はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

庭の赤い実

秋に赤い実のなるものは結構多いものですね。
誰かに食べてもらえて、目立つように・・・赤いのでしょうか?

昨日から大冷えで、やっと揃って赤くなりました。

南天
  0911南天
この実だけを花束にしてお花屋さんにあった時は、ちょっと驚き~、商魂たくましい。

万両
  0911万両
やっと色ついて来ました。
実の皮をひねって土に埋めてあげると、翌年から芽が出て、3年もすれば立派な木になり実もなります。
発芽率はほぼ90%くらいではないかな。

千両
  0911千両
3~4年か前のお正月の切花の実を庭に植えたら、こんなに大きな株になりました。

クリスマスホーリー
  0911クリスマスホーリー
今年は実がつかない年(一年おきに実が成る)と思っていましたら、少しだけといっても100個ぐらい
つきました。
つく年は1000個以上付くのです。
植えて6年ぐらいかな?木丈は120センチくらい。

チェッカーベリー 
  0911チェッカーベリー
鉢植えで2年目ですが、もう、鉢が小さくなりました。

赤い実は可愛らしく、年末らしくとてもいいですね。
これから鳥に食べられて種は落とされ、行き着き処で運よければ新しい誕生になりますね。
深まる秋、ますます・・・


晩ご飯
鱈ちり 
  0911鱈ちり

  
 [ 2009/11/14 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(12)
こんばんは
赤い実は秋の為に有るのでは、と思うのですが・・紅葉と共に暖かい色ですね~ 千両、万両、百両、一両と並ぶのかしらと思いましたら、洋風になりました^^
クリスマスホーリーの木は随分大きそうですが古いのですか?こちらではこんなに綺麗な実を見かけません。やはり土地柄も有るのでしょうか?チェッカーベリーも大好きで余りの可愛さに家の中に入れていたら、元気が無くなりました。やはり過保護は良く無いですね~

お鍋の美味しい季節になりましたね。鱈チリ・良いですねー。夫の大好物です。やはりこのお鍋にもかんずりですか・・通販で買ってみます。イクラも付いて御馳走ですね。写真の整理で遅くなってしまいました。この写真でお腹も空いてきました。食べたつもりで、もう休みます。
[ 2009/11/14 01:11 ] [ 編集 ]
冬の花の少ない時季に赤い実はパッと目を引きますよね。
クリスマスホーリー、チェッカーベリーを見るとジングルベルのメロディーが浮かびます。
お鍋の美味しい季節、わが家も昨夜は鍋でした。
[ 2009/11/14 08:29 ] [ 編集 ]
目立ちますね
おはようございます

真っ赤な実は野鳥にとって、すぐに目に付きますから
食べてもらって、何処かの遠い地へ
運んでもらうようになっているのですね。
伊豆の我が家の庭の赤い実がなる木々の実は、
ほとんどなくなってしまっています。

将来の子孫繁栄のためと思って・・・あきらめてはいるのですがね~
逆に新しい芽も増えてきていて、抜いたりして整理するのも大変です。

鱈ちり、我が家も先日食べました、鍋物は全体的に大好きです。
[ 2009/11/14 09:40 ] [ 編集 ]
競って!
おはようございます。
よく降った雨も先ほどから止んで来ました 寒くなるのかしら 嫌ですね。

競って見事に赤い実をつけていますね 鳥さん大喜びですね。
我が家のクリスマスホーリーは今年実をつけませんでした 名前が可愛いですね。

鍋は片づけが楽で好きです 野菜も沢山とれますものね。
昨日スーパーでアンコウを見たのですが お高いですね 昔はよく鍋に使っていたのですが。
かんずりみその使い方を調べなくては・・・。(笑)
[ 2009/11/14 10:17 ] [ 編集 ]
こんにちは
昨日はちょっと寒くて 短パンじゃいられませんでしたが、今日はまた暖かです。
赤い実はどれ見ても可愛いわね。
千両の切花の実を植えて こんなに立派に育てるなってさすがですね。
鱈ちり 大好きです 子供の頃の鍋といったら鱈ちりばかりでしたよ 北海道では安く買えましたからね。e-454
 
[ 2009/11/14 14:40 ] [ 編集 ]
今日は午後から一時間ほど母と花屋さんに出かけていました
冬の花を色々と買ってきましたが暑かったぁ
ゞ(´Д`q汗)+・. 夏日ですねぇ
また明日から寒くなるらしいけど・・・・体温調節大変です。
よく どちらが万両でどちらが千両か分からないっていう人が多いんですけど
覚えるコツご存知ですかぁ~♪

数字の万と千ではどちらが量が多いか 重いかっていうと万ですよね。
だから重いほうは下に下がって実がなるので万両

千のほうは万より少なく軽いんで上に実がなり千両

面白いでしょうヽ(*’-^*)。
[ 2009/11/14 15:30 ] [ 編集 ]
紅葉もいいけれど
濃い緑色の葉に赤い実がいいですね
小鳥でなくても食べてみたくなります
千両の実が美味しいらしく一番さきに食べられるようです
意地悪ですがお正月まで食べられないように気をつけてね
[ 2009/11/14 15:51 ] [ 編集 ]
赤い実
こんばんは!
赤い実の季節ですね。大好きです!
はなこさんのお庭は、たくさんの赤い実で華やかですね。
やっぱり庭はいいですね。
狭いベランダでは・・・。
[ 2009/11/14 22:08 ] [ 編集 ]
誕生!
はなこさんのこれから鳥に食べられて種は落とされ、行き着き処で運よければ新しい誕生になりますね
グググッと来ました。縁ある土では何の手ほどきしないでも根が張り大きくなりますよね。
[ 2009/11/14 22:43 ] [ 編集 ]
こんばんは。
今回は赤い実がいっぱいで、収穫祭りな感じですね(^^)
やっぱり実に赤が多いのは、目だって食べられたいからなんでしょうね。
家のベランダでは、シクラメンとオダマキとマツモトセンノウとニチニチソウとランタナの種が取れましたが、シコンノボタンだけは実になりません。
種をとっても蒔く所がないので仕方がないのですが(^_^;)
これからはやっぱり鍋がいいですねー。
[ 2009/11/14 22:44 ] [ 編集 ]
おはようございます。
赤い実をみるとクリスマスとお正月が一辺にきたようで、おめでたいですね。

みんな実を植えればいいんですね?当たり前といえば当たり前で、買ってくるものと思ってしまっていましたが、今度我が家にも植えてみます。

千両も買うと高いですからね~。
[ 2009/11/15 11:01 ] [ 編集 ]
v-280ヨマさん、こんばんは~
わたしもよく遅くなるとお腹すいて、誰かのブログで食べたつもりになりますぅv-410
これが一番の健康の秘訣ですv-410

家の夫はお鍋が好きで毎晩でもよろしいそうです・・・

v-280小麦さんへ
園芸店のクリスマスホーリーは、赤い実がいくつもついていなくて商品になっていますが
地植えにしたら、一年おきですが凄い数がつくようになりました。

大きくても小さくても、赤いと可愛らしいですね。

v-280はたやんさんへ
もう少し赤くなった実を眺めていたいと思うところです・・・・
小鳥達はまだ今のところ、自分たちで餌をさがせばありつけるようですね。
もう少ししたら鳥の餌台をおいて鳥観察がはじまります。
でも、あんまり人工的に餌をあげるのはよろしくないかもしれませんね。
が、置かせてもらっています~

v-280ケイコさんへ
ケイコさん、家のクリスマスホーリーはずっと一年おきに実をつけていましたが、
今年は少しだけつく年ではないのにつきました。
もともとあんまり大きくならない木なのね。(低木)
でも両手を広げておおきくぐるっと円を描いたぐらいありますよ。背丈は1Mぐらいかな?

v-280アマリリスさんへ
北のほうではタラちり鍋多いでしょうねー
今日は切り身でしたが、生一尾でしたいですね。
たらこもついているのよね。
夫は毎晩でもお鍋がよくって、翌朝は雑炊がいいのですが
そう毎日では飽きちゃいますぅ・・・v-393

v-280 marikonさんへ
一度聞いたら忘れない覚え方ですね!
ありがとさんです。

何のお花買っていらしたのかなー
冬むきお花沢山出てきましたねー
花好きには、うれしいです。

v-280tomikoさんへ
うちでももう、南天の実が食べられて少なくなってきました。
クリスマスリースを作ろうと思っていますので、少し残しておいてもらわないと~
結構鳥、多いからね・・・

ガマズミが食べられるのですから、何か食べられそうな気もしますが
硬そうだワ

v-280Hanaawaさんへ
私も赤い実、大好きですよ。
ベランダは大抵暖かくて、結構なものが育ちますよ(実家がそうでした)

明日こそ、鉢の冬仕度をしないと・・・

v-280銀杏の樹 一期一会さんへ
この世のものはみなご縁でつながっているのでしょう?
私はそう思っていますよ。
縁がなければ、こうしてコメも頂けないと思っちょります。
嬉しいね、ご縁・・・

v-280アシタカさんへ
なるほど~収穫祭ね~
男の人で、それだけベランダにあったら上等、上等・・・
男の人のお花好き、いいでやんすワe-266
昨今、男の人の料理好きや花好きがもてるそうですよー
アシタカさんは料理はどうなん?
7×11ばかりでもないでしょう・・・?
なになに・・土曜日の晩は誰かがv-387作ってくれている?と?
はっ、v-435失礼しました~

v-280ぽかぽかようきさんへ
お金持ちさんは、なんでも買ってきますね。
お金のない人は種を一度ひねって、土に植えれば新しい芽がでてきます。なんちゃって~
後は放っておいても、毎年少しづつ増えてくるから面白くなります。
主婦になったら、節約、節約。
子供にも大した期待もかけずに、自分が楽しむことだワ・・
これも、なんちゃって~




[ 2009/11/15 22:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索