FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

やはり・・・ビニールハウスに入れました

この冬、多肉植物は外で越冬させると宣言していたのですが、めぇめぇさんからのコメントを頂き
少し不安になり、考え直して外でビニ-ルハウスで越冬させることにしました。

  0912多肉ビニールハウス


古い部品の足りないビニールハウスを広げてみたら何とか使えそうで、これで何の心配も無く
『外で・・・』を、実行出来そうです。
多肉植物はあと、このビニールハウスの中に入らない(軒下で越冬させる)ものが、もう少し
あります。

最後の多肉寄せ植え  というか、寄せ集め
  0912多肉寄せ植え1

この人たちはこのまま外で・・・吊るしてあるので多分大丈夫と思う。
  0912多肉寄せ植え2

多肉植物・・・個性的、可愛い、育てが楽、変化が豊富・・・あと何かあったかしら?
もう少ししたら「不死鳥錦」の花が咲きそうです。
産卵を待つような心境・・・
今年中に咲いてくればこれが今年最後の多肉記事になります。
先日作ったポールの多肉も寒さに当たって色も濃く赤くなってきました。


晩ご飯
鴨鍋 フルーツヨーグルト レバーの唐揚げ(市販品)
  0912鴨鍋

鴨鍋はわたくしの好物です。長ネギを沢山入れて・・
鴨鍋の汁は、昆布、酒、味醂、塩、砂糖で少し甘めの汁にします。

夫は鍋が好きなので、頻繁に鍋に・・・・
わたくしは別段、御飯は何でもよいのです・・・



 [ 2009/12/01 00:27 ]  多肉質な植物 | TB(0) | コメント(8)
お早うございます 今日から十二月 ますます気忙しいですね まー最近手抜きばかりですが。

やはり私も外は心配で 玄関に取り込んでいます。 友達が勿体無いから外に出すように言うのですが 枯らしたら余計勿体無いですものね 落ち着くのが楽しみです。

鴨は美味しいですね 主人は鴨なんばが大好物です 良いお出汁が出て本当に美味しいです 食べたくなりました ご馳走様です。
[ 2009/12/01 07:17 ] [ 編集 ]
趣味の園芸12月号では・・・
はなこさん おはようございます。
多肉植物の『お重詰めアレンジ』をやってましたよ!
なるべくたくさんの種類を室内で愛でる方法の提案でしょうか・・・我が家のシャコバサボテンは2階の父の書斎でぽかぽか元気に咲き始めましたよ。
『鳥の餌場』の後『鴨鍋』とは・・・はなこさんもブラック効いてますねぇ~
・・・ということは次は『v-527ジンギスカン』ですかね・・・めぇぇぇ~v-404
[ 2009/12/01 07:27 ] [ 編集 ]
はなこさん今晩は~
多肉植物の作品がずいぶん出来上がりましたね
まだいっぱい残っていそうで安心しました
可愛い多肉はみているだけで癒されます
はなこさんの家の多肉は元気ですね
我が家の多肉は全部紅葉して痩せてますよ~
植え替えしたほうがよいでしょうか?
[ 2009/12/01 19:46 ] [ 編集 ]
こんばんは・・・。

御主人が、鍋でいいというのは、主婦として助かりますね。
鴨鍋ですか?我が家では、やったことないです。

それにしても沢山の多肉植物ですね。
はなこさんに可愛がられている植物は、大事にされて幸せそうです。
[ 2009/12/01 20:22 ] [ 編集 ]
ビニールハウス
こんばんは~

沢山ある多肉質植物、これでも全部は入りきらないのですか
すごい数の鉢植えですね~この冬はこれで安心ですね。

伊豆の我が家でも露地植えのブーゲンビリアとデュランタの花には
厳寒期だけビニール袋をかけて、寒さから守ってあげてますよ。
高台なので冷たい風がよくあたるからですがね。
このおかげで小さい木のブーゲンには今年初めて花が咲きました。

長ネギを沢山入れた鴨鍋は私も好きですよ。
これからは鍋物は何でもいいかな~
[ 2009/12/01 22:38 ] [ 編集 ]
v-280けいこさん、こんばんは
まだ霜が降りませんから外で大丈夫と思うのですが・・
私は庭の南側デッキにお日さまを当てています。
ポールはずっと外組みなんです。
もう少し早く作って、根を張らせてあげればよかったと思っています。
今年は少し出遅れました。

もう今日から12月になってしまいましたね~
イヤだわね。

v-280めぇめぇひつじさんへ
テキスト立ち読みしてみます。お知らせありがとう。
家に入っている鉢もあって多肉ちゃんはちょっと外で頑張ってもらわないといけんのです。

餌台の後・・・鴨鍋~  意識してなかったのですがそういうことであれば
自然に出たこと・・・・
ひぇ~、私案外腹黒かもしれませんよ~
さてさて、今夜は何をv-41煮て食べようか・・・e-277e-286
ラムって、めぇめぇ子羊でしたよね~~~

v-280Hagasaさんへ
落ち込んだときは体を動かしましょう・・散歩とか庭掃除とか・・
人生の多くは辛いことの方が多分多いでしょう。
解決しようと思ってもできない事の方が多い気もします。
でもそれは、Hagasaさんの人生ばかりでなく、誰もの人生もそうなのです。
だからせめて、今日はひとつだけでも笑い、またひとつだけでも楽しいことを見つけてしていけたらと思うのです。

人生は多分短い。
いそがにゃ、何にもしないで終わってしまうよ~

v-280tomikoさんへ
暴れた多肉を好きなら、そのままで育て隙間を足していく、もしくは、
こじんまりがお好きなら、思い切って作り直すか・・・というところですが
どちらにしてもこれからは休眠期なので、今やるなら隙間を埋めていったらどうじゃろか~

v-280ぽかぽかようきさんへ
若い頃は、お鍋って好きでなかったのですが
お鍋は、ヘルシーで作るも片付けも楽で、これだけで栄養満点のいいことずくめで
この頃は良く食卓に上がります。

メタボ対策かも?

v-280はたやんさんへ
冬を越した花は一層大きく育ち来年はうんと楽しめますね。
花も苦難を乗り越えて大きくなっていくのでしょうね。

わたしも工夫して何とか冬を越させてあげようと思っています。
ビニールで寒さよけですね。








[ 2009/12/01 22:51 ] [ 編集 ]
はなこさんの多肉棚 素敵だわ
宝箱ね♪
我が家の多肉棚ももう少ししたら防寒シートで保護しなくてはいけません
手作りの簡素なシートなので夜間に保護したり
朝になって外したり…忙しくなるわぁ
昨日は沢山の多肉を挿し芽して挿しました。
楽しいですね~
[ 2009/12/02 06:12 ] [ 編集 ]
手作りシート
v-280marikonさん、こんばんは
手作りの防寒シートなんですね!
marikonさん、なんでも手作りで偉いな!!
どんなシートか、興味深々です。

今日はこちらも冷たい雨でした。
テーブルクロス透明シートをかけて雨から多肉ちゃんを守りましたよ。

挿し芽で新しいのを作ったのですね。
明日、見に行くね!
e-303しているかな?
[ 2009/12/03 23:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索