はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

今年もあと2ヶ月・・・・

今年ももう2ヶ月あまりになってしまいましたね。
秋晴れの日が続いて温かだったので、衣替えがまだ終わっていません。
雨が久しぶりに降って、この時期の気温を思い出しました。
油断をすると、風邪をひきますね。

ハナキリンも夏の間は少し花も休んでいましたが、又沢山の花が咲いてきました。
色もサーモンピンクの大輪系。四季咲きです。
背丈もグ~ンと高くなり、私の肩ほどの丈になりました。
これから寒さが増すと、葉の色もサーモンピンクになっていきます。。

  091022ハナキリン(大輪系)

一年中花がない時がほとんどなく、大好きな花です。
「キスミークイック」とか「ビックキッス」いうサブネームも気に入っています。
タイでハナキリンは8人の神様があなたを守ると言われ愛されている花になっているとか・・・・

冬はこの大きさを部屋の中に入れるのは、しんどいです。
7月にそれは沢山の花をつけ、9月は休み又咲いてきたというわけで、見ていると一年中
咲いているようです。
そして来年の2月頃、部屋で過ごすハナキリンの花はまた少しの間休みます。

大輪系のハナキリンは力強いイメージで、見ているとパワーがもらえる気がして来ます。
ハナキリンは一年に2~3度アップしているかもしれません。


晩ご飯
おでん ホウレン草胡麻和え 蕪と大根梅酢和え 即席漬け 菜御飯
  091023おでん



 [ 2009/10/24 18:20 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)
サーモンピンクの花キリン、大きくなりました。(いただいたもの)まだ、つぼみはついていませんが。赤い花キリンは今満開です。ほんとにかわいい花です。茎は武骨ですが・・・
おでんの季節ですね。おでんも家庭によって中味がそれぞれ違うようです。はなこさんのところは人参が入っているのですね。銀杏の緑も入ってとてもおいしそうです。
そうそう、100均で即席漬け容器を買いました。
[ 2009/10/24 20:44 ] [ 編集 ]
こんばんは
はなこさん宅の花キリン 綺麗な色ですね。
かなり大きいんでしょうね 
おでんも美味しそうですが、菜御飯いいですね。
このような晩御飯食べたいです。
夫の口に合わせると油料理が多い我が家i-181
[ 2009/10/24 21:58 ] [ 編集 ]
ハナキリンって大きくなるのですか
優しい色の花ですね、お花が年中途切れることなく咲いているのは理想ですが、なかなか難しいことです。

はなこサン家のおでんを見て、わが家も明日はおでんに決定、只今蒟蒻と大根を煮はじめました。
[ 2009/10/24 22:12 ] [ 編集 ]
こんばんは(^-^)
今日は、寒かったので、こんな日はおでんがいいですよね~。美味しそうです。

ハナキリン初めて見ました。
1年中ほとんど咲いているというのも凄いですね~。
はなこさんの管理もいいのでしょうね。
また満開の時UPしてもらえたら嬉しいです。
[ 2009/10/24 22:52 ] [ 編集 ]
こんばんは。
花キリンはどんな花?と思い検索して見ると、あのトゲが一杯の花でした。でもはなこさんのお写真ではとても明るく可愛く咲いていますね。やはり花好きの人に可愛いがられるとこのように咲くのでしょうか?
とても扱い易そうなので我が家でも・・お花やサンに行ってみます。
 
 おでんおいしそうです^^ 処で取り分けて有るおでん、手前の白く長いのは何でしょう?関西ではこの食材を見た事が無いとおもいます。お汁を一杯吸ってとてもおいしそうです。今真夜中、お腹が空いてきました。
[ 2009/10/25 01:02 ] [ 編集 ]
立派ですね!
寒くなりましたね もう後2ヶ月でお正月 早すぎ!ですね。

近所でも見かける花キリンですが はなこさんとこのは特に立派ですね 花も大きいわー。

おでん 美味しいですね! 大根を頂いたのでおでんではなく 筋肉と大根だけをたっぷり炊こうと思っています。
酢の物は 体にいいから何時も1品と思いながら 手抜きしています。

銀杏は家で加工されたのかな?大阪城でたくさん拾うことが出来ますよ 残念なが 今うろうろ行けませんが。

[ 2009/10/25 10:17 ] [ 編集 ]
ハナキリン
おはようございます

ハナキリンは熱帯性の花なのでしょうかね、
先日行ってきた「南房パラダイス」の温室で同じものを見ましたよ。
冬季はもちろん室内でなんでしょうね~
花も可愛いですが、その名前もとても素敵ですね。

だんだんと大きく成長してくると室内への移動も
大変になりますね。

おでん、これからの時期には欠かせませんね、美味しそう!
[ 2009/10/25 10:28 ] [ 編集 ]
おいしそうですね
晩ごはん、いつもいつも、手を掛け、すばらしい、献立
ですね!
おいしそう、これに、お酒をつけてね!

Y公園での会合、楽しみにしています。
[ 2009/10/25 17:33 ] [ 編集 ]
v-280Akiko.H さんへ
Akiko.H さんのところはどんなのが入っているおでんなのでしょう?
人参は色合いに入れています。
100均一即席漬け器、よく見つかりましたね!

v-280アマリリスさんへ
ハナキリン、10年くらい経っているかな?130センチはありそうです。
大根菜の御飯、おいしいですね。
ビタミンCたっぷり。

v-280mazicoさんへ
富弘さんが描いたハナキリンが富弘美術館にありました。
私が見たのはもう、15年ぐらい前でしたがその時すでに天井まで届いていました。
赤い小さな花のハナキリンでしたが・・・

v-280ぽかぽかようきさんへ
ぽかようきさんの方のおでんは確か、駄菓子屋さんにあって
鰹節を掛けるのでしたっけ?味噌だっけ?ね。
寒くなるといいですよね、おでん。。

ハナキリンは、もう大体満開の姿です。
葉も紅葉してくるのですよ、サーモンピンク色に。

v-280ヨマさんへ
そうそう、関西ではこの白い竹輪のようなものはないそうですね。
”竹輪麩”といって、グルテンの強い小麦粉で作られていてとってもおいしいです。
これ、好物ですよ。
ところ違えば、おでんひとつも変わりますね。

v-280けいこさんへ
昔は筋肉もおでんに入れていたのですが、この頃は手抜きしています。
銀杏は、スーパーで買いました。この頃は、愛知県産が出てきましたね。
初めの頃は九州産から始まって・・・

銀杏の殻割りは、夕食後TVを見ている夫の係りです。

v-280はたやんさんへ
花の大きな大輪系は特別に存在感もあって、棘さえなければいいのですが・・・
なんにでも、長所短所ありますね。

今日はビニ-ルハウスを組み立てようと思っていたのですが
お天気が悪かったのでまたになりました。

寒いときのおでん、楽しみな晩ご飯になります。

v-280こうちゃんさんへ
そうそう、おでんにはもちろんお酒と和からしがいりますね。
昨年、紅葉が素晴らしかったです。
お天気に恵まれれば最高ですよ。




[ 2009/10/25 23:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索