はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ピンクのストレプトカーパスを瓶に描く

ストレプトカーパスが花盛りです。
家で一番可愛らしいピンクの花を、今度は瓶に描いてみました。

同じものばかりを描いていると、笑ってもいいですよ~

表がわ
  0911瓶絵Pカーパス1

裏側 (表や裏があるのか?)
  0911瓶絵Pカーパス2
 
透明瓶は描きにくい。 
油性の細い赤いマジックペンで下絵を描きました。
後はいつもの通り、瓶用のアクリル絵の具で彩色しました。


今、ス・カーパスは花盛りです。9種のス・カーパスがあります。
鉢の数は言いません、笑われてしまうから~

091104カーパス窓辺



晩ご飯
牡蠣フライ生野菜添え 切り昆布煮 蕪と柿の梅酢和え など
  091104bannbohann

ちょっと食べすぎかな・・・・?
こんばんは
ス・カーパス 9種類もあるんですね。
鉢植えはかなりの数だと想像します。(^ー^* )フフ
笑いませんよ 羨ましいとは思いますけどね。
絵はいつも見事 ビンに描くって難しそうですよね。

生牡蠣は苦手なんですが フライだと美味しくいただけますね。
私好みのおかずばかりだわ。e-454
 
[ 2009/11/06 00:22 ] [ 編集 ]
おはよ~ございます。
憧れですよ、わが家にも是非と描いて見たことがありましたが、難しく、出来ません
こんな綺麗な瓶に変身させる、はなこさんは素晴らしい。

食卓にある瓶には何が入っているんだろ~
色々思いを馳せて楽しいですよ。

牡蠣も美味しい季節ですね。

[ 2009/11/06 04:44 ] [ 編集 ]
瓶絵も
おはようございます

瓶に描くのって、表面ツルツルしてて、曲面多いので
なんだか難しそう~

さすがに手馴れたものでストレプトカーパスを
綺麗に描けましたね。ピンク色のはいいですね。
9種類ものストレプトカーパスがあるのですか、
陽あたりの場所は花でいっぱいですね。

牡蠣フライ、この時期のは特別美味しいです、
私も大好きですよ。
[ 2009/11/06 08:05 ] [ 編集 ]
 おはようございます

素敵に描かれてありますね
瓶に絵を描くって曲線が多いのと凸凹したものが多いので描きにくいでしょうがそういうのを感じさせない位
よく描かれてありますね!
最初のころの描き始め?の絵も拝見しました
だんだんと大胆に生き生き伸び伸びに
お上手に描かれてあるのがよくわかります
やはり 続けていくこと楽しむことが大事ですね
私は最初は ちゃんとした絵手紙風な画法で描いていましたが 絵手紙のお師匠様とあおっている方が
とても水彩画がお上手でこういう絵手紙画法もあるんだと 目からうろこでした。。。
好きなように 楽しく描くことで 見て下さる方の心にも何かが響いて届くんでしょうね

今回の瓶の絵を見て私の心 響きましたよ(≧∇≦)~~*  時間があったら是非挑戦してみたいなと思いました

我が家も笑われてしまうほどの鉢数です
お庭がないので全部鉢植えです、
カーパスも現在 両手両足で足らない位の種類があり
鉢数は・・・・。
家族に売って 家の生計の足しにすればぁ~?!なんて
冗談言われてます・・v-355

だって好きなんだものね、それがしあわせなんだもの
花を見つめている時の私のお目目は少女漫画のキラキラお目目よん

[ 2009/11/06 08:08 ] [ 編集 ]
ピンクのストレプトカーパス
ストレプトカーパスの花 私も好きになりました。そしてクリスタルな素敵な瓶絵が置いてあるだけで心キラキラになれますね。私もはなこさんの真似していつか挑戦してみようと思って瓶だけは集めています。

はなこさんの献立を嫁いだ娘に見せると自分もも少し頑張ろうと言っていました。v(^_^v)♪ありがと♪(v^_^)v
[ 2009/11/06 21:36 ] [ 編集 ]
v-280アマリリスさん、こんばんは~
ウフフ、笑われるの、覚悟ですぅ~

牡蠣は大好きです。特に大粒のがネ。
生でもフライでも、何でもごじゃれ~ですよ。

v-280mazicoさんへ
出来はどうあれ、完成した満足感がいいのです。
ブログと一緒で、自己満足の域ですがね。

白いカーパスを描いた瓶には、やかんで沸かした冷やした黒ウーロン茶が入っていますよ。
我家のメタボ対策のひとつです、とほほ・・・

v-280はたやんさんへ
透明瓶は、透けていて下絵がよく見えずややっこしいのです。
瓶の曲線はそんなに難しくないのですが、どうもはみ出し調で大きくなってしまうのが私のくせかとも思いますので、仕上がってみないとどうなってしまっているのか
分かりませんの~

はい、はたやんさんもv-295牡蠣フライがお好き・・・
まいどっ・・・・

v-280marikonさんへ
沢山のコメントを書いてくださり、v-435ありがとうございます。恐縮しております。

過去記事も見ていただきありがとうございます。
わたくしも瓶に描き始めた初めの頃より、肩の力も抜けて描けるようになったと思っています。
面白いので、まだまだ続きますよ。(実は、昨日ス・カーパス シルビアも描いたのです)

絵手紙には基本があり描き方もありますが、それを納得した上で、自己流を繋げています。
もうこの年齢になって、ああせよ、こうせよ、には、窮屈を感じているので
楽しく感じたままを絵にしているところです。

あはは、marikonさん、私も一日の始まりからお花をじっと観察するのが日課です~
これが至福の時なのですが、誰か見ている人がいたら
「あはっ、おばかさん・・・」と思われるかも・・・です。

v-280銀杏の樹 一期一会 さんへ
まだまだ描いてみたい、やってみたいことが山ほどありますね~
一日を無駄にはできませんね~

娘さんにそう思っていただけたなんて、あぁ、わたしって幸せ者~、感謝です。



[ 2009/11/06 22:41 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
いつも一拍も二拍も遅れてコメントでゴメンです。
盛り上がりに欠けるよね。

カーパスいろんな種類があるのね~知りませんでした。
春と秋に花が咲くのですね。
今年の苗はまだまだ株が小さいです。
春に期待して良いのかな~?
[ 2009/11/06 22:51 ] [ 編集 ]
年中無休で~す
v-280misakoさんへ
春のほうがお花が多いと思いますよ。
冬はちょっとお休みだけど、楽しみね。
種類はとっても多いみたいよ。

出遅れだなんてありませんよー
年中無休で開いております・・・・
まいどっお出でありがとうございます。

[ 2009/11/07 00:03 ] [ 編集 ]
こんばんは。ご無沙汰しています。
ピンクのストレプトカープス、見事に咲いていますね。
このストレプトカープスの描かれたビンには、何を入れるとあうかしら?
ピンクのお花がきれいに見えるように、白い飲み物がいい?透明な飲み物よりも、乳白色のカルピスのような。

相変わらず、美味しそうなご飯。
どなたかの手が見えますね!

ブログのタイトル画像、更新ごとに、何種類かに変わるんですね。
こういう手法も面白いですね。
[ 2009/11/07 01:08 ] [ 編集 ]
花盛り
お早うございます。
見事に花盛り!はなこさんの愛情の賜物ですね 綺麗なものはいく鉢あってもいいですね。

瓶の裏表に しかも花も裏表 さすがはなこさん!心憎いですね 感心しています。

毎日楽しんでおられますね 主婦が元気だと皆も元気になれ本当にいいことですね。

今日も美味しそうな食卓 お疲れ様です。
[ 2009/11/07 09:44 ] [ 編集 ]
カーパスは花盛りですね
我が家では白花だけが元気よいですが
紫色の花はわづかに三本花をつけています
挿し芽はなんとか育っていますので
来年に期待して、枯らさない様に頑張ってみます
[ 2009/11/07 15:09 ] [ 編集 ]
v-482 Hanaawaさん、こんにちは~
何を入れたらいいのでしょうね?
瓶はワインの中瓶の大きさです。
遊んでいるだけになってしまうかも・・・

手が入ったv-393
ご飯を待ちきれない人だわネv-393この人。

このテンプレートは、FC2で作った人からお借りしているのです。
3カラムでるみたいです。
私のはみな、この人のものを使わせて頂いていますの、気に入っているのかな?
好みが似ているらしい。

v-482ケイコさんへ
今日も一日、暮れて行きますね~
私にもいろいろあるのですが、そこに頭が行かないように絵を描いていることもあるね?
心配はしてもしかたないし、心配して物事解決できるわけでもない。
ならば、主婦は元気に居ることね!
主婦は家族に真ん中、私が元気で居ると家族が幸せよ。
多分ネ。

v-482tomikoさんへ
それは残念だけど、葉ざしが育っているなら来年はきっといいですね!
2年ぐらいのサイクルで地上の葉の形は小さくなって、植替えすると又大きく育っていくみたいですよ。
そんなサイクルみたいです。

明日バザかしら?
ちょっと難しいかも・・・

[ 2009/11/07 17:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索