はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ヒガンバナ スケッチ

20170929higannbana F4

花の命は短くて・・・ヒガンバナの花も終わっていきました。
雨に打たれたら本当にお終いになると思い、前日に切っておいた花をスケッチしました。

ヒガンバナは、誰が見ても、描いても、花弁が大変そう・・・・ですが、相変わらず、苦心ところは
バックの色つけでした。

絵手紙を書いていた頃もアクリル画を描いていたときも、絵にバックの色つけをしなかったものですから
描いた絵にバックの色を入れるは最近のことで、今もまだよく分かっていないみたいです。
なので感覚で。
その内、少しづつ分かってくるかもしれません。

いよいよ9月も今日でお終い。
10月は衣換え。
からっとした秋晴れになるので、夏のカーテンを思い切り洗い、寝具も温かくしました。







晩御飯  焼鮭 茹でブロコリーサラダ 烏賊里芋煮(残りもの)
晩御飯  鶏団子鍋
20170926晩御飯 20170928晩御飯

外食が続き、でも時間になれば作って・・・まったく食べないということは無いのでお鍋だけ。
自分のお腹と相談して。
翌朝、残りの鍋のお汁で鍋用のうどんを煮てやっと片付きました。






 [ 2017/09/30 00:00 ]  スケッチ | TB(0) | コメント(9)

金木犀咲く

街中でも、公園でも、金木犀はこの時期、漂う香りで側にこの木があるのを知ります。
家の庭にも、シンボルツリーのように大きくなった♪キンモクセイの花も咲きはじめました。

20170927KINNMOKUSEI

夏への決別を告げる花のようでもあります。
2年に一度、大きく剪定するのですが、ものすごい勢いで更に大きくなり(3M位になっています)
少々困りものです。
今年は剪定する年になっていますから、花が終わり次第にする予定でいます。
今の時期は枝を小さくする剪定のみにとどめて、大きく剪定は2月にするのがいいらしいのですが
何度も手を掛けていられないので、今回思い切って一度で終わらせます。


お彼岸の連休に親戚の結婚式があり、遠方からの泊まり客もあったりで
バタバタしていました。

泊まった親戚の甥の生活スタイルには、感心することがありました。
甥夫婦はA県でふたりで理髪店を営んでいますが(住まいは実家の親と同居、理容店は別のところで)
週2日の休みの日には、小さな子供も連れて嫁の実家B県まで4時間かけて車を走らせるそうです。
嫁と子供は実家でのんびりし、自分は趣味の釣りを海岸までやりに行くそうです。
大きなスズキやアイナメを釣りあげた写メを何枚も見せてもらいました。
夏の間はほぼこのサイクルの生活スタイルだそうです。

このスタイルの良い点は、いろいろあり・・・私は感心しました。
甥一家は自分の親と同居で暮らしているので、実家の親にとってはたまには息子一家が
留守がいいのです。
嫁の実家も毎週嫁に行った娘と孫が帰ってくるのはきっと嬉しいし、嫁も実家に帰れるのは
もちろんうれしい。
甥は子どもと嫁を実家に残して趣味の釣りができるし、釣果があればもちろん、
無くても毎回宴会のようになるという。
理容店が休みの2日間はこうして過ごし、また週の5日間は、仕事に励むそうです。

そして暮れから正月の数日は、自分の家族と嫁の家族とは交互に一緒に年越しをし
(正月はそれぞれの家族と一年おきに)新年を迎えるのだそうです。


都会の核家族には見られないようなある意味、家族密着型の生活スタイルです。
若い人にもいろいろな生活スタイルがあるでしょうが、こんなに誰にとっても都合のよい
生活スタイルを早々見付けた甥に拍手でした。

家に泊まった前日は横浜中華街を探索し、我が家に泊まり翌日は、はとバスで東京を回り
母親(夫の義姉)とふたり、帰って行きました。







晩御飯  おでん 水菜とじゃこのさっと煮
晩御飯  ボークソテー ポテトサラダ 里芋烏賊煮(残り物) 人参ラペ
20170921晩御飯 20170924晩御飯


 [ 2017/09/28 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(8)

秋の賑わい  スケッチ

20170922秋の盆笊スケッチ


生で食べられるカボチャのコリンキーを見付けたら、また描きたくなって、秋の果物と一緒に
描いてみました。
スーパーで売っていたのは初めて見ました。
コリンキーはもっぱら梅酢漬けとかんたん漬けの漬け物です。
早く漬けてしまいたいので、急ぎ足で描きました。

何か中学生の絵みたいに描き上がって、笑っちゃいます。
盆笊もやや不自然な所もあり、次回見てもらったら先生は何とおっしゃるだろうか・・・・
はい、覚悟しておりますってよ。


庭仕事をしていましたら、金木犀の香りが上品に香ってきました。。
花が咲きはじめて来ていました。







晩御飯  刺身 ズッキーニとベーコンの卵とじ ホウレン草胡麻たれかけ
晩御飯  焼きカレイ サトイモ烏賊煮 甘トウガラシとレンコンの炒め お昼の残り寿司
20170919晩御飯 20170920晩御飯


 [ 2017/09/25 00:00 ]  スケッチ | TB(0) | コメント(4)

オキザリス(紫の舞) スケッチ

20170912okizarisu紫の舞 F2

オキザリス・紫の舞もちらほらと花が咲いてきましたので、スケッチしました。

夏の庭は半分、手入れが終わりました。
冬は地上部が何もなくなりますが紫の舞はインパクトのある葉色ですから
新しくしたガーデンに4株、新しく植えました。

このオキザリスは思いもよらないところから出て来る時がありますね。
根っこは、夜盗虫のような形をしています。


昨日は絵好きの友人と待ち合わせて、先輩画家の市内の絵の展覧会を見てきました。
見終わって美術館の椅子に腰かけて長いこと、おしゃべりして・・・
秋の日は短くて、あっという間に暗くなってきました。






晩御飯 生鱈のムニエル ゴーヤト茄子の味噌炒め 烏賊酢味噌掛け
晩御飯 雑魚大根おろし 茄子の肉巻き  豚汁 枝豆
20170914晩御飯 20170916晩御飯
 [ 2017/09/22 10:26 ]  スケッチ | TB(0) | コメント(5)

ヒガンバナ咲く

秋が深まってきたとはまだ言えませんが、夏の日差しは残るものの秋めいてきました。
先日通過の台風で傾いた、ルドベキア・タカオをお終いにしたら庭は夏の姿は無くなってきました。

カレンダーを知ってか知らぬか、律儀に秋の彼岸の日を目指して♪ヒガンバナが咲いてきました。

29190919ヒガンバナ

本当に不思議な花ですね。
何年経っても、ちゃんとこの日を覚えて咲くなんて、認知症にもならずに偉い花だと感心します。
こんな風に誰かにプレゼントを贈るとしたら、それは中々出来ることではありません。

玄関のツリバナにしている♪コクリュウの花も可愛らしく咲いていたのを今朝、気がつきました。

20170919コクリュウの花

黒い葉っぱの中に咲く白い花(ほんのちょっぴりあずき色かかっていますが)、中々おしゃれです。
春に咲いた花から?実った黒い実も鈴なりになっています。

20170919kokuryuunomi

きっと、鉢分けをしなくてはいけないくらいぎっちりと根が回っているでしょう。
種を取って撒いてみたら更に増えて面白いでしょう。

庭に一角にもこんな風に、この秋にコクリュウの別の鉢植えを壊して地に植えてみました。
何か、親子か近類のように見えますが全く別物です。

20170915コクリュウ

植えるところは日向より、半日陰か、日陰の方がいいのです。
秋の庭作業は、こんな狭い庭でも沢山あります。

♪ニラの花、綺麗なので植えたのが咲いてきました。

20170919ニラの花

野菜の花も中々素敵な花がありますね。
ルッコラの花なども、大好きです・・・・・





晩御飯 春巻き 小松菜お浸し 湯豆腐
晩御飯 鰯のかば焼き ポテトサラダ もずくキュウリ
20170917晩御飯 20170918晩御飯

湯豆腐をした日、ちょっと気温が低かったのです。
お風呂もこれからは、シャワーで無くて湯船がいいですね。


 [ 2017/09/20 03:45 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)

茗荷 スケッチ

2017-906ミョウガスケッチ

友人の庭で出来た掘りたてのミョウガを頂きました。
前回は、もぅ沢山の大葉も頂きました。
それもみんなに下さるほど、庭になっているとおっしゃるのです。
なにか、宝石箱のような庭だなぁと思いました。(家には蛇しか出ないのとは大違いだわ。)

秋のミョウガは、しっかりと固くて太っています。

ちょっと画面が暗い感じなのはバックの色のせいか?・・・まだまだ研究がいるところです。
その内に、分かってくるでしょう。






晩御飯 鰯刺身 ヒジキと豆煮 厚油揚げの味噌ネギやき 茄子の明太子マヨ焼き
20170904晩御飯


 [ 2017/09/17 00:00 ]  スケッチ | TB(0) | コメント(8)

トリカブト 咲く

♪トリカブトの花が咲いてきました。

20170915torikabuto

悪名高いので、最近はめっきり見なくなりました。
私のところでも花が咲くまで、汚くなってしまって中々、花まで毎年たどり着けないのですが
今年は庭の隅で何本か、咲いています。
でも植えていても仕方ないし、今年が最後と思いながら記録しました。

昔、近所でもこの辺りで野生のトリカブトを見たこともあります。
草むらにひと際美しかったのを覚えています。

旅行でもちょっとした高原で咲いているのも見たことは有りますが。

♪萩

20170915萩

何年か前に整理したつもりの萩がこの辺りでまた生えてきました。
また来年には大きくなっていくかもしれません。

♪ミセバヤ

20170915ミセバヤ斑入り

これは斑入りのミセバヤなのですが、、これもお片付けのカテゴリーの仲間でしょうか。
大鉢にあったミセバヤも昨年片づけてありません。

♪ヒガンバナの黄花も咲きました。

20170915ヒガンバナ黄色

今年は増えて、花が2本上がってきました。

夏を終わると鉢も庭もとても乱れて、あれこれと植替えや片づけに追われます。
台風も近付いていますし、早く片づけてしまいたいですね。






晩御飯 鶏のから揚げ モロヘイヤお浸し ミネストローネ
晩御飯 ミートボールスパゲッティー サラダ 若芽スープ 枝豆
20170905晩御飯 20170907banngohann
 [ 2017/09/16 07:06 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(0)

ツユクサ スケッチ

20170904ツユクサスケッチ

同じ雑木林で、ツユ草を見つけました。
ツユ草は摘んでしまうと花がすぐに萎れてきますから、すぐにスケッチしました。

この頃は、何か目新しいものにあうとすぐに、「スケッチをしておこう。」と思います。
20年前に、絵手紙を書きはじめた頃もこんな風でした。

少しさみしげなスケッチになりましたが、私の心理状態とは関係ありません。
至って元気です。

ヒガンバナが咲きそうです。
あっという間に伸びて来ますね。






晩御飯 茹で豚 煮豆 ジャガイモガレット 
20170910banngohann

ちょっと食べすぎかも。

最近、土井義晴さんのエッセイで「一汁一菜食」を読みました。
普段のご飯は、「ご飯、具沢山の味噌汁、香の物」でよい。
毎日がハレの献立ではいけない。普段はケの献立でよい。・・・というものでした。
なんと毎日、全部食べるとは限らなくとも、何と食べすぎていることか。

しかし毎晩、「一汁一菜食」では、どんなもんか?
具沢山のお汁と、香の物と、ご飯ねぇ・・・・。

一汁三菜位は習慣で作ってしまいますが、現代は、これでは食べすぎになるかもね。

 [ 2017/09/14 07:04 ]  スケッチ | TB(0) | コメント(6)

ドングリ見つけた スケッチ

20170906ドングリスケッチ

夏の日差しが秋に傾きかけた雑木林で、可愛いシイの実(ドングリ)を拾いました。
ちょっとした強い風が吹いて、木の枝から振り落とされたみな同じようが格好の小枝つきドングリです。

昔・・犬を飼っていた頃、散歩道で拾い、家に持って帰って学校から帰って来た子供に
見せましたっけね。

秋の始まりは、こんなものでもとても新鮮です。

色が緑ばかりで、思うようにうまく描けませんでした。
こんなのが気にいるように描きたいものだと思いました。
その内に・・・・。






晩御飯  焼きししゃも 車ふの巣ごもり煮 小松菜の胡麻たれ
20170902晩御飯 20170831アオトウのもろ味噌

冷蔵庫に頂ものの、もろ味噌がいつまでも残っていました。
青唐辛子が出て来た時に、下処理してこのもろ味噌に漬けてから一か月。
とても美味しいなめ味噌に仕上がりました。これを食べると夏疲れが吹き飛びます。

青唐辛子味噌の下処理
青唐は洗ってビニール袋に入れて5%の塩をします。
丸一日冷蔵庫におき、それに熱湯をかけて、適当な大きさに切って味噌に漬けます。
私は種ごとです。

普通の味噌にも味醂、砂糖、酒などと一緒に漬けたものもあります。

青唐辛子の扱いはくれぐれも気を付けて。
目などその手でこすったりしたら、大変なことになりますから。






 [ 2017/09/12 00:00 ]  スケッチ | TB(0) | コメント(7)

決断

大きいことや、または小さなことであっても人生は、毎日が決断の連続。
今日は何をするか・・・何を食べようか・・・何を買うか、誰と会うか・・・果てしない決断の連読です。

201709チョウチョ

あのヤマカカシがヒキガエルを飲み込んだ日の後、再び、あのヤマカカシに出くわす事件があったのです。
庭仕事の道具を物置に取りに裏へ回ったところ、その瞬間、吾亦紅がざわざわと揺れて、ザワーと動くものが
視界に入りました。
ガス器の裏へ入ったところ、「ヒャ、あの蛇だ!」と、蛇の身体が見えましたから、夫を呼びましたが
半ズボンに半そでシャツのサンダル履きで出て来た夫を見て
(夫は何事か?と思っただけですから)
「これはダメだな・・・。」と、せっかちな私は直感しましたが
ふたりしてああだこうだと言いながら成り行きを見ていましたら、ヤマカカシはそれを聞いて
私達が怖かったのでしょう。
スルスルと長い体を波打たせながら、やはり物置の裏側へと入って行きました。
「結構、でかいな。」と、夫。

「やっぱり、捕獲を頼もうか、○○さん。?」 (来てもらっても大抵は居ないらしいが)
夫は即答せず「今日はもう、びっくりして出てこないだろう。」と言い、家の中に引き返して行きました。

蛇がヤマカカシでなく毒の無い蛇でしたらそんなに気にはならないとは思うのですが
検索してYouTubeなどを見てしまったら、いろいろな知識と蛇のことが頭に残り
放っておけなくなった今日この頃です。

蛇は縁起の良い生きものと言いますし(まぁ、こういう迷信は信じていませんが)、害虫やネズミなどを
食べてもくれるだろうし・・・
形カッコウは違っても、命ある生きものと考えると、だたやみくもに殺すことはできないだろう・・・と
いう決断はしました。

私達は、どうか引っ越しをしてもらいたいだけなのですが。
「お願いですから、どこかへ引っ越して。」と、頼みたい気持ちだけなのです。

巣があるとは限りませんが、近じか行くいくは、あの辺りを全片づけして巣を作らせないように
しなくてはいけないでしょう。
何年も動かしていない古いブロック石は、よくないのだそうです。
誰がやるの?  猫の首に鈴を付けに行くネズミの心境です。

10年前からに比べると、庭にあんなにいたトカゲやカナヘビもめっきり数が少なくなりました。
それもあの蛇が食べてしまったかどうかは分かりませんが、ちょっとした戦いのゴングは鳴りました。
自然に居なくなれば、それが一番いいのですが・・・。


朝ウォーキングから帰った夫が、無言で何かを作っていました。
生きて、引っ越しさせることはできるのか?
困った問題になっています。
私も家の裏側に行くのは、蛇も私が怖いかもしれませんが私も蛇様が怖いです・・・・。

ヤマカカシは日本で一番の猛毒を持っている蛇だそうですが、性格はおとなしく
こちらが悪さをしなければ、向かってくることはまずないらしいです。(例外はあるのではないか?)

だらだらと書いてしまいました。






晩御飯  ホワイトシチュウ サラダ 鯵干物
20170909晩御飯

まだまだ気温は高く、シチュウというものでもないだろうがと思いながら
牛乳が溜ってきてしまったのでシチュウにしました。

 [ 2017/09/10 00:00 ]  生き物 | TB(0) | コメント(6)

シュウカイドウ スケッチ

20170903 シュウカイドウスケッチ F6

家の裏側は半日陰で、シュウカイドウが自然に増えていくには良い環境です。
先日のヤマカカシ騒動で、「足元が見えないのは困る。」ということで、まだこんな若い
シュウカイドウをみな切ってしまうのは私にはできません。

蛇には、どこかへ行ってほしいけど、シュウカイドウは大事にしています。
夫と押し問答で、少しばかり譲歩しましたが、まだ花が開いて来ていません。
ちょっと早いなぁ・・・と思いながら、あるがままをと思いスケッチしました。







晩御飯  ハスの鶏挽き肉バーク 茄子と生揚げ煮 冬瓜とエビのあんかけ煮
20170906晩御飯  20160906冬瓜煮もの

冬瓜は今まで、ほとんど食べたことがありません。
ネット検索もしながら見よう見まねで煮てみましたが、残念ながら美味しさが分かりませんでした・・・。
冬瓜そのものは、味が淡白で。
私自身は海老アレルギーもあり苦手なので、余計そうだったのかもしれません。

 [ 2017/09/08 00:00 ]  スケッチ | TB(0) | コメント(5)

無花果 スケッチ

20170831無花果スケッチ F3

晩御飯の後の時間、出回って来たイチジクをスケッチしました。
この時間は一日の暑さもやっと落ち着いて来て、また食事の後片付けは夫がやってくれますので
私にとってはゴールデンタイムなのです。

イチジクをみると母のことを思い出します。母の好物でした。
生前、母とは充分仲良しでしたがこの頃もっと、母がどういう人だったか知りたかった・・・と、
思うことが多くなりました。
誰にでも優しく親切でよく気がつき、夫に逆らわず決して出しゃばらず昭和の高度成長期に
よく働いていた姿を思い出します。

私も人生は今は秋の末と思っていますが、母はどう思うだろうか?
母だったらどう言うだろうかと、何かにつけて時々思うことがあります。。
思い出す母と私は何時も「母と娘」で、時間が出来たら、「女同士」という形でおしゃべりも
したかったと思う時があります。

無花果・・・・好きでしたね。
母も絵を描きましたが、一緒になって描いたことがありません。
母が絵を描いていた頃は私は子育てに忙しくて、世代は繰り返しているだけで…
永遠に叶わぬたわ言ですね。






晩御飯  烏賊焼き 冷豆腐 カボチャそぼろ煮 枝豆
晩御飯  キャベツとボークソテー ヒジキ煮 枝豆
20170831b晩御飯 20170901晩御飯


 [ 2017/09/06 00:00 ]  スケッチ | TB(0) | コメント(5)

♪オキザリス・レグネリー(緑の舞) スケッチ

♪オキザリス・レグネリー(緑の舞)201170825 F2

♪オキザリス・レグネリー(緑の舞)を小さなスケッチブックに描いてみました。
オキザリス・紫の舞も水彩で描いてみたいですね。
オキザリス・レグネリーは、四季咲だそうです。
咲く環境があえば一年中咲くということのようです(ネットから)。


先日、庭片づけをした時、本当ならば12月に剪定するブラックベリーを切っていたときです。
シジミチョウがわっと何頭も現れました。
きっとびっくりしたのでしょうね。
来年のブラックベリーのツルも勢いよく伸びてきて、もう、何が何だか分からないくらい
荒れ放題になってしまっているので我慢が出来ずに、早めに剪定したのです。
ブラックベリーは2年性です。
光合成をたっぷりさせてあげなくて、ごめんなさい。

新しいツルを間違えて切ってしまったものもありますが(毎度のことだが)、綺麗に誘引しました。
庭木も年々大きくなってきますし、風と日の光が入るように思い切って片づけをしています。
夏の庭は狂わんばかりのボウボウになってしまって・・・・。






晩御飯  冷やし餃子 さつま芋甘煮 卵豆腐 枝豆
晩御飯 牛肉ステーキ ゴーヤとツナのカレー炒煮 枝豆
20170826晩御飯 20170828晩御飯1

先日のTVで肉が高齢者の健康長寿にどれほどいいかと、やっていました。
我が家では夫が魚好き、肉など食べたいとも思わない・・という人だし、それに私も魚は美味しいと
思っていたのですが、子供たちが居た時も
私は半々に作っていたと思うのですが、子供は「断然魚が多かった。」といいます。
「そうかな?半々でしょう?」と言っても「魚6:肉が4だったね。」と、いいます。

TVの力は恐ろしや。
挽回します。「これからは、しっかり肉の献立もしよう。」と、今更ながら新たに思いました。

でもよくよく考えると、何がいい、何が美味しいと、こんなことを言っているのは世界中でも
幸せな日本人だからでしょう。
感謝も忘れないように、頂きましょう。








 [ 2017/09/04 00:00 ]  スケッチ | TB(0) | コメント(5)

フルーツパプリカ スケッチ

20170823furu-tupapurika F 2

早9月です。
フルーツパプリカ(セニョリータ)という名前のパプリカがJA にありました。
可愛いので、観賞用のようにもみえますが食用で、沢山いらない我が家向き。

オクラも添えて、こちらがモデルです。

20170823ぷるーつPモデル

宝石のようなお野菜ですね!



今日は庭でヤマカカシ(毒蛇)が多分カエルを飲み込んだ直後の時を発見して、大騒ぎになりました。
あんな大きな蛇は見たことが無かったです。
飲み込んだと思われる胴体は両手の親指と人差し指で丸を作ったくらい太くって、蛇のお腹の辺り赤くて・・・
「どうする?どうする?」って、あちこち電話もかけたけど、結局はそっとしておくしかなくって
物置の下に入り込んでしまったのです。
写真も一枚だけ尾っぽの方の写真を撮っておきましたが、気持ちが悪いので載せないでおきます・・・
暫く、暗い時は庭に降りれないです~。昼間だって近寄れません。
庭にガマガエルが居たのは知っていました。
ガマガエルはヤマカカシの常食だそうです。
毒のあるものを食べて又その毒を蓄えているんですってね。あぁ、いやだぁ・・・・。
どうか絶対に、物置の下に蛇の巣が有りませんように。
泣きたい気持ち・・・・・。






晩御飯 生鮭フライ 胡瓜酢の物 カボチャの肉詰め蒸し 枝豆 
20170823banngohann
 [ 2017/09/02 00:00 ]  スケッチ | TB(0) | コメント(8)
旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索