はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

部屋の中で 可愛い花

雨が降った後、朝晩は冷え込み大分冬に近づいてきました。
家の中では、セントポーリアが可愛らしく咲いています。

セントポーリア    ピンクは"インディアナ”   エンジ色は”トモコ” という名前です。
  0911セントポーリア
    

ストレプトカーパス  青   
  0911ス・カーパス青 満開
お馴染みの青色ですが、こんなに咲いては株が傷まないかと思うほどよく咲いています。
もしかして、これが狂い咲きというのかな・・・・?

ストレプトカーパス  白
  091115ka-pasu
初春に葉挿ししたものがはじめて咲いてきました。
白色は、なかなか清楚です。

そして外の紅葉は・・・

薬師池の周り木々の紅葉(まだまだ紅葉するかな)・・・我家から
  091115薬師の森
冬にはみな落葉してしまいます。

隣の山の紅葉(南側フェンスの向こう)  左の木はタラの木  
  09115隣の山

秋の光りに輝いてなかなか美しいです。


晩ご飯
焼さんま 肉じゃが 小松菜お浸し 昨日の残りのおでん 赤かぶ梅酢つけ
  091115晩ご飯

はい、今日も  「ご馳走さまでした。」


 [ 2009/11/16 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)
花盛り!
お早うございます。

可愛い! セントポーリア 沢山花をつけていますね それに二色 名前もあっていいですね この花も大好きです。
こんなに上手くカーパスを育てられるなんて 羨ましいー 来春が待ち遠しいです。

秋刀魚の美味しい季節 私も食べたくなりました 今日の献立 決まり!
先日の かんずり味噌 茹で豚を調理する時に使ったら とっても美味しかったです 主人も思わず 『美味しい!』ですって。
[ 2009/11/16 07:21 ] [ 編集 ]
おはようございます!
セントポーリアもちゃんと咲かすことができるのですね。はなこさんは!
我家には、葉の繁ったセントポーリアがありますが、ここ数年咲いていませんが・・・
秋刀魚の季節もそろそろ終わりでしょうか。今秋は、秋刀魚がとてもおいしかったですね。
[ 2009/11/16 09:51 ] [ 編集 ]
こんにちは
セントポーリア エンジ色もあるんですね。
ストレプトカーパスの青や白と色とりどりで、お部屋の中は冬を忘れさせてもらえそうo(*^▽^*)o~♪
近間で紅葉 いいですね。
肉じゃがのじゃが芋ホクホクして美味しそう
赤カブ大好きなんだけどね まだ売ってませんわ。
[ 2009/11/16 10:26 ] [ 編集 ]
こんにちは はなこさん

冬枯れの様な寒い寒い月曜です

月曜ってキライだわぁ~(≧皿≦)
なんだか どっと疲れてしまうんですよね
一週間また頑張らなくっちゃ!って思うと、、、
意気込みに弱い私、、 専業主婦が性に合うわぁ~
今週は二つも行事が重なってて人ごみに出なきゃならないし ほんとぅ 秋って何かと行事ごとが多いですね

先日山陰地方にドライブしてきました。
もうどの山々もまるでゴブラン織りの様な紅葉で美しかったです。。。
横にただボーッと乗ってるだけなのに疲れてしまったのは6時間の道のりだけじゃないなぁ~年をとった証かも。。

はなこさんのカーパスさんたちを見ることが出来て
嬉しいです♪
青は吸い込まれそうな青ですね。
真っ白なのは清楚で爽やか。

ポーリアさんのシックな紅色に胸キュンですが
やっぱりカーパスさんが一番ね☆⌒(*^-゜)b
[ 2009/11/16 15:25 ] [ 編集 ]
こんばんわ。
はなこさん、こんばんわ。

前日記の、赤い実、はなこさんの庭に有るんですか?
本当に、赤い実が多いですね。
クリスマスカラーですね。

セントポーリア、綺麗に咲いていますね。

紅葉は、これからなんですね。
こちらは、終わり、今日も、落ち葉の片付けです。
[ 2009/11/16 21:06 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
寒いね~

はなこさんのお宅は家の外も中もお花であふれてて良いな~
さぞ素晴らしいお家だと想像してます。
お花があると気分もなごみますよね。

セントポーリアも大好きなお花です。
これも葉挿しできるもんね。またまた増やしてるのかな?

そうそう家の庭のえさ台にメジロが来始めたよ。
ミカンを全部平らげてました~ 可愛いよね。
[ 2009/11/16 23:01 ] [ 編集 ]
こんばんは☆
初めまして(#^.^#) ハガサです。
1ヶ月ぐらい前の、御自宅のお庭がとても可憐で綺麗だから、それ以来ちょくちょく拝見していますv-392
東京の郊外に、お住まいなのでしょうか?
毎晩の御馳走参考になりますv-372
[ 2009/11/16 23:46 ] [ 編集 ]
可愛い花
おはようございます

私もも大好きな花、セントポーリアです。
二色それぞれが綺麗に咲いてますね。
ストレプトカーバスの青・白花もステキに咲いていて、
育てジャたが上手なんですね。

セントポーリアは毎年何回買っても、手入れが上手く出
来ないで、何時もダメにしてしまいます。
このごろは買う気にもならなくて・・・

薬師池の周り木々の紅葉が眺められるくらいに、
お家は近いのですか、いいところにお住まいですね。

焼さんま 肉じゃがは私も大好きですよ。
[ 2009/11/17 10:25 ] [ 編集 ]
v-279ケイコさん、こんにちは
雨になって寒いですね~
かんずり味噌というもの、上手に使いましたね。
ご相棒がOKでしたら、言うことありませんね。

カーパスはよく咲くのと、硬くなって中々咲いてこないのとありますよ。
皆がこうではないのよ。
押し黙ったような硬いものはどうしてだが?今見ているところです。

v-279Akiko.Hさんへ
いいえAkiko.Hさん、セントポーリアは気難しい花と思っていてしばらく遠のきましたが
先日しばらく振りで買いましたの。
育て方はカーパスと同じようでしょうか?
植替えの土は、酸性度の強いピートモスを多く配合しましたが
いつまで咲いてくれるでしょうか?

根競べをされているよな気もしますね。

v-279アマリリスさんへ
カーパスも12月中ごろまでで花は終わってくるのではないかと思います。
赤かぶ、酢に合うとものすごい赤い毒々しい色になりますね。
これがまた、人工的な色のようで・・・・う~ん。
こちらでは結構出回っています。
漬け物がないときがあるので、なくなったら作っていますがもうすぐに白菜漬けになるかしらね。

v-279 marikonさんへ
いえいえ marikonさん、ずっとお若いです~
寒くなってPCしていると肩こりがひどいです。
私もどちらかと言うとカーパスの方が好きかな?
やはり丈夫に育つと言うのは大きな魅力ですね~

v-279キラあ~ちゃんさんへ
そうです、庭の赤い実なんです。
もうすぐに鳥に食べられてしまうでしょうねー

北海道はすっかり落葉ですか~
こちらの銀杏の街路樹はもう少しで見事な黄色になるのではないかな?
あっという間に、散ってしまいます。片付けるの、大変ですよね。

v-279misakoさんへ
そうでもないのよ、ネットにあげるとみんなどこも花だらけに見えるけど
それはmisakoさんの想像力ですね~
でも花は癒されますねー

家でも来週、そうめんの箱で鳥の餌台つくろうって言っています。
冷たい雨ですね。

v-279ハガサさんへ
はじめまして~、宜しくお願いしますね。
見ていただきありがとうございます。
まぁ、そんなところ、不便な田舎なんですよ。

晩ご飯、食べすぎ~気をつけています~
これからもどうぞv-435宜しくお願いします。

v-279はたやんさんへ
はたやんさん、私も同じです。
セントポーリアはどんなに一生懸命育てても、次につながりません。
それで4~年ぐらい前にカーパスにv-393乗り換えたのです。
なんかコツがあるようですが、カーテン越しの風にも影響があるような難しさで諦めました。

住まいは、でも結構不便もあるのです。

生秋刀魚はホントこれでおわりかな?
美味しかったです、秋刀魚君。



[ 2009/11/17 12:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索