はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

四季の自然の営み

庭に降りると終わっていった夏の花とバトンタッチをしたように、確実に来春の準備をしている庭の植物を
見つけました。

ミモザアカシア
  0910ミモザアカシア
来春は木を植えてから3年目、初めての黄色い花が咲くでしょう。

マンサクの蕾
  0910マンサク蕾
もうこんなにしっかりした蕾が出来ているのです・・・

クリスマスローズ苗
  0910クリスマスローズ苗
こぼれ種で沢山の子供が生まれました。白い一重のクリスマスローズです。
この苗は2年目、来春はまだ花はつきません。多分その次の年にはじめての花が咲くでしょう。
暖かな日に、庭の別の場所に移植の予定。

日本水仙
  0910日本水仙
多分この中では真っ先に香り高く咲いてくるでしょう。1月中旬のころに・・・

こんな初々しい姿の発見は、日々成長を楽しみにできるから嬉しいことです。

これらの植物も、それなりの厳しい冬を乗り越えて花を咲かせていくのですね。


晩ご飯
鰆塩焼き 蓮と鶏もも肉の炒め煮 大根と柿の梅酢 焼き鳥 漬け物 ご飯 みそ汁
  091031晩御飯

  
 [ 2009/11/02 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(10)
おはようございます はなこさん(*・ω・)*_ _)ペコリ

クリスマスローズもお育てなんですね
私もブログⅡで(↑のURLからまたご覧になってね)
クリスマスローズをアップしています
それで4-5年前に交配したものが今年の冬に沢山咲いてくれたんですよ
感動でしたね。


長い年月かけたものだから 咲いたお花がますます愛おしいです

絵の先生でらっしゃらなかったのですね
でもお料理も先生なみですし 絵も素晴らしいです
またお時間がある際に 絵を描くプロセスを
アップしていただきたいな
瓶とか箱とか紙とか~です


偶然私も最近メガネを新調したんですよ!!
それもピンク系 (≧皿≦)  何たる偶然!

私は(ネットでは内緒なんですが) はなこさんの隣の県に住んでいます
物ごころついたときから漫才・落語 料理番組ばかり見ていましたよ~
笑うこと大好き人間です!

よろしくねヽ(*’-^*)。
[ 2009/11/02 05:54 ] [ 編集 ]
季節は進んでいますね
お早うございます。
急に寒くなり 南天の実も赤く色づいてきて気忙しくなってきました。
何があっても自然は止まることなく 前に前に進んでいきますね 元気づけられます。

今日は 鶏肉とレンコンの炒め物を真似しようかなー。

[ 2009/11/02 07:52 ] [ 編集 ]
おはよう~
久々朝のご挨拶です。
はなこさんのお庭もうしっかり春の準備ができてるようですね。こんなの見るとわくわくしますね~
だからガーデニングはやめられないのかも。

小さな芽は気持が和らぎますね。

豆台風が来てて絵は描けませんでした。
去った後は庭の菊の枝や、小さな芽が悲惨な状態に・…
入ちゃ駄目よ!は通じないのよね~^_^;
今日も一日頑張ってきます~
[ 2009/11/02 08:37 ] [ 編集 ]
春に向かって
おはようございます

自然界の植物は確実に芽吹きや開花準備に入って
やがて来る春に向かって着々と進行してますね。

マンサクの蕾もこんなに膨らんでいますか、
スイセンの花も咲くのが楽しみですね
我が家のも同じくらいに育ってます。
白い一重のクリスマスローズもいいですね~

ミモザアカシアの開花を期待したいものです。

はなこさんのお庭にあるだけに日々進み具合が確認できて、
とても嬉しいですね。
[ 2009/11/02 09:34 ] [ 編集 ]
今夕には寒波がやってくるとか・・・
暖かだったこの秋も、庭の草木たちは、冬対策と、春の準備を着実に進めていますね。
マンサクの蕾、しっかりと咲く準備ですね。クリスマスローズも元気そう!我家でも新芽がでています。蕾をつけるのは3年目からなのですね。
はなこさんの食卓に登場する焼き鳥って、ご自分で串に挿すのですか。とてもボリュームがあっておいしそうです。
[ 2009/11/02 10:17 ] [ 編集 ]
冬支度・・・
はなこさん こんにちは。
v-36我が家では昨日「シャコバサボテン」「カランコエ」「シンビジューム」たちを父の手作りの温室に運び込みました・・・鉢の総数60余・・・へろへろになりました。
「ミモザアカシアちゃん」「マンサクくん」「日本水仙さま」・・・みんな『お利口さん』ですね・・・なでなで・・・e-278
見習いたいv-527です。
[ 2009/11/02 13:50 ] [ 編集 ]
自然界の営みは凄いですね
花は枯れても土の中では新しい芽が育っているのね
寒い冬を耐えて、春には綺麗な花が咲くでしょう
はなこさんは愛情を持って育てているから素晴しい

荒れ放題の我が家の庭も少し手入れをすれば
新しい出会いがあるかも~
[ 2009/11/02 16:49 ] [ 編集 ]
こんばんは
はなこさん宅の色々な花々で毎度楽しませてもらってますが、庭があるっていいな~ってつくづく思うわね。
種がこぼれ落ち、それが育っていく楽しみもありますよね。
お花の手入れをしながら絵を描いたり晩御飯のおかずも色々作って手抜き無しですね。e-454
[ 2009/11/02 21:58 ] [ 編集 ]
こんばんわ。
こんばんわ。

はなこさんの庭は、春の気配ですね。
私の庭は、今朝、雪がちらつき・・・冬支度です。
クリスマスローズに水仙、もう、準備しているんですね。
そして、何時も、素敵な食卓ですね。
[ 2009/11/02 22:26 ] [ 編集 ]
v-280marikon さん、こんばんは
そうそう、やっと花がついたときはうれしいですよネ。
これからずっと咲くかもしれないという期待感かな?
もちろんクリスマスローズは見せて頂きますよン。
そちらにはそういうカテゴリーもありましたね。

いい趣味ですネ。
笑うことが趣味なんて、見習いたいですね~

昨日、瓶に絵を描きましたが途中経過は撮れなかったv-393です。
また、再度挑戦しますね。

v-280ケイコさんへ
けいこさん、こんばんは
鶏肉レンコンは、レンコンの切り方が縦なんです。(歯ごたえを楽しんで)
お味付けは、そばつゆで簡単ですよ。
おいしいですね、レンコンさん。

v-280misakoさんへ
先日のちび台風で少し庭が荒れちゃったのですね。
今日はほぼ一日中多肉のお世話でした。
底冷えしてきて、驚いちゃったわ。
寒くなりましたねー。

v-280はたやんさんへ
はたやんさんのところみたいに種の特集もいいですが
来春に向けての蕾の特集もいいでしょう?
私は家の庭だけですが・・・

v-280 Akiko.H さんへ
急に冷え込みましたねー、驚いたら、九州の方でも雪が降ったのですね~
クリスマスローズ、私の経験では、種から3年目でした。
長いですよね~
種がいっぱいこぼれて、芽が出てきているんです、嬉しか~

焼き鳥ですが、くしに刺したのを買うのと半々ですね。
今日もしましたが、作るとひとり1本で満足。
挿したのはどこ産の肉かな?と思うときありますし、痩せていますね。
主のおかずが大抵魚なので、肉好きの人に満足感をあげるために
焼き鳥するかしら?一杯v-275しますしネ。うふふ・・・

v-280めぇめぇひつじさんへ
沢山非難させるものがあるんですね~、お花が好きなんですね!
温室が手作りとは羨ましいです。
めぇめぇさんが、温室に入れたと書いてくれたので、私も急いで
あわてて温室っ、掘建てました~
おかげさまで、昨晩から冷えました~

植木鉢が「助かった~」と、言っているかも・・・

v-280tomikoさんへ
愛情ですか~、
みんな花のほうへ行ってしまっています~、あはは~
tomikoさんに褒めていただき嬉しいわ~

今日は多肉の寄せ植え、たくさんやりました。
ちょっと遅いけど何とか付くといいです^^後日アップしますので見てやってください。
ガーデニングは結構いそがしくって、昼はカップラーメンでした~

v-280アマリリスさんへ
わたし昔団地に住んでいたんです。
でも暖かかったし、近くにはお店があるし、鍵はひとつででかけられるし、便利なことばかりでした。
歳をとっていくと、一軒家というのはやることがいっぱいで
管理していけるか不安になるときもありますよ。
今のところは環境はいいけれど、超不便かも~
車がないと暮らせないって、超田舎ですよねv-393

何でも一長一短だわネ。

v-280キラあ~ちゃんさんへ
気温マイナス2度って言うのにはびっくり仰天しました!
たいへんだわね、北海道。
でも住みなれている人は、そんなこともないのでしょうね?
空気がきれいそうですね。美味しいものも沢山ありそう・・・?

北海道、興味深々です。

v-280はなみずきさんへ
ホント、自然の営みには元気つけられますね。
大きな木々の中や、畑の脇、そんなところを歩くだけでも気持ちよくて癒されますね。
一年中の姿を思い浮かべると、結構生き物はみな頑張って生きていますね。


[ 2009/11/03 22:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索