はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

鳥の餌場

早朝と暮れかかる夕時の頃に、鳥がいっとき賑やかしく楽しめるようになりました。

これは群で訪れるオナガ鳥
  オナガ鳥

冬の間、居間のテーブルから、餌場にくる鳥の姿を楽しめるように餌場を設けました。

  鳥餌場1 鳥餌場2

今朝はメジロが来ていましたが、来る鳥はまだそんなに餌をついばみません。
まだ木の実や自然の食べ物がきっとあるのですね。

本来は人工的に餌をやることは、そうよいことではないかもしれませんが・・・・
冬の間の楽しみになります。
さん、お出でなさいませ~


晩ご飯
鯖の味噌煮 白菜と塩辛炒め モズク酢 トマト 御飯 みそ汁
  091126晩御飯




 [ 2009/11/28 16:41 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(13)
こんばんわ~
はなこさん
可愛いえさ台ね~ これも手作り何ですか?
かわいいお客さんが早く来ると良いね。

家もちんけなえさ台を作っていますがメジロが良く来ますよ。ミカンを刺してあるのですが、ついばんでいます。家の十姉妹の余ったえさもサービスです。

これは冬の楽しみよね。良いと思いますよ~
ただ大型のヒヨドリが・・・・・ちょっとね~

今日は出勤でしたが早く終わったので2時に帰ってきました。陽が高い内に帰れるって良いね~
まあ、帰りに1時間も買い物でうろうろしてましたが・・・
[ 2009/11/28 17:46 ] [ 編集 ]
はなこさん こんばんは
 いや~、びっくり。。。
ミセバヤがすっかり紅葉されて。こないになるのや~i-266
 わざわざ紅葉を遠くに観に行かなくても
はなこさんガーデンで充分ですね。。。
 
 牛しゃぶか~長い間してないな~
   (豚はしてるけどe-444

 バードちゃんたち、幸せですね。 素敵なレストランを作ってもらって。。。
我家はお庭にはあまりやってこないですけど(我家のニャンがうろついてますので)
毎朝いつもやってくるカラスの、かー君がいます
 毎朝やってくるので、名前をつけてやりました。。
[ 2009/11/28 18:35 ] [ 編集 ]
おしゃれな 餌場ですね
白いお洋服を纏ったオナガ鳥さん餌場を設えてもらえてご機嫌良さそうですね。家の中からバードウオッチング平和ですね。
[ 2009/11/28 19:11 ] [ 編集 ]
お気に入りは・・・
はなこさん こんばんは。
『紋付鳥』のご夫婦の訪問・・・です。
・・・先日はなこさんの「v-371ご飯は作りますか?」のコメントを読ませていただいているとき大口を開けてv-402食べていたものは健康なモノとはかけ離れていたので・・・どっぷり反省しました
・・・まさか今もv-527見えていませんよね?!v-356
[ 2009/11/28 19:19 ] [ 編集 ]
餌台
こんばんは!
おしゃれな餌台ですね。
オナガ、きれいな鳥だけど、グェーグェーとすごい声ですね。
昔、餌台をおいていたことがありましたが、スズメやキジバト、ヒヨドリが主でした。
春の子連れのスズメが可愛かったです。
[ 2009/11/28 19:46 ] [ 編集 ]
オナガドリ
こんばんは! オスは尾が長くなる 天然記念物のオナガドリですか? ご免! 鳥は分りません。
可愛い はなこさんの手造りの餌台 可愛いですね 鳥さん大喜びで飛んでくるでしょうね。

イカの塩辛と白菜を炒めるのですか? したこと無いですー 塩辛で丁度いい具合に味付け出来るのでしょうね 白菜が沢山あるので やってみようかしら。

今日は 凄いものをお見せし 恥ずかしいです 同じように作ったつもりなのに どうして全然出来上がりが違うのかしら ショック! 早速お返事有難うございました。
[ 2009/11/28 20:30 ] [ 編集 ]
こんばんは
大きな鳥に見えますが、鳥の画像は蝶より怖くないのよねi-179
鳥のバタバタってするのが怖いからそばにいたら駄目ですけどね。
買い物に行く途中の道路に鳩が、怖くて遠回りすることもあるんですよ 馬鹿みたいでしょう。i-182
餌台 はなこさんが作ったのかしら?立派だわ。

鯖の味噌煮 美味しそう 鯖が好きなら私も作るんですけどね。e-454

[ 2009/11/28 23:59 ] [ 編集 ]
オナガ
おはようございます

オナガは大和市の鳥に指定されえていますが
私はなかなか撮ることが出来ません、
昨日、高い木の枝に止まったところを狙いましたが
逃げられました、残念です。
はなこさんは上手く撮影されましたね。

これからは木の葉も落ちて野鳥の姿も見えやすく
なってきますから、楽しみありますね。

餌台にはどんな野鳥がくるのかな~楽しみいっぱい!
又撮って見せてください。
[ 2009/11/29 08:33 ] [ 編集 ]
可愛い餌台ですね~
鳥たちが来るの楽しみですね♪
此方もはなこさんの手作りですか?

多肉植物のボール、凄く素敵です!!!
多肉植物、一鉢それも小さいの(笑)
たくさん色々な種類で寄せ植えも素敵ですね。
園芸店に行った時に見てこようかな。
[ 2009/11/29 12:37 ] [ 編集 ]
こんにちは。
オナガ鳥、珍しいですね。
鳥の餌場、沢山の鳥が来るといいですねー、とても楽しいと思います。
うちのベランダで作ったら、きっとカラスしか来ないでしょう(^^)
鯖の味噌煮もいいですねー。
ところで家のペペロミアなんですが、花はやっぱり付かないのかなーと思っていたら、枝の先端から鳥の足みたいな長細い突起物が出てきたんです。
これが花なんですかね、全然花っぽくないんですが。
[ 2009/11/29 16:08 ] [ 編集 ]
こんばんは~
ご無沙汰してます^^
はなこさんのお庭はすっかり秋で紅葉が綺麗ですね。
今日はとても寒いですね・・・
水道水が氷水のようで・・さきほどから雨も
降り始めてきました。
毎年恒例の頸椎椎間板が暴れて寝込んでいました^^;
今回は右足のモモにもしびれがきて、今もしびれています・・困ったもんです^^;
はなこさんの美味しそうなお食事に今日もお腹が
なります^^
[ 2009/11/29 18:47 ] [ 編集 ]
おしゃれな餌台
遠い国から渡って来た小鳥たちが、嬉しそうについばむ姿が浮かびます。
私も毎朝「くれくれ・・」と池の鳥達に請求されてはパンをまいています。
可愛い小鳥の姿を間近で見るのは楽しいですね。

鯖の味噌煮大好き。
[ 2009/11/29 21:55 ] [ 編集 ]
餌台はガラクタものから・・・手製ではありません
v-280misakoさんへ
来る鳥は今のところ、若いってことが分かるの、今年に生まれて巣立った鳥なんでしょうね。
可愛いわね。
回りを一生懸命警戒しながらついばんでいて、警戒とかは古来から生き物が持っているのDNAなんだなぁと思って見ています。

misakoさん、いいネ、お仕事あって・・・

v-280ルルキーさんへ
鳥に餌をやると、危険から身を守れない鳥になってしまうと聞いたことがあるのです。
だから・・・まぁ、庭だからいいか~
そうですね、にゃンこやわんこがいたら、あんまり現れないかもですね。
カラス、これも来ていますよ~

まっ、いいか~

v-280銀杏の樹 一期一会 さんへ
銀杏の樹 一期一会 さんのところはいっぱい鳥が住んでいそうですね。
昨年はスズメとかメジロ、ガビチョウ、そしてたまにシジュウカラ、ヒヨドリ、コジュケイでした。
ジョウビタキやモズも家族が見たといっていますが・・・
鳴き声でなんの鳥か分かるようになりたいものです。
昔は沢山いたのよー、でも家が建ってしまってねー
段々減ってきましたね。

平和か~、そうには違いないネ

v-280めぇめぇひつじさんへ
な~るほど、ジョウビタキがお好きなんですね。
綺麗だもんね~。私は紳士に黒いネクタイを〆ている鳥、好きですよ。

あはは~、ジャンクフードを食べていたのですか~?
v-416見えていたのよ!あはは~ほんとでござんすよ。
家も日曜お昼はジャンクフードよ。
日曜日は3回ちゃんと食べていると、ぐぇ~苦しい~になるからです。

v-280Hanaawaさんへ
朝と夕方、何で大きな声で鳴いているんでしょうね?
「ねぐらに帰るよー」と、仲間に知らせているのかしらね?
綺麗な鳥にも来て欲しいなー
餌によって来る鳥が違うんでしょう?
工夫がいるかな?

v-280ケイコさんへ
烏賊塩辛と白菜の蒸し煮は夫が田舎でやっていたらしいけど、
私はあんまり好きではないです。
が、先日TVでまかない料理でやっていたので、わたしもやってみました。
ごま油少し垂らすといいかも・・・?
なんでもやってみて~

多肉はこれから成長期ではないから、育つか心配ですが
そおっとしておけば多分大丈夫、1ヶ月ぐらいしたらしっかりしてくるのではないかしら?
良くやったわ、けいこさん。アップしたかな?
これから行くね。

v-280アマリリスさんへ
鳥とか蝶とかの記事を書くとき、いつもアマリリスさんを思い出して「v-435スイマセン」と言っているのよん、
アマリリスさんが苦手だって、知ってるからね。

鯖の味噌煮って、中学校の家庭科の教材メニュウだったわね。

v-280はたやんさんへ
写真は逆光のようでもあり、よく撮れなかったのですが、
動くので生き物を撮るときは真剣です。
私は何でもいいから早くシャッターは切ることにして狙っていると、結局は一枚も撮れなかったーv-393になってしまうからです。(初心者撮り)
鳥、蝶とか面白いですね~
冬は冬で楽しみはちゃんとやってくるから、良く出来てるなーと思います、自然。

v-280小麦さんへ
ご無事でおかえり~
やりだすと何でも面白いからつい、増えてしまうけど
春のほうがいいかもですね。
成長が早くて変化を楽しめるから。
これからは休眠期で、ちじこまっているだけかな?

v-280アシタカさんへ
アシタカさんのところは多分、都会なのでしょう。
写真の上手な人は何でも楽しめていいですね。
鳥は近くでよく見れないから、写真に撮ると良く分かって中々面白いですよ。
花時計、大きくクリックして見ることも出来るのですね。
わたし、発見しました~

観葉って、花、どうなんでしょうね?咲きにくいかも・・?
でもそれ多分、花ですね。
アシタカさん、花育ても中々v-424上手ですね~

v-280yumiちゃんへ
へぇ~、椎間板があったのですか~
あれって、神経が触って痛いのでしょう?
でもきっと良くなるよ、何でも悪いっていうばかりではないと思いますよ。
わたしも、変形性膝関節症が出たのですが、「あぁ、これ一生かなぁ・・」と思っていたけど、整形行ってから丸2ヶ月で段々良くなってきましたよ。
何でも無理しちゃあかんねー
冷やしてもアカンねー
お大事にしてくださいね、お仕事も休んで?いるのかな?

v-280mazicoさんへ
池にいる鳥が「くれくれ~」と言うのね。面白いな。
mazicoさんのところ、ほんとに珍しい風景ね。
池は誰の持ち物なのかしら?
水場が少しでもあると、生き物が必ずいるからさぞ、楽しんでいることでしょうと思います。

[ 2009/11/29 23:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索