はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

秋晴れ続き・・・

秋晴れの日が続いています。

♪「止まあ~っているよう、竿のさぁ~き~♪」とはよく歌ったものだと思います。
トンボはいつも棒のようなものの先に止まっていますものね。

  0910トンボ
  
今年もミセバヤの花が咲きだしました。ベンケイソウの仲間で花も葉も、ベンケイソウによく似ていますね。
葉の一部も紅葉していきますが、これは、ハツユキカズラより紅葉させるのが難しいかな・・・?

ミセバヤ
  0910ミセバヤ

ピンクのまあるいボンボンの花が可愛らしい。

  0910ミセバヤ2

ツワブキ
  0910ツワブキ

やや日陰に植えておきましたら、ダンゴ虫が大量に発生して手に負えなくなりみな抜いたことがありました。
以後、土は消毒改良したら残っていた何株ガ残っていて花をつけました。
秋らしい花ですね。春にも咲くでしょうか?
日陰でも育つけれど、やはり日向の方がしっかり育ちます。

パイナップルセージ
  0910パイナップルセージ

ハーブですが赤いサルビアのような花が咲きます。
さぁ~っと、葉に触れると、爽やかなパイナップルのいい香りがします。

秋になってもそこそこに花は咲いて楽しませてくれています。


晩ご飯
メバチ鮪イクラ添え おから煮 ホウレン草お浸し けんちん汁 即席漬け 御飯
  091022晩御飯

イクラは今回は、もう卵の皮が硬くなってきたと感じました。


 [ 2009/10/23 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)
おはようございます。
↓は今秋も美しい姿になって、まるでおとぎの国へ誘うかのようです。
美しいお庭は、アーチの脇の外灯が燈ると、どの様に変身し輝くのでしょう・・・

つわぶきは、故郷で唯一食べていた山野草で、子供の頃は山の麓に沢山の花が咲き乱れ、束と摘んで遊んでいました、子供の頃を思い出す、特別な花です。

お刺身にいくら、きれい
[ 2009/10/23 05:29 ] [ 編集 ]
色とりどり
何時も次々花が絶えず 素敵な庭ですね。

景色はすっかり秋もようですね すでにお正月には欠かせない スイセンの球根が芽を出し 葉が大分伸びて来ました 月日の流れに押し流されそうです。

足もボツボツ良くなってきましたが すっきりとはなかなかいきませんね 気長く付き合う事になりそうです はなこさんも無理をなさらないで下さいね。

いくらを 刺身に散らすととっても綺麗で 食欲をそそりますね 見た目も綺麗で 栄養満点の食卓 今日もご馳走様です。
[ 2009/10/23 10:09 ] [ 編集 ]
初めまして
はなこさん、初めまして。
何故か気になって覗かせてもらっています。お庭の花々は云うに及ばず珍しい品種も多々有り、そして先ず目が行ったのが晩御飯でした。
いつもいつもあの様な御馳走なのですか?
 遅くなりましたが私は50代後半の主婦です。自分なりにお料理は好きな方だと自負していましたが、はなこさんの様に毎日とはいきません。お野菜タップリが良いですね~
汁物も具沢山で・・いつもお漬物が有って・・私もお漬物は大好きで、自前で色々試みています。又お献立参考にさせて頂きます。何にしようかと迷った時は大助かりです。ありがとうございます。
[ 2009/10/23 10:55 ] [ 編集 ]
ミセバヤ
こんにちは~

秋晴れが続いていて散策や花探し、野鳥探しには
もってこいに日でしょうかね。
これかラ冬鳥も見られるので楽しさが増えて嬉しいです。

ミセバヤは紅葉するのですね、ま~るい花が超可愛い~
です。花を見たのは初めてかもしれません。

ツワブキは10ー12月ごろに咲く花ですよね、
花の少ない時期だけに目だってますね。

パイナップルセージに触ってみたいものです、探して
見ようかな。
[ 2009/10/23 11:10 ] [ 編集 ]
こんばんは
トンボ こちらではまだ見かけないです。
ミセバヤ 可愛い花で素敵だわ 
「見せばや」誰に見せようかと言う意味らしいですね。

パイナップルセージも初めて見たわ パインの香りがするなんていいですね。
はなこさん宅には花の種類どれほどあるのやら 鳥や蝶もよってくるはずね。i-179

晩御飯 鮪の上にイクラすごい~  おからも好きな私たまには食べたいわ。
[ 2009/10/23 19:57 ] [ 編集 ]
はなこさんのお庭もすっかり秋色ですね。
羽を休めているトンボ 憎い演出!
ツワブキはどこでも咲くものと思っていたのですが、はなこさんのところはダンゴムシにやられていたのですね。
実は我家もこの2,3年咲きません。どうして我家だけ咲かないのだろうと思っていました。ダンゴムシを疑ってみることにします。
[ 2009/10/23 19:59 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
寒くなってきましたね。
でもはなこさんのお庭は元気いっぱいですね。

きっと四季折々に咲くよう工夫されて植えられたのね。

これから冬にかけて家の庭は寂しくなります。
今から春が待ち遠しいです。
[ 2009/10/23 22:08 ] [ 編集 ]
こんばんは。
このトンボ、変ってますね、あまり見ない色です。
ミセバヤも見事ですねー。
この花の写真はまだ撮ってないんですよ、植物園でも見かけないし。
ベンケイソウの花を丸く集めたみたいな花ですね(^^)
ツワブキって茎が太くて頼りがいのありそうな花ですよね(^^)
ホウレン草お浸しって大好きなんですが、イクラはちょっと苦手です(^_^;)季節によって硬さが変るんですか、知らなかったです。
[ 2009/10/23 23:53 ] [ 編集 ]
v-280mazicoさん、こんばんは
ツワブキは食べれると聞いていますがどんなお味がするのでしょう?
普通の蕗と同じようですか?
食べたことがありません。
家のも食べてしまって大丈夫かしら?

夜の庭?写真を撮ってみましたよ~
面白いわね、v-39が出そうでした~

v-280ケイコさんへ
私も先日水仙の芽、見つけました。5センチくらいになっていましたが、今からでも遅くない?と思って
肥料を上げておきました。
水仙って、肥料ないと咲かなくなりますよね?
ケイコさんもお大事にしてください。ありがと。

v-280ヨマさんへ
先日は他のところにコメントを頂きありがとうございました。
お名前ヨマさんなんですね。
あわて者で、マヨママさんだと思ってしまいました。v-435スミマセン

ごちそうかどうか?分かりませんが、この頃はない頭を
ひねりひねりやっと作っていますv-393

こちらこそ、どうぞ宜しくお願いいたします。

v-280はたやんさんへ
ツワブキは秋だけでしたか?
春も見たような気がしていました。
パイナップルセージは上品なパイナップルの香りがしますよ。とてもいい香りです。
もう10年ぐらいの大株なんです。
挿し木でもすぐに着きますね。

v-280アマリリスさんへ
花はもうこれくらいで幕になるでしょう・・・
何種類の植物があるかしらね。でも、狭いところにぎっちり植わっているんです。
きっと見たら、な~んだになると思いますよ。写真だと存在感がありますけどね。
白い一重のクリスマスローズの種から沢山の芽が出て、これもこれから移植です。

v-280Akiko.Hさんへ
家でも中々花が咲きませんでした。
もしかして密集しすぎ?
日向の方へ、ポンと出したら今年はよく咲きました。
日向だとしっかり育ちました(太く)

v-280misakoさんへ
実はおっしゃる通りなんです。
4~5年かかって、花が耐えないように作ったのです。
でも冬の何にもなくなるって言うのも好きだわ。

クリスマスローズ、増えましたよー。
教えていただきましたね、以前に・・・

v-280アシタカさんへ
やはりそう思いますか?このトンボ。
名前を調べようと思ったけれど、迷ってしまうのよね、判別に。
羽根の赤い点も地味なトンボですね。わたしのところにやってきたのは3種類くらい見ましたよ。

ミセバヤは、すぐに挿し目でつきますよ。
私も昔、2~3本知り合いからもらって、今は大鉢です。
冬も外でいいし、雪がかかっても凍らずいい子です。
春の新芽もキャベツみたいでとっても可愛いです。

イクラは寒くなると卵は大きくなるけど、皮は硬くなって口さわりが悪くなるので、今のうちと言いたいところですが
おっとと、苦手なんですね。
わたしもあんまり・・・なんです・・・がつくっています

[ 2009/10/24 00:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索