はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

庭の冬支度 パンジー ビオラ シクラメン など 

ペットの餌を買いに大工センターへ行きましたら、お店先はあふれるほどのパンジーやシクラメンでした。

お天気だったので、とても綺麗に見えて「ええぃ、もう、どこで買っても同じだわ~」と
パンジー、シクラメン、ビオラなど買いました。

このところの庭もかなりスッキリしてきました。
花が無くなる庭に、これからの冬に向けて・・・・庭の冬支度です。

帰ってきてひと休みする間もなく鉢に植え込みました。
夕方はカメラのシャッターが落ちるように、バッシャッと日が落ちてしまうからです。

秋向きの寄せ植え (斑入りツワブキ・チェッカーベリー・斑入りヤブコウジ) を作りました。
  0911秋むき寄せ植え
   
鮮やかだけど、シックな色合いのパンジー
  0911シックなパンジー
  
パンジーとビオラ
  0911パンジーとビオラ

ビオラ (ウエルカム バスケットに)
  0911ビオラ

シクラメン
  0911シクラメン

このシクラメン、強いシクラメンの香りがしました。(酸味を帯びた香り)
しばらく絵の材料にもなることでしょう・・・・


枯れ木やユリの茎など取り払い、ブットレアの樹を剪定したら、さっぱりして少し寂しくなりましたので
これで、「冬も来い!」の庭になりました。


晩ご飯
ありあわせのお鍋 夫のデパチカの鯨の刺身と焼き鳥 他
  091107晩ご飯

夫が朝出かけるときに「今日はデパチカするかな」と言っていましたので、私はありあわせで
お鍋だけ用意しました。夫とふたりの晩ご飯です。
もちろんやっていますよ、はい。

かんずり
  かりんず

鍋の調味料"かんずり”です。
かんずりは新潟県の雪の多い地域でつくられている発酵練り唐辛子とでもいいますか?
赤い唐辛子を雪の穴を掘って雪をかぶせて低温で発酵させた唐辛子でお鍋にあう調味料です。
甘みもあり辛くもありません。
深い芳醇な発酵食品です。
冬のお鍋にはこれが欠かせません。食べる時にちょいちょいと自分の器に添えます。




 [ 2009/11/11 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(12)
冬支度
お早うございます こちら凄い雨です。

素敵な冬の庭が出来ましたね お正月には花も落ち着き 素敵でしょうね シクラメン 立派ですね 色がとっても綺麗!ピンクは明るくていいですね。

かんずり?初めて! 又我が家に調味料が増えそうです 探さなくっちゃ!でもスーパーで売っているかしら?
お取り寄せかしら?
[ 2009/11/11 08:14 ] [ 編集 ]
新規鉢植え
おはようございます

またまた、鉢植えが増えましたね~
冬でも花いっぱいのはなこさん宅は素晴らしいです。

パンジー、ビオラ、シクラメンは寒さにも強そう
だから、これからの時期楽しめて良いでしょうね。

「かんずり」は初めて知りました、鍋料理にはピッタリ
でしょうかね。
[ 2009/11/11 10:53 ] [ 編集 ]
デパチカ良いなぁ♪
こんにちは はなこさん。

今日は警報が出るんではないかという位に大荒れでした。
花々が傷んでしまうのではと心配でしたが
カーパスは室内だし 今のところ被害もないので
ホッとしています

かす汁に入れるクジラは
皮クジラです。 美味しいですよね。。(捕鯨の賛否両論はありますが私も 本当は良くないと思っていますが
)子供の頃よく母が皮クジラを入れたかす汁を作っていましたよ
はなこさんのお住まいのほうは 入れませんか?

[ 2009/11/11 15:55 ] [ 編集 ]
こんばんは♪

秋向きの寄せ植え素敵ですね~。
どこかやはりセンスが光るんですよね。
私では、思いつかない寄せ植えですが、寄せ植えというより自然に植えられていたような感じを受けます。

かんずり初めて聞きました。
スーパーにあるのかな?
[ 2009/11/11 19:53 ] [ 編集 ]
こんばんわ。
はなこさん、こんばんわ。

はなこさんに、お庭は、春が来たようですね。
今日、多肉植物を、見てきましたが、少ないです。

私の庭は、冬支度しはじめています。
明日の朝は、0℃の予報です。

かんずり・・・はじめて見ました。
主人が、鍋好きなので、試したいです。
美味しそうですね。

[ 2009/11/11 22:08 ] [ 編集 ]
すっかり、冬支度の整ったはなこさんちの庭ですね。
私は今日、チューリップの球根を買ったところです。
植えるのは週末になりそう!
今夜あたりから、ぐっと冷え込むそうです。ちょっとあわててしまいます。
ここ近年、ビオラやパンジーの種類が増えましたね。
花の色もいろいろだし、垂れ下がるもの、花付きのいいもの、どれもみんなほしくなってしまいます。
[ 2009/11/11 22:38 ] [ 編集 ]
こんばんは
ペットの餌って、猫ちゃんかワンちゃんがいるのかしら?それともそれ以外のペット?
また沢山のお花 いつでも華やかな、はなこさん宅ですね。
お鍋に鯨のお刺身 焼き鳥 ご馳走がいっぱいね。
かんずり 私も皆さんと同じ初めて見ました。


[ 2009/11/11 23:35 ] [ 編集 ]
素敵な寄せ植えですね!
はなこさんは 私から言わせてもらえば主婦の鏡の様な女性です。周囲の皆さん・家族の事をいつも考えられて過ごされていますね。

カンズリの調味料子供で良さそうですね。
私も発酵食品は宇宙的な数の乳酸菌がありとても身体に良いというのが書いてある小説を読みました。
[ 2009/11/12 09:55 ] [ 編集 ]
はなこさんちの庭は花が途絶えたことが無いですね
もう春の準備にパンジーを植えたの
冬の寒さに大丈夫なのですか~

私も春に向っての準備をしなければと焦っています
そろそろチュウリップでも植えようと思います
[ 2009/11/12 16:33 ] [ 編集 ]
北のかんずり  南のゆずこしょう・・・かな?
v-482ケイコさん、こんばんは
パンジーもシクラメンも長いこと咲いて、寒い間楽しめますね。
このシクラメン、日曜日サービスでたった¥800だったのよ!
お買い得でしょう?
もう冬の間は、これでいいわー絶対これでお終いにしないとね。うふふ~

かんずりは、おうどんにも入れてもおいしくて味に深まりが出ますよ。
スーパーで売っているか、乾物屋にも(大きな)あるかも。
一瓶あると、2年ぐらいあるよ。夏は使わないから・・・
¥400ぐらいかな?

v-482はたやんさんへ
冬の花は、パンジーやシクラメンですね。
長い間楽しめます。
はたやんさんは、新潟や山形にはきっと勤務しなかったのですね。
かんずりは皆が知っているものかと思いました。

v-482marikonさんへ
marikonさんの方は、お天気大荒れだったのですね。
ご無事で何より~
2日降られると、毎日降っているような気になりますね。

昔はよく鯨、食べましたよね~
鯨カツとか南蛮漬けのお肉を焼いてお弁当にも入っていました。
皮鯨はどんなところだろう・・?
ベーコンもよく食べたけど、今は高級品になり食べれません。
夫は自分の好きなものをデパチカするので、ケイコさんが時々笑っています。
今度デパで見てみるワ。皮鯨を。

v-482ぽかぽかようきさんへ
そうか~、静岡は近いけど、食べ物って変わるのね~
今日はおでんするかな

秋の寄せ植えは、ひとつだけ買って後は家のもので寄せ植えしましたよ。
あまりお金をかけないのが私の主義なの。

v-482キラあ~ちゃんさんへ
やはり思ったより北海道は厳しいねー
0度と言ったら、こちらでは2月の初め頃の気温かな?
あまり0度にはならないかもです。
この頃は暖かい冬で、雪もあんまり降りませんの。

家の周りは物価が安くて、助かるよー

v-482 Akiko.H さんへ
5月頃の鉢あげを思うと、あんまり作らんでおこうと思いますが
全然ないのはこれまた寂しい・・・
パンジーなども、凝った色合いの大人びた色も増えたなって思いますね。
何でパンジービオラってこんなに長く咲くのでしょうね?偉いね。

v-482アマリリスさんへ
ペットは生き物好きの息子が可愛がっているモルモットです。
会話ができるのですこの、モルモットちゃん。
話かけるとキャッチボールをするように、ごちゃごちゃと鳴くのよ。
階段を上がっていくと、まるで自分のところに寄って欲しいように、呼びかけるようによく鳴くわよ。
撫でてあげてると、ごろごろと満足そうに鳴いていますよ。
いつかブログデビューさせますね。

v-482銀杏の樹 一期一会 さんへ
いやいや~銀杏の樹さん、それはあんまりかいかぶり~です。
いいところだけど見てくださってくれているのですね、ありがとうございます。
ほぼ全てのものは、一長一短で出来ていると思いますよ。
感謝感謝、褒められると人間頑張れるのよね~
明日のパワーになります。

そう、仰るとおりだと思うわ。
発酵食品て、偉くよろしいものと思っています。
納豆、味噌、チーズ、ヨーグルト、ワイン、お酒、糠みそ、塩辛、パンも。。。

この内我家で毎日食べるものは、納豆、味噌、ヨーグルト、おほほ~お酒もだワv-393

v-482tomikoさんへ
だって途絶えないように作っているのですもの・・・
狭い庭なのに、大地の働きはすごいねー

ガーデニングは超多忙なtomikoさんを癒してくれるわ、きっと。

パンジービオラは雪がかかっても、乾燥にだって超強いです。
こんな偉い人は、ちょっと他には居ないかも・・・

[ 2009/11/12 17:41 ] [ 編集 ]
こんばんは 
皮クジラって 黒い皮の部分がついています
凄く脂っこくて もしかしたらベーコンって言われているものと同じかなぁ
白いんですよ肉が。

我が家はかす汁の具には必ず入れます
こりこりしてて美味しいけど子供たちは避けて食べますよ~
[ 2009/11/12 17:52 ] [ 編集 ]
v-280 marikonさんへ
あ~大体分かりました!
あんまりスーパーでは見かけないかも。
やはり、デパートかな?
やってみたいです、かす汁にして。
[ 2009/11/13 18:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索