はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

モズの縄張り宣言を聞く

居間のすぐ側で、、「キチキチキチ・・・」とモズ♂が木のてっぺんで、高鳴きを始めました。
隣の緑地の梅の木でした。

20150926モズ

モズは秋になると単独でオスメスとも縄張りをつくりと高鳴きをして縄張り宣言をする。
秋に高鳴きをしてなわばりを確保し、越冬したものは、2月頃から越冬した場所で繁殖しますと・・・ネットでありました。

また、モズは百舌(もず)とも書くように他の鳥の鳴き声がとっても上手。
「百舌」の語源を見てみると、ウグイスやオオヨシキリ、セグロセキレイなど、他の鳥の声を小声でまねることがあるので、
漢字で「百舌」と書くのはそのためであるという
江戸時代はモズは凶鳥で、モズが鳴く夜は死人が出ると信じられました・・・とも、ありました。(ネットから)

こんな言い伝えがあるのは、モズの食の習性からでしょうか。

この夏は人も鳥も暑さで参っていたのではないでしょうか。
涼しくなってからよく鳥の鳴き声を聞くようになりました。
私もこのくらいの気温に落ち着いてきましたら、どうかしてしまったかと思われた身体が
やっと楽になりました。

私のブログも9月末で、10年目に入りました。
昔はこの鳥が何の鳥かも分らずでしたが、ブログで教えて頂きながら間違えながらも少しづつ分るようにもなりました。
自分の生活を記録で残すことで支えられたり、励みになったりでこんなに続いてしまいました。
「気がつけばおばぁちゃん」・・・と、言えるように、これからもが頑張って行きたいと思います。

私にブログを教えて下さったH先生、ありがとうございます。
時折り仲間との楽しかった講座も思い出しています。
今もあの時の教えを思い出しながら、ネットを楽しんでいますよ。



晩御飯                               晩御飯
ポトフ イワシ刺身 大根菜炒め煮 栗ご飯             すき焼き風煮物 焼き鰯 
20150925晩御飯 20150927晩御飯

栗ご飯、たった3合しか炊かないのに二人だとなかなか減らず、3回も食べてしまいました。


 

 [ 2015/09/30 17:53 ]  居間から見る鳥 | TB(0) | コメント(6)

小さなクッション

これからの季節は、寸暇を惜しんで手仕事をするに楽しみな季節です。
セピア色した昔の写真の中のような、暖色の電燈の下で手仕事を運ぶ。
そんな情景に憧れます。

イーラーショシュの本の著者も、『・・・どこに行くにもちょっとした袋に入れて持ち歩き、バスを待つ間
子どものお迎えを待つ時間とかに広げた・・・』と、本の中に書いてあった一節がありました。

小さなクッションカバーをこの刺繍で飾りました。30センチ角の裏と表です。

20150915小さなクッション表 20150915小さなクッション裏

青い糸で入れた方の刺繍は、根気が要りました。
糸の太さで進んでいくのですから、すべて手縫いで牛歩の歩みです。
出来上がると、嬉しいですね。

少し休んで、布があるので2個目に進んでいます。
これは、ルーマニアでは結婚するときの嫁入り道具で枕カバーなどにする顔のような大きなハート型の
デザインだそうですが、枕は実際に使われることは無いそうな・・・。

20150927小さなクッション2

昨日は車の点検を受ける間、マネしてこの布と針を小袋に入れて持って出かけ、お昼でしたので
隣のお蕎麦屋さんに入りました。
お蕎麦屋さんは人が少なかったのもありまた、クラシックの音楽が流れてとても静かな空間で
チクチクしながら「あぁ…頭の中が浄化されるなぁ・・・」と、とてもリラックスを感じました。


こちらはついでにですがトールペイント。マーガレットの絵柄で仕上げました。
来年のカレンダーも出てきましたので吊るそうと思っています。

20150926トールペイント




晩御飯                                 晩御飯
焼秋刀魚 里芋と烏賊煮 冷豆腐                 栗ご飯 ヒジキ煮 白菜と豚肉の十二単 ベガ菜お浸し
20150922晩御飯 20150924晩御飯

栗の皮むき、半分は夫に頼みました。





金木犀の香り

ちょっとこごんで、草をむしっていたら金木犀の香り。
いよいよ金木犀の季節になった・・・と思いました。

2015-9-24金木犀

出かけていけば町中のどこからか、きっと香ってくる香りになるでしょう。
この木を植えたときは、15年前。
この家に来たときシンボルツリーに植えたのでした。(その頃は庭木に植える人が多かったかも)

年ごとに大きくなって、この木の下で育つ植物の夏の日陰になっていきました。
今度は私が年老いてきましたので、庭木は大きくしないと2メートルを超えないように育てていますから
2年に一度は大きく剪定をして形を整えています。

今年はその年ですね。

以前は、この花で金木犀酒を作った年もありましたね。
楊貴妃が好んだという果実酒です。
(2回と作っていないことを思うと、美味しくなかったのかもしれないですね。)

追記・・・・
金木犀のお酒、桂花陳酒を作った時の記事→桂花陳酒

古い記事で恥ずかしいですね。




晩御飯                              晩御飯
小魚と烏賊げその天ぷら 烏賊の刺身 サラダ        ニラレバー炒め 冷豆腐 ヒジキ煮
20150920晩御飯 20150921晩御飯



 [ 2015/09/25 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(8)

彼岸花(赤)

今年から耳にする「シルバーウィーク」ですが、サンディ毎日の生活なので、特別なことは何もありません。
いつもと変わりなく、ありがたく普段通りの生活をしています。

彼岸の最中で、道路もお墓も賑わっていましたね。

庭の赤い彼岸花の花も、たった1本の白花を追って咲いてきました。
今年は背丈が妙に高くて、しっかりとした感じです。今日が満開。

20150922彼岸花・赤

彼岸花には、いろいろな言われが(まぁ、よくない言われ)ありますが、
私は、最後も戒名もいらないという方ですから、どうこうとは気にしていませんので、
こんな庭の真ん中に植わっています。
こんないわれをいい伝えられ続けて、美しい花ですのに可愛そう・・・と思います。(球根に毒があるのは仕方ない)
私の庭では真ん中ですもの、いいお席とおもいますよ。

20150922彼岸花・赤2

これが今年最後の花と思われる ♪サクラランの 花。
小さい鉢で何年もしていますが、この植物だからそれでいいのでしょう。

20150921サクララン

何年かの間に増えていくつもの鉢になりましたが、このひと鉢だけにしました。
ツルが伸びて大きくなり花はよく咲いたのですが(昨今の夏の暑さによくあって)冬はどうしても室内に入れなければ
越冬できないので断念しました。

お友達から昨年頂いた ♪ハゴロモルコウソウ
今年はこぼれ種で広がりました。赤い小花が可愛いです。

20150920ハゴロモルコウソウ

来年はオキナワスズメウリとこのハゴロモルコウソウで日よけのエコカーテンを作ろうと思っています。
というのも、ブラックベリーのツルを新旧間違えて2本も切ってしまい、ベリーは来年、期待薄くなってきました・・・

失敗はよくやらかします・・・

シルバーウィークの最終日は、地域自治会の敬老会です。
ちょっとした会食の集いを計画しています。
献立は お赤飯 約100人分
     出汁巻き卵(大根おろし)
     シメジと飾り麩の清汁
     大根サラダ
     おでん

他に、記念品や飲み物やお菓子も用意しています。

95世帯のうち70世帯に高齢者が居住しています。
高齢社会です。
地域の人の顔を覚えようということや、高齢者に外出をしてもらい出来るならば
近所同士仲良く暮らそうという目的です。

さて、何人来て頂けるでしょうか?




晩御飯                               晩御飯
茄子豚肉のオイスター炒め 冷豆腐 鶏レバー煮など          豚カツ こんにゃく刺身 など
20150911晩御飯 20150913晩御飯

記事を更新しないものですから、晩ご飯写真が溜まりにたまっていきます。
記録のために付録をつけました。
晩御飯写真・付録

 [ 2015/09/22 16:38 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(10)

晩御飯記録 (9月22日付録)

9月14日晩御飯                         9月15日晩御飯
茄子のポロネーゼ サラダ  コーンスープ(即席)      牛筋煮 刺身 大学芋(市販) モロヘイヤお浸し               20150914晩御飯 9月15日晩御飯 


9月16日晩御飯                         9月17日晩御飯
タラ煮 紫菜お浸し 牛筋煮                   シシャモフライ ホワイトシチュウ ホヤ酢の物
9月16日晩御飯 9月17日晩御飯


9月18日晩御飯                         9月19日晩御飯
鶏の手羽焼き 納豆 切干大根煮 きんぴら牛蒡       鯵干物 冬瓜と鶏挽肉の葛煮 冷豆腐
9月18日晩御飯 9月19日晩御飯


 [ 2015/09/22 16:37 ]  料理・食べ物 | TB(0) | CM(-)

トウガラシ(園芸の観賞用)の寄せ植え

20150915トウガラシ寄せ植え

からりと晴れた日、近くに出来た無人の野菜売り場に散歩がてら歩いてみましたが、野菜は空振り。
端境期のようでした。
代わりに近くの花の園でトウガラシのポット苗を買って、秋を楽しむことにしました。
秋が進めばトウガラシたちも赤く色着いてきますのでそれを楽しみに。

こちらは、冬の窓辺で育てるベゴニア。♪エラチオールベゴニア
昨年のものから、6月初めにさし芽をした2鉢が育ってきました。

20150915ベゴニア

そして、ニワナナカマドの花もいくつか帰り咲いてきました。

20150915ニワナナカマドの再び

春の頃に咲いたものより小ぶりで、また、雪のよう・・・と感動した白さを感じないのは
季節のせいでしょうか。
本当のところはあの真っ赤な実を期待しているのですが、どういう具合なのか、それは今年も無いように
思えます・・・・



晩御飯                               晩御飯
鯖の味噌煮 煮豆 ホウレンソウお浸し             カツオ刺身 野菜炒め 大根切干煮
20150909晩御飯 20150910晩御飯


 [ 2015/09/18 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)

アナベルのリース

今頃になってやっと、アナベルの花のリースを作りました。
いつまでも乾かすのに吊るしていたものですから・・・

ドライにした花の時期によって、色合いが違うのですね。。
あまりきれいな色には出来なかったですが、アナベルのドライリースは初めてです。

20150914アナベルリース

アナベルの花らしく、黄緑っぽく作り上げたかったですが、枯れ色になったものが多かったのです。

こちらはピンクのアナベルのリースです。
ヤマアジサイ・白扇のドライを足しました。

20150914ピンクアナベルのリース

枯れ色のピンク色も残っていますね。

ピンクのアナベルは今年面白かったです。
あまり細々と咲くものですから、早めに切ってドライにしましたら、切ったところから二股に花枝が伸びてきて
再び花を咲かせていきました。

20150815ピンクアナベル2回咲き

8月15日の写真ですが、今はもう枯れ色になっています。

夏の間に長いこと出来なかった草むしりもすませて、すっかり秋の装いになってきました。
彼岸花が咲いてくるのですもの、そうですね、秋ですよね。
ゴミ収集車に合わせて2日間、庭の整えをしたのでもう、くたくたです。

合間に、これも片づけなくては・・・と、こんなことをして。



晩御飯                           晩御飯
ムール貝とエリンギのスパゲティ サラダ                秋鮭のポテト焼き 茄子の煮びたし 大学芋
20150905晩御飯 20150907晩御飯

超特大のスパゲッティのように見えますが、一人80グラムです。
秋鮭のポテト焼きは、生鮭に馬鈴薯の線切りに小麦粉をまぶしたものをはりつけるようにしてフライパンで焼きます。


台風一過で、秋の訪れも

大きな台風の被害で、驚きました。
ニュースを聞くたび、ネット友達のお住まいが頭をよぎりました。
被害に遭われた地域の方々にはお見舞い申し上げます。

私のところでは大雨と土砂崩れを心配する地域ではありますが、大過なく済み
夏の陰りや、秋っぽい風、日の長さ、初秋の花の開花などに・・・・小さな秋の訪れを感じる日々になってきました。

重い腰を上げて、庭の手入れもしました。
台風一過の空と、♪オキナワスズメウリの実。沢山生っています。
色変わりの可愛く熟す時がまた、楽しみですね。

20150913オキナワスズメウリ

♪タカノハススキのいよいよ背丈をさらに伸ばして来ています。

20150913タカノハススキ

下の草取りをしたら、ボケの実でしょうか?
祝いリンゴを思わせるような大きな実が5個、生っていました。

20150913ボケの実?

ジャムとか、果実酒になんても出来るそうですね(ネットでは)

ちょっと変わった花もようも発見しました。
↓は、8月下旬でしたがボケの花が咲いていました。

201508下旬・ボケの花

こんなところ、季節を問わず咲くことからボケと名が付いたとか・・・

♪ヒマラヤユキノシタ の花も今頃咲いていましたね(いつもなら春3月初めくらいか?)

20150913ヒマラヤユキノシタ

♪彼岸花の白色もあっという間に・・・1本だけ咲き始めました。

20150913彼岸花・白色

赤色はこれからですね。

夏の終わり、秋の始まりの花、 ♪シュウカイドウの花も紅白で。

20150913シュウカイドウピンク 20150913シュウカイドウ白

白花は葉の裏の葉脈が赤いのです。
毎年書いているのでこれは省略。
情けない話ですが、体力が落ちたのか、庭仕事がきつくなりました。

この頃、自分のことを高齢者と思えば、なにかそんな気になってしまい、いけないなぁ…と思っています。


晩御飯                          晩御飯
揚げ野菜のカレー サラダ                     鰆焼き・揚げ野菜添え 煮もの
20150903晩御飯 20150904晩御飯

揚げ野菜をいっぺんに揚げて作り置きして、使い回していますね。
地域の敬老会の準備で忙しくなり始めています。




 [ 2015/09/13 18:02 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(8)

紅葉・・・

バラ科の白い花が咲いたのはつい先だってのことのようでもありますが
チョコレートの木(アロニア)の紅葉が始まってきていました。

20150908チョコレートの木の紅葉

実もカカオ色なっていました。
食べられる実ですが、渋い青リンゴのような味です。
この木はこのくらいの紅葉で、はらはらと散っていきます。

ブリーベリーの木のトップの葉も赤く紅葉を始めていました。

晴々しい紅葉の写真をいくつも載せた旅のパンフレットが連日のように届き、夢を見させてくれます。
台風が近づき、雨も本降り。
明日も明後日も雨の天気予報で、片付けが追いつきません。

晴耕雨読でいえば、本を読むによい日というところでしょう。


各地で台風の被害が大きくなっていますね。
警戒いたしましょう。





晩御飯                              晩御飯
焼イシモチ 青菜とさつま揚げ炒め 胡麻豆腐          春巻き 揚げ野菜(下は玉ねぎスライス) じゃこおろし
20150831晩御飯 20150902晩御飯

 
 [ 2015/09/09 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(8)

ハマってしまって~・・・・

ルーマニア刺繍にハマってしまって、リタイア生活の特権で成すがままにハマらせてもらっています。
これはバックに成型してある素材に、今度は白色の糸で色々なステッチを試してみました。

20150905イーラーショシュ刺繍 (25センチ×35センチ)

レース編みのような仕上がりですね。(いつもの自画自賛。) クジャクのモチーフです。
バックは3個立て続けに手掛けましたが、今回が一番大変だったかも。
これがルーマニア刺繍の基本のステッチらしく、糸を編みながら挿していく感じです。
素材のバック地が固いので普段は刺子用針のところ、これは太くて長いとじ針で刺繍しました。


下のは飾りのなかった古い敷物に、アーモンドステッチを入れました。
気まぐれな挿し方ですが、可愛く変身しました。

20150902縁どり刺繍

シュウカイドウが咲きだしてきましたが気象状況が悪くて、庭も一休み。
自称は花ブログが、すっかり変わってしまいました。
一日があっという間に暮れていってしまいます。



晩御飯                                晩御飯
茄子の餃子 鰯のたたき 茄子の皮の甘辛煮         焼鮭 南瓜の肉詰め 茄子の揚げ玉ねぎおろし
20150825晩御飯 20150827晩御飯

この頃ネットで茄子餃子を見まして真似をしてみましたが、私の家では不評でした。
南瓜の肉詰めは、カボチャに挽肉種をギュッとのせて蒸し(電気釜でよい)、銀アンたれ(出汁+ショウガのカタクリでとじたたれ)
を掛けて頂きます。

晩御飯                              晩御飯
クリームシチュウ 焼シシャモ  トマト             焼秋刀魚 茄子・しし唐の揚げ玉ネギおろし ポテトサラダ
20150829晩御飯 20150830晩御飯

気温の低い日が続き、忘れていた料理を思い出しました。クリームシチュウです。
初秋刀魚も頂きました。
近年海水温の変化?か、秋刀魚が捕れにくくなっているとニュースで聞きました。
台湾の方では豊漁とか。日本の秋の庶民のお味、いつまでも楽しみたいですね。




旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索