FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

多肉植物のポール を 作る

八ヶ岳娯楽部にあるY 真吾さんの多肉植物のポールに憧れて、「いつかは作ってみたい!」と思っていましたが
やっと完成しました。

             多肉植物ポール1’


左側から                              右側から
0911多肉ポール2 0911多肉ポール3

板は長さ90センチ、水苔の台は50センチあります。
本当は色違いをもっと入れ込みたかったのですが・・・・・・

作り方のレポートを追いましたが、何せ全部一役でしたので写真のモードが知らないうちに動いて
いました~それを修正もせず・・・載せました。



多肉植物のポールの作り方

①土台の板に網を張ります。ところどころU字のくぎで止める
  多肉ボール作り方1

②そこに水苔をひき真ん中に土(園芸土1:腐葉土1:赤玉小1)を芯にするようにして
  多肉ボール作り方2

③上にも水苔を全体におき
  多肉ボール作り方3

④網を手繰り寄せて形を整えところどころワイヤーで止める
  多肉ボール作り方4

⑤そこへ植え込みたい多肉を箸のような棒を使って植え込んで行く
  多肉ボール作り方5

⑥完成させる
  多肉ボール作り方6

出来上がったら水もやらずそのままで、明るい日陰で充分休ませる(落ち着いてくるまで一週間ぐらいかな?)
その後、初めての水遣り。
このままの形を長く保つには、水やり、肥料はうんと控えて日当たりに置く。

表札にする飾り板やただの板に植え込んでいく多肉植物の寄せ植えは、みんなこの作り方です。


晩ご飯
焼塩さば モツ煮込み モズク酢 即席つけ ご飯 みそ汁
  0917banngohann

  
 [ 2009/11/20 00:00 ]  多肉質な植物 | TB(0) | コメント(12)
こんにちは
多肉植物のポール どうなっているのかしらと思ったら詳しい説明と画像でよく解りました。
はなこさんはプロ並みですね 
素敵な出来上がり(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
本当に素晴らしいです。
晩御飯の焼き魚も色々で、我が家の食べる魚は毎度鮭や鱈とホッケくらいで 何でも食べれるといいんですが、鯖が苦手なんです。
多分息子は食べれると思うんですが、私が買わないので食べたことがないんじゃないかしらi-229
好き嫌いがあまりないっていいですよね。
[ 2009/11/20 08:54 ] [ 編集 ]
豪華な多肉のポールが出来上がりましたね。用土は、ほぼコンテナなどに入れる割合とあまり変わらないのですね。私は多肉の土というのを買ってくるので、結構パラパラしてしまうんです。
それにしても、これだけ大きいと多肉の種類とその量もたくさんですね。はなこさんのような「お金持ち(多肉植物持ち?)」でないと・・・こうは豪華にはできませんね。私もせっせと多肉を増やして、来年の目標にしようっと。
[ 2009/11/20 09:03 ] [ 編集 ]
多肉植物のポール
おはようございます

またまた素敵な新しい作品が出来ましたね~
多肉植物を植え込んだのポールなんですね。

作り方が細かく書き込まれていて、興味のある方には
とても判りやすくていいかも知れませんね。

植え込まれた種類も多くて、見栄えは最高ですね。
素晴らしい作品に拍手をおくります。
[ 2009/11/20 10:59 ] [ 編集 ]
素敵!
お早うございます。
作り方まで掲載していただいたら 一つ頑張ろうと思いますね 初めは小さいものからね。

一昨日 カレーを炊きましたよ 我が家は三日分位出来ちゃいます 後が楽チンです。(笑)

ホルモンを食べられるのですね 昔私は余りご縁がなかったのですが 食べると美味しいですね 大好きになりました。ご馳走様でした。
[ 2009/11/20 11:22 ] [ 編集 ]
こんにちは はなこさん~*

生姜入り紅茶、教えて下さって有難うございました
これからちょくちょく作って飲んでみますね!
また何か良いのがあったら教えてくださいね!

多肉のポール作りって子供の工作みたいに楽しいですね
決まりがないから自由にできるっていうのが楽しそう♪

我が家には表札がないからこういうので作ってみても
良いかも。。。。

今晩は何も考え付かずヘレ肉だけストックしています
フライにしてもいいしぃ・・・
悩むところだわぁ~
[ 2009/11/20 16:38 ] [ 編集 ]
こんばんは・・・。

多肉植物のポールとは・・・。
そのもの自体の存在をも知らず・・・。
今回その作り方までお一人で・・・。
何でもできるんですね。

私は、いつもお花ばかりみてきてはなこさんの多肉植物を、見て少し興味が出てきました。
これからもいろんな事教えてください。
見ているだけでも楽しいです。
[ 2009/11/20 20:32 ] [ 編集 ]
こんばんは~
また素晴しい多肉のポールが出来上がりましたね
植木鉢もいいですがこんなふうに作るのも素敵
ますます意欲をそそられます
[ 2009/11/20 21:16 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ま~はなこさん
またまた新作ですね。
ホント、何もかも本格的で素晴らしいです。
これだけたくさんに増やされて恐れ入りますです。

植物をこよなく愛してらっしゃる姿ほんに素晴らしいです~

マネはなかなかできないのでいつも楽しませていただいてます。
[ 2009/11/20 21:54 ] [ 編集 ]
はなこさん今ブログを訪問しましたら八ヶ岳という活字が飛び込みドキッ (◎◎;)としました。たった今 来年は八ヶ岳に行きたいなあ!と思っていたから・・・。とても不思議です。そして以前Y 真吾さんの多肉植物を見た事があったのですが、それきりで・・・・・。はなこさんの詳しい説明でよく判りました。その前に多肉植物が我家周辺の園芸店で手に入るかどうか?今の時代はネットでも手に入りますね。
[ 2009/11/21 22:20 ] [ 編集 ]
念願叶ったよ
v-280アマリリスさん、こんばんは
家はあまり好き嫌いがない方かな?
年齢のせいかで魚の方が胃が楽ですね。

鯖、おいしいのにー。
塩鯖でも、しめ鯖でも美味しいです。味噌煮もいいわね。
今油が乗っていてね~

v-280Akiko.H さんへ
土なんですが、以前はわたしも多肉の土を使っていましたが講習に行ったときこの割合がいいと教えられました。
多肉やサボテンの土だと乾きすぎてしまうということでした。
そして一年も経つと土がかなり固くなってしまいます。
板に植えた多肉は、ほとんど雨ざらしで、一年中水もほとんどやっていません。
10年も育てると、種類も増えるかな?
今年は春に葉ざしでびっくりするほど増えました。
おほほ、本物のv-61は増えないネー
いつも貧乏閑なしだもの・・・・

v-280Hagasaさんへ
今日の多肉を見ていただきありがとうございます。
お仕事?今はもう専業主婦になりました。
若いときはお仕事した方がいいですね。
そして気晴らしに趣味を・・・

風邪?ドキッ、ただの風邪でありますように・・・
どの風邪もほんとにいやですけど、お大事にしてくださいネ。

v-280はややんさん
3年ぐらい前から作ってみたかったので、満足しました。
寒くなりますので成長期でないので、うまく着いてくれるといいのですが。

v-280ケイコさんへ
煮物なんかも2回ぐらい食べないと終わりませんね。
一回分だと二人分て煮物など作れませんね。

家は夫がゲテモノ食いなんです。あぁ、わたしもかな?
息子達も結構何でも食べますよ。
大体お酒飲む人って言うのはゲテモノ好きなんじゃない?ですか?

v-280marikonさんへ
大丈夫?よくなりましたか?
土の下にあるものは身体を温め、上にあるものは身体を冷やすとされています。
生姜は発汗作用もあるから、夏などは飲んですぐに汗が出てきますよ(冬は出にくいけど)
紅茶は利尿作用もあるから、尿を出して体の毒を早く外へ出しますよ。
風邪の時は生姜いいですよ、私は毎朝、生姜湯(蜂蜜に漬けた生姜の汁)飲んでいるの。
朝、夫を送って帰ってくると寒いから。温まりますよ。

v-280ぽかぽかようきさんへ
なんでもできるではなくて、何でもやってみる。なんですよ。
失敗しながら、では、今度はこうしてみようという積み重ね。
楽しいわね。
昔はパンもケーキも味噌つくりも何でもやったけど
この頃食べる人がいなくて、作る気持ちも萎えてしまいましたね。

でもお針と編み物は全然ダメでごんすなんですよ。

v-280tomikoさんへ
このポール、これから又足して進化しましたよ。
だから早くしないと・・・になっちゃうっていう訳なんですv-410
tomikoさんも忙しそうだわね。
わたしも出来る時に頑張ってやりましょうっていう感じです。
いつでもあると思うな親と金・・でしょうか?

v-280misakoさんへ
misakoさんもお忙しいのね~
あれこれ・・・・・と。
私お仕事やっていないから、これくらいしないとね。
まだまだしたいことがメジロ押し・・・なんです。

v-280銀杏の樹 一期一会 さんへ
何でもご縁ですね。
わたしも来年はy真吾さんの八ヶ岳へ行ってみたいです。
いいところらしいしレストランもお洒落みたいですね。フルーツティがご自慢のようですね。

銀杏の樹さん、急いじゃダメよ。
高いものになってしまう・・・
ネットって、植物買ったこと無いけど高そう・・・(私もっぱら¥1の本ばかりです)
園芸店に行ったとき覗いてみて、期が熟すのを待つの。
気持ちも待たされるからグッと育って、やるときにはきっといいのが
出来るわよ。
何でも急ぐとよくないわね。
まずは小さいものから始めてみるといいですよ。






[ 2009/11/22 01:10 ] [ 編集 ]
初めまして!
ブログ初心者で、ただ今みなさんのブログを見て、勉強中です(*^_^*)
私も以前、“趣味の園芸”でY真吾さんが作っていたのを見て、いつか私も……と思っています。多肉植物のポール、とっても素敵です♡
お邪魔しました~
[ 2009/11/26 10:25 ] [ 編集 ]
はじめまして~
v-280なっちゃんさん、はじめまして~
ようこそ~
わたしも憧れて3年ぐらいしたためてやっと作りました。
多肉植物はお好きですか?
なっちゃんさんも頑張って、ブログを続けてくださいね。
自分らしいこと、無理をしないことが続けていく秘訣かな?
これからもどうぞ宜しくお願いします。
[ 2009/11/26 23:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索