参の葉っぱと桜エビのかき揚げ。
人参の葉っぱ、天ぷらにするととっても美味しいのです。
新人参の葉っぱがあった時、ぜひお試しください。

 [ 2014/04/18 00:00 ]  手作り作品 | TB(0) | CM(-)

またまた今日の庭

春の、ど真ん中を迎えています。

20120416春庭 

今が盛んのパンジーやビオラ。
終わっていった冬咲きベコニア。冬を越した、ベロニカ・オックスフォードブルー。
ギボウシ、百合も大方芽を出して、ヒューケラの花も上がってきました。
ハナニラ、忘れな草、ミヤコワスレ、アジュガやホタルブクロも動き出し、こぼれ種で芽を出してきたオルレア・・・
木々の花々も次々に膨らんで
毎年庭で馴染みの花が一斉に高速度カメラを回したような騒ぎです。
昨秋に沢山植えたチューリップも、時間差で咲いて来ています。
タイツリソウも明日ごろに。

私はと言えばほぼ同時期に壊れた、ミシン、プリンター、カメラの復旧に四苦八苦で、追われて・・・
何か一つ壊れても、普段の生活につまずきを生じ、ややこしいことになって・・・貧乏暇なし。

今は、夫のカメラを借りています。
カメラはメーカー修理に出しましたら、驚いたことに何とはるばる九州大分まで行ったそうです!!が、修理費用が
思いのほか高いので結局は直さないことに。


晩御飯                                晩御飯 
葉玉ねぎと牛肉煮 ポテトツナサラダ 筍茶碗蒸し         市販のお寿司 筍と蕗煮 焼きソラマメ 汁
20130413晩御飯 20130415晩御飯

毎日美味しく筍を頂いています。
このお寿司の晩御飯の日は、お稽古に出かけた日・・・カントリードールを2体、縫いあげました。
 [ 2014/04/17 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)

可愛いスミレ

穏やかな春の日に、すみれがよく似合います。
庶民的で素朴で、嫌いな人は多分居ないでしょう。

庭に咲いた ♪すみれ を集めてみました。

上から右周りに、パンダスミレ タチツボスミレ 屋久島スミレ アリスウィスター ニオイスミレ ラブラドリカ

20140413すみれ

時々お花屋さんで、家にないスミレを買って花が終わると地に下しますが、どうも、消えてしまうみたいです。
どんな加減なのか、その土地には合わない植物もあるようですね。

屋久島スミレは四季咲き。

私の庭で増えすぎるのはパンダスミレ。
消えそうなのは、アリスウィスター。
育てて増やしたいのは、銅葉スミレ・ラブラドリカ (かなり増えましたが)や アリスウィスター。

消えてしまったのは、ニホンスミレ(紫)、パルマスミレ(寒さに少し弱い)や トリアシスミレ 大輪スミレなど。

このスミレ、植物として中々面白い性質を持っています。(知りたい人は、自分で検索してね)


今日は、今年羽化したような、まだ小さなアゲハ蝶が遊ぶように飛んで来ていました。



晩御飯                           晩御飯 
レトルトカレー サラダ                       筍ごはん 焼き鳥 レンソウ胡麻和え 姫皮のお汁
20140411晩御飯 20140412晩御飯 得た

離れて暮らす息子に時々荷物を送ります。
荷の中に入れたレトルトカレーの試食をしてみたのです。
う~ん、これは香辛料メーカーのレトルトカレーでしたが、い○ばの缶カレーに軍杯でしたね!

季節の筍ごはん、美味しいったら、美味しいこと。
 [ 2014/04/13 14:29 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)

箱絵 2種

20140402さくら 4月2日撮影

桜が散り始めています。
我が家の向かいにある大きな2本の桜の木の花びらが、きらきら光って、光りながららせんを描きながら
「あんなに光っていたっけ?」と、何か別のものを頭の中で探しながら、でもそれは間違いなく桜の花びら。
散り際の一瞬が陽の光に輝いて風に舞っているのです。
それは一年の内の一週間にも多分満たない、花の命の最後の輝きでした。

胡蝶ランも、花が終わり始めましたので急いで箱絵に描きました。(もう切り花にしなければいけませんね。)

20140409胡蝶ラン はこ絵風景

20140409胡蝶ラン はこ絵1 大きさは葉書+α

モデルが描ききれなくて、箱の側面にも

20140409胡蝶ラン はこ絵2

そしてもうひとつ
こちらも贈って頂いた花の中にアレンジされていたアンスリュウム

20140409アンスリュウム はこ絵

ちょっと気取ったようなアンスリュウムになりましたね。
ともちゃん、ありがとう。みんな、思い出深し。



晩御飯
鰊味噌煮 ホタルイカ酢味噌 切干煮 蓮とベーコン炒め ご飯 汁 即席漬け
20140409晩御飯
 [ 2014/04/12 00:00 ]  絵手紙 絵遊び  | TB(0) | コメント(5)

蘭の花たち

我が家の蘭たちが咲きそろいました。
冬の間、室内で過しましたが花の終わった後は、陽のあたる暖かな日向に置き場所を換えます。

♪胡蝶ラン                              ♪インターメディア
20140320胡蝶ラン 20140319インターメディア・

胡蝶ランは 昨年咲いたものを頂いたもの。(来年は花がつけられるかどうか・・・)
インターメディアは2年目。花径が5本付きました。香りも高いです。
                           
♪スペシオギンギアナム(朱色系)                ♪スペシオギンギアナム(白系)
20140328スペシオギンギアナム(朱色) ♪スペシオギンギアナム(白系)


香りがとてもよく手間いらずのデンドロビウムのスペシオギンギアナム。

♪ギンギアナム
20140402ギンギアナム

小花のギンギアナムの香りの強いこと。
ギンギアナムは初心者向けの蘭だそうですから、特に難しいこともなく育つそうです。

♪ミニカトレア
201403ミニカトレア

ミニカトレアは、買い物に行った農産所で今年買い求めましたが、あまりに小さいので植替えをして来年に
繋げます。

今年もよく咲いていきました。



晩御飯
ミニステーキ 冷やっこ中華風 煮豆 ご飯 味噌汁
20140408晩御飯
 [ 2014/04/10 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)

バナナケーキ

春のあまりによい日に恵まれると、リタイア族の特権ですが、さてさて今日は何をして一日を・・・と迷う日があります。

午前中、思い立ってバナナケーキを焼いてみました。

20140408バナナケーキ

昔、子育て時代には小林カツ代さんの簡単レシピ(「楽々ケーキ作り」はバイブルでした)でよくよく作ったものですが、
その簡単レシピの革命児?のカツ代さんも今年初めに亡くなられ、私も子育ての時代をとっくに終えて
手作りお菓子を作ることも、ほとんどなくなりました。

最近は又、計らずに手軽に混ぜ混ぜしたお菓子で遊んでみたいと思う時もあって、
熟したバナナを見て、そうだ今日はバナナケーキをと、焼いてみたのです。

中身はバナナ2本の他、いつもブランデーに漬けこんである、干した主には葡萄なのですが
これも入れてみました。
このブランデー漬けは、ヨーグルトを食べる時にトッピング用に漬けてあります。

20140408ブランデー漬け

お昼のご飯前でしたが、一休みに降りて来た夫とコーヒーを入れて焼き立てをいただきました。
風もなく、暖かい春の日になりましたね。




晩御飯
貝類の刺身 肉じゃが ひじき煮 ご飯 味噌汁 漬け物
20140405晩御飯
 [ 2014/04/08 12:02 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(5)

花冷えの今日の庭

花冷えの今日の庭です。
黄色のムスカリの♪ゴールデンフレグランス、青と白っぽいツートンカラーのムスカリ ♪ラティフォリューム

20140405黄色いムスカリ

♪ムスカリ・アルメニアカム

ムスカリ・アルメニアカム20140405

紫の一般的なムスカリ・アルメニアカムもとてもいいが、種類の違うものも面白い。
今年は力強い黄色いムスカリです。フレグランスというからには香るのかもしれませんね。

日陰の方では ♪ヒメリュウキンカ ♪タンチョウソウ ♪フッキソウ  が目覚めました。

20140405庭2

ヒメリュウキンカも増えましたね。お天気がよく明るくないと花は開いてきません。
タンチョウソウも丈夫で、清楚な花です。

他に ♪プリムラ・ポリアンサ ♪ハクロニシキ? ♪シモツケレインボウカラー(黄金シモツケ) ♪黄色ヒヤシンス

201405庭3

このポリアンサは、年々大きくなり何か所にも株分けしました。
他の色のポリアンサもあったのですが、これだけはひとり勝ち。
どちらかというと今の時期の葉の色を楽しむ、黄金シモツケ。夏に向かうと葉は緑色になります。
黄色い細々とした、ヒヤシンスが3本。

などで、色鮮やかになりました。



晩御飯                              晩御飯
ホタテとソラマメの旨煮 蕗煮 サラダ              豚肉生姜焼 山芋めかぶ 漬け物 ご飯
20140404晩御飯 20140402晩御飯
 [ 2014/04/06 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)

初めての 一閑張り

201404一閑張り1  直径25センチ  口紅スイセン

201404一閑張り2 ペン皿ぐらいの大きさ

201404一閑張り3

長年やってみたいと気持ちを温めてきた、一閑張りを雨降りの日にやってみました。
何とも美しい古代色の柿色です。
日に当てるともっと色濃く変化するそうです。
3回塗りを重ね、実物は写真より薄い色に仕上がっています。

一閑張りとは、笊や籠に和紙を張り付け柿渋液を塗って使用の保存性を高めたり、家具などにも塗って
新しく甦らせる工法でいいかな。

作り方は簡単ですが、やる気のエンジンがかるまで10年近くもかかった(!!)上、はじめに買っていた柿渋液を
置き過ぎたため発酵が進んでしまったのか、容器を開けていないのに固まってダメにしてしまいました。
「うらしまたろう」にも似た笑い話のようです。

最近思うのですが、それぞれの良さはもちろんありますが、縫物でもミシンよりは手縫い
デコパージュより手で描いた絵というように出来上がりに〝風合い”の違いを感じるのは、何といっても
手間暇かけた手作りのものの良さだからではないでしょうか。

ご飯作りも生活のこまごまとした日常も、「面倒くさい」と言ったらお終い。
下手だって何だって、楽しんでやってみないと。 その内上手くなる。

新しく今回開けた柿渋液もそんなに長くは持たないようですから、次は手間は掛けても暇をかけないように
楽しみたいと思っていますヨ。



晩御飯
ホタルイカと春キャベツのリゾット サラダ かぼちゃスープ
20140403晩御飯 うまかんべぇートマト

リゾットは新聞記事に載っていたので作ってみました.

彩の国のきみちゃんが、〝うまかんべェー ”という美味しいトマトを今年も送ってくださいました。
今年は雪でハウスが半分くらいダメになったとか・・・こくのあるあま~い果物のようなトマトです。
ありがとうネ、きみちゃん。感謝。


 [ 2014/04/04 11:18 ]  絵手紙 絵遊び  | TB(0) | コメント(9)

さくらスポット

今日は私も満開の桜を、とあるところに見に行ってきました。

カワズサクラ
20140402カワズサクラ

先月の30日の日に、この桜を見たときは綺麗な満開でした。
今日は少しばかり、峠を越えていました。
さくらは2~3日で大きく咲き方を、変えてしまいますね。

さくらは日本人とっては特別のもの・・・・
ここは私にとって永遠に、思い入れの深いスポットになりました。


↓amazonから画像をお借りしました。
桜のいのち 庭のこころ

古い本ですが、これから読んでみるところです。



晩御飯
いなり寿司 あさりと菜の花バター 煮豆(市販品) 新玉ネギレンジチン(ポン酢) 白菜漬け かき玉汁
20140401banngohann

この日のいなり寿司の中身は、炒ったクルミとゴマが入っています。
何年か前、やり取りがあったブログでクルミを入れるとあったものを時々真似て作るようになりました。
クルミは電子レンジでチンして香ばしくしてから刻み混ぜ込みます。
時間がたってもクルミの香ばしさが消えず美味しいです。


 [ 2014/04/03 00:34 ]  生活 | TB(0) | コメント(7)

絵遊び・ 小さな植え鉢 をペイント

私のところでは今日がさくらの花が満開の様子。

20140401小植木鉢ペイント

小さな植木鉢をペイントしました。 マーガレット  シクラメン  紫クロッカス
この鉢のストックはもう無いので、これでこの作業はお終い。今までに8個位は描いたと思う。

モデルはみな、庭に咲いた花など。
今年終わっていくシクラメンもやっとひとつ、絵として残せた・・・・

この季節、花粉症さえなければと思うこの頃。




晩御飯                               晩御飯
かやくご飯 天ぷら ひじき煮                    鶏肉の酢煮 めかぶ 茄子しぎ焼き  
20140430晩御飯 20140331晩御飯

もうすぐ筍の御飯も炊けるでしょう。


 [ 2014/04/01 17:49 ]  絵手紙 絵遊び  | TB(0) | コメント(9)
旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索