はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ストレプトカーパス花盛りそして不思議

今や、ストレプトカーパスが盛んに咲いています。花の時期は4~5月と10月がいいのですね。

  091022ストレプトカーパス

面白いものを見つけました。
古参の葉の裏に、ぶつぶつっとしたもの・・・私は多分これは"根”だと思うのですが・・
ス・カーパスは、イワタバコの種類ですが、周知の通り葉ざしでも増やしていけます。
私は早速にこれを、"出たがっている根”として葉ざしにして見ました。果たしてうまく行いていけば
又新たらしい、はなこ流のス・カーパスの生態発見!になりますよ~。

  ス・カーパス 根?1 ス・カーパス 根?2

  091028葉ざしス・カーパス

が、興味のない方には「何やってんだか~」になること、間違いなし!


晩ご飯
焼烏賊 里芋の明太子和え ホウレン草お浸し 柿と大根梅酢物 即席漬け キャベツと生揚げみそ汁 御飯
  091027晩御飯


 [ 2009/10/28 15:57 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(11)
はなこさん こんにちは
はなこさんはすごい。。。
お料理はもちろん、お花も珍しいものも
美しく咲かせられるから~。。。

 ミセバヤのピンクのお花がかわいいですね
初めて拝見いたしました

 我家はおでんには牛筋をいれます
実家は昆布だしのあっさり味でしたので最初は
戸惑いましたが。。。



みせばや
[ 2009/10/28 18:18 ] [ 編集 ]
こんばんは
葉ざしで上のような立派な花になるんですね
スゴイです。
なんでも上手に育てるはなこさんなので、綺麗な花を咲かせるんでしょうね。 

焼烏賊 切れ目が綺麗にはいっていて美味しそうですね。
里芋の明太子和えは珍しいわ サトイモは味をつけてあるのかしら それとも茹でて明太の味でいただくんでしょうか?e-454


[ 2009/10/28 18:53 ] [ 編集 ]
こんばんは~

ストレプトカーパス、いつ見ても本当に可愛いです。
刺繍できたら是非刺したいと思います。
はなこさんは画いておけるからいいですね^^
今年もまた増えるんですね♪楽しみです♪

私今のブログを閉じることにしました。
しばらくしたら新しいブログを立ち上げます^^
その時はご連絡しますね^^
はなこさんのブログには遊びにこさせていただきます。
[ 2009/10/28 20:39 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
綺麗ね~
家の小さな苗の花終わりました。
で、さっそく葉っぱの裏をみたら、芽の出てるような葉っぱ発見!
でもまだ苗が小さいので葉っぱを切るのがどうかな~って思っています。
思い切ってやってみようかな~?

多肉の方たくさん咲いてるけど枝の先にしか花が咲かないみたいですね。
枝を伸ばしすぎたみたいでちょっと失敗。
大暴れしてます~○o。.
[ 2009/10/28 22:18 ] [ 編集 ]
こんばんは!
ストレプトカーパス 我が家も六月に花の咲いているのを買ったのが 一度花が終わり また次々咲いてきていますよ。
葉に根が?もし是で葉挿が成功したら 凄いですね!
買った花は枯らしてないのですが 葉挿が上手くついて 花が咲くか心配です 一度成功してくれれば自信がつくのですが。

今晩 我が家も イカの姿焼きでした ちょっとびっくり!
[ 2009/10/28 22:26 ] [ 編集 ]
はじめまして
私も今日偶然に我が家のカーパスさん達をアップしたところなんです
色々検索していたら はなこさんのブログにたどり着きました

青いカーパスさんに心と目を奪われました!
我が家には無い色合いで素晴らしいです!
お近くなら。。。。葉挿し交換なんぞしていただきたいくらいです
私もよく葉挿しをします。
夏場よりこれから寒くなる時期のほうが葉挿しがしやすいみたいですよねヽ(*’-^*)。

似顔絵のイラストも素敵です!

また遊びに来ますね!
[ 2009/10/29 08:55 ] [ 編集 ]
葉挿しから
おはようございます

ストレプトカーパスの花は葉挿しで成長するようですよ
調べてみました~
昨日、クローンコエ(子宝草)を見ました、
葉の先に子供が沢山出来ていて、この子供の葉?を挿しておけば
成長するらしいです。
これと同じような感じかな~ストレプトカーパスって。

キット上手く成長しますよ、はなこさ~ん。
[ 2009/10/29 09:32 ] [ 編集 ]
相変わらず、はなこさんのストレプトカーパスはお元気ですね。
我家では、一番大きな鉢のストレプトカーパスが自滅したところです。夏から元気がないなと思っていたのですが、日に日に葉に張りがなくなり、結局助けてあげることができませんでした。葉挿しした葉に芽がでてくれるとうれしいのですが・・・
今秋は、サトイモがおいしいですね。明太子との和え物、初めてです。このコラボ、どんな味がするのでしょうか。
[ 2009/10/29 17:29 ] [ 編集 ]
v-482ルルキーさんへ
何が凄くもなんともありゃしませんのよ^^。
みんなお遊びヨ~と言ったらキザかしらね。

おでんに牛筋・・・昔は入れていましたよ・
今は時々入れるかな?おいしいですよねー

v-482アマリリスさんへ
アマリリスさんはほんとにお料理がお好きなんですねー
これははなまるマーケットでやっていたのよ。
里芋は皮ごとレンジでちん、くるりと皮をむいてバターと明太子で絡めて、こねぎを散らしていたわ。
テレビはなんでも「おいっしー」っていうから、ついやってみたくなりますのよ。

v-482yumiさんへ
yumiさん、これからだっていろんなことできるよー
新しいブログになるんですね、楽しみ!
お洒落なのに変身するんでしょうねー
妹がyumiさんブログのファンなんですよ。
追っかけていくわね、うふふ

v-482misakoさんへ
カーパスの花は、古い葉に花がつくでしょ?
だからぱっぱかとはさっさとは切れないのですが、汚くなりますよね。
葉ざしも春のほうがいいけど、根みたいの見つけたから葉ざしもやってみたのです。

でもmisakoさん、失敗は成功の元よ。
私など何度失敗したことか!
がんばっちょね。

v-482ケイコさんへ
ケイコさんも楽しんでいますね。
そんなに気むづかしい花ではないから、いつかは成功するわよ。
烏賊焼、屋台みたいですね。
家は少し飲むから美味しいの~烏賊。

v-482marikonさんへ
はじめまして~、ようこそ!
marikonさんもカーパスを育ているのですね。
早速後で、v-355v-356ダッシュして見せていただきます!
こちらこそ、どうぞ宜しくね。
あ~、イラストは3年も前のものですから、こんど新しくシナクテハと思っています。はい。
(偽りありかも・・)

v-482はたやんさんへ
はたやんさんは、学者肌ですね。
いつも調べて偉い方~。大雑把で行動が先のわたくしに
呆れ返っていませんか?あはは

多肉植物の子宝草、家にもありますよ。
それとハワイの植物、マザーリーフだったかしら?
葉から芽が出るのありますね。
又教えてくださいね、はたやんさーん。
  -調べない女より・・・

v-482Akiko.H さんへ
今年の夏、カーパスはダメになった声聞きました。
あまり適さなかった気候だったのかもしれませんね。
家は青ばかりになって困っています。
好きな可愛いピンクが減ってきています。

里芋のバターと言う感じでした。
作り方はアマリリスさんのコメ返しに書きました。
"TVは何でも美味しいという・・・”を忘れてはいけませんね。うふふ





[ 2009/10/29 17:47 ] [ 編集 ]
はなこさん"出たがっている根”とてもインパクトあるネーミングですね。とても分かりやすくて面白くて!これからは私も葉の裏など観る様になりそう。°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°

献立もとても楽しみにしています。
[ 2009/10/29 20:12 ] [ 編集 ]
v-280 銀杏の樹 一期一会さんへ
あはは~、めくってばかりいるんですね~
わたしもです。
いけませんよ、v-324めくり・・・

な~んちゃって~
[ 2009/10/30 21:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索