FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

2009年 多肉植物の寄せ植え(秋) 1

あれよあれよの間に立冬を過ぎてしまいました。早いです。

もう一ヶ月早く寄せ植えを手入れしたかったのですが、今年は一ヶ月遅れて多肉の管理をやっと
終えました。
寒くなる前に、新しくしたものの根を張らせるために10月にはしたい庭仕事だったのですが。

何とか終えた多肉植物の棚
  0911多肉棚

2年ぐらいすると多肉植物もぐっと伸びて、暴れてきてしまいます。
多肉の愛好家にはその暴れ具合が好きという人もいるのですが、私はどちらかと言えば
こじんまりと収まっている方が好きなので、2年するとほぼ新しいものを作りながら古い鉢は解体して
いきます。


この日作ったワイヤーバスケットに植えた多肉植物
  0911多肉ワイヤーバスケット

そして、15センチの鉢に6個もできました。
家にあるものの寄せ集めですので、似たり寄ったりのものになってしまいます。
このまま一週間は静かに置き、それからはじめての水やりで地を落ち着かせます。

  0911多肉寄せ植え1


  0911多肉寄せ植え2

  0911多肉寄せ植え3

  0911多肉寄せ植え4

  0911多肉寄せ植え5

  0911多肉寄せ植え6

ここ数日の寒さに当たって、夏の緑っぽい色合いから紅葉の色になったり、色になんとも表現しがたい
深い色合いになってきています。

どの子も生き生きと宝石のように輝いていると思いませんか?
生きるっていう事は、こう輝くように生きていきたいものだと教えられます。

私は多肉は今年、家の中には入れません。
寒さに少し弱い多肉もあるのですが、外の比較的温かい軒下にビニールの寒さ除けをして
この冬を過ごさせてみようと思っています。

他にもう少し多肉植物があります。
その写真は、次回パート2で。

晩ご飯
牛丼 サラダ 白菜と卵のスープ 豆腐プリン 柿
  0911牛丼

豆腐プリンと銘打った物が売っていました。
少し甘い味がついていました。蜂蜜を少し掛けていただきましたが、慣れないせいかでしたワ。




 [ 2009/11/08 00:00 ]  多肉質な植物 | TB(0) | コメント(13)
おはようございます
わぁ どの多肉さんも宝石のようにキラキラしていますね v-353
お皿の上の宝石みたいです。

私も多肉の徒長は何だか気が抜けますが
こじんまりとしたものも好きですよ。
暴れた感じも風情があって好きです。

はなこさんは絵もお上手だし
お料理も素晴らしいし
ガーデニングも凄い マルチな才能の持ち主ですね!

お料理はいつも豪華ですが
何時くらいから作られるんですか?
前から明日はこういうメニューにしようって決めてられるの??
私はいつもぎりぎりまで悩みます・・・
[ 2009/11/08 08:56 ] [ 編集 ]
可愛いね!
多肉植物 余り関心なかったけど こうしてみるととっても可愛いですね。
娘婿が はなこさんと同じ 昔から多肉植物が好きで 一杯植えていますよ。

私はまだそこまで手は回りませんが ばらばらに植えてあるものを一つにまとめるだけでも いいものが出来そうですね 今植え替えしていいのかしら?

白菜と卵のスープ よく作ります 簡単だし美味しいですね 昨日 筋子を買ってきていくらの醤油付け作りましたよ 美味しそうで早速ご飯にかけて食べちゃいました 美味しかった! 息子が好きだから 今日 無くならない内に冷凍保存しますね 有難う!
[ 2009/11/08 09:16 ] [ 編集 ]
はなこさん ケイコさん(はじめまして) 白さいのスープ美味しそうですね
どういう風に作られるのか教えていただけませんか?
子供たちが喜びそうなので。。。。
[ 2009/11/08 10:01 ] [ 編集 ]
こんにちは
多肉植物の寄せ植え どれ見ても素敵 
一番上のワイヤーバスケットのは はなこさん宅が花屋さんなら注文殺到でしょうね 本当に素晴らしいわ。
棚の上にも色々な種類の多肉植物 お手入れも大変なんでしょうね。

豆腐プリン 甘いお豆腐を食べる感覚でしょうかね。
e-454 
[ 2009/11/08 13:57 ] [ 編集 ]
すごい数の・・
こんにちは~

沢山の数の鉢植えが出来ましたね、見事なものです
多肉質の植物って寒さには弱いのでしょう?
戸外でもOKなんですか、ビニールかけて
日当たりの良い場所に置けば良いのかな。

色とりどりの多肉質は綺麗ですね~
これらにはみんな名前があるのでしょう?

パートⅡにはどんなものが植えられているのか楽しみです。

[ 2009/11/08 16:08 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
まあ~たくさん作られてすごい!
どれもこれも可愛いですね。私もどちらかというとこじんまりした方が好きです。

昨日も今日もまずまずのお天気ではかどったのではないですか?

今日久々園芸ショップに行ってみましたがまだこれと言ってほしい物なかったです。シクラメンやポインセチアがもう出回ってまいたよ。

3時過ぎて土いじりしてたらあっという間に暗くなって・・・・
いろんなお花が終わってなんだか寂しい庭になりつつあります。
[ 2009/11/08 17:56 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
多肉植物のワイヤーバスケット素敵です。
私は、多肉植物はよくしりませんが、はなこさんが、少し手を加えるだけでこんなに素敵になるなんて・・。
落ち着いてきたらもっと植物が伸びてきて素敵になるのかな?

[ 2009/11/08 21:14 ] [ 編集 ]
はなこさん、こんばんは。
今まで多肉植物やサボテンの種類には殆ど無関心でしたが、この寄せ植えを見せて頂くと、何故か楽しいのではと思ってしまいます。
家は屋上庭園なので、植物にとって向き不向きが有るのですが、適当に好きな植物だけを植えて、根付かななければ、合わないのだわ、とさっさと諦めています。
多肉植物は屋上向き、かも知れませんね。勝手な想像ですが・・
お食事はいつも美味しそうです。何事にも楽しみながら
なさっておられるのですね。
 ところで一つ教えて頂きたいのですが、野生の木の実
にお詳しいでしょうか?先日ドライブしていて偶然見つけたのですが、ネットで調べてもその木に辿りつきません。もしお許し頂ければ写真をはなこさんのブログに送らせて頂きたいのですが。唐突な御願いですみません。
[ 2009/11/08 21:15 ] [ 編集 ]
おはようございます。
はなこさん、おはようございます。

多肉植物の寄せ植え、素晴らしいですね。
外で、管理するのでしょうか?

我が家にも、少し有りますが、何時もベランダです。
義母が、ミニ観葉植物を集めだし、居間は、一杯です。
義母の好きなようにさせています・・・穏やかになりました。

花などは、寄せ植えしますが、多肉も、挑戦してみようかな?
[ 2009/11/09 08:37 ] [ 編集 ]
はなこさんは、ほんとに多肉を育てるのがお上手ですね。(ほかの植物ももちろんですが!)私の多肉は何故かグリーンです。外に置いておいても、はなこさんのようには綺麗な色にならないのです。「火まつり」という種類さえも・・・なんか、愚痴っぽくなってきましたが。
ほんとに色鮮やかで素敵です。(あー、どうしても色にこだわってしまう!)
とりあえず、すべての子を過保護にせず、この冬は外に置きます。
[ 2009/11/09 11:40 ] [ 編集 ]
v-278marikon さん、こんにちは!いいお天気ですね!
褒めていただき嬉しいですが、わたし、ただの田舎のおばちゃんです~。
晩ご飯は6時ごろ作り始めて、毎日NHKのニュースを見ながら晩ご飯です。

晩ご飯の主なるものになるものは買い物行った時に、売り出しのものやその日のおいしそうなものを買って、
他のものは、適当にあるものや、主になるものに合うものを小さく作っていますよ。
どうも食べ過ぎらしいよ~

白菜のスープは、水を沸かしざくざく白菜をいれて、あればしめじなども入れて煮て、中華スープの元(これは
赤い缶のウェイパーというものに限ります、コンソメでなくて)を適当に入れて味をつけさらに塩コショウで味を整えて、仕上げに溶き卵をさぁ~と入れて火を止める  です。好みでごま油をたらしてもよい。
これからの寒い朝によろしいと思いますよ。

marikon さんって、どのくらいの年齢の方か分からないですが
少女のような方ですね。
気さくで明るそうな方・・・・

v-278ケイコさんへ
お婿さま、いいご趣味ですこと~!
何でもやれば、奥が深くておもしろくなるのよネ。
入り口辺りで失敗したからって辞めてしまうと、面白いのご褒美はもらえないのね。
なんでもそうだワ。

v-278アマリリスさんへ
多肉は手間はあまりかかりませんね。夫ほど・・・うぷぷ
続く雨に弱いので、梅雨時の雨ざらしはダメね。
水のやりすぎもね。
お日さま大好き乾燥も好き。こんなところを注意すればいいのです。

2度と豆腐プリンは買わないかな・・

v-278はたやんさんへ
多肉でもうんと寒くて雪がかかっても大丈夫なものと、寒さには弱いものも
ありますね。
家の塀ぎわ30センチまでは凍らないと言われています。
南側の暖かな場所に風除けをして今年は過ごします。
家の中に入れてしまうと、色が呆けてしまいます。
寒さに当たらないと根も張ってきません。
が、水は極力切って、1ヶ月に一度ぐらい、晴れた日の午前中にするといいですよ。
が、失敗もあるかもですが、いいの~、やってみるわ。
結構丈夫ですよ、放っておけばの話ですが・・・

はたやんさん、パート2の多肉の色変わりにびっくりしますよ、きっと。

v-278misakoさんへ
私もやっと冬の花パンジーを買いました。
売り出しだったのよン、生きがよくてお安かったわ。
私も3時から真っ暗になるまで、いじっていました~
日が短くてバッさってくらくなりますよね~
もう、びっくり~

v-278ぽかぽかようきさんへ
ワイヤーバスケット、すてきですか~
何年も前の雨ざらしのバスケットを夫が修理してくれました。
バスケット仕立ては、一年中水遣り無しです。
雨水くらいで・・・
一年すると伸びてしまうわね。
パート2で伸びたの、お見せしますね。

v-278マヨさんへ
屋上庭園なんですね~
ケイコさんちもそうなんですってよ。
多肉はお日さま大好きだけど、続く雨には弱いのよ。
梅雨時は要注意すればOKね。

マヨさん、ゴメンナサイね。
私、木は知らないものばかりなんですのよ。
そして、私のブログには写真送る、受け取る機能もないのです。
花や木の名前、実も分かると思いますが教えてくれるサイトがあります。
やってみて~

何の花?掲示板
http://www2.ezbbs.net/18/jswc_3242/  

他にも教えてくれるサイトがあると思います~
分かるといいですね。

v-278キラあ~ちゃんさんへ
北海道では多肉はどんな育て方をするのでしょうね?
今年は外で厳しく育てますので、みててくださいね。
キラあ~ちゃんさん、義母さまと一緒なんですね~
ガーデニングの始まりは、心理療法だったと聞いたことがありますよ。
植物が心を穏やかにしてくれるんですね。
みんな歳を重ねたら、自分の好きなようにしたいのです。
分かるわね、私などもう、今でもそうですよ。あはっ・・・

v-278Akiko.Hさんへ
多肉はお日さまが大好きです。
ずっとお日さまに出してあげた?
栄養剤は他の植物よりグッと少なくほとんどあげなくてよいの、多肥は下の葉が枯れてくるの。
赤いのばかり出なくて、寒さに当たると、こんな色どうしてなるのかって深い色合いになるのもありますね。

関係ないけど、チェッカーベリー、しぼんだのは、日向に置き過ぎ?かなって思ったのです。
実が出来てきて赤くなったら半日陰の方がよいのかも・・
ヤブコウジって、案外、日陰で湿気のあるところに生えているでしょ?
だから・・・これはアメリカ版ヤブコウジだから・・・
私も枯れる葉が出てきたのであわてて、玄関の日陰に持っていったのです。
参考まで・・・





[ 2009/11/09 13:33 ] [ 編集 ]
多肉の寄せ植え
さすがですねぇ・・・
配色も素敵!!
先日八ヶ岳倶楽部へ行ってきましたが、
かの柳生さんの多肉ギャラリーより
見応えがありますよ!!
[ 2009/11/11 21:13 ] [ 編集 ]
八ヶ岳の・・・
v-280グランマバービーさん、こんばんは
柳生さんの八ヶ岳へ旅したのですね。
一度行ってみたいです。
多肉の本の中で柳生さんが作ったポールに寄せ植えしているのをまねて、今度作ってみる予定です。
材料は揃ったので、暖かい日に・・・
[ 2009/11/13 00:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索