FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

赤かぶ 絵手紙

いつもの農協でそれは立派な赤かぶを買いました。
あまり立派でしたので、描いてみたくなり夜になって巻き紙に描いてみました。

  赤かぶ絵手紙

下絵
  赤かぶ絵手紙下絵

そして描いた後はこちらは梅酢漬けに変身       こちらはかぶと大根の梅酢
  赤かぶ梅酢漬け 柿と大根梅酢漬け

6月に作る梅酢は、そのまま薄めて飲んでもいいのですが、最近はもっぱら酢の物の酢に
そのまま使って調度いいおいしい酢の物が出来上がるのです。
この梅酢は2008年の製造品。


晩ご飯
太刀魚の干物 大根サラダ 蕗と油揚げ煮物 即席漬け 枝豆(多分最後になるでしょう)
  091024晩御飯

 [ 2009/10/26 00:00 ]  絵手紙 絵遊び  | TB(0) | コメント(7)
お早うございます こちら久しぶりの雨です。

赤カブ 可愛いですね いい色が出て新鮮に描かれていますね。
描かれた後 酢漬け それも2種類 流石はなこさん そこが違いますね。

お盆に乗り切らないほど 沢山のおかず 幸せな光景ですね。
毎日 一生懸命過ごされている様子 励みになります 有難う!
[ 2009/10/26 07:55 ] [ 編集 ]
赤かぶの絵
おはようございます

立派な赤かぶですね~見るからに新鮮で美味しそうです
絵心のあるはなこさんのこと、さすがに上手いものです。
描いた後の梅酢漬けに変身、これらは料理に
いろいろと利用されるのでしょうね。 
[ 2009/10/26 09:51 ] [ 編集 ]
こんにちは
赤カブ もう売っているんですね。
絵もいつもながらですが素敵 e-454
私も赤カブ大好きなので酢漬けにして食べますが 梅酢漬けは、梅の風味でしょうかね?
昨日梅酢を使いたいと思って買いに行ったのですが売っておらずでした。
自分で作らなきゃないのかしらね。
黒豆ご飯に梅酢を手につけておにぎりを作ると黒豆が梅酢に反応しておにぎりご飯がピンク色になるってことでしたので作ってみたかったんですよ。i-179
いつも健康的な晩御飯で美味しそう~
[ 2009/10/26 10:13 ] [ 編集 ]
ため息ついています(*^-^*) ニッコリ☆
立派な赤かぶを 迫まってくる如しにデッサン。
色付けにも唸りながら見入ってます。
ため息ついています。

偶然にも私も絵日記にしようと思い昨日巻紙を購入しました。  

赤カブのお漬物私も作れそうです。                     
[ 2009/10/26 21:13 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
立派な赤カブね~ 美味しそう~
はなこさんも食べる前に描かれて偉い!
こんなに綺麗で立派だと描きたくなるよね。
その気持ちよ~くわかるわ~

顔彩を使われてるのね。水彩は使ってないのですか?
[ 2009/10/26 22:52 ] [ 編集 ]
急にさむくなってきましたね
薬師池の紅葉もそろそろでしょうかv-236

赤カブの絵さすがはなこさんお上手~
だいたんで迫力あり、食欲をそそります
たまに巻紙に描くのもいいですね
私も描いてみたくなりました 
[ 2009/10/28 13:53 ] [ 編集 ]
ブログ散歩が追いつけずごめんなさい。
v-278ケイコさんへ
柿の酢の物は、3日位してとろりとした頃がおいしいのよ。
ほんと、私もケイコさんも一生懸命だわね。

v-278はたやんさんへ
すっごく立派な赤かぶでした。
きっと丹精込めて、農家の方が作られたのでしょう。
この感動を今描かないと、かぶの絵は描けなくなってしまうと思って
夜になってしまいましたが描いておきました。
葉っぱも立派ですてれな~いでしたので、油いためで頂きました、感謝。

v-278アマリリスさんへ
夏の間は市販の梅酢も見たような気がします。
梅酢は、まろやかで柔らかく、香りもよろしいです。

赤かぶは北の方で多く栽培されるのかしらね?
北海道にもあったのネ。
黒豆御飯、おもしろそう・・・
やってみたいです。

v-278銀杏の樹 一期一会さんへ
いいですね。絵手紙日記。
私も以前やったことがありますよ。
毎日は大変でしたが、気張らず何でも続けていくことが大事ですよね。
豊かな文字通り豊かな時間になると思いますよ。
ひとり楽しみで豊かに過ごせる人って、充実してるな~って思うの。
また、描いたら見せて~ね。

v-278misakoさんへ
あはは~、分かるでしょ、misakoさん。
この紙は、和紙なので顔彩で描いています。
顔彩はいろがきれいですね。
水彩はあまり使っていないです。

v-278tomikoさんへ
薬師池はまだと思います。
昨年の紅葉のような時期に撮影会をしましょう。
もう少しあとのようですよ、気をつけて見計らっておきます。
先日ありがとう、仰るようになりました。
しっかりせんとね・・・わたし。
[ 2009/10/28 16:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索