FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ハツユキカズラの紅葉

スズランの木を地植えするために、すっかり片付けた庭です。
鉢植えだった3本のブルーベリーの木も地に下ろし、花の咲きにくくなった木を移植しました。

ハツユキカズラが美しい紅葉を見せています。
丈夫で一年中いろいろな色に表情を変えながら楽しめるハツユキカズラです。

  0910庭の入り口

一年のうちでも10月の深紅は特別に綺麗です。
そうそう、春の淡いピンクも綺麗でしたね・・・

  0910ハツユキカズラ1

カズラの種類の植物の種はみなこのサヤに入っているのですね。

↓ハツユキカズラの種のサヤ              ↓ハートカズラの種のサヤ
 0910ハツユキカズラ種のさや 0910ハートカズラ種のさや

テイカカズラの種のサヤも、この形でしたね。

冬には木姿が少し荒れますが、春になればまた美しいピンクや白の織り交ざった美しい葉に
変身を繰り返すのです。


晩ご飯
鯵たたき かぼちゃ肉詰め 柿と大根の梅酢のもの 即席漬け 御飯 みそ汁
  091020晩御飯

今日のかぼちゃの肉詰めは銀あんをかけました(銀あん・・・出汁+塩+生姜をカタクリでとろみをだしたもの)





 [ 2009/10/21 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)
こんばんは
ハツユキカズラの紅葉 綺麗~
季節ごとに葉の色が変身なんですね。
鉢も立派で豪華ですね。
はなこさん宅が近くなら毎度眺めて通っているかも・・v-410
かぼちゃがホクホクで美味しそうですね。
柿と大根の梅酢 このようなサッパリ系大好きです。
[ 2009/10/21 00:28 ] [ 編集 ]
やはり寒いのね
お早うございます。
やはりそちらは 大阪と違い大分寒いみたいですね 我が家のハツユキカズラはまだ紅葉していません 綺麗ですね さや? まだ見たことがありません 花が咲き種が出来るのですね 見てみたいものです。

銀あんも初耳 はなこさんのご家族は幸せですね こんなに毎日色んなものが食卓に並んで 息子さんがお料理が上手くなるのが分りますよ。
[ 2009/10/21 07:52 ] [ 編集 ]
はなこさんのおうちは、高台にあるのですね。
とても明るくて、植物達にも最高の環境ですね。
ハツユキカズラ、私は寄せ植えに使っているのですが、ハツユキカズラだけの鉢もボリュームがあって素敵です。
昨日、100金で即席漬け、探しました。このアイテム絶対あると思ったのに、見つけることできませんでした。こんど違う100金で探してみようっと。
[ 2009/10/21 09:33 ] [ 編集 ]
紅葉見事
おはようございます

ハツユキカズラの見事な紅葉を拝見させていただきました、
見事に紅葉するものですね~

ハツユキカズラの種のサヤ、ハートカズラの種のサヤ
いずれも初めて見ましたよ。
又一つ勉強になりました、有難うございます。
[ 2009/10/21 09:49 ] [ 編集 ]
初雪かずら
はなこさん 今日はお庭の手入れお疲れ様です。私も今日も外で庭弄り。
ハツユキカズラ私も好きです。
我家ではまだ紅葉していません。一足早くはなこさんのガーデン(ガーデンというのにふさわしいです)で見せていただき我家のハツユキカズラ早く
紅葉しないかな?でも我家のは紅葉してもこんなに綺麗に赤くなりません?どうしてなのかな?

テイカカズラの種のサヤは今年見つけました。
[ 2009/10/21 18:41 ] [ 編集 ]
こんばんは~

ハツユキカズラの紅葉、見事ですね。
とっても綺麗。
大きな鉢が凄いですね、鉢の大きさから考えると
ハツユキカズラもかなりの大きさですね。

かぼちゃが美味しそう♪
食べたい~~
[ 2009/10/21 19:46 ] [ 編集 ]
いつも気になるのですが・・・
はなこさん こんばんはv-34
v-371晩御飯のお写真の左手上部・・・ご主人様?ご子息?お嬢様?『鯛の塩焼き』の時に気づいたのですが・・・そのお皿だけ『サーロインステーキ』かな?になっていたんですよね?!今回はお膳のお盆の様子からぁ~うん!そこだけ一品多いですよね?!
はなこ師匠の・・・匠の技に・・・うっとりv-527
[ 2009/10/21 22:11 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ハツユキカズラ綺麗ね~
家にも二か所植えてあるのですが、色合いが全然違うのよ。今度写真撮って見るね。

はなこさん忙しいのにいろいろ頑張ったのね。お庭がスッキリしたことでしょう。
ステキな壺があるね。
私もほしいのですが、高くて~・・・・
[ 2009/10/21 23:24 ] [ 編集 ]
v-483アマリリスさん、こんにちは
ただの葉っぱでつまらないものかもしれないけれど
一年を通せば、いろいろに変わって楽しめます。
私も、アマリリスさんを見かけたら、声を掛けるわ、きっと。

空いた壷の上にのっているのよ。
鉢は見えないくらい伸びていますね。

何時かの黒酢金平は、金平に黒酢をいれてつくっただけのものです。

v-483ケイコさんへ
先日友人のところに分けたハツユキカズラ見たけど、春色でした。
それも綺麗でしたが、育ち方かもしれませんね。
日に当てないと真っ赤色にはならないと思う。

v-483Akiko.H さんへ
前は山だったところなので、土もよいかもしれませんね。
ユリがよくそだちます。
日当たりよすぎて困る時ありありますよ。
風当たりも激しい。一長一短ですね。

v-483はたやんさんへ
若い頃は、そんなに紅葉に気をとられることはなかったように思いますが、
この頃はさくらが咲くときのような期待感があります。
これも年齢のせいでしょうか?

v-483 銀杏の樹 一期一会 さんへ
ハツユキカズラは、お日さまに当てないと白もピンクも赤も
ハッキリした色が出ないのではと思いますが・・・
今の状態は赤だけでなく真っ白も混ざっていますよ。
一年中お日さま大好きな植物ですね。

テイカカズラは、庭のフェンスいっぱいに絡ませて育ててその時期はとてもいい香りに溢れていましたが
今年はばっさり刈り込みました。
もう、大きく育てないつもりです。大変ですので・・・
種のサヤもできましたね。

v-483yumiさんへ
増えすぎて、だれも持って行ってはくれません。
交換会に出そうと思っていたのですが、その会にもいけなかった~

かぼちゃ、小さいのでやるといいですね。
即席漬け、梅ぼし一個入れるとおいしいですね。

v-483 めぇめぇひつじさん、こんばんは
わたしの前の席は夫。左は息子です。残念ながらむすめは居ないの~
凄いチェックに度肝を抜かれました^^~

お遊び感覚で自己満足でやっているブログをこんな風に
真面目に見ていてくれる人がいるなんて~v-405
感謝ですぅ。
私も真面目にやらないとね。はい。

v-483misakoさんへ
えぇ,見せてくださいね~
そうよ、わたし、頑張っちゃいました。
シルバー人材に電話したら、なんと半年先までいっぱいで
おまけに、引き抜きはやっていないと言われて私がやっちょりました!
何とかなりました~

壷は知り合い伝いにもらったのです。
ザー菜が入っていた瓶らしいですよ。
高価なものではごじゃりませんよ。
[ 2009/10/22 20:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索