はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

手作りバック

猛烈な暑さになっています。
幼いころからこの暑さに慣れて大きくなっていたらもう少し違うと思うのですが、どうも耐えられない暑さです。
エアコンなしではだるくて、集中力も無くて眠いばかりですが、クーラーを入れれば元気になれます。

近所を歩いてみたら、道路の両側の家では鈍いエアコンの作動音と室外機からの熱風で、どちら様も同じで
暑さに耐え忍んで暮らしているのが分ります。
幸い2~3年前の時のような電力節電の勧めの声が聞こえてこないのが、いくばかりかホッとして
エアコンを使わさせていただいて一日をなんとか暮らしています。

楽しみで通っているカルチャー教室での作品で
♪アップリケのパッチワークキルトを織り込んだ手作りバックが縫いあがりました。

20150725バッグ2

それと
ルーマニアの刺繍 ♪イーラーショシュのシェルポーチ。すべて手縫いです。

20150725イーラーショシュのシェルポーチ1

こちらは、しっかり覚えるために同じような形のものをもう一度、作りました。

20150730イーラーショシュのシェルポーチ2

裏地つきのドミット芯入りで、ファスナーを付けるところが縫い目が出ない縫い方で、
教室でやったところを覚えているかしらと、ギブアップしそうになりながら縫い直しながら仕上げました。
シェルポーチのサイズは、上下とも同じで 20センチ×17センチ。

このアップリケのパッチワークキルトも、何か違うものを作ってみたいと思いますし
ルーマニアのイーラーショシュの刺繍も糸の色を変えて、クッションカバーなど作ってみたいと思っています。

暑い中でもエアコンを入れれば、手作業は楽しい時間に変身できるものです。
ダラダラしているとかえって辛い時間になり、逆転発想で手を働かせる過ごし方もいいものです。



晩御飯
フライドチキン 添え野菜 山芋の梅酢漬け 糠漬け 枝豆 ラッキョウ漬け
20150728晩御飯

フライドチキンは買ったものです。
この時期出来上がりのお惣菜は、こんなありがたいものはありませんね、感謝です。

 [ 2015/07/30 11:08 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(7)

暑中お見舞い申し上げます。

皆さまへ

暑中お見舞い申し上げます。

20150725暑中見舞い 201507暑見舞い


暑さに負けずに、お過ごしくださいね。

2015年 7月 盛夏

はなこの暮らし工房・はなこ




一般的には8月が盛夏とは思うが・・・7月でこの通り。

連日の猛暑で、まるで外は焚火のすぐそばにいるような感じです。
私も、この陽はとても危険と思っていますので、外に出るときは日焼けには随分気をつけています。
が、結構日焼けしてしまいましたね。
洗濯物を乾す時だってうんと気をつけているのに、どうして焼けてしまうのだろうと。

それでも庭では花はぼちぼちと咲いています。

♪クレロデンドルム ・ピンクダイヤモンド(ボタンクサギ)

20150726クレロデンドルム・ ピンクダイヤモンド

これから大きくしようと思っている花です。
ピンクッションのような赤い蕾とピンクの花、白斑葉のコントラストが美しい丈夫な落葉低木
地下茎で増え年々大株になります.花期は7~9月まで。暑さ寒さにも強いとありました。
日向~半日陰まで。
今は植えるところがないので暫くは鉢で。その内、ちゃんとしたところを考えようと思っています。

♪オミナエシ

20150726オミナエシ

秋の七草のひとつ。
昨年の株から急激に縮小してしまった株。来年は咲いてくるのは難しいかも・・・。

♪フロックス(赤)

20150726フロックス赤

ピンクは既に咲いていますが赤が咲きだしました。
この花、白色が一番増えるような気がします。

♪エキナセア

20150726エキナセア

♪ルドベキア・タカオ

20150727ルドベキア・タカオ

ルドベキア・タカオは宿根で庭のあちこちで咲く。
ルドベキアとエキナセアは、最近、夏!思わせる花の代表だと思う。
先日旅をした信州でも当たり前のように民家の庭先に咲いていました。

♪ハゴロモルコウソウ

20150727・

昨年のこぼれ種でこの辺り一面に咲く。
赤が際立って可愛い、ツル性の一日花。

♪サクララン

20150727サクララン

この暑さで、南方出身の植物は再び花芽を持ち始めました。
なんとも魅力的な花ではあります・・・・。

と、こんなように暑さに負けず庭の花たちも頑張って咲いています。


晩御飯
カツオ刺身 冷ややっこ 茄子とインゲンにもの 小おにぎり(赤シソで)
20150727晩御飯

昨晩、途中まで書いていたところ、頭痛が激しくなり記事を中断したままアップになってしまったようです。
朝になって、頭痛が取れなかったので首に保冷剤を手ぬぐいに巻いたもので冷やしました。
夕方からアッシー君をして疲れたようです。もう、大丈夫でしょう。
本当に気をつけないといけませんね。
梅干し3個食べました。

本当に厳しい暑さです。今日は少しいいかな?




 [ 2015/07/28 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)

猛暑日、続出・・・

20150725梅干し

tenki.jp によると

今日26日明日27日をピークに、暑さは来週にかけても続きます。

熱中症のサインを見逃さないで

特に、屋外の作業やレジャーは、熱中症対策を万全に。
こまめな水分補給を心掛けて、汗を多量にかいた場合は、適度な塩分補給も忘れずに。
晴れる所では、できるだけ日陰を利用したり、帽子などで直射日光を遮ることも大切です。

熱中症のサイン となるのは、
・めまいや立ちくらみがする
・手足がしびれたり、足がつりやすくなる
・吐き気や、頭痛がする
といった症状。
少しでも、体調に異変を感じたら、決して無理をせずに涼しい所で休憩を。
また、周囲の人の様子にも、気を配ってあげるようにしてください。

夜も気温があまり下がらず、寝苦しさも続きますので、
適度にエアコンを使うなど、無理のないようにお過ごしください。

とありました。
何度も聞いていますが、毎日熱中症で亡くなる方が出ています。
私も昨晩初めて、朝までエアコンをつけて休みました。

皆様どうぞお大事に。


この天気を利用して梅干しの仕上げにかかりました。
三日三晩干して、完成します。
いつものように干しあげたものは、容器に詰めるときに少量のザラメと焼酎を霧吹きを掛けて
仕上げます。
まぁ、隠し味のようなものですね。

追記
2015年の梅干し、出来上がりました。明日送ります~

20150727梅干し出来上がり

赤梅酢、梅、えごま油、酢で梅ドレッシングを作りました。

20150727梅ドレッシング

このキッチングッズが、優れ物でこれ一つで、ミキシング出来る。ホイップも出来るかも。
seriaの100円均一で。


晩御飯
飲むだけ晩御飯
20150725晩御飯

トマトのビールと思ったら、まぁ、そんな感じでしたが、カクテルの分類のお酒でした。

 [ 2015/07/26 10:28 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(9)

夏の雉

朝御飯を食べているとすぐ近くで、雉の声♪

20150722雉

冬に雉ウォッチングを楽しんだ雉でしたが、春になり、違う鳥の鳴き声がしたり、草木の芽吹きに
気を取られているうちに、雉の鳴き声が遠くでしても「あぁ、雉が鳴いている・・・。」と、思うだけのものに
なっていきましたが
久しぶりの至近距離で鳴く声に、はっとカメラを向けました。

庭のフェンスのすぐ向こうで、今度は夏の(時期の)雉です・・・
居間のガラス戸2枚を通してパチリ。
もう一枚と思い、そっと網戸を開ける音に異変を感じたのか、速足で畑の奥へ消えていきました。

今朝は地域のラジオ体操のあと、「雉の声で目が覚めるなんてところは、他ではないですよね。。。」と
近所の人と話したばかり。



晩御飯
ちらし寿司 茄子としし唐の油味噌炒め 南瓜煮 糠漬け なめこ汁
20150721晩御飯


 [ 2015/07/23 00:00 ]  居間から見る鳥 | TB(0) | コメント(8)

ブラックベリーでブランデー酒

この頃の政治のニュースに、今度は腹の煮えかえる思いです。
多分、国民の多くはそう思っているでしょう。(そうでもないかな?)

こんな素人の私にも分る政治家の腹の内に、TVに向かい文句タラタラでございまする。
17日の新聞の投稿欄、『日本は愛せない国になっていく』を書いた若い人の意見に、歳を重ね込んだ
老婆(私のこと)の心が痛みます。
切り取るつもりで記事を手で破り、自分の机のガラス板の下に挟んだ。

時代の先を行く年配者たちの後に残していくものが、若い人の人生にどういう風に残り
若い人はどういう風に考えてそれを享受していくかを考えるときに、この記事は若い人の心を表すものの
ひとつと思ったから。



20150718ブラックベリー 半分くらい収穫し終わったところ

エコカーテンニしているブラックベリーが数日前から色づき始めました。
見ていると赤から黒になっていくときに実は、急激に大きな立派な実になっていきます。

20150720ブランデー・ブラックベリー 2割の砂糖と一緒に漬けて辛口に。

もう、ジャムにするには手が掛かるし、作るのが嫌だな~と思っていたので
酢に漬けてもあまり消費できずし、ジャムも昨年のが残っているし・・・
ブランデーに漬けるのも・・あまり気乗りはしなかったのですが取り合えず、片づけ仕事で今年はこれで
終わらせることにしました。

ブラックベリーは比較的持ちが悪く傷みやすい実ですから、冷凍保存もせずにすぐに何とかするには
お酒に漬けるか、砂糖漬けにするか、ジャムに煮るかというところです。
おまけに毎日少しづつの量しか収穫できないので困りもの。
この暑い時期に作りあげると言うのは、何かと結構な苦労がいりますもの。



晩御飯
夏カレー サラダ 
20150718晩御飯

キーマカレーにオリーブオイルで揚げた夏野菜をトッピングして。

 [ 2015/07/22 00:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(3)

台風一過、カサブランカ咲く

最近の台風は雨量が急激に増えるのか、道路がアスファルトになった分地面が水を吸わなくなったのか
すぐに冠水してしまったり、土砂崩れの被害が目立つように思います。
台風の後の、ごうごうとものすごい勢いの川の流れ方には恐怖を覚えます。

たった2~3日のうちに、いろいろあった行事も終わりホッとしています。
子どもたちも夏休みに入り、いつもの道路やスーパーの賑わいはこのせいなのかと思ったりします。

台風の強風の何日かでしたが、カサブランカが咲きだしました。

20150719カサブランカ2

20150719カサブランカ1

香りが辺り一面に漂います。
古くなったせいか?茎は年々細くなって、いつも今年で終わるかもしれないと思います。

側にはもうやっとの(ひょろひょろで) ♪黄カノコユリも咲いて

20150719黄カノコユリ

ピンクのアナベルは終わりを迎えましたが、咲きだすときに、折れた枝がありました。
折れた枝が再び成長して、今頃になってピンクアナベルの花が可愛らしく咲きだしてきました。

20150719後咲きのピンクアナベル2 20150719後咲きのピンクアナベル3

親の株の側に、昨年挿し芽をしたのでしょうか?(覚えていないが多分そうでしょう。)
今頃になって遅れて蕾を持ってきた何本かの枝もあって、ちょっとした喜びです。

既に咲いていった枝は、ひょろひょろで花の頭を垂らしていましたが、折れた後再び伸びた枝はとてもしっかりしていて
つまり、花数を増やしたり枝を太くするためには時期の早い頃に枝を選定するとよい、ということになると思いました。

やはりこの花、とても可愛いです。


晩御飯
鶏つくねハンバーク ・添え野菜 五目豆 鶏レバーの甘辛煮 糠漬け 大葉
20150716晩御飯

時々買い物に行く大きな農産所で、黄色のトマトがありました。
物珍しいものが好きで買ってみました。
お味はやや薄いトマト味。
大葉も大束でしたのでサンドイッチに挟んだり、海苔の代わりのように食べたりしています。夏の味。
 [ 2015/07/19 20:45 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(8)

切磋琢磨すること

暑い!から解放されましたが大きな台風が近づいて来ていて、時折強い雨が窓ガラスに打ちつけています。
が、私はあの暑さよりはマシだろうと、甘い考えの中におります。。。

7月の絵遊びの会。
あれこれと熟年の女たちが毎月楽しんでいますが、これで9月末まで夏休みに入ります。
今月は、猫ちゃんクリップと余った材料の在庫があったので、針山を作りました。

20150716絵遊びの会

この二つを猛暑の午後の時間に作りあげました。

『切磋琢磨する』とは、どういうことだろうか?

学問・道徳に、励みに励むこと。また、仲間同士互いに励まし合って向上すること。

とありました。

まったくその通りの私たちなので、もう、この会の名前をこれに変えてもいいと思ったくらいです。
手と口とを動かしながら、お互いの感覚に影響を受けながら、おのずから生活の情報交換もしあっています。

同じ型紙で作ってもそれぞれ違う猫ちゃんが、あっという間に出来上がりました。


晩御飯
焼き肉と野菜ソテー トマト砂糖がけ 味噌汁ご飯といつもの漬けもの
2015-714晩御飯

毎食に山ほどの野菜や果物も食べていると思うのですが(この時はご飯は入らず)
足がよく攣ります。
昨日昼間につった、後遺痛も残っています。
何に気を付けたらいいのか、どうしたら防げるのか・・・・ツムラの68番を飲んでいますが。




ドレスタオル、 縫いました。

試作に縫ってみました。
主にトイレの手拭きタオルです。

20150713ドレスタオル 写真をクリックで大になります

簡単に短時間で仕上げることができます。
手縫いが好きなので、手縫いです。


台風のような強い熱風で、急にもの凄い暑さになりました。
鉢は水切れで、2度3度と水をあげてしまいました。

大分あの夏になってきました・・・(あの=ここ近年の猛暑のこと)
朝、何時間か早く起きるようにして家事を片づけ、午後は2~3時間休むというサマータイム生活に
していくと効率よく(?)過ごせるかな~と思っていますが手ごわい暑さですね。

クーラー、扇風機、クエン酸入り飲み物(私の場合は梅酢やブラックベリー酢)や梅干しをうまく取り入れて
過ごさねばとも。

家はかなり風通りの良い家で、玄関のドアーを開けておくと、一昔前でしたらクーラーはいらない家でしたが
今はそうもいきません。とても暑過ぎて。



晩御飯
カレイムニエル トマト砂糖かけ ヒジキ煮 赤飯(炊飯器で炊く)
20150713晩御飯


 [ 2015/07/14 00:00 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(12)

久しぶりに晴れて

晴れて暑くなった日でしたが久しぶりに都心へ出ました。
眩しく蒸し暑い交差点。
「家の方も人が多いけれど、ちょっと(町の感じが)違うね。」
久しぶりの人とお昼を食べてきました。
段々こんな風に、暑い暑いの一点張りになるのでしょうね。

夏の花 ♪百日紅 も、木のてっぺんの方まで花が咲きました。
この木、大きくなったなぁ・・・・・

20150711百日紅

昔は、この花が街路樹として植えられていた時代もありましたが、今ではほとんど見られません。
その頃、キョウチクトウの街路樹もありましたがそれもいつの時からか、道路が整備した時にか?姿を消しました。
今は何かといえば、場所によっても違いますが私の辺りではアメリカハナミズキかしら?イチョウの木だろうか?
それも古いような気がするかしらね?

ところによってはお盆の頃に咲くので盆花とも呼ぶそうな ♪フロックス(オイランソウ)のピンクも咲きだしました。

20150711フロックス

フロックスの白も群をなしていたのですが、梅雨とともにものすごいうどんこ病にかかってしまったので
そういえばこの白色はいつもうどんこ病にかかりやすいことを思い出し、根から根くことにしました。
花の期間の比較的に長い花です。

そして6月初めの頃から咲いていた ♪ツキヌキニンドウ

20150711ツキヌキニンドウ

昨年思い切って強剪定したので、暴れながらぼちぼちと咲いてきましたね。



晩御飯
いなり寿司 ごま豆腐 大根菜煮 トマト
20150710晩御飯

乾物を使い切ろうと干瓢を煮ました。
昔はこうしてお稲荷さんに巻いたと思うのですが・・・夫はそれは知らないと言っていました。
まぁ、そちらの地域では干瓢など巻かなかったのかも。

 [ 2015/07/12 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)

雨の日も働きもの

長年花を育てていても、庭には毎日新しい発見が沢山あります。
セイヨウニンジンボクには、昔庭にあったブットレアと同じくらい蝶が沢山やってきます。
ずっと動かず蜜を吸い続ける蜂の類や蝶たち。

20150707蝶2 20150707蝶2

小雨の中でもよく働きます。
人間とは少々違って生きることは食べることそのもので、食べるものを探し求める一日なのでしょう。
夏になる一歩手前の今は、蝶たちも若く生き生きとしていて美しいです。
小さなカマキリもよくいますが、子供のうちはとても可愛いです。

たまたま私の庭にやってきた植物や昆虫たちですが、ネットでは手繰り寄せられない知識をのいろいろを
私に教えてくれます。

やっと咲いてきた ♪フクシヤ の極小の花。ほんのりと青みかかったピンクの色合い。

20150707フクシア

どちらかといえば花よりも、斑入りの若緑の黄金色の葉を楽しむ種類かもしれませんね。

アガパンサスを小型にしたような草姿の♪ツルバキア・シルバーリーフ も咲き出しました。

20150706ツルバキア・シルバーリーフ 

暑さや乾燥に強く、長雨にも耐える育てやすくい株です。
フクシアもツルバキアの花も晴れになれば、ゆっくりと咲き出すでしょう。

長雨で、軒下に置いていても多肉植物の中には虫が発生してしまったのも出てきました。
じめじめ、ジメジメと厳しいこの季節で、もう10日間位も降っている感じです。


晩御飯
鶏肉とジャガイモの田舎風 サーモンサラダ 菜ごはん トマトと卵スープ
20150708晩御飯

鶏肉とジャガイモの田舎風は新聞に出ていた料理。
鶏肉と皮つきジャガイモをニンニク、オリーブ油で焼き、ワインビネガーと水でただ煮込んだもの。
ワインビネガーのコクのあるすっぱみが、中々美味しかったです。
きっとまた作るワ。

ワインビネガーがなければ、酢でもよいそうです。


 [ 2015/07/09 00:00 ]  生き物 | TB(0) | CM(-)

雨の切れ間の庭仕事

梅雨前線が停滞しているうえ台風3つ接近していて、よく降っています。
雨で庭は荒れています。溶けてしまったのでは?と、思うのさえあります。
雨の切れ間に、ギボウシが通路をふさぐので刈りこんだり、この時期は思いのほか枝が良く伸びるので
刈りこみや終わったものをささっと片づけ作業です。

早ければ8月の終わりに紅葉が始まる ♪スズランノキ の花が咲きだしました。

20150705スズランノキの花

つい最近まで昨年の花柄が残っていたと思ったのですが、咲き出した花ときれいに入れ替わっています。

白い♪キキョウの花も咲き、青色のものは後からですね。

20150705キキョウ

友人から頂いた食用の ♪カノコユリ も二か所で咲きだしていました。
今年は割にしっかり育ちました。

201507カノコユリ

これから咲くカサブランカに添え棒を立てました。
黒ユリが咲きだしたばかりでしたが、雨と花の重みで折れていましたのでカサブランカは用心しました。。

何か動物のしっぽのような ♪プチロータス・ジョーイ
太陽が足りなそうなこのごろ。

プチロータス・ジョーイ

ツルニチニチソウがただ伸びてしまうだけになったので抜いて、可愛い ♪コレオプシス・カオスを3種植えました。
20センチくらいにはなるようで、花期は9月頃まで、宿根草です。

20150705コレオプシス・カオス

どっちにしてももう植える場所は無くて、何かを取れば何かを失うということになります。
仕方ないですね。

伸びたセイヨウニンジンボク、ニワナナカマドの木や暴れ出した斑入りイヌタデを思い切りカットしました。
先日ウインターコスモスも思い切り切ったのですが、もう元の背丈になる勢いで成長しています。

今注目は、↓こちら。
よく成長するので毎日注目で、生きる動物を見るような気持ちです。
♪オキナワスズメウリ の苗がどんどこと捕まるところを探しながら、ツルを伸ばしています。

20150705オキナワスズメウリ

今年はエコカーテンのブラックベリーが小さくまとまりましたので、オキナワスズメウリをエコカーテンにプラスしました。
あの可愛らしい実がなるのを楽しみにしています。

今晩は七夕ですが、晴れるでしょうか。



晩御飯
おでん 加賀太胡瓜酢の物 人参のラペ お汁
20150706晩御飯

長袖が良い日ですが、おでんは少し作っても残って大変。
そうめんを食べたり、おでんを作ったり、入り混ざった候です。


 [ 2015/07/07 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)

ちょっと怒っています

図書館からリクエストした本がやってきました。

20150705本

この本をリクエストした時の自分の意図は何であったか・・・・本が到着したときには忘れてしまうことも
あります。
何人もの人が待機して順番を待っているものですから、時間が経ってしまっているのです。

まぁ、この本の表表紙をみれば、どういうことが書かれているか察しはつきますが。
さらさらとめくった本の中には忘れかけられた心情の、忘れたくはない言葉のいくつか・・・。

と、ここまでで・・・・

ネットニュースの見出しからニュースはしばし読むのですが

あの年金情報流失の後始末にかかったお金がなんと、4億円に達したというのです。
なんと!
地球のあっちとこっちとかけ離れた次元の話に、腹の虫が収まらぬ話であります。
庶民が賢く身の丈の生活をしようとしているところへ、あ~、お国がお仕事で失敗したツケが4億円ですか。
一体誰のお金で処理するのでしょうかね?

若い人の中には、今だって毎日が不安なのに将来など考えられないと年金の保険料など払えないと
言う人も少なからずいるのだ。(自分の生活が貧しいと思う人65%くらいあったかと思う。)
先日の新幹線火災の事件だって、明らかな原因は分っていないが少ない年金だけでは暮らしていけないと言っていた
声も聞えてきていた。
もちろんそんな事件は決して起こしてはいけないのだが、どういうことだかお国は分っているのか
怒り心頭であります。

仕事を終えいわゆる年金暮らしになった時、決して生活できる金額ではないとしても全く無いということは
果たしてそれで老後のお生活は出来ないと思うので、若い人には収めることをお勧めするが
これでは自分の見通しもさることながら、こんなことでは年金機構の未来も明るいとは思えなくなる。
未来に安心できると思えば、保険料を喜んで収める気にもなるというものだろう。

私は消えた年金記録問題で、最後にはもう面倒になって来て諦めた経験もあるのです。
社会保険庁の年金記録のずさんな管理が指摘され、国民から批判されたことで表面化した事件です。
(結婚で退職した時の6ヶ月間が未納とされて、当時何回かやり取りしたが向こうの未納の一点張りに
根負けして諦めてしまったことがあり。)

いろいろなツケばかり回ってきて、腹の煮えくりかえるニュースであります・・・・
お役所仕事、しっかりして下さい!と言いたいところです。
これが民間の仕事だったら、一体誰が支払うことになるのかって言いたいですね。



晩御飯
カレー サラダ 
20150703晩御飯

 [ 2015/07/06 00:00 ]  | TB(0) | CM(-)

雨の日に・・・・

毎日がとても速く過ぎていきますが、他の方達も同じでしょうか?
先日1秒のうるう秒が挿入されましたが、とてもとてもそれだけでは焼け石に水程度の時間・・・???
一週間も明けたと思ったらはや、週末って感じなのです。

この日は、お遊びで一日が終わりました。雨だから仕方ないですね。

テラコッタにイタズラ描き。
アクリル絵の具ですから水に濡れても、色落ちしません。

20150703テラコッタ絵

こちらはマイブームが乗ってきたリース作り。

20150703手作りリース

左の赤いリースは、直経30センチで、人工物のものとヤマアジサイ白扇などで。
右は、直経20センチで、全部本物の花です。
    主体のものはオレガノ・ロタンダホーリアと多肉のハナキリンの花のドライ。
    回りのもぁもぁっとしたものは、ケムリノキの花ですが、ちょっとこれはホントに蛇足的な出来具合ですね。

こう見ると、やはり人工物のものは、どこかしっくりこない感じがします。
リース作りも後、二つぐらいは作ってみたいですね。
アナベルが緑色になって来て、茎が木化してきた頃がドライにするにはよい時だとか・・・
湿気が多くてきれいに仕上がるかどうか分らないところですが、今年は経験を積むということで
よしとします。。。

ピンクアナベルも終わりになりそうなので、切って側の土に挿したりしました。
雨も降っていますし、これで大抵は挿し芽としてつくのです。(私の場合)



晩御飯                                 晩御飯
貝刺身 夏野菜揚げ浸し ごま豆腐               ハンバーグ 添え野菜 きゅうり酢のもの 人参スープ エシャロット
20150701晩御飯 20150702晩御飯

ブランデーに漬けた辛口梅酒を試飲しました。お~辛口ウマ。


 [ 2015/07/05 00:00 ]  絵手紙 絵遊び  | TB(0) | CM(-)

サンタクルーズ と ギボウシの花

今週はよく雨が降っています。
予報によるとあと3日は、こんな天気が続きそう。
雨降りの切れ間にさっと庭に出てみました。花は結構咲いていました。

20150703雨の庭 ジャングル化しています。



3年目の球根の ♪ベゴニア・サンタクルーズです。
昨年はうどんこ病にかかって早くに終わってしまった球根でしたが、今年は消毒をしたので長く咲き続けるといいのですが。

20150703サンタクルーズ

が、長雨には弱いので、駐車場の屋根の中に吊っています。
昔この種の球根は、♪ミリオンキッスと呼んだのですが、どうも販売元により名前の呼び方が違うようです。
球根ですが、冬は凍らない軒下にビニール袋で保護しました。春になって芽が動き出して咲いてきましたね。
うまくいけばミリオン個咲くかもね。

♪ギボウシの花も咲いています。
大暴れしている こんなのとか1

20150630ギボウシ1

こんなのとか2

20150630ギボウシ2

こんなの3が。

20150703ギボウシ3

花の形も少しづつ違います。



晩御飯                               晩御飯
焼ホッケ 茄子とインゲンの鍋しぎ トマト             そうめん 天ぷら 加賀太きゅうり酢の物  夏野菜揚げ浸し
20150628晩御飯 20150630晩御飯

今日から食用油をオリーブ油に変えました。
天ぷらをオリーブ油であげましたが・・・慣れないせいか重い感じ・・・。

 [ 2015/07/04 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)

ハンゲショウ(半夏生)  2

梅雨本番の今日この頃。
7月2日が今年の半夏生の日。
この日ぴったりの日には、ハンゲショウはどんな風になっているのだろうかと、忘れずに写真を撮ってみました。

20150701ハンゲショウ

見事に葉を白くして、この日にして堂々と誇らしげ。
花が咲き終わって夏の盛りの頃になると、白い葉の白い部分は色落ちして、何物もなかったようにふつうの緑色っぽくなる。

この半日陰の場所のずっと奥に、ハンゲショウが咲いています。
周りを他の植物で囲まれていますので、自分も負けまいと太陽の日差しを求めて(?)背丈を80センチくらいもに伸ばしています。
どんな場所に咲こうとも、環境に順応して咲いていく姿は植物の素晴らしいところです。

参考→  2015年 半夏生

関東地方にはこの日、蛸を食べる習慣はありませんが、最近はスーパーでも「半夏生・蛸を食べる日」と
商魂たくましく便乗の連呼がはじまって来ています。
絵方巻きがあたかも節分の日の食として市民権を得たように、蛸を食べる日も全国区でやってくるのでしょうか。



晩御飯
刺身 セロリの炒め物卵とじ トマト
20150629晩御飯


 [ 2015/07/02 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索