FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ヨウシュ コバンノキ

今回はじめて取り上げる観葉植物の"ヨウシュコバンノキ”です。

  ヨウシュ コバンノキ

ヨウシュコバンノキはネットで調べると南洋諸島原産の常緑低木となっています。
が、不思議、我家のは育つ環境が違うからでしょうか?紅葉しています。
そして成長がとても早いようですが、家のは2~3年前におチビさんで来て、今まだ20センチくらいです。

1センチにも満たない斑が入った可愛らしい小さな葉っぱがつきます。
春には葉が青くなり涼しげな観葉です。
育つ環境がよくないと落葉してしまうようです。

育て方がハナキリンに似ていますので、ハナキリンの足もとに一緒に植えています。

  ヨウシュ コバンノキ2

室内では植物達がおおいばり
人間達は小さくなって越す冬です。


晩ご飯
黒カレイの煮物 大根サラダ ホウレン草お浸し ご飯 シジミ汁
  091122banngohann

赤かぶの酢つけがなんとも人工的な色に見えますが、自然色なんです。
凄い色・・・



 [ 2009/11/25 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)
初めて!
おはようございます。
始めて見るコバンの木です ちゃんと育て方を調べて一緒に植えてあって 感心しています。
本当に沢山の花々があるのですね 植物園みたいですね 近所のお友達はいいですね 羨ましいです。

大根サラダにはツナが乗っているのかしら? 大根だけよりおかずになるし 油がドレッシング代わりになりますね。
色々と参考にさせて頂きます 有難う!
[ 2009/11/25 08:11 ] [ 編集 ]
洋種コバンの木
おはようございます

洋種コバンの木は初めて見ました
小判のような葉っぱが鈴なりなんですね
しかも紅葉もするのですか。
ハナキリンと同居するのが又、いいですね。

我が家でもこの時期は窓際では花たちが占領してますよ
今年もオンシジュームが黄色い花を沢山さん咲かせてます。
お友達から貰ったシャコバサボテン
2種赤・ピンクもキレイに咲いてます。
[ 2009/11/25 09:10 ] [ 編集 ]
おはようございます

今日はぽかぽかと暖かくなるようですね
ベランダの整理やお掃除もしたいなぁと思っていますが
どうなることやら。。。

花キリン こんなに背高いのは初めて見ると思います
棘があるんですよねぇ確か??
お花だけみると可愛いけど結構ごついんだなぁって
思います、いつも。

コバンのカタチした葉っぱが愛らしいわ。
コバンソウっていうのは以前育てていたけど
この子も可愛いですね!
[ 2009/11/25 11:01 ] [ 編集 ]
さすが!これぞ上級者!!
はなこさん こんにちは。
コバンノキとハナキリンの『コラボ』すごい!
ちょっとコバンノキの襟足がチクチクしそうですが(^^)そこは温かい室内・・・目を覚まして水揚げしてもらいましょう♪
ところで・・・もう1つの「ゴージャスな黒カレイ」との『コラボ』は何でしょう?教えてくださいませぇ~。
[ 2009/11/25 12:02 ] [ 編集 ]
コバンノキ、始めてみました。なにか、花キリンの棘で怪我をしないといいのですが・・・そんな繊細な感じがします。
はなこさんはサーモンピンクの花キリンをお持ちでしたよね。そちらは、もう咲きましたか。いただいた花キリンはだいぶ大きくなりました。咲くのが楽しみです。
[ 2009/11/25 18:59 ] [ 編集 ]
こんばんは
私も初めてみましたコバンノキ
可愛い葉なんですね。
ハナキリンは立派ですが植え替えの時はトゲがすごくて大変そうi-179
「人間達は小さくなって越す冬」はなこさん宅はそうでしょうね。植木や花々でいっぱいでしょうからね。e-454
でも暖かさが部屋中いっぱいって感じ=*^-^*=にこっ♪
赤カブってホントすごい色ですよね でも美味しい
カレイの煮物も美味しそう 煮物もたまには食べてみたいけど食べれるのは私だけなんですよ。
[ 2009/11/25 20:30 ] [ 編集 ]
こんばんは♪

コバンノキとハナキリンどちらも物珍しくて・・・。
ブログで、いろんな物を知ることができるのは、とても嬉しかったり楽しかったり・・・。
これからも楽しみにしてますね~。
[ 2009/11/25 20:39 ] [ 編集 ]
はなこさん こんばんは
近頃、よく遊びに来させてもらってます。。
 はなこさんのブログはホッとさせてくれる魔法のブログです。。。

  素敵なお部屋ですね。。。冬の陽だまりがホッコリしてそうで、植物君たちも幸せですね。。。

 もちろん、お写真の植物は始めて拝見させてもらいました。。。
互いに特長の合った植物同士を一緒に植えられて、素敵ですよ。。。

丁寧な生活をされてるな~。。。反省。。。

お豆腐も煮魚といっしょにしてあげればおいしいですね
あらためて勉強になります。。。

 ほんとうに紅いカブですね。。。
[ 2009/11/26 23:46 ] [ 編集 ]
棘棘は嫌いな人が多いようで・・・
v-280ケイコさん、こんばんは
そうなんです、ツナが乗っています。
ポン酢が合うみたいですね。

v-280はたやんさんへ
小判ならぬ、宝くじも売り出しましたね(笑
どこの花好きの家は冬は楽しみで室内が大変なんですね。
オンシジュウム、咲きだしましたか。
シャコバサボテンはありませんのよ。

v-280marikonさん、こんばんは
棘棘があるから嫌いという人は多いような気がします。
コバンソウてサカサカと音が出るようなのですね。
いろんな植物がありますね。
どうして紅葉しちゃったのか、不思議に思っているところです。
12月になる前にぼちぼちと掃除始めていますが、なかなかね~

v-280めぇめぇひつじさんへ
ハナキリンと言うとやはり棘が・・・なのですね。
私は棘を挿したことないです。
バラより弱い棘みたいですよ。
多肉、心配になり古いビニールハウスを組み立てて入れました。
外ですけど、又最後には載せますねハウスを・・・

黒かれいと一緒に煮ているのは焼豆腐ですよ。
余っていたので・・・
なんていうことはありませんの。
めぇめぇさん、御飯はつくりますか?
お母上様が担当してくれているのかな?

v-280Akiko.H さんへ
これはちょっと濃い色になってきていますが、これがそのサーモンピンクの・・です。
Akiko.H さんに行ったのもこの一枝です。
来年には咲くでしょう、楽しみですね。
花が大きいわよ。

v-280アマリリスさんへ
鉢を植え替えましたが、手袋をしたら大丈夫でしたよ。
そんなに硬いとげではないけれど、皆さん、棘がきになるようですね。
若い頃は煮魚はダメでした。
刺身もわさびたっぷりでないと食べれませんでしたが
年を重ねると、食べ物も変わってきますね。草食系に・・・(笑

v-280ぽかぽかようきさんへ
この頃はあんまりみなくなりましたね、ヨウシュコバンノキ。
でもどちらかと言えば初夏に花屋さんに並ぶのかもしれません。
わたしも、ネットでいろいろ教えていただきます。
勉強になりますね。
もっと時間があったら、もっと丁寧に見れるのにな・・・

v-280ルルキーさんへ
まぁ、お褒めていただいて嬉しいですが、るるきーさん、長いお付き合いじゃありませんか~
ありがとうね。
貧乏閑無しでね。
今日もブログは回れない・・・・v-393明日に・・

早くお休みなさいましね・・・
今日は定休日でしたのね。
わたしもv-75しなくっちゃ・・・



[ 2009/11/27 00:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索