はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ストレプトカーパス シルビア の 瓶絵

2年前に葉ざしから育ったストレプトカーパス シルビアです。
2鉢はお嫁に出したのですが元気で居るかな?

またまたいつもの同じようなもので恐縮ですが・・・・二色つくりのス・カーパスを瓶に描いてみました。


  0911瓶絵 シルビア1


  0911瓶絵 シルビア2

裏も表も無いのですが・・・・
裏とは表の後ろ面です。瓶なのでぐるりと絵になっているのです。

花の色と絵の色は同じなつもりなのですが、やっぱり写真に撮ると色が違って出ますね。
ビンの方の色が本当の花の色に近いです。

不思議・・・・


晩ご飯
明太子スパ サラダ 葱砂肝炒め 塩辛  
  0911明太子スパゲッチー
二色?
こんばんは!
あれー二色のストレプトカーパスがあるのですか? 今までにはなこさんのブログで見ていたのかもしれませんが うっかりしていました 見ているようで見ていないのですね 抜けだらけです ごめんね!

同じ絵を描いていても 描く度 表情が違いますものね 楽しいですね 二色は豪華です。

我が家も夕食に 肝を甘辛く炒め煮しました 体にいいですね。
今日スーパーでかんずり味噌を買ったのですが 味噌は余計な気がしたのですが?? 間違って買ったかしら?
[ 2009/11/12 19:26 ] [ 編集 ]
えーー!
今晩我が家も明太子スパだったんですよ
ちなみにお昼も~!!
何たる偶然・・・。


いつも思うんですけどこの美しい姿の瓶は何が入っていたんですか?
なかなかこういうスマートな瓶って手に入らないんですよね。
シルビアさんも喜んでいるようだわ♪
我が家のカトレアーナさんとそっくりね。
[ 2009/11/12 19:34 ] [ 編集 ]
こんばんは
葉ざしから育てて花が咲くって嬉しいですよね。
はなこさんの育てた花達 かなりお嫁入りされているんでしょうね (o^-^o) ウフッ
ビンの絵も可愛い ストレプトカーパスがビンの中に入っているようにも見えますね。
明太子スパ 大好きです
刻み海苔もたっぷりで美味しそう~e-454
 
[ 2009/11/12 20:09 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
またまた新作ですね。
このビンはどこかにお嫁に行くのかな~?描いてて楽しいでしょ?作品がそう物語ってるもの。

カーパスたくさん増やされてるのね~私も葉挿ししようと思いつつまだです。

そうそう私も先週の日曜日にビオラの安いの買ってきました。10株買って二つに分けて植えました。
シクラメンはまだです~
[ 2009/11/12 21:33 ] [ 編集 ]
二色つくりのス・カーパス
こんばんは~

二色つくりのストレプト・カーパスは豪華な
感じがして好きですよ。
花びらが二色なんですよね~
もともとがこのような種類なんでしょうか。

瓶に書かれてる色が本当な色で、本物の色は
少し違う?
ずいぶん違った色に見えますがね。

それにしても透明な瓶に描くのって難しい
のでしょうね。
裏表でなくてぐるり・・・と一回りするのですから。
[ 2009/11/12 21:48 ] [ 編集 ]
平面と違って描くの難しそうですね。。。
窓辺に並べておいたら綺麗でしょうね~
私も先日プランターパンジーを植えました。
パンジーの花って人の顔のように見えませんか(笑)
植え終わったパンジーみんな笑っているように見えて^^
[ 2009/11/13 09:14 ] [ 編集 ]
どれも素敵ですが・・・
はなこさん こんにちは。
ちょっと肩のある瓶を明るい色のストレプトカーパスがやわらかい雰囲気にしてくれていますね・・・素敵ですv-353
「ピンクのストレプトカーパスを瓶に描く」の晩御飯に登場した『全体が白いストレプトカーパス』をひそかに気に入っているv-527です。
『食べる事と考える事が健康であること・・・。』最近よく反すう(もぐもぐ)するようになりました。そして毎晩反省会ですv-484
[ 2009/11/13 13:06 ] [ 編集 ]
めっきり寒くなりました
v-280ケイコさんへ
今日も暮れていきますね~。
あら、私こそスカスカよ~。怖いけど皆で渡れば怖くない・・・かも。

味噌ってつくのは知りません。
が、変化していったのかも知れませんね。
食べてしまえばどちらも同じかも・・・

v-280 marikon さんへ
寒くなってカーパスさん、みんな家に入れました~

この瓶は、アイスコーヒーが入っていた瓶です。
夏に頂きました。
でも、瓶はなんでもいいんじゃ・・・ないかしら?
安いワインの瓶までこの頃は棄てないものですから・・・あ~、困ったぞ。

v-280アマリリスさんへ
今日は寒いので、豚汁のようなもの食べたいですね。
若い人は、パスタって好きですね~
明太子スパは、作るのが楽でいいですね。

v-280misakoさんへ
misakoさんから見たら、お遊びでしょ~?
色水遊びしたくなる感じですね。
出来はどうでも完成すると、達成感があってしあわせ~
描いている時もいいですよね。
描き出すまでは苦しみ~も時にはあるけどネ。

v-280はたやんさんへ
このシルビアは、パーマネント系なんです。
縮れているでしょう?
種類が多いし名前もス・カーパスと言うだけでひっくるめてあるのも多いようです。
最近のはちゃんと名前がついているようですが。

どうするって言う訳ではないけれど、ただ描いていますの~

v-280小麦さんへ
そうか!窓辺がいいですね!
窓辺は土地が高くって、満席状態で・・・特に冬は。
夏はぜひそうしましょう。

ホントね、パンジーはきっと陽気な人だわネ。
わたしもそう思いますよ。

v-280めぇめぇひつじさんへ
あの白一色のは気に入ってもらえて嬉しいです~
白いカーパス描いていて、葉っぱまでも白にしてしまったあれは多分、初めての作でした。

食べることと・・・そんなことも書いたかな?
忘れっぽくていけません。

反省会は深くせずさっと終わらせて、明日何をするか計画する方へ力を注ぎましょう・・・
その方が楽しいよー
[ 2009/11/13 17:54 ] [ 編集 ]
こんばんわ。
はなこさん、今日も、素敵な食卓ですね。

カーバス、好きな色です。
葉ざしからで、こんなに綺麗に、咲いてくれれば、
嬉しいですね。

私が、今、葉ざししているのと、葉が似ているけど。
花が、違うので、種類が違うのかな?

瓶絵、綺麗ですね。
[ 2009/11/13 20:59 ] [ 編集 ]
v-277キラあ~ちゃんさんへ
このシルビアは葉っぱ1枚から4鉢挿してみんなそだったのです。
発芽しやすい種類かも。
もう2年も前ですが、何でも気長にやると面白いこと
ありますね~
[ 2009/11/16 08:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索