FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ブラックベリー収穫中で・・・・・

20190729ブラックベリーで

今日のところまででブラックベリーを3キロ500グラム収穫しました。
そのうちの2キロで、ヨーグルトにかけるフルーツソースを。
残り1キロ500グラムをブランデーに漬け込んで果実酒にしました。(砂糖は1割)

20190729ブラックベリー 今年の粒は小さめです。

まだ多分、今日までと同じ以上の量の収穫が見込まれます。
ブラックベリーのジャムやフルーツソースは、ポリフェノールたっぷりの味の良いものが出来るのですが
何せ手間がかかるものです。
小さな種は、少しくらいは入っても構いませんが、種を除く、つぶして漉す作業は省けないからです。

ブラックベリーはペクチンを多く含む果実ですから、ジャムやソースにするにはレモンを入れなくても
充分固まるのですが、味をしめるために少しだけ入れました。
フルーツソースなどは、砂糖を加えて煮立たせてアクを取ったらもう少しだけ煮て出来上がります。
余り火にかけて煮ていると、ペクチンが多いので固いジャムになってしまいますね。

今年は多分、りんご酢に漬けるブラックベリー酢は作りません。
昨年のものですが妹に送ってあげたら、この暑い時の一仕事した後に飲むと
すっきりしてとても美味しいと喜ばれましたが、私はレモン酢を飲んでいるので殆ど飲まないのです。

このブラックベリーの収穫後は、ボケ酒を作るのみになります。
9月に入ってからですね。
庭のボケの実も沢山出来ていました。
お味も効能もよいこのお酒は、私は好きなので。
ラッキョウ、梅と続いた夏の台所仕事もそろそろそれでお終いになります。

今年は昨日、7月28日に梅雨が明けました。
梅干しを作った方は、一勢に干し始めたのではないでしょうか?
いいですね、日本の手作りのいろいろ。








晩御飯 カツオ刺身 仙台かまぼこ 人参のラぺ 切り干し煮
20190728晩御飯

晩御飯 鶏むね肉としし唐のスイートチリ炒め 豆腐サラダ 枝豆
20190728晩御飯
 [ 2019/07/30 23:16 ]  料理・食べ物 | TB(0) | CM(-)

この日は描く気が無くて…ルドベキア

20190716るどべきあ F4

庭に咲いて置いたルドベキアを描きました。
雨は降っているし、荷物は重いし、インパクトある感動は無いし、サークル日なのに
描くものが見つかりません。

下絵を描いていたフォーチェン ベゴニアは、持って行くには重すぎて・・・。

サークルでは皆がおしゃべりも楽しみに、手が捗どらず帰って来てから仕上げとなりました。









晩御飯 さわらのレモン塩焼き ひじき煮 納豆 おぼろ豆腐 ホヤ醤油漬け
20190718晩御飯

ホヤの醤油漬けは、息子の手土産。
出張で仙台へ行ったそうな。
他にも、北海道や浜松とか、時々行くそうです。

 [ 2019/07/29 00:25 ]  水彩画 | TB(0) | CM(-)

カサブランカ 咲く この頃の花

20190724カサブランカ

少し前から、♪カサブランカが咲きだしました。
庭のこの辺り、清々しいいい香りが漂っています。

20190724カサブランカ2

花の命は短くて、一週間、持つか持たぬか?

20190724カサブランカ3

涼し気に、5~6本咲いています。

こちらは♪オリエンタルlリリー ムスカレッド。園芸種です。
13もの蕾が付きました。
花の中に斑点があります。

20190724

その点♪カサブランカは純白そのものですから、こんなところが人気の所以かもしれませんね。

こちらは♪鹿子百合
毎年咲いてきますが、こんなに大きくなったのは初めてです。

20190726かのこゆり。フロックス 女郎花

5年くらい前、畑をやっている友人に球根を頂きました。
百合根と呼ばれる食べられる百合の球根はこれですね。

庭でまだ咲いてこない百合があります。
山百合はもう少しと高砂百合は、まだ先でしょう。

こちらは一か月くらいの間、次々にぼちぼちと咲いてきている ♪レインリリー。

201907レインリリー

♪女郎花
3週間前から咲きだしましたが、秋の七草のひとつですね。

20190724女郎花

♪ルドベキアタカオ
これで家にあるルドベキアはお終いですが、今年ものすごく増えたのですが、ほとんど抜いてしまいました。
古くからの友人のようでもありますが、大好きな花です。

20190726ルドベキアタカオ

♪サクララン
この花はまだ先でもきっと咲きますね。
特徴のある咲き方をしますが、今までに散々同じことを書いてきたので今回は省略。

20190724サクララン(ホヤ)

♪フロックス白
白いフロックスも所せましで咲いてきました。涼し気です。

20190726フロックス白

♪半夏生
これも7月夏至を過ぎたころから咲きだして、葉が白くなりだしたのはそのしばらく後でしたね。

201907半夏生

と、大体こんなところですが、まだ梅雨明け宣言はしていません。
かなり湿度が高い毎日で、中々体がしゃんとしません。

そうそう、アナベルは今こんなです。

201907末のアナベル

他の紫陽花類はとっくに剪定しました。








晩御飯 茄子といんげんの豚肉の黒酢炒め きゅうり酢の物 冷豆腐 レタスと卵のスープ
20190723晩御飯

きゅうりは毎食3回毎食、食べています。
近くの露地野菜を売っているところに買いに行きます。
安いばかりでなく、新鮮そのものです。

 [ 2019/07/26 16:11 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)

ほうずき スケッチ

20190721ほうずきスケッチ F8

ほうずきをスケッチしました。
10個も実が付いた立派なほうずきでしたが、茎が長くてどう描いてよいか迷います。
実をばらして、もう一枚描けますね。
やってみます。






晩御飯 ざるうどん サラダ モツと野菜の炒め
20190720晩御飯

 [ 2019/07/22 00:00 ]  水彩画 | TB(0) | CM(-)

今年の梅漬け 出来上がり~

20190719梅漬け

今年の梅干し…おっと、今年は干さない梅漬けでしたね。
容器に移して完成としました。
(ここは写真を撮っただけ。保管場所は別のところに。)

赤紫蘇漬け 11キロ。(青梅と赤紫蘇。塩分12%)
ぽったり漬け 1キロ。 (南紅梅で、美容院の雑誌で見た漬け方)

焼酎を駆使して漬けたので、カビも出ず綺麗に仕上がりました。
仕上げには、隠し味としてザラメを0.02%ほど加えました。
金利があまりに低いので、雀の涙程度の金利と同じ量だけ隠し味を付けようと思いましたが、
それではお話にならないので、適当にして・・・・。

暑さを越すと、やや柔らかくなってしまうかもしれません。

塩漬けの梅干しが大好物の息子夫婦にも今日、発送して終えました。
何だかんだとひとりあれこれして漬けた青梅漬け、楽しかったな~。

季節の台所仕事は、べラックベリーの収穫が始まり、ブランデーの中に摘んだものを落として
果樹酒を作り始まりました。
もちろん、砂糖はうんと少なめの1割も入れないで、0.5%くらいの辛口で。







晩御飯 煮込みハンバーグ きゅうりとホヤ酢の物 枝豆
banngohann0190719晩御飯
 [ 2019/07/20 00:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | CM(-)

パープルカサブランカ ロピナ スケッチ

20190711ロピアスケッチ F6

♪パープルカサブランカ ロピナが咲いてきました。
この百合の球根はすごくって、6~7年のうちに最高蕾が13くらいついた時があります。(多分昨年)
背丈も2 M ぐらいになって。

それを思うと、花は今年たった2つでした。
今思うと、もしかするとこれはその子供で、親は終わっていったのかもしれません。
写真を撮る前に庭から切ってきてしまいましたので、描いておこうと。

来年も咲いて来るでしょうか。


久しぶりに、何時間か晴れ間が出ました。
庭仕事をしている時間はなかったのですが、猫の額の庭の晴れ間の写真を撮りました。

20190717庭

思った通りのぼうぼうです。






晩御飯 夏烏賊焼き きゅうり酢の物 おぼろ豆腐 ホヤの醤油漬け
20190715晩御飯




 [ 2019/07/17 23:17 ]  水彩画 | TB(0) | CM(-)

新鮮野菜盛り スケッチ

20190712野菜スケッチ1 F6

夫が散歩で買ってきた新鮮野菜をスケッチしました。
何か余りに新鮮で、可愛らしくて、美味しそうで、とても野菜だとは思えなかったものですから
感動もの!と、いったところかな?

こちらがモデル

20190712野菜スケッチ2

夫は手ぶらで歩きたいので毎回は買ってきてくれませんの。
この頃、散歩の途中のお茶屋さんでコーヒータイムの一休みするのが楽しみらしいです。
これからは暑くなるので、私も「それは、いいことだわね。クールダウンはしなくっちゃ。」と、賛成します。
なので2時間くらい帰ってきません。
ウォーキングは、この方のお仕事です。







晩御飯 いろいろ入ったカレー サラダ プラム
20190712晩御飯

このベビーモロッコインゲンが美味しくて、「こんなおいしいのは食べたことない!」と、絶唱しました。
いつも食べているのは、25センチくらいもあるものばかりで、あれはおばぁさんのモロッコインゲンだったのかな?

カレーは、豚ひき肉、鶏手羽、玉ねぎ、ズッキーニ、茄子、赤パプリカ、南瓜。
ルウは、カレー粉と固形カレー粉との半々です。



 [ 2019/07/13 00:00 ]  水彩画 | TB(0) | CM(-)

・・・も 楽しく

20190709スリッパ

梅雨冷えの日が続いています。
トイレのスリッパに絵を入れてみました。
水洗いできるのがよいです。

梅雨冷えの日が続くので、お野菜のお値段が上がってきていますね。






晩御飯 焼き鮭 茄子といんげんの煮物  ほうれん草と切り干しおかか和え 
20190703晩御飯

晩御飯 麹赤魚 ほうれん草と切り干しおかか和え 鶏手羽となすいんげんの煮物  小芋の味噌炒め
20190709晩御飯

お隣から、堀たての馬鈴薯を頂きました。
畑直送でしたから、超美味しい小芋でした。
大きいものはまた違う用途で使いましょう。
 [ 2019/07/11 10:20 ]  絵手紙 絵遊び  | TB(0) | CM(-)

クレマチスが咲きました。…この頃の花

20190709クレマチス

今頃になってやっと、♪クレマチスが七夕様の日に咲きだしました。
なんでこんなに遅かったか?
それは春早いころ、アーチの周りを掘り返してきて
動き始めたクレマチスの根を掘ってしまい、出窓に絡むように植え替えたからです。

根を動かされるのが嫌いなクレマチスですが、順調に成長してくれて蕾も沢山付いていますから
まだまだ先も楽しみです。

♪スズランの木の花も咲きました。
世界三大紅葉樹の一つですが、今年の夏がどんなかわかりませんが早ければ、8月の終わりころから
紅葉が始まります。

20190705スズランの木1

この木のネーミングは多分、花の形からでしょうね?

20190705スズランの木2

そんなに大きくならない木ですが、ちょっと珍しい木かもしれませんね。

そして♪百日紅
これが咲くと、夏の始まりを思いますが、今日は寒くって、暖かい服を引っ張り出して着るような陽気になっていますが。
一昔前はどこにもあるような木でした。
街路樹なんかにもありましたが、今はめっきりこの木の街路樹は私の辺りでは見なくなりました。
そうそう、校庭にもよくあったような…プールの脇などに。

2019-709百日紅

♪姫小菊
2年目の鉢物ですが、たくさんの花を長い期間付けて、咲いていきます。
色はほかにもあるのでしょうか?これは、マゼンダピンクとなっています。

20190709姫小菊

♪リシマキア ファイヤークラッカー
リシマキアにもこんな種類のものがあるのですね。
昨年植えたものが、初夏になってから咲きだしました。

(リキアタ ファイヤークラッカー)201907

生育旺盛で地下茎でよく殖え放任でも育ち、褐色がかった赤紫の葉が美しく黄色い花とよく似合う。

♪フロックス
白も沢山あるのですが、ピンクの方が早咲きですね。赤やツートンカラーのもの、今年は咲いて来るかな?

20190709フロックスピンク

♪ルドベキア
エネルギッシュなルドベキアですが、宿根草で旺盛に咲くのは、タカオでしょうか?
多分、チェリーブランデーと?(2年目ですが)
20190709るどべきあ

と、こんなところです。

浜菊がぼちぼち咲きだしました。
秋の七草の女郎花も・・・・・







晩御飯 鶏むね肉のスイートチリ ひじき煮 ホヤきゅうり酢の物 
20190705晩御飯

疲れたときに鶏の肉はいいようですね。
ネットで見たこのスイートチリ炒めは美味しかったです。
胸肉は棒状に切り、塩コショウ、大蒜すりおろし少々で下味をつけ、片栗粉を良くまぶして油で焼いておく。
スィートチリ大匙2、麺つゆ、みりん、酒、各大匙1を合わせておいて、これに絡める。
お手本ではこれにマヨネーズも加えてあったのですが、入れませんでした。

晩御飯 ステーキ きゅうり酢の物 茄子の出汁煮
20190704晩御飯
 [ 2019/07/07 16:18 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)

梅漬け 中間記録

20190704中間報告梅漬け1 2019今年の梅 青梅11キロ

今年の梅干しつくりには、苦労しています。
が、なんとか見通しもついてきたので、ここで中間の記録を。

何せ届いた梅が、青梅でしたのでびっくり。
梅干しつくりは私の中では完熟の南高梅と決まったものと思っていましたが、今年は、梅の大きさにこだわり、
以前、旅行で行った道の駅(調度よい大きさがあったので)に、電話で注文したのが間違いのもとでした。
大きさも、梅もこちらが思ったものとは程遠かった。

さて、いかに・・・・。
生鮮物の青梅ですから返品するわけにもいかず、なんとか梅漬けにする方法を探り
毎日漬かり具合を見ては、梅酢は上がってきたか、カビは大丈夫か確認し、やっと先が見えてきたところです。

減塩11%塩分では梅酢はほとんど上がって来ず、何せ青梅はガチガチに固いのです。(私は減塩で漬けたいのです)
仕方なく塩分を12%にして、それと昨年の白梅酢があったので、それを使って漬け汁を上げました。それに重石。
汁の中に梅が浸かっていなくて何日もすると、カビが発生してきてしまうようなことがあったら
それはもう、手がかかりすぎます。。

袋で漬ける完熟梅の場合11%塩分でも、重石はしなくて汁は沢山ちゃんと上がってきます。
青梅ではうんともすんとも上がってきません。

この2個の青梅の入った袋の容器を毎日上にしたり、下にしたりして重石をかけて
上がってこないものですから、赤紫蘇は殺菌作用もあるので早めに赤紫蘇をもんで入れたりと
工夫しながら10日たったところです。
ネット回りもして、大いにいろいろ勉強させていただきました。

酢や砂糖などを加えるとそれなりに汁ができて上がってくるようでしたが、何せ、減塩の塩だけで漬けることに
こだわったものですから。

このまま、そうですね、1か月くらいして落ち着いたころで、保存容器に移すことにいたします。

さて、梅を漬けたときに出る梅汁を白梅酢、赤紫蘇の入った梅漬けの液を赤梅酢と言いますが、
この使い道に触れておきます。
使い道を知らず、捨ててしまうことのないように。
だってこの梅酢は、それも結構なお値段で売ってもいるのです。

昨年の白梅酢と今年の赤梅酢を使ったものです。

①紅ショウガ漬け(赤梅酢で)
②梅ひじき。ひじきを梅酢で煮てゴマもふり、おにぎりのご飯に混ぜる。
③おにぎりを結ぶとき、塩でなくて、梅酢を手水の代わりにする。(減塩と殺菌になる?)

20190704中間報告梅漬け

④赤紫蘇のアク出しにも使いました。
⑤塩の代わりにして、なんでも使えるそうです。

昔、醬油のない時はこれだったとか。(煎り酒・・・酒、梅干し、鰹節でつくる)
そのうちに醬油が作られるようになって、煎り酒は無くなってきたということです・・・。


なので、今年の梅酢も大事にいたします。
今年は赤紫蘇を入れたのでみな、赤梅酢になります。







晩御飯 焦げた餃子 ひじきのサラダ カボチャそぼろ煮
20190622晩御飯「

晩御飯 茄子の肉巻き きゅうり酢の物 豆腐サラダ
20190623晩御飯

 [ 2019/07/07 00:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | CM(-)

桃を描く

20190701ももスケッチ F4

この日、描くものが決まらなくてサークルに行く途中で桃を買って描きました。
お初の桃はまだ食べていません。


雨降りの梅雨の一日ですが、子供のガビチョウがやってきていました。

20190703ガビチョウ

お目目が何といっても特徴的。
鳥たちは雨が上がり陽がさすと、一斉に鳴き始めたりします。


強い梅雨前線が停滞し、九州地方の山崩れが心配されます。
TVのニュース画像は、すさまじい自然の姿を映しています。
夜中のうちに注意警報が出ていたりすると、朝起きてどうなったか心配しています。
このあたりでも時々強い雨音が聞こえています。






晩御飯 おでん 大根菜煮  
20190630晩御飯

晩御飯 チキンソテー 豆腐サラダ カボチャ煮 ミネストローネスープ
20190625晩御飯

 [ 2019/07/02 12:17 ]  水彩画 | TB(0) | CM(-)
旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索