はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ハロウィーンかぼちゃの箱絵

今月末はハローウィン祭りです。
アメリカのお祭りですが、すこしばかり日本にも流れてきて地方によっては日本でも
このお祭りを楽しむところもあるようですね。

銀杏の木 一期一会さんの10月2日の記事のところで、珍しいかわったかぼちゃの写真が出ていました。
ビビッ!と来ましたので、箱に描かせていただきました。

秋のかぼちゃは愛嬌たっぷりで、どのかぼちゃもすぐに友達になれそうな雰囲気で
豊かな実りの秋の象徴の感じもあり、絵にするにはもってこい!のものでござります。

部屋の隅のハローウィン飾り
  09101ハローウィーン1


箱絵の箱には、小さなチョコレートやキャンディを入れて・・・可愛い子にあげたいなぁ・・・

  0910かぼちゃ箱絵 0910かぼちゃ絵


晩ご飯
生鮭とチーズのポテトコロッケ 野菜添え 胡瓜ワカメ酢の物 即席漬け 黒酢金平牛蒡 味噌汁 御飯
  091017晩御飯

コロッケのソースはドミグラソース
100均一の即席漬け器、毎日使っています・・・



箱絵が盗まれないように番犬ならぬ番猫が目を光らせています~
はなこさん家は内も外も華やかですわ~

古臭く薄暗いわが家にも、せめてお庭にチュウリップを咲かせたいと球根を買って来ましたよ

[ 2009/10/19 00:26 ] [ 編集 ]
お早うございます。
朝は少し寒いですが いい気候になりましたね。
いい気候になりお出掛け日よりなのに 余り遠出できなくて残念です。

前に足が完治・・・と書きましたが それは痛さを余り感じなくなると言う意味でーす ややこしい表現ですいません。

季節感あふれる絵 なかなか素敵なかぼちゃが描けましたね 表面の質感が生々しいです。
私が子供に変装して 素敵な箱を頂に行こうかしら?
ちょっと無理があるかな?(笑) 欲張りバーさんより

鮭とチーズの入ったコロッケ 美味しそうですね 我が家は鮭を使って バター焼きです なんとはなこさん宅に比べると 簡単なメニューなんでしょう お恥ずかしい・・・。
[ 2009/10/19 06:51 ] [ 編集 ]
はじめまして。
ブログ村で拝見して、時々お邪魔して拝見していました。
今朝はハロウィンに惹かれて^^
我が家も10月に入ると玄関周りにかぼちゃが並びます。
クリスマスとはまた違ってかぼちゃもユーモラスでかわいいですよね。
[ 2009/10/19 07:56 ] [ 編集 ]
楽しそうなかぼちゃ達ですね。
今にも躍り出て来そう!とっても楽しいです!

生鮭とチーズのポテトコロッケ
ほんと、手が込んでいますね。私も生鮭からイメージできるお料理はムニエルくらい!
はなこさんはお料理にどのくらい時間をかけていらっしゃるの?尊敬です!! 
[ 2009/10/19 10:00 ] [ 編集 ]
ドキッ (◎◎;)素敵です
はなこさん 素晴らしいです。拍手パチパチ!
リアルに描けていますね。どちらのかぼちゃもどっしりと重量感に溢れていますね。私が書いた葉書絵は色付けが難しくてお手上げです。真似させていただきもう一度トライします。かぼちゃさんからファイトを頂いたようです。
毎日のお献立は栄養士さんの如しバランスがとれていて
参考にさせていただいています。感謝!
[ 2009/10/19 15:43 ] [ 編集 ]
すい
はなこさんへ
 なぜか?
コメントが送信できないのです。
 ほんさんに相談してみます。
[ 2009/10/19 17:45 ] [ 編集 ]
ハロウィーン
こんばんは~

ハロウィーンの日が近づいてきましたね、
私の住んでるマンションでも玄関口にカボチャの
ハロウィーン飾りが目立っています。

愛嬌たっぷりのカボチャハロウィーン飾りが
とってもステキに描かれてますよ。

私も石絵で表現してみようかな?上手く出来ないかも。
[ 2009/10/19 18:33 ] [ 編集 ]
こんばんは~

かぼちゃだわ^^通勤途中にあるケーキやさんの店先に
大きなかぼちゃがゴロゴロ・・・
かぼちゃって・・なぜか可愛い♪
はなこさんのかぼちゃも可愛い♪グリーンのは本物の
かぼちゃと勘違いしそうなくらい・・・
かぼちゃの箱もらったらお子様は大喜びですね^^

毎日、体を張って使ってる漬物器ですね^^うふっ。。
私も頑張っています^^
[ 2009/10/19 21:04 ] [ 編集 ]
こんばんは・・・・。
いつみても本物かと見間違える程の作品です。
特に左のオレンジのカボチャ。
グレーの絵の具が、立体感、重量感を現しているようです。

夕食も毎日凄いです。
お邪魔させて頂きたいくらいです。
[ 2009/10/19 21:24 ] [ 編集 ]
こんばんは~
かばちゃの絵がユニークです
ハロウィーンが近づいているのね

昨年のウオークを思い出しました
たしかかぼちゃのキャンデーを買いましたね
月日の早いこと、昨日のような気がします
[ 2009/10/19 21:59 ] [ 編集 ]
こんばんは
ハローウィン 今月でしたか。
かぼちゃの絵も やはりお上手ですね。
私も絵の才能でもあれば 楽しかったでしょうにね。
i-179
晩御飯は私好みのものばかり コロッケも美味しそうですが黒酢金平牛蒡が気になります。
[ 2009/10/19 23:39 ] [ 編集 ]
おはよう~
久々朝のご挨拶です。
今日は主人がゴルフで早起きです。

起きるのはつらいけど仕事に行く前にたっぷり時間があるって良いよね。
今日は作品展の最終日で昼から仕事休んでお当番です。
お天気でよかったわ~

はなこさん 遊んでますね~楽しそう~
なんでも画材にされるアイデアはすごいです。
ダイナミックでカボチャの雰囲気バッチリね。
[ 2009/10/20 06:46 ] [ 編集 ]
秋晴れ続きます
v-278mazicoさん、お早うございます。
秋植え球根を植えつける時期になりましたね。
わたしも、ユリ2種をうえました。
家ではチューリップは植えっぱなしなものですから、毎年痩せてその内に出なくなってしまいますが
ユリは毎年大きくなって増えていきます。

v-278ケイコさんへ
私もちょっとよかったので、週末赤坂まで出かけましたら翌日水が溜まってしまいました。
行きつ戻りつですね。お大事に。

中学生が描いた絵みたいになっていますね。

御飯は、トータルですし、それぞれの家族に合わせているのだから、違って当たり前。いいんですよー

v-278小麦さん、ようこそ~
こちらこそ、はじめまして~どうぞ宜しく。
コメントありがとうございます。
へぇ~、小麦さんちの玄関周り、どんなふうになっているんだろう・・・
見てみたいわ~。
スーパーなどではデッカイe-487が置いてあって、ユーモラスですね。

後でv-355v-356伺いますねー

v-278Akiko.H さんへ
私晩ご飯にかかる時間は、のろいかも。1時間10分が大抵の時間です。
揚げ物は時間がかかるわー片づけにも。

鮭のコロッケは
「このごろコロッケやっていないなー、食べたいなー
肉は好きでないので鮭が冷蔵庫に2枚あったなー
手作りコロッケは、昔はよくチーズ入れたナー」って
作りながら、考えてるほうかな?
が、常備食は大抵、御飯の片付けをしながら作っていますよ。
なんかしながらちょっとやる、合わせて晩ご飯になるのかなー

v-278銀杏の樹 一期一会さんへ
描かせていただきありがとうございます。
重量感があるのは、私に似たんでしょう・・v-398おほほ
写真が鮮明なので描けたのだと思います。
又、いい写真をお願いいたしますv-435

v-278こうちゃんさんへ
???、コメント入っていますが・・・出来ない?
ご自分の記事の返信コメントのことでしょうか?
私は管理画面からではなくて、みなさんが入れてくださると同じ
ブログ記事の方からコメント返ししていますよ。

v-278はたやんさんへ
はたやんさん、ぜひ、描いてみて~~ください。
tomikoさんも楽しみにしていると思いますよ、はたやんさんの石の絵。
「うふ、可愛い」とか「きれいだなー」と感じた時は
きっと自分でも気に入る絵が描けると思います。

v-278yumiさんへ
yumiさんのとこでご紹介をありがとう。
なんかyumiさんの地域では、ハロゥーン祭りがあったような覚えがありますが、違いましたか?

そう、漬け物器、毎日あの瞬間は命をかけているんです。あははー
大事にしなくっちゃね。こんなに働いてくれるのですもの。

v-278ぽかぽかようきさんへ
ぽかぽかようきさん、お帰りなさい。
楽しかったーですか?
ぽかぽかさんは、おいくつくらいな方でしょう??
40台ぐらいかな~
その内段々にわかって面白くなるからね。

v-278tomikoさんへ
あ~、思い出しました!
そうでしたね~。
結局あのキャンデーも、自分が食べたのだったかも・・・
来年もそうだわね、きっと・・・さみしい~

v-278アマリリスさんへ
好きなことがあるって言うのは幸せなことね。
いろんなことがあってもそこにいけば、楽しくなれる。
やればいやなことも忘れるもの・・・

アマリリスさんはお料理がお好きみたいではありませんか。
いつも新しい献立試しているし。
楽しんでくださいねー

v-278misakoさんへ
misakoさん、展示会だったのですね。
はっきりわからなくて、すみません。
今日で終わりなんですか?
遠くないみたいだから、行けたかもしれないと思うと残念です。
又の時は教えてくださいねー
勉強になるわ、元気ももらえるわ、きっと。

[ 2009/10/20 10:14 ] [ 編集 ]
こんばんは~~
うちの近所でハロウィン祭りですか?
聞いたことないけど・・あるなら行ってみたいです^^
近所の人に聞いてみよう♪
[ 2009/10/20 22:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索