FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

晩秋・紅葉のマイガーデン

街路樹の銀杏は2日のうちにあっという間に黄葉し、早くも散り始めています。
晩の冷えもグッと進み、我家の庭の紅葉も何日もしないうちに落葉していくでしょう。
これが最後と写真に収めました。

Kちゃんから頂いた木製の花車も、スプレーラッカーを掛けてパンジーを植え込みました。
グランドカバーになっているヒメツルソバの可愛いボンボンのピンクの花もとっくに盛りを終えています。

 0911花車 

鉢植えから地におろしたブルーベリーの3本の幼木も何とか落ち着き、来年が期待されます。 
  091126ブルーベリー紅葉
ブルーベリーは庭木としては最高です。 
剪定はいらず実の収穫や紅葉を楽しめて、大きくなっても広がらず邪魔になりません。

アメリカハナノキの紅葉もこの葉で最後・・・日向に移植しましたら紅葉が見事になりました。
樹が育っていくのが楽しみです。
  091126アメリカハナノキ紅葉

紅葉のミセバヤです。 花はとっくに終わり葉のほうもパラパラと落ち始めています。
  091126ミセバヤの紅葉

紅葉を終えた茎を刈り込むと、もうすぐに来年の可愛らしい芽が出てきます。
雪をかぶったとしても凍らず、寒さにはめっぽう強いのです。

植物達は最後の最後まで私を楽しませて、今年を終わっていきます。
あぁ、感謝。


晩ご飯
牛シャブ鍋 蓮の金平 即席漬け
  091125牛シャブ

  
 [ 2009/11/27 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)
美しい紅葉
みせばやも、こんなに美しい色になるのですね、
里の父親も可愛い花だと言って沢山育てていました。

アメリカハナノキは、記念樹でしたか?
やはり植物は日向が好いのでしょうね、ドンドン大きくなります様に。

しゃぶしゃぶいいな~。
夫が居るうち真似ッ子しましょうっと!
[ 2009/11/27 02:15 ] [ 編集 ]
この時期は
こんにちは~

この時期の紅葉は美しいですね~
ブルーベリー、ミセバヤそしてアメリカハナノキ

アメリカハナノキは知らなかったのですが調べたら
真っ赤に紅葉するのが特徴らしいですね。
国内ではあまり植栽されていないようですね。
またまた、めずらしい木を見つけてきましたね。


大きく成長したら、さぞかし綺麗でしょうね。

牛シャブ鍋いいな~~
[ 2009/11/27 13:10 ] [ 編集 ]
可愛いですね
パンジーの花車 可愛いですね 女の子って(もうおばあさんですが)こういう物に憧れちゃいますね。
アメリカハナノキ 絵になりますね。

我が家は 豚シャブが多いので たまには牛をはりこもうかしら・・・。

花とご馳走 幸せな気分になりますね 有難う!

[ 2009/11/27 14:20 ] [ 編集 ]
こんばんは
どの葉も紅葉が綺麗ですね。
ミセバヤは寒さに強いんですね。
雪がかかったら駄目になってしまいそうに見えるのにね。
色々な花々を見させてもらって楽しめた一年でした。
はなこさん有難う。e-454

牛シャブ鍋 息子が見たら羨ましいと思うわ。
私は牛肉料理無しですものね。i-229
[ 2009/11/27 20:07 ] [ 編集 ]
こんばんは・・・。

ブルーベリーの紅葉みて今気がつきましたが、我が家にも小さいブルーベリーがあって確かにこのような色をしています。
でも・・・。
私は、今まで紅葉とは思わずもうすぐ枯れちゃうなとしかみていなかったんです。
紅葉といえばもみじや、イチョウが定番で・・・。

そうだよね~。
庭の草木も紅葉というんですね~。
ああ~あきれないでね。


しゃぶしゃぶおいしそうだな~。
食べたいよ~。
[ 2009/11/27 21:20 ] [ 編集 ]
紅葉はモミジやイチョウばかりではありませんね。
庭の草木もしっかり季節を感じ、色づき、落葉の時を迎えているのですね。
はなこさんのお庭は、紅葉も見事です。ミセバヤは紅葉も綺麗ですね。こんな肉厚の葉っぱが寒さに強いなんて、我家の屋内育ちの多肉たちに少し試練を与えなくてはと思っています。
[ 2009/11/27 22:34 ] [ 編集 ]
おはようです はなこさん(*・ω・)*_ _)ペコリ

はなこさんのお宅は高台の上にあるんですね?
見晴らし良いでしょうね。゚゚。゚。(*´∀`)ノ。゚゚。゚。

我が家は二階ですので結構見晴らしは良いんですけど
夏場が熱くてたまりません。。。

一枚目の寄せ植えが素敵ですね
私もまた作ってみたくなりました。。。。
[ 2009/11/28 08:07 ] [ 編集 ]
お早うございます。
野山や街路樹やお庭の紅葉が美しい季節に
なりました。
はなこさんのお庭の紅葉写真すばらしいです。
はなこさんのお庭は四季を通していつも
すばらしい草花がいっぱいで、写真を拝見して
気持ちが癒されます。

さて、私ことブログを再開しましたので
まずはご案内まで。

ブログ名「XYZ徒然ブログ」
  http://blog.goo.ne.jp/xyz2009sy/

三日坊主のブログにならないように
頑張ります。

[ 2009/11/28 11:36 ] [ 編集 ]
v-277mazicoさん、こんにちは
今年のミセバヤの紅葉はうまく赤くなったので最後に載せました。
そうなんです、アメリカハナノキは息子2の記念樹で昨年植えました。
覚えていてくださりありがとうございます。

寒いのと簡単なのと、夫が鍋好きなのでお鍋ばっかりになっています。

v-277はたやんさんへ
アメリカハナノキは以前アメリカカエデと言ってブログにのせたかもしれません。
お日さまが5時間ばかり当たるところに植えていましたが
よく当たるところに移植しました。
来年からはもっと大きく赤くなると見込んでいます。
この樹、農協でありました。幼木ですが今年プラス15センチぐらい大きくなりました。
育てるのが楽しみです。

今年は秋に庭の植え込みを移動したり、大整理しました。
来年がどうなってくれるのか楽しみなんです。

v-277ケイコさんへ
メール届きました。
素晴らしいのが出来上がりましたね!
嬉しく思います。
また、まだまだお互いに影響しあいながら成長し
元気なおばあさんになりましょうね~~

v-277アマリリスさんへ
私こそありがとう。
アマリリスさんのようにバラエティーに富んだお料理はもう作れないので
いつも偉いなぁ・・・と思っています。
いつも新しい献立に挑戦するって、それなりにパワーのいることだと思います。
だからアマリリスさんは若いし、いろいろなことがあっても気持ちが健康な方だと思っています。

息子さんは、やはりお肉が好きなんですね。
私たち夫婦はお肉、若いときは食べたのですが今はね。
息子はしょっちゅう、肉肉肉・・・と叫んでいます。
若いのね・・・

v-277ぽかぽかようきさんへ
わたしも最初はそうでしたよ~
なにもかにも一緒で。
今だってそういう時あるけれど、ネットは年の功の方も
そうでない方でも知ってる人がいれば教えてくれたりするので
ありがたいです。

女の子は、あんまり肉・肉・肉とは言わないのでしょう?

v-277Akiko.H さんへ
部屋の植木鉢は結構時間を空けてぎりぎりまで水揚げを
我慢させているけれど
多分それでもやりすぎってあるんでしょうねー
来年機会があったら見に来てくださいネ。

v-277marikonさんへ
家の植えにはまだ高いところがあるのですよ。
中腹辺りになっています。
お陰さまで風通しや日当たりは、申し分ないので花作りには向いているかもしれませんね。

あー、家も夏は暑いです。
以前にはそれは大木のクヌギの樹があったのですが、今は無いのでもろ・・・暑いですよ。
その代わり冬はいいですね。

v-277ほんさんへ
御久しぶりになりました。
ご無沙汰しています。
うん、な~るほど、XYZの意味が分かりました。
勝手に解釈して、今度のはZということなのかしら?
ブログは健康であってこそ、続けられますね。
ブログに支えられるっていうこともあります、わたくし。
ありがとうございます。
[ 2009/11/28 16:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索