FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

冬の漬物 2種

20181129干し大根

若い時に2回ぐらいは漬けたことがありますが、この冬は沢庵を漬けてみようと昨年から
考えていましたので、「できるかな?」と、思いながら
たった5本だけですが(二人だけですからこれで十分とも思って)、生の大根を干しています。
干し具合を見ながら、雨にあてないように10日くらい干すつもりです。

ネット友達のKさんも始めていましたので、号令をかけてもらったというわけなのです。

それといつもの白菜漬けを。

4%の塩で下漬け。重石は白菜の重さの2倍の重さで。

20181130白菜付け 下漬け 3株4キロ

追記
二日後、下漬けが終わったところ


20181202下つけ

そして本漬けしたところ。
重石も半分に減らし、昆布、柚子、唐辛子を間に挟みこみながら再び漬け込む。
下漬けで出た漬け液は捨てる。

再び冷暗所で2週間くらいおくと、発酵して美味しく出来上がるはずです。


20181202本漬け


どんなもんじゃろ〜、楽しみですね。


白菜漬けは毎年漬けていますが、自己勝手流で40年以上もやってきてしまって
今回は下漬けと本漬けで漬ける方法をTVで見たので、今回はちゃんと漬けてみようと
思っているところです。


散歩の途中で、小ぶりですが新鮮な白菜と大きな大根に出会って買い、後で車で取りに行きました。
「後で来ますから、置いておいてくれますか?」
「必ず、取りにきてくださいよー。」
「大丈夫よ、お代を払ったのですもの、ちゃんと来るわ。午後になると思うけど。」
「それでも、来ない人もいてねー。午後でもいいですよ。」

ふーん、そうなのか。







晩御飯 アスパラの牛肉巻き 水菜のさっと煮 さつまいもとリンゴのレモンバター煮
20181128晩御飯

晩御飯 カレイ煮 カブとお揚げのさっと煮 サラダ 
20181126晩御飯

カレイが大きかったので二人で1尾。

 [ 2018/11/30 20:57 ]  料理・食べ物 | TB(0) | CM(-)

トレーの絵付け 2点

20181124seiribako わたし用

テーブルの上の小物を片付けるトレイですが、ただの箱を置いておいてはつまらないので絵付けをしました。
こちらは椿の花。
箱の側面4面にずらっと絵を入れてあります。

20181123整理箱2 夫用

こちらも同様に、玉ねぎを。(玉ねぎに見えないといわれましたが。)

歳を取ると、バックの中身はいっぱい。
いつもの持ち物のほか、財布、老眼鏡、スマホ。
テーブルの上も同じで、老眼鏡、メモ用紙、チョコとか・・・・と、いつの間にかごちゃごちゃに広がってしまう。

できるだけ物を広げず、この箱の中に納められるだけのものは納められるように
居間のテーブルの上はいつも、なるべく広く使いたいもの。








晩御飯 獅子頭と白菜うま煮 ブロコリーとリンゴ胡麻和え カブと菊の酢漬け
29181125晩御飯

獅子頭はひき肉と豆腐でまるめる肉団子。
これもスロークッカーで、お昼ご飯の後、仕込みました。
鍋に入れてしまえば、何時間もそばを離れても大丈夫なので。

 [ 2018/11/26 00:00 ]  絵手紙 絵遊び  | TB(0) | CM(-)

ラ・フランス スケッチ

20181120-2 F4

ラ・フランス(洋ナシ)と野葡萄の葉をスケッチしました。
今までとは違う技法を習いましたのでそのようにして描いたのですが、難しかったです。
「いいのかな? これで・・・。いいのかな?」という感じで自信がない。
ある部分をイメージで描く描き方でした。

写真が暗い…スケッチ自体はもっと明るく黄色も強いのですが、まだPCも適当に使っているので
そのせいかな?


9月の一週目までサークルに来ていた、何の変りもなかった仲間の病気がわかって
あっという間に亡くなってしまいました。
最後の時まであまりの速さで逝ってしまって、驚くばかりでした。
声とか、笑顔とか、表情もしっかり覚えているので、寂しい限りです・・・・。








晩御飯 鶏ささみ胡麻ソテー 添え野菜 根菜味噌煮 納豆
20181120晩御飯

ささみの胡麻ソテーはTVで見て。
淡白なので軽い感じが美味しかったです。

 [ 2018/11/24 00:00 ]  水彩画 | TB(0) | CM(-)

柿と 一貫張籠のスケッチ

牡蠣と一貫張りの籠 すけっち F6

もうひとつ、以前のスケッチの記録を。
頂いた柿を昔作った一貫張りの籠に盛って。
この籠の形をとるのがものすごく難しかったですが、なんとか仕上がりました。

今年は庭になったという柿を、あちらこちらから頂きました。
わたしは固めの柿が好きですが、先入先出しで食べていくとつい柔らかくなってしまってショックです。


ヒヤシンスの球根3個、アリッサムと一緒に籠に植えました。
何をやっていたのか、チューリップの球根まで今日も植えられませんでしたが、ゴミのビニール袋が2袋
出来ましたから、落ち葉の掃除をしていたのですね。
4時も過ぎると、あっという間に日が暮れて行きます。








晩御飯 牡蠣ご飯 大豆と鶏手羽もとの煮込み ほうれん草胡麻和え ラデッシュ漬物
20181118晩御飯

一人用の土鍋で、牡蠣ご飯を炊きました。
鶏と大豆の煮込みはスロークッカーで。
このところ、スロークッカー(電気鍋)を毎日のように使っています。
材料を切って鍋に放り込んでおくと食べる時にはこっくりと出来上がっています。
夜、寝る前にスープを仕掛けておくと、朝に出来上がっているという具合です。
今晩は鱈のキムチ味のスープを仕掛けて寝ます。

アメリカでは一家に一台あるという電気鍋ですが、日本ではあまり普及していないとか。


 [ 2018/11/22 00:00 ]  水彩画 | TB(0) | CM(-)

パンジーとビオラを植える

20181119パンジービオラ1

身近に花があるととても癒されるので、今日は少しばかり、パンジーとビオラの植え付けをしました。

こちらはポストの上の寄せ植え。

20181119パンジービオラ20

そしてこちらはやっときれいにした門の外。

20181119パンジービオラ3

手前のパイナップルセージの赤い花が満開で、大きく咲いて初冬を雰囲気。
友禅菊もまだ咲いているので、空いているところにパンジーと、チューリップの球根を植えました。
これだけで、お日様の光が当たってくれば、生き生きとした場所になる。

これで来春まで、OKです。

うちに庭は、モグラのちび助がいて、地面がデコボコ。
地面に空気がはいるのはいいけれど、植物にはどうなのでしょうね?
毎日のように走り回るものだから、デコボコになってしまって。コラッ・コラッ。

20181119モグラの穴 モグラの穴

夕方、にわか雨が通り過ぎて行ったので、本日の庭仕事はここまで。
あとは、チューリップ、クロッカス、ヒヤシンスの球根を中の庭に植えよう。

そうそう・・・季節外れの都忘れが一輪咲いていました。

そういえば、多肉たちも冬支度をしてあげなければ・・・・。






晩御飯  生タラのサルティンボッカ ルッコラサラダ 温豆腐 味噌蒟蒻  
20181119晩御飯

サルティンボッカは、鱈に薄く塩コショウし、小麦粉を振って生ハムを張り付けて焼く。
生ハムは塩辛いので、鱈の方は薄味にしておくとよい。

 [ 2018/11/20 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)

りんごと花瓶 スケッチ

201810りんごと花瓶スケッチ F6

スケッチの記録です。
10月に描いていたりんごと花瓶のスケッチです。
このリンゴは早生のフジではなかったかと思います。

今はもう沢山のおいしいリンゴが出回っていますね。
毎朝、4分の一個を食べています。




晩御飯 小鯵干物 豚肉と小松菜、春雨の炒め物 ハスのラぺ ラデッシュと菊の漬物
20181117晩御飯
 [ 2018/11/18 20:18 ]  水彩画 | TB(0) | CM(-)

一難去って……また一難

20181109南天

朝晩の気温も低くなってきて ♪南天の赤い実もたわわに実ってきました。

毎日が余りに早く過ぎていくので、前はどこまで書いたかも分からなくなって・・・・。
先週末に夫は退院してきました。
早、一週間があっという間に、過ぎていったのですね。

こちらの方は、難が転じて55日の入院でした。
私もやっとPCを開きました。


帰ってきて、お祝いのお赤飯を炊きました。

20181109お祝いおこわ 甘栗と銀杏おこわ

近所の友人や親しくしているご近所さんへお裾分け。
近所に気にかけてくださる方のいることを、とても心強く有難いことだと思いました。

入院していた人が退院するということは、入院前の様子(体)になることとは違います。
入院生活で体力も落ちているし、人によっては気力なども低下しているかもしれないということ。
そんなことを改めて、感じています。

ゆっくり近所など散歩して、体力もつけていかねばなりません。
これを機に、ゆっくり、のんびり暮らしていこうと話しているところですが
帰ってきたら帰ってきたで、まぁ、片づけていかないこともあったので、しばらく忙しくしていたら

今度は私の調子が崩れて、喉にウィルス性の咽頭炎になってしまい、これは帯状疱疹とかいうものと同じで
厄介で、
自分の持っている体に潜んでいるウィルスが自分の体に悪さをするものです。
これは体のいろいろなところに出るらしいですが、帯状疱疹になったことはありますが
まさか喉に出るとは・・・・。

こんな時だから大事にしようと早めにお医者さんには行ったのですが、それから毎日点滴をしに通う
始末で、思うより早く回復できなくて今日で点滴3日。
明日もかな・・・・。

これが「泣きっ面に蜂」のpart2になってしまいましたね。
でも、元気です。

なかなかパソコン遊びをする時間がないのですが、以前のように更新がないのでブログ友達たちが
ご心配くださっていたことを知りました。
これも、親戚よりも近くの他人ということになりますね。
ご心配を本当に、ありがとうございました。






晩御飯  赤飯おこわ サラダ 蒟蒻うま煮 玉ねぎと菊の酢の物 ニラレバー炒め
20181109晩御飯

夫の所望でニラレバー炒めを。

晩御飯 牡蠣のチャウダー サラダ 蒟蒻煮
大根菜ご飯
20181115晩御飯

いつも自家菜園のお野菜を頂くご近所さんから、退院お祝いにと山ほどの新鮮野菜を頂きました。
冷蔵庫に入り切れないほどでしたので、野菜室を大掃除して何とか保存しました。
「僕が作ってあげれないから、作ってあげてください。」と。
妙に涙もろくなってしまった夫が、泣いて喜んだことは言うまでもないです。
心こもったお野菜で、これでまた、元気になります。

うれしい限りでした。







 [ 2018/11/15 22:18 ]  生活 | TB(0) | CM(-)

カラスウリ スケッチ

20181106烏瓜

昨日のサークルでのカラスウリのスケッチです。
カラスウリは散歩のときに見つけて頂きました。

秋になってサークルでもお休みの人が目立ち、今までになく少ない参加人数でした。
本人や家族の健康で、来れない人が多かったのです。
大勢の時とは違って活気がなくて「よおし、描くぞ!」という気には、なれなかったですね。

いろいろな話を聞くと、誰しも明日のことは分かりませんね。
今日どんなに健康に見えていた人でも、必ずしも明日は健康でいられるとは言えず
出来るときに無理のないようにやっておこうとしか、寂しいことかもしれませんが
そんな風です。

自分の備忘録も書いておきたいと思っていますが・・・。
美術館に行ったこと、今年の展覧会に出した絵や、サークルで描いた絵など……

慣れない新しいPCで、今日はここまで。

写真の取り込み、編集など、今までと違ってやりにくい。
PCは慣れるしかないとは思いますが、新しい製品に説明書が付いてこないのは
今の風潮のようですが、あまりに使う私たちの立場に立っていないのではと
思うところはいろいろ……です。




一年中咲いたシクラメン

201811昨年のシクラメン

お花屋さんの店先では、パンジーやシクラメンの鉢植えがにぎわいを見せるようになりました。
この上の写真は、昨年のガーデンミニシクラメンの花です。

このシクラメンは、夏の間も機嫌良く育って、今も、綺麗ではありませんが花は結構咲いています。
こんなことは私の家でも珍しい事だったので、とうとうここまで育ててしまいました。

下のシクラメンは今年のシクラメン。

201811今年のシクラメン1201811今年のシクラメン2
201811今年のシクラメン3

シクラメンは、やはり赤が好きです。

大分秋らしくなってきて、1ヶ月半通った病院への街路樹の銀杏の木も美しい黄葉の
姿を見せてきました。

我が家の庭でも、パイナップルセージの紅い花が満開になったり、増えたユウゼン菊が
秋の風情を見せてきました。

南天やサンザシの赤い実も色付いてきましたね。

今週に夫も、退院できることになりました。
時に気ままな生活もそろそろ卒業していくことになります。

「あと5分で、お風呂が沸きます。」とか言う、給湯器にも「はい、ありがとう。」と
返事はしなくなるでしょう。






一人ご飯
友人が届けてくれた 鯖寿司の朝ごはん  玉葱のスープ ヨーグルト
晩御飯 鍋焼きうどん 玉ねぎ酢つけ
20181030朝ごはん 20181103晩御飯

鯖寿司は朝にふた切れだけ、頂きました。
関西の方では秋祭りになると各家で、鯖のなれ寿司を作るのだそうですね。
近所の友人が、田舎(和歌山)の友人から送られてきたものをおすそわけ頂きました。
田舎のお祭りが目に浮かぶようでした。御馳走さま。

新しい私のPCは、まだ設定が整っていませんので、借り物PCから。
ゆっくりやって行きます。


 [ 2018/11/04 23:25 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索