FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

2009年 多肉植物寄せ植え 2

こちらの多肉植物は古いままのものですが、伸びたところの隙間に足して修正もした鉢たちです。
沢山あったわ。

冬色になって色づきが美しいです。下の写真は夏の頃のもの。こんなに色つくのです。
  0911多肉2-1

上のものと同じものですが↓この写真は8月22日に撮ったもの。
青々した夏色をしています  0908多肉寄植え3

ちょいと驚きの紅葉?でしょう!

表札型に作った多肉の寄せ植え (今年春 作)  0911多肉2-4

板に網を張って植え込んだもの (今年の初春作)
  0911多肉2-2

薄っぺらなバスケットに植え込んだもの (今年の春作)
  0911多肉2-3

  0911多肉2-5

なぜだか超大きく育って、鉢が倒れそう・・・
  0911多肉2-9

こちらはちょっと珍しいかな? 高砂の翁   美しい色合い
  0911多肉2-6

朧月  単色でもこちらも美しい
  0911多肉2-8

今年の春に葉ざしで増やし、今回の寄せ植えに使ったものの残り・・・昨日のにも沢山入れ込んだ
  0911多肉2-10

寒さを向かえた多肉植物はとても魅力的。

不死鳥錦は、初めて花が♪咲きそうです。
どんな花が咲いてくるのかなー、咲いたらまた、お見せしますワ。

まだあるような気もするけれど、もうこの辺で・・・・・


晩ご飯
春巻き 大学芋 蕪リンゴ柿酢の物 ご飯 みそ汁
  0911春巻き


 [ 2009/11/09 13:35 ]  多肉質な植物 | TB(0) | コメント(16)
はなこさん、こんにちは。
多肉植物パート2、しっかり見せて頂きました。夏と冬の違い素敵です。夏は涼しげな色、秋は紅葉した色、ぜひ兆戦してみますね。水遣り、楽そうな気もしますし・・  
質問に御丁寧な回答をくださってありがとうございました。早速そのサイトで調べてみますね。解れば又御報告します。

はなこさんのお夕食には必ず酢の物が付いていますね。
特に油物と一緒の時には欠かせませんね。
いつもいつも美味しそうです。御主人様はお幸せですね。
[ 2009/11/09 15:40 ] [ 編集 ]
やっとイベントが終わりました
なんだか疲れてボーとしてます

うらやましい~
沢山の多肉植物をみているとよだれがでる
パート1もパート2も素晴らしいです
同じ頃に植えかえしたのに
我が家の鉢は消える寸前です
残っているものだけでも寄せ植えしてみようかしら
[ 2009/11/09 16:42 ] [ 編集 ]
紅葉が美しい
こんばんは~

ホントだ~・・驚きです・・綺麗ですよ
多肉質植物って美しく紅葉するんですね、
寒くなるとかえって美しくなるのかな~?

「高砂の翁」は色合いがとっても良いですね、
このようなものは、あまり見たことないです。
「朧月」、一色なのもなかなか美しくて好きですね。

まだまだありそうですが、葉ざしでこんなに増えたのですか。
[ 2009/11/09 16:42 ] [ 編集 ]
多肉質植物の魅力
ドキッ (◎◎;)の多種類の多肉質植物ですね。
まるでデコレーションケーキの様!
とても色合いがシックですね。私好みです。
私も虜になりました。でもこれだ数種類のものを集められるのには敬服します。
[ 2009/11/09 16:54 ] [ 編集 ]
こんばんは 色づいた多肉植物見事なものです。
はなこさんの多肉の組み合わせも上手なのね。
すっかり魅せられて多肉植物のファンになってしまいましたよ。
酢の物大好きなので蕪リンゴ柿の酢の物 いいですね。
春巻きはしばらく作ってませんね。
はなこさんの春巻きは中身は何かな?i-179
[ 2009/11/09 18:42 ] [ 編集 ]
ps
はなこさん、素晴らしい検索サイトを教えて頂き、有難うございました。アッと云う間に回答を頂きビックリするやら感激やら・・植物にお詳しい方がこんなにいらっしゃると云う事が判って頼もしい限りです。
[ 2009/11/09 21:36 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
マメなはなこさんに脱帽だわ~
本当に感心してます。すごいね~プロ並みだよ~

楽しんで楽しんでらっしゃる姿が目に浮かびそう~
これからも皆さんを楽しませてね~♪
[ 2009/11/09 22:43 ] [ 編集 ]
 センスの問題かなぁ。。。
似たようなものがあるのに
我が家の多肉寄せとは全く違った表情に見えますね。。
赤く輝くルビーの様な宝石たち
お皿に盛られたフルーツにも見えてしまいますねv-425 
[ 2009/11/10 07:53 ] [ 編集 ]
高砂の翁
お早うございます。
私早く訪問し過ぎなのかしら? 最近出遅れになりますね。

初めてГ高砂の翁」を見ました 綺麗ですね でも随分沢山の多肉植物ですね 見るもの見るもの欲しくなりますが はなこさんの様にとても愛情を注ぐ自信が有りません 我慢!我慢!

たまたま チョコチョコサツマイモを頂くので 大学芋をよく作ります 勿論粉チーズを降りかけてね。(笑)蜂蜜の癖が消えるので美味しいです 有難う!

Marikonさん始めまして! はなこさんのお料理 とっても役に立っています どんどんまねしてくださいね。
[ 2009/11/10 07:55 ] [ 編集 ]
はなこさん ケイコさん
本当にはな子さんのお料理は参考になります!

昨日ははなこさんのいつかのお夕食のキャベツとアゲの
おみそ汁を作ってみました
さつま揚げしかなかったんでそれでも美味しかったですよ。
今晩はクジラ肉の入ったかす汁とホイル焼きか鯛の塩焼きを考えています~*
[ 2009/11/10 09:14 ] [ 編集 ]
母に尋ねましたら・・・
はなこさん こんにちは。
・・・ウチの多肉植物さんたちは軒下では凍ってしまうそうです・・・はなこさんのお住まいの場所は暖かいのでしょうね・・・。
柳生さんが趣味の園芸をメインでやっていた時多肉植物の魅力に見せられた母がせっせと増やしてきていますが・・・はなこさんのように美しくは出来ていません!!最近は「花を見る」と「はなこさんがね・・・カーパスを・・・はなこさんがね・・・はなこさんのね・・・」が口癖のv-527ひつじです。
くしゃみをしたらひつじがまた話しているな・・・と思ってくださいねv-290
[ 2009/11/10 14:43 ] [ 編集 ]
v-482ヨマさん、こんばんは~
解決になったようですね。よかったです。

そう、油ものには酢の物いいと思って~
見ているだけでよく分かりましたね! 嬉しいですね

v-482tomikoさんへ
お疲れさま~
長い間頑張ってこられたので、ゆっくりしてくださいね~
私も今になって、ばたばたと庭片付けで何とか追いつきそうです。
公園の紅葉は11月下旬か12月初めみたいですよ。
今年もぜひ行きましょうね~

v-482はたやんさんへ
全部が増えたものではないです。
少し変わったものは、買っています。でも増えたものや再利用組みが多いです。

寒さに合うと色が変わるのですが、葉っぱの先だけ紅葉したりしてるのもあって中々面白いですね。
火祭り(赤いもの)はもっと真っ赤になりますよ。

v-482銀杏の樹 一期一会さんへ
だって時間がかかっているのです。
10年もやっていたら、いろいろ集まってきますね。
増やすのも得意だからネ。
増やしています。花屋さん、ゴメンナサイ。

だけどv-61は失敗したこともありますよー
大損だったです~

v-482アマリリスさんへ
春巻きの材料は、筍、干ししいたけ、人参、ピーマン、豚肉、生姜、それにビーフンなんです。
息子が6本、私たちが2本ずつでした。
息子の好物なんですね。
アマリリスさんちは、どんなのかなー

v-482misakoさんへ
そうかー、そうかなぁ・・・
自分が楽しんじゃってるのね、あはは、ブログと同じだワ。
いつもの自己満足よー

v-482 marikon さんへ
いやや~、あんまり言わないでくださいよー
田舎のおばちゃんが調子に乗るわー

鯨のお肉、昔はよく食べましたけど今はあんまり食べる家少ないかもですね?
家は夫が好きだわ。粕汁にするといいのですねー

marikon さんはお父さんがコックさんと言っていらしたからきっとお料理はお上手だわ。

v-482ケイコさんへ
いつもご訪問をありがとうございます。
応援してくれているのよねe-266感謝です。

私も新しいメニュウを開拓したいのですが、なかなかねー
落ち着いてできないわ。
いつも急いで晩ご飯だわ。

v-482めぇめぇひつじさんへ
めぇめぇひつじさんはどっちの方だろう・・・?
家は今年実験も兼ねて外です。
夫が雨雪よけを作ってくれたのですが、注意するわ。
今度お見せしますね、そのビニールよけを。
だめだったらビニールハウスに入れるかな?

いいわね~、ひつじさん。
お父上もお母上も、植物大好きな方なんですね!!
お幸せ~e-266

クッション~、風邪引いたかな?


[ 2009/11/10 18:21 ] [ 編集 ]
こんばんわ。
はなこさん、こんばんわ。

多肉植物の寄せ植えは、素晴らしいですね。
私の見たこと無いのが、沢山有ります。

義母は、多肉に、水を挙げ過ぎて・・・・・
喜んであげてる姿を見てると、言えなくて・・・

私も、寄せ植えして見たいです。

今日も、素敵な食卓ですね。
[ 2009/11/10 21:35 ] [ 編集 ]
v-279キラあ~ちゃん さんへ
今、キラあ~ちゃんさんは、介護で大変な時なのね。
みんなそんな時あるわね。
50歳代の人生って、子供は巣立つけど、今度は親の介護が待っている・・・
大変でしょうが時々はキラあ~ちゃんも、好きなことやった方がいいわね、それも出来ない時があるのが、介護っていうことかも知れないですが。
大変だったら、周りの人に話を聞いてもらうだけでも楽になりますよ。
ストレスは持ち続けないで、早めに解消することですよ。

[ 2009/11/11 20:20 ] [ 編集 ]
多肉ちゃん素敵過ぎぃ~

突然すみません!
はじめまして ぶひりん と申します!!


あまりにも寄せ植えが素敵だったのでお邪魔させて貰いました!


これからチョコチョコ見学させて頂きます!!
[ 2009/11/18 18:59 ] [ 編集 ]
v-280ぶひりんさん、こんばんは~
はじめまして、ぶひりんさん。
すてきですか?
それは嬉しいわ~

明日の記事も多肉の寄せ植えなんです~
又ぜひ見てくださいね。

およろしく~


[ 2009/11/18 21:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索