FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

多肉植物プレートをつくる

多肉植物でプレート(表札)を作りました。
作り方は多肉のポールの時と同じ要領です。

  多肉プレート1

  多肉プレート2

  多肉プレート3

プレートの台は100円均一にありました。
ヒモがダサいので夫にチェーンをつけ代えてもらいました。

こんな風に作り始めるのです。
  多肉プレート4

ガーデニングの楽しみ方は、それはもういろいろと沢山あります。
花や樹を育てるだけではありませんね。
まだまだやってみたいことが山ほどありますが、冬の間の楽しみになるのでしょうか。


晩ご飯
刺身盛り合わせ レンソウお浸し 八つ頭煮 もずく胡瓜 など
  091128晩御飯


 [ 2009/11/30 00:00 ]  多肉質な植物 | TB(0) | コメント(8)
ステキ!
お早うございます。
100均でこんなステキなプレートがあったのですね いい感じですね ステキ!
多肉植物 沢山いりますね 一から買っていたら大変です はなこさん宅は沢山あるからいいですね まず多肉を沢山育ててから 作った方がいいですね。
ご主人 優しく手伝って下さったのですね やっぱり男手は必要ですね。

お刺身 我が家では一種類 ボン!(たまに二種類)ですが 色々あって楽しいですね。
刺身 大好きですので たまりません 美味しそう!
[ 2009/11/30 07:00 ] [ 編集 ]
素敵ねぇ!

我が家も作ってみたくなりました。。。
100円均一のプレートにどういう風にネットをつけているんですか?
そしてこれは全て根のない挿し穂を挿しこんでいるだけなのかしら??
根がついているものだとネットは穴が小さいから入らないですよね?

楽しくって時間が過ぎるの忘れちゃいそう。。。。
[ 2009/11/30 07:11 ] [ 編集 ]
こんにちは
どれも素敵な出来上がりですね。
多肉植物 これだけすべて買うとなったらすごいお値段になってしまうわね はなこさんが育ててこれだけ立派にしたのだからすごいと思うわ。
真ん中のようこそって書いてあるプレートの植え方 細く長く伸びてるものは ようこそいらっしゃましたって感じの植え方で はなこさんの気持ちが伝わってきました。

晩御飯のお刺身がど~んと 豪華ですね。
[ 2009/11/30 09:39 ] [ 編集 ]
いいな~
おはようございます

素敵な表札が出来て、さすがにはなこさんですね、
羨ましいですよ。
こんな表札がかかっていたら訪問者も
キット喜ぶでしょうね。

それにしても多肉植物の種類も多くあるのですね
みんな栽培で増やしてきたののでしょうか。

晩ごはん、種類も多く、みんな美味しそうです。
[ 2009/11/30 09:40 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
またまた良いのができましたね~
ホンに楽しんでらっしゃるのね~気持が良いくらい。

春夏秋冬それぞれの楽しみ方があるのね~
次回は何だろう~?

仕事があるって良いのかどうだか??
まあ、仕事してる時はくだらない悩みなど考えてる暇がないから良いのかも。それと好きなことしてる時はね。

今日のお料理も美味しそう~おなかいっぱいのはずなのに又食べたくなったわ~
[ 2009/11/30 22:50 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさん、今晩は
家の近所は100均一が3軒もあります。
店内を見ているうちに、これ作れる!~てひらめきました。
お金はなるべくかけない主義なので、趣味の材料はいつも和紙とか画用紙程度のものと比較している感じ。

お金をかけないから、満足のものが出来た時は面白くて
ウッシッシになるのね、これがたまらん~

v-280marikonさんへ
作り方は過去記事
http://hana2526.blog77.fc2.com/blog-category-14.html

にあります。見てね。

根の着いたものと無いものと半分半分くらいかな?
根が着いていても、箸やピンセットのようなもので押し込むように埋め込みます。
太い根のものは網を閉じこむときに入れれば大丈夫です。

ホント今日もリース作っていて現実を忘れていた~

v-280アマリリスさんへ
この3個のプレートで、買った多肉は小さな2鉢だけです。
後は家にあるもので、古い鉢物を壊したりして作りますよ。
ほんとだ~、玉つづりが手みたいだわ。

v-280はたやんさんへ
多肉は、湿度があれば葉っぱひとつからでも根が生えてきます。
旨く説明できませんが、買ったものも、ひとつの多肉を3個ぐらいに切って植え込むのです。
根がついていなくたって大丈夫なんです。
1ヶ月もしたらちゃんとどうにかなっているから。

みんな栽培したものではないですが、面白いくらい増えていくのです。
よくその辺に多肉の葉っぱが落ちていて、ちょろんとした根が生えているのが
よく庭に落ちていますよ。
それを土の上に置いてあげると、一人前の多肉に育っていくのです。
暖かい時期なら、3~4月もすれが大人になります。

興味がおありでしたら、NHK出版から出ている
「NHK趣味の園芸ガーデニング21」を本屋さんで立ち見してみてください。
写真がそれはそれは綺麗で楽しめると思います。多肉のこれは入門書、いい本です。

v-280misakoさんへ
そうそう、何かに熱中している時はよけいなもの考えないからいいですねー。

今日は、晩ご飯の後、ローズマリーの枝でリースを作ったわよ。
いい香り~だったわ。
小指に血豆が出来ているので、どこでできたかなー?と考えていたら
分かったよ!花バサミだったワ

今日は寒くて昼間は何にもしないで夜になってエンジンがかかったわ~






[ 2009/12/01 00:25 ] [ 編集 ]
多肉植物のプレート素敵!
こんなプレートでお出迎えしてもらうと嬉しいですよね。はなこさんの真似をしたい事柄が一杯増えています。センスの良さにうっとりです。

今日 柚子を絞りました。
[ 2009/12/01 18:03 ] [ 編集 ]
v-280銀杏の樹 一期一会さん、こんばんは
わたしも皆さんのところへ行くと「これっ、やってみた~い」が
沢山ありますよ。

柚子を絞る?
それで何を作るのかしら?

[ 2009/12/01 22:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索