FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

公園散歩

街路樹の銀杏の樹もお日さまがよく当たるところでは黄色く色づき、美しい紅葉を見れるようになりました。

「近くの公園ではどんな具合でしょう?」と、ひとりで偵察に出かけました。
後でカメラ仲間と写真を撮りにいく予定になっているものですから・・・・
が、池の周りの紅葉は程よいのですが、お目当ての場所はまだ紅葉していませんでした。

池の周りのもみじ
  091120公園散歩1

  091120公園散歩2

この辺りがまだまだでした
  091120公園散歩3

ビナンカズラの赤い実
  091120公園散歩4

8月に咲く黄白色の花もとっても魅力的なのですが、この公園のビナンカズラは大木で隣の木絡んで
高いところまでいって咲いています。
つるをつぶすか樹皮を剥いで水に浸しておくとねばねばした液が出てきて昔それを整髪に用いたので
ビナンカズラ(美男葛)の名前があるそうです。

大きな銀杏の樹
  091120公園散歩5

このあたりの銀杏の紅葉は早くてもう、散っています(街道の街路樹はまだ・・・)
  091120公園散歩9

売店に売っていた鬼柚子と椎茸
  091120公園散歩7

鬼柚子・・・絵の材料に出来るかなと思い買ってきました。
昨年も頂いて絵にした覚えがあります。絵の後はマーマレードにしました。
椎茸は多分、こころみ農園の肉厚椎茸。

写真を見ると充分紅葉時のようにも見えますが、まだ少し先のほうがよろしかろうと・・・
思って帰りました。


晩ご飯
生鮭ムニエル 椎茸の明太子焼 八つ頭煮 焼き鳥 即席漬け
  091120公園散歩8

売店で買った椎茸は明太子を載せて焼きマヨネーズ少々
焼き鳥は食べきれず・・・・・

 [ 2009/11/22 00:00 ]  生活 | TB(0) | コメント(13)
こんにちは
近くでこのような綺麗な紅葉を見られるところあるなんて羨ましいわ。
写真の撮り方も上手 場所の空気まで感じられる写真ですね 本当に素敵 d(-_☆) グッ!!
鬼柚子 大きな物なんですね はじめて見ました。
絵を描いたあとはママレード 結構な量が出来るんでしょうね。
晩御飯はおかずが沢山  マヨネーズのかけ方がいいな~e-454

 
[ 2009/11/22 14:58 ] [ 編集 ]
こんばんは・・・。
本当にこんな綺麗なもみじが見れる公園があっていいですね。
水面に映る紅葉も綺麗ですよね。
これで凄いと思ったけれどまだあるんですね・・・。

鬼柚子というんですね。
よく絵手紙とかでは、みたことがあるくらいで・・・。
迫力ありますね~。

[ 2009/11/22 17:28 ] [ 編集 ]
いい所ですね!
こんばんは  せっかくの三連休 冷たい雨で嫌ですね。 年金暮らしは 連休は関係ないのですが 出掛ける時の混雑よけに覚えておかなくては・・。

何時も思うのですが 自然豊かな所にお住みで 羨ましいわー それに売店で新鮮な果物や野菜が手に入りいいですね 鬼柚子の絵 覚えていますよ!
はなこさんの今年の鬼柚子 どう表現なさるか楽しみです。
しいたけも新鮮だと焼くだけで 美味しいですね。

膝がましになったので 早く紅葉狩りに行きたいです はなこさんは 膝の調子はいかがですか?
[ 2009/11/22 18:50 ] [ 編集 ]
紅葉・黄葉
こんばんは~

私の撮ったところと同じ場所のようですね~
やはりこの場所以外は紅葉はまだ早かったですか。
青空に映えた真っ赤な紅葉がとてもステキですよ。

ビナンカズラも私もこの公園で撮ったもので、
はなこさんと、たぶん同じところだと思います。

今伊豆に来ていますが、
伊豆での散策でもビナンカズラ、シシユズ、カラスウリの実
などを今日撮りましたよ。

私も焼き鳥は大好きです。
[ 2009/11/22 20:24 ] [ 編集 ]
ご無沙汰いたしました。
相変わらずの御馳走と、池のほとりの紅葉が心を豊かにします。
色々ご心配おかけいたしました。
[ 2009/11/22 23:17 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
今日は寒かったね~
里の秋から町の秋に映ってきましたね。家の方も結構紅葉が綺麗になってきました。もう散ってしまって坊主になったイチョウの木もあります。

毎日ご馳走でいいな~箸持っていきたいわ~
面倒くさがらずに作ってらっしゃるはなこさん主婦の鏡だわ~爪の垢でも・・・・・だわ~○o。.

少し見習わないとね。反省ばかりで実行できない私です。
[ 2009/11/22 23:22 ] [ 編集 ]
28日に七国山を散策します
はなこさんへ
 本日は、薬師池公園で、恒例の撮影会があるのですが
朝寝坊してしまい、パスしました。
 昨晩は、総会があり、少し、お酒を飲みました。
28日は、子供たちのボランテイアで、七国山から薬師池、そして忠生公園で解散します。
 山崎小学・図師小学。忠生第1小学の4年生から6年生の有志と父母で、私は、引率のお手伝いです。
                 こうちやん
[ 2009/11/23 11:01 ] [ 編集 ]
不安定なお天気が続いていますね

公園のもみじも場所によっては紅葉しているのですね
池に映っているもみじと青空が綺麗
銀杏の木も散り始め黄色の絨毯をしきつめたよう
週末あたりが見頃でしょうか、晴れるといいな~
[ 2009/11/23 13:03 ] [ 編集 ]
v-482アマリリスさんへ
アマリリスさんのほうにも、すてきな公園ありましたね!
鬼柚子、すごっいデッカイでしょう?わたしもはじめて見たとき
何者や~と驚きました。
マヨネーズなんですがアマリリスさんのこと意識したんですが
グニョグニョになってしまったワ。

v-482ぽかぽかようきさんへ
ホント、写真で見るとこれでOKと思いますね~
写真て言うのは、くせものなのね、きっと。
昨年見たこの公園の紅葉が素晴らしかったので、それを又見たいと思っているところなんです。

鬼柚子絵手紙でよくあるのですか?
ごつごつしてしっかり自分を主張していますね。

v-482ケイコさんへ
お出掛けできたのですが混雑がひどかったのですね。
私の膝、合うサプリを探していたのですが、3ヶ月目でやっとこいいかな?になってきました。
が、医者がよかったのかサプリがよかったのか分かりません。
もう少し試してみます。
一昨日からぐっと楽になりました。

鬼柚子の絵手紙、覚えてくださったのですね!
嬉しいわ~
いつもありがとうございます、いつも励みになります。

ケイコさんもどうぞお大事にしてください。

v-482はたやんさんへ
はたやんさん撮ったところと同じだったですか~
ビナンカズラって魅力的な樹ですね~
一枝ほしいなぁーと思って見上げていました。

v-521は、赤い実が好き
v-506はたやんさんは焼き鳥が好き  うぷっ

v-482mazicoさんへ
大変でしたね。
ゆっくり休んで、また笑顔を見せてくださいね。
辛い時は周りの人に思い出も語った方がいいですよ。
我慢して抱え込まないようにネ。

v-482misakoさんへ
misakoさん、これって困ったことなんです。
大人数から小人数の切り替えが中々出来ず、買い物も行っては買いすぎてしまい追いかけられるように食べる時ありますのよ。
大人数の時の冷蔵庫の中身いっぱいが安心感で
少なくなるとつい、買いに走ったくせが中々直らないって
老化のしるしではない?

困った爪の垢ざんしょ?

v-482こうちゃんさんへ
子供たちはこうちゃんさんの引率を楽しみにしていることでしょう。
この時期、遠足とか、社会理科の実踏とか目白押しなんでしょうね。
健康でボランテァできるって最高の人生ではありませんか~

v-482tomikoさんへ
昨年のあふれるシャワーのような紅葉の輝きが忘れられません。
もう一度あの紅葉に会いたくって・・・ね
お天気次第ですね。

[ 2009/11/23 16:53 ] [ 編集 ]
はなこさん こんばんは
多肉植物の寄せ植え素敵ですね
偶然、先日クリスマス用に寄せ植えをつくりました
もちろん、はなこさんのような難しいのではないのですが。。。。

 すてきな公園があっていいですね
それにお写真が素敵で、赤、黄色が目に飛び込んできます。。枯葉の上の日陰がなんともほんわかですね

 しいたけとと明太か~。。。すごいな~。
[ 2009/11/23 23:24 ] [ 編集 ]
はなこさんこんばんはv-241
イチョウの葉っぱも散って地面は金世界ですね。
こちらは紅葉は今一つ?と云う世間のお話ですが、黄葉も素敵ですね。真っ赤より黄色が好きかも・と思う事もシバシバあります。美男カズラはここまで真っ赤になるのですね、途中のまだら模様しか知りませんでした。

シイタケの明太子乗せ焼き・簡単で美味しそうです。どちらも揃っていますので早速今晩のアテに作ろうと思いますv-275簡単で美味しいのが一番ですね。いつも素敵なお献立、参考にさせてもらってます。謝謝v-221寝酒が入っています、ゴメンナサイ
[ 2009/11/24 00:20 ] [ 編集 ]
v-482ルルキーさん、こんにちは
不思議と銀杏落ち葉のこのところで写真を撮る時は毎年
親子づれが入るの~おもしろいな。

ルルキーさんも多肉の寄せうえ作ったのね。
面白いですよね。
お日さまに当てていたらきっと色も付いてくるのではないかと
期待しています。
ナンか言いようのない不思議な植物ですよね。

明太子パンって時々ありますよね。
家の方では細いフランスパンに塗ってあるのとか
パンの上に明太子とパセリとマヨをかけたものとかがありますよ。

v-482ヨマさん、こんにちは
やはり赤だけではつまらないし、紅葉もとりどりだと楽しいですね。

ビナンカズラ・・・実がいくつか固まっていてとってもお洒落~
何か・・光源氏のイメージが重なるのですが、どうかしらね。

寝酒ですか~
私は食前ですね。
だから食欲に勢いついて食べ過ぎているかも~v-393

[ 2009/11/24 17:18 ] [ 編集 ]
こんばんわ。
紅葉が、まだ見れるんですね。
こちらは、枯れ木になっています。

写真の撮り方も、素敵です。
多肉植物ボールの作り方も、解り易くて・・・
小さいもので、挑戦してみようかな?

鬼柚子・・・始めて見ました。
[ 2009/11/24 22:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索