はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

来春の庭をイメージしながら

量販店の園芸売り場に行くと、冬を迎える花であふれています。
お店へ来た目的は花でなくてもつい、花に目が行きます。

ウインターコスモスの背丈が高すぎるのですが、冬にも強い花なのでまぁいいかと、寄せ植えをしました。

20141029冬向けの寄せ植え1

ウィンターコスモスは大きくなってしまう植物らしいですが、6月に剪定をして低く抑えると程良い大きさで冬を
迎えるようになるとのことです。
名前もコスモスの花に似ているからで、本当の名前はヒデンスというそうです。
庭では初めての植物です。

先日作った花バスケットにも、小花のアリッサムを足しました。

20141029冬向けの寄せ植え2

そしてありふれたパンジーの寄せ植え。

20141029冬向けの寄せ植え3

こちらは ♪斑入りのイヌツゲ(昔は赤まんまと呼んだっけ)

20141029斑入りのイヌタデ

昨年は非売品で見た斑入りのイヌツゲでしたが今年は、¥100でありました。可愛らしいです。
斑をもっと大きく入れるにはどう育てればいいのか・・・考え中・・・。

こちらは葉の色に気を魅かれて。
♪木立性オキザリス・サンオブザナイト

20141029木立性オキザリス

寄せ植えのひとつに入れようかと思いましたがダメですね、冬の寒さには弱いそうで冬は室内だそうです。
夏には強いとありました。花は黄色の可愛い小花です。
茎が木状になっていて面白い。
陽当たりで育てると葉の色は薄く、やや日陰で育てると葉の色は濃くなるとか。

そして買い物ついでに別の花屋さんで、 ♪ニシキギ を。

20141029ニシキギ

家にあるスズランの木とともに世界三大紅葉樹のひとつで、紅葉が真っ赤で美しいのに憧れて。
(世界三大紅葉樹は、ニシキギ ニッサ スズランノキ)
赤い実がなるのも楽しみだし、何とも真っ赤な紅葉がすばらしいです。

そして最後は、なんとなんと ♪スモークツリーです。

20141029スモークツリー

スモークツリーはいつかは迎え入れたいと思っていた木でしたが、案外早く、叶いました。
ここは先日サンザシの木を買ったお店でしたが、「けむりの木は無いのですか~?」と、私が聞くと
「あるよ~。」と出してくれたのは、白い花のスモークツリーです。
「おいくらですか~?」と聞くと
「持って行くなら、¥500でいいよ。スモークツリーが500円は無いよ。花の時期ならこんな値段ではないよぉ。」
「ごもっとも!!ですともぉ! 買うわ~。」になって、わが家に来ました。
まぁ、サンザシの木がある園芸店も数少ないと思いますが、このお店はちょっとマーク!のお店です。
しかしこんなお値段だとは(安くてもこの10倍はすると思う)この木は、いい加減に育ったときがあったのではないかと。
来春まで大切に育てて、白い煙のような花をモクモクと咲かせましょう。

夕方、ご近所の若いママさんに株分けしたヒマラヤユキノシタとルドベキアを、今なら挿し芽で根がすぐつくので
もらって頂きました。
元気で大きくなるんだよ。

来年の庭作りへ、今がやりどきなので頑張っております。


晩御飯                                晩御飯
焼秋刀魚 菜花胡麻和え 篠田煮                   平目刺身 烏賊と里芋煮 小松菜タラコマヨかけ 糠漬け
20141026晩御飯 20141029晩御飯

今年の生秋刀魚は多分今晩でお終い。3回くらい食べましたでしょうか。




 [ 2014/10/31 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(11)

イングリッシュガーデン・ローズカフェへ行く

先日新聞の一面に大きく広告が出ていたので、秋のバラはどんなだろうと、国分寺にある
イングリッシュガーデン・ローズカフェに、秋のバラを見に出かけてきました。

20141028ローズガーデンカフェ 入り口

いつも使っていないカメラを持って行き、取り込む時にPCに保存出来たのはこの1枚だけで
確認する前に写真を消してしまったようです。
いけませんねぇ・・・これでは記事も書けません・・・・

小高い丘から望む町の風景は格別でしたが、晴れてはいましたが、富士山は望めませんでした。
バラの花も思ったよりずっと少なくて、残念でした。
やはりバラも6月の頃が一番いいのでしょう・・・

訪れる人も多く、ランチは美味しかったです。
お店のセンスも目新しく感じながら。

お天気が良かったのでいつもと違う街並みの物珍しさや雰囲気を友人と二人味わいながら
ぶらぶらと散歩をしながら帰ってきました。

写真が無いのでせめてはHPを。
イングリッシュガーデン ローズカフェ



晩御飯
パエリア サラダ わかめスープ
20141028晩御飯 20141028パエリア


冷蔵庫のあり合せの材料で、
パエリア用の出来上がったスープというものをお手軽に使ったのですが、色(サフラン色)がよくありませんでしたね。
この次は自分でちゃんとサフランを使ってと思いました。


 [ 2014/10/29 00:05 ]  旅・お出かけ | TB(0) | コメント(7)

秋の多肉植物の植替え

晴れて気持ちがよいので、庭仕事に精を出しています。
多肉植物の鉢の整理と植替え(仕立て直し)を兼ねて、根性で一日で仕上げました。
が・・・多分これはあるものの半分です。

以下は、多肉の寄せ植えばかりですがみな、家にあるものを適当に集めて植えてあるだけなので
写真では私も同じ鉢かどうか見分けがつかなくなります。

20141025秋多肉1

20141025秋多肉2

20141025秋多肉3

20141025秋多肉4

20141025秋多肉5

↑↓は、春に仕立てた大鉢ですが、たった半年で背丈が伸びて手直ししました。

20141025秋多肉20

伸びきった多肉を植え換えるかどうか迷う時もあります。
土は固くなってゴチゴチですが、暴れ具合が面白いと思い・・・植え変えずにあるものもあります。

20141025秋多肉6

20141025秋多肉7

↓これは植替えをしない部類の最長老です。5年以上植えかえていないと思います・・・

20141025秋多肉8

バラ咲きのような「高砂の翁」はなん鉢もあるうえ、今秋にまたうんと増えた(挿し芽をした)と思います。
来春にはお嫁に出そうと思っています。大きさは直径が30センチぐらいのもあります。

20141025秋多肉9

20141025秋多肉10

20141025秋多肉11

↓右写真は、「ハナキリン」(サーモンピンク)ですが背丈は2メートルくらいあります。
花は真夏と真冬は休みますが、一年中よく咲いています。もうなん年家にいるのかも分からなくなりました。

20141025秋多肉12 20141025秋多肉13

↓今春に寄せ植えたもの。

20141025秋多肉15

これはハナキリン(黄色)の鉢の根元に、落ちた葉っぱを置いておきそこから成長した多肉たちです。

20141025秋多肉16

20141025秋多肉18

20141025秋多肉19

どれも紅葉して冬色になってきましたね、綺麗です。

↓は、観葉植物ドラセナ の根元に、やはり落ちた葉を置いておいて発芽させた多肉ですが、家の中でずっと
育てているのでひょろりと伸びて、細くて色白です。

20141025秋多肉17

鉢が沢山あるので冬に室内に入れることが出来るのはほんの一部で、寒さに弱いものだけなので
残りは外の南側にプチプチのビニールシートを掛けて冬越しすることになりますので、整理をしました。

思うに・・・
多肉は、水はうんと控えめ、肥料はあげても少し。日向が好き。風も好き。
私のところでは、冬の外に置いても平気なものは、グリーンネックレス、ルビーネックレス、アーモンドネックレス、ミセバヤ
朧月、セダムの一部あたりは大丈夫。
そしてなるべく地面から離した位置におけばなお大丈夫。

ネットでカイガラムシがつくようであれば、土の中にオルトランを撒くとよい・・もしくは土に混ぜ込むとよいと
いうのもありました。

寒くなるまでもう一歩、色づきが前進します。


晩御飯
鶏唐揚げ サーモン寿司 小がんもと小松菜煮 糠漬け
201410・晩御飯

特別なことはしませんでしたが、この日は夫の誕生日でした。


 [ 2014/10/26 00:00 ]  多肉質な植物 | TB(0) | コメント(9)

ビナンカズラ の可愛い赤い実

木の実が赤く色つきはじめました。

今日は、赤く染まった ♪ビナンカズラ の実を。

20141025ビナンカズラ

盆栽から地に下して4年くらい経ったでしょうか。
表面には分かりにくいですが可愛らしい実が鈴なりです。
今年もよく実がなりました。

雨上がりの後、鳥の一群をよく見るようになりました。
↓は ♪ムクドリ ですが2羽で仲良く天空から降り立ち、畑で何かをついばんでいました。

20141023ムクドリ ピンボケですが・・・

オナガ鳥の大群や、夕方には向こうの木々の方へ何十羽と見事な旋回をえがいて飛んで行きました。
これからは木々が葉を落とし、野鳥の姿もよく見えるようになり楽しみが増えます。



晩御飯                               晩御飯
赤魚粕漬け焼き ヒジキ入り肉じゃが もずくキュウリ酢    鶏胸肉生姜カレー焼き 白菜と豚肉の卵とじ
20131022晩御飯 20141023晩御飯

お昼は近くのパン屋さんで焼き立てパンを買ったり、買い物に行ったスーパーでお弁当を買う日もありますが
手作りのご飯にはとても満足感があり、美味しいと感じます。

料理を作るという手順や作業はとても複雑と言われます。(脳を沢山使っている)
献立を考え、料理に沿った切り方や火の入れ方、そして、食卓の揃えなど幾重にも自分の頭の中から
その日の献立のうんぬんをひとつ選びだすという作業を自然の内にやっているのです。
作った人は出来上がりに満足しまた、食べる人も黙って食べているとしても、きっと満足で召しあがっているに
違いありませんね。




 [ 2014/10/25 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(4)

ハロウィン の トールペイント

庭の木々の紅葉も進み、街路樹の風景も様変わりしてきたような気がします。
雨が降り、一段と季節が進んだ感じです。

カルチャー教室で今月は、ハロウィンのお飾りを先月と2回、トールペイントで仕上げました。

20141022ハロウィン・トールペイント  30センチくらいの丈

貼ってある造形物は、シナモンクラフトと言う新しい手芸の一種(?)で
手芸用シナモンの粉末に、木工用ボンドと水を加えてよく混ぜて固めたクラフトです。
半永久にシナモンの香りが持続し、食用では無いので虫もつかないものです。
こんなものが最近あるのだそうです。

来月はクリスマスのドールを縫いますが、あまりクリスマスっぽくないです。
今年もあと2回で、終わります。
作品が完成すると形に出来たことが嬉しく、出来はどうあれ楽しんだな~って感じなのです。

私にはちょっと可愛らしいものですが、先生がお若い方なのです。


晩御飯                           晩御飯
生鮭シチュウ サラダ 菜花の辛し和え 生たらこ煮 糠漬け / 牛肉のガーリック焼き スープ(残り) 生たらこ佃煮 
20141020晩御飯 20141021晩御飯

 [ 2014/10/23 00:00 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(7)

ミセバヤの花が咲く

今日は風が冷たいと感じました。

冬は意外と早足でやってくるかもしれません。

ピンクのボンボンのような  大株鉢の  ♪ミセバヤ (多肉植物) の花が咲いてきました。
20141020ミセバヤ

これはたった2本位を昔頂いて、ここまで大きくなりました。
そして今はよく、嫁に出ています。

こちらのミセバヤは ♪黒葉ミセバヤ(セダム ‘バートラムアンダーソン’)

20141020http://hana2526.blog77.fc2.com

葉が黒葉で、名前は他に呼び方もあるようです。
なにか育つ条件が悪いのか、葉がほとんどなくなってしまっています。
挿し芽をしても中々つかず増える気配は見えません。
それに上の写真のミセバヤはとても強く病気にかかることもありませんが、こちらの黒葉の方のミセバヤは
うどんこ病にもよくかかります・・・・

他に9月の下旬に小ぶりの葉の ♪日高ミセバヤもよく咲いていきました。(写真は撮り忘れた)
ミセバヤの葉は紅葉するととても美しいのですが、どうかな~紅葉するでしょうか。

多肉植物が紅葉してきました。やはり夜中は気温が下がっているのでしょう。

♪高砂の翁 の花がまだ咲き続けています。茎まで赤く染まっています。 
♪グリーンネックレスもこれから生育期に入りますね。花がだらしないほど咲いています。

20141020高砂の翁の花 20141020グリーンネックレス

多肉も植替えをしなくては冬を迎えられないと、思ってはいるのですが。



晩御飯
春巻き 蕪と生揚げ煮 糠漬け 
20141018晩御飯
 [ 2014/10/21 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(8)

野菜のおやつ

さつまいものグラッセを作ってみました。
飴状の甘い煮汁が残りましたので、「南瓜も煮てみよう。」と、追加で南瓜も煮てみました。

20141017さつまいもグラッセ

レモン汁、砂糖、塩、水で煮たのですが、結構お砂糖も入れたのにそんなに甘くはありません。
さつまいもを透き通るように煮あげたいとささやかな志を持って取りかかるのですが、中々うまくかないません。
“料理は化学”の壁の一面を今日も破れませんでした。
又いつか、チャレンジです。


晩御飯
水餃子鍋 切り昆布煮 糠漬け
20141017晩御飯1 20141017晩御飯2

この頃餃子はさっぱりなので水餃子です。
スープは、中華スープのウェイパーを使い、青梗菜、シメジと生餃子で。
〆は、美味しいスープをご飯にかけて。



 [ 2014/10/19 15:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(9)

幸せな長生きのすすめ( TVの番組から)

毎日が気ぜわしく流れていきます。
一日がとても短くて今日はこれひとつ、済ませられたと、安堵します。
こんなに一日が短く、一年が早く巡ってしまうのは、私が歳を重ねた証拠です。
夜は面白いTVもラジオもないので、静かなCDを聞きながらPCに向います。

昼間に、いたずら半分で、2階の窓から主たる庭の写真を撮ってみました。

20141015庭120141015庭2

こんな狭いところであっても自分が満足で一日過せるという居場所があるというのは、幸せなことと思います。

先日、NHKのクローズアップ現代 “百寿者” 知られざる世界 ~幸せな長生きのすすめ~” を興味深く見ました。
老いることは、マイナスイメージばかりで、生物体としてのリスクばかりが高くなると思ってきましたが
「老年的超越」・多幸感を老年になると感じてくるという最近の研究の悪くない兆しを、嬉しく見ました。

そういえば、義姉も80歳を超えてもらった葉書に、「この歳になるまで生きてきてよかったと思います。
それは…云々・・・」・・・
と書いてあったっけ。
いずれみんな歳を取る。
それは多分、日々感謝で暮らし毎日を終えるということと、これを見ながら思った。
歳を重ねるということも今日は、素晴らしいと思えた。

NHK クローズアップ現代

追記
リクエストが多く図書館からやっと待ってやって来た本を今、読み途中です。

230141019老を考える本

医師が多くの高齢者に聞き取りをしてまとめた本です。
本の題名は誤解されそうな変な題名ですが、「老い」を考えるにはいろいろなヒントが満載かと思います。
今の社会や医療の変化などを考えて書かれています。
自分がどう老いていきたいかを考えるには、良い本だと感じています。
参考まで。


晩御飯                                 晩御飯
サバ寿司 牛肉と野菜煮 糠漬け お汁               玉ネギと肉串焼 昨日の煮もの残り 冷豆腐
20141015晩御飯 20141016晩御飯

和歌山に里帰りした友人から、お祭りの時に周りに振舞うという郷土料理のサバ寿司をお土産に頂く。
折しも、サバ寿司のマイブームで、タイミングのいい土産でした。
サバ寿司を巻いている葉は“あせ”という葉で、鯖寿司は、あせ葉寿司とも呼ばれるとか。
とても、美味しかったです。


 [ 2014/10/17 08:54 ]  生活 | TB(0) | コメント(7)

スズランノキ 紅葉が進む

台風一過、大きな被害が出なかったようでよかったです。
これからは日一日と、秋が深まっていくでしょう。

早い紅葉の ♪スズランノキ の紅葉が徐々にですが始まっています。

20141012スズランノキ紅葉

紅葉する木はいいですね。
先日園芸店で、スモークツリーが美しく紅葉しているのを見ました。
庭に迎え入れたい木と長年思っていますが、いろいろと条件が合わずに至っています。
いつかは・・・

花の無くなった庭に ♪忘れな草 ?でしょうか。
時期外れに、あちこちらに優しげに、可愛らしく花を付けています。

20141014勿忘草

早来年の花の芽がこぼれ種ででてきていますので、踏み石のないところは気を付けて入ります。
わたしなりに大事にしているからです。
春は賑わって咲いてきますが、秋はひっそりと・・・咲いて来ているような気がします。

後記 2014・12・26
この花の名前は “アンチューサ・タッセルブルー” ということが分かりました。
こぼれ種で咲いて来ていたのです。
花の時期は、4月~11月 とありました。
とても美しい青色の小花です。




晩御飯                           晩御飯
鶏つみれ鍋 五目豆(市販品)                秋鮭ムニエル 添えサラダ 夏野菜の煮もの  しば漬け     20141013晩御飯 20141014晩御飯

しば漬け 作り方 ← クリックでどうぞ

 [ 2014/10/15 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(5)

パイナップルセージの花が咲く

台風19号がこれからやってきます。
待っているわけはないのですが、招かざる客を待つ心境です。

大株になった ♪パイナップルセージ の花が咲きだしました。

20141012パイナップルセージ

12月の霜が降りるころまで咲き続けて、やがて霜にやられて終わっていきます。
名前の通り、葉は果物のパイナップルに似たよい香りがします。
サルビアに似ているような花付き方ですね。

ついでに、こちらは去る台風や、強風にあおられながらも咲き続けている ♪ラベンダーセージ です。

20141012ラベンダーセージ

樹化した茎が、風にあおられてボキボキと折れたり裂けたりしてしているのですが、どうも終わりに出来ないで居ます。
美しい落ち着いた青色をまだ、楽しんでいたい気持ちがしているからかもしれません。

昨日は、地域の自冶会連合会の運動会でした。
駆り出されて、夫婦して老体に鞭打った一日になりましたが、いつもと違った空気を楽しみました。
雨が降らずに終わりよかったです。


晩御飯
鰯のお刺身 白和え 茄子のしぎやき 
20141009晩御飯

さすがに疲れて、晩御飯はこの日作れず、これは少し前の日の晩御飯でした。


 [ 2014/10/13 15:45 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)

ガムの容器でリメイク

さて、このふたつのものの関係は何でしょうか?

20141010リメイク・カルトナージュ

と、こんなもの

20141011カルトナージュ・

朝のTVを見ながら1時間くらいで作りました。
ガムの空き容器のリメイクです。
フエルト芯を入れて柔らかな感じに仕上げました。

このガムの容器、私は結構いろいろなものに使っています。
絵を描く時の水入れとか、のりを入れる物にしたり・・・・
でもこういう布を張ったものは、そういうものには使えませんがこの大きさが調度よくて
何かに使えそうです。

久し振りにセレサモスへ出かけました。
農産所は秋色に様変わりしていました。
トマトはとっくに姿を消し、今日は南瓜やむかごに目を引かれました。
お値段が高騰していた青菜も落ち着きを見せ始めていました。

帰ってきて早速作った“秋のおこわ” むかごと銀杏いり です。

20141010秋のおこわ

冷ましてから、息子に送る荷物の中に入れました。
秋になってむかごを見ると、むかご採りをして遊んだのでしょうか、ポケットいっぱいにして帰った幼い息子の姿を
思い出します。
息子は覚えているかな~。


晩御飯                             晩御飯 
キンメダイ干物 美人しし唐のジャコ炒め マカロニサラダ       アスパラ肉巻き 白和え シラスおろし 糠漬け
20141010晩御飯 20141011晩御飯

キンメダイはお隣からの頂もの。伊豆三崎産。

 [ 2014/10/12 00:00 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(6)

庭仕事の一日

気持ちの良い秋の日になり、庭仕事を楽しみました。

201410ビオラ

そろそろ冬咲きの植物の根が動いて来ていますね。
鉢物のエリカの蕾がつきだしましたので、少しばかり立て直しを。

20141009寄せ植え立て直し

終わっていくものも大株になりましたので株分けをしました。
クリスマスローズやヒマラヤユキノシタなどもそろそろ動きだしますので、移植するものは早く動かさねばと思っています。

風情がいいこの木は、 新顔の♪サンザシ の木です。
切りすぎて、ぽっかり空いてしまった場所に新しく植えました。春に白い花が咲くのだそうです。

20141008サンザシの木



「久しぶりに、卵かけご飯が食べたいね。」ということで、産み立て卵を取り寄せてみました。

朝ご飯
2014111008玉子かけ朝ご飯 玉子かけ用卵

晩御飯は
おでん 焼きおにぎり 梨と柿の梅酢掛け 糠漬け 
20141008晩御飯

残念なことに、この日の皆既月食は曇っていて見ることが出来ませんでした。
又来年あるそうな・・・・



 [ 2014/10/09 17:54 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(10)

ホトトギス咲く

♪ホトトギス、昨日の台風に影響されずに咲いていました。

20141007ホトトギス

この花、かなり秋を感じる花ですね。
夏の暑さが秋にずれ込んでいた年には夏の終わりという感もありましたが、やはり秋の花と思います。
とても頑強というイメージもあります。とてもよく増えます。

花バスケットを植えかえました。

20141007花バスケット

花バスケットは通気性がよいので(乾きやすいということでもあるが)、根にはよいようで
花が健康に育つ感じがします。
上段の花は、♪ガザニア・シルバーレモン  が主で植えてあるのですが、お花は時期ではないので来年まで
咲きませんが好きな花ですので、大事に育てています。
ひとつの籠に4~5種の種類の植物を植え込みました。
買ったのはパンジーだけで、後は庭にあったもので。


晩御飯
ポークソテー 小松菜胡麻和え 金平ごぼう 糠漬け
20141007晩御飯

友人から頂いたラデッシュ?・・・歯ごたえもよく柔らかくて、とても美味しかったです。
ご馳走さまでした。


 [ 2014/10/08 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(3)

暇つぶし

一日中の雨振りの一日。大型台風18号がきているのです。
台風のピークはまだこれからです。
外出を控えて片づけをしていたら、空き瓶2個が出ましたので、デコで遊びました。

ひとつはドレッシングの空き瓶。手作りドレッシングを作ったらこれに入れよう。
もうひとつは小さめのガラス瓶。

20141005デコ1 20141005デコ2

いつも花柄ばかりで変わり映えはしないけれど “切って貼る” だけなので気軽な暇つぶし。

庭ではホトトギスの花が咲いてきていましたが、昨日の内に写真を撮っておけばよかった、倒れてしまっているかもね。

静かに台風が過ぎ去っていきますように・・・

追記
台風一過、正午頃急速に青空が広がり、過ぎて行きました。

18号台風一過



晩御飯
じゃこサラダ ヨーグルト 
20141003晩御飯

あまり活動的に動かないものですから、晩までお腹が空かない日があります。
この日はそんな日でしたね。



 [ 2014/10/06 00:00 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(9)

祈りの日

その日は一日中そのことが頭に浮かび、祈りの一日になりました。

知り合いが入院することになったこと、病気のこと、手術日を連絡してきてくれたのです。

前の晩は眠れただろうか。
手術は終わったろうか・・・、集中治療室にいるのだろうか・・・
家族は病院に集まっているだろうか
今頃はもう、意識は戻られただろうか・・・
頑張れただろうか・・・・。

一日何度もふっと頭に浮かんで、祈りの一日になりました。
絶対にお元気になって、帰ってくださいね。



晩御飯                              晩御飯
焼秋刀魚 ポトフ もずく梅酢 糠漬け                   ハスの肉挟み焼き 鮪山かけ 糠漬け 金平ごぼう
20141001晩御飯 20141002晩御飯


 [ 2014/10/01 22:19 ]  生活 | TB(0) | コメント(6)

一閑張りの籠

9月の最後の日は、夏に戻ったように暑い日になりました。
友人の和小物のいろいろが展示されているというので、見せて頂きに出かけてきました。
2年間で作ったという可愛らしいつるし雛人形やブローチ、ぺスタリーなど多彩でした。
つかの間の時間はこれからもとても大切と、思って帰りました。

今日から10月。さぁ、何の秋にするかな。

一閑張りの籠を、作りました。

20140929一閑張

この籠は大中小の3個セットで、残りはあとひとつ。
三か月も経つと、柿渋の色合いは深く濃く変わってくる。
テーブル周りで、あれもこれもの文具入れに使っています。

世間のニュースを聞きながら、つい重くなる気持ちを、こうして手作業していることが一番の気持ちの救いと
思いながら。


晩御飯                           晩御飯                       
スパゲティ・ミートソース 雑魚かけサラダ トマトとカマンベール コーンスープ
                                     豚肉焼き 添え野菜 納豆オクラ 糠漬け 鰹角煮 アサリ汁
20140929晩御飯 20140930晩御飯


トマトとカマンベール重ねは、アクセントで青唐辛子の醤油漬けをのせました。


 [ 2014/10/01 00:00 ]  絵手紙 絵遊び  | TB(0) | コメント(8)
旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索