FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

フキノトウ 発見!

暖かい12月のはじまりの日になりました。
外回りの花の片づけをしていましたら、陽だまりでもうフキノトウが出来ているのを見つけました。
例年12月の中ごろには見つけるのですが、早いですね。

  091201fukinotou

↓こちらはまだ外に出しっぱなしの、バンダという着生蘭です。
5~6年前に家に来ましたが毎年咲いています。もう室内に入れないといけませんね。

  091201バンダ

何度も風にやられて小さな蘭の茎を折ってしまい花はひとつだけですが咲きました。
後ろの方にもう一本、茎が出てきています。これは咲かせなくてはいけませんね。
写真には写っていないのですが、根は水苔で巻いて木の箱に着生させています。土には植えていません。

↓こちらはオンシジュウムです。
初心者にはよい蘭です。難しいことなく花は咲くのですが、室内に取り込んでから湿度が足りないのか
蕾がところどころ落ちてしまいました。

  091201オンシジュウム

大きなローズマリーの枝で、室内用のリースを作りました。
直径28センチです。
土台に差し込む枝の方向を一方方向にすると見栄えよく出来るのですが、これはただぐるりぐるりと巻き込んだだけです。  

  091201ローズマリ-リース

ハーブとしてのローズマリーの効用は沢山あるらしいのですが、リラックス効果や記憶力や集中力を高めたり
肉を焼く時には柔らかくするとかの効果もありますね。
側を通るたびに、このすぅ~とした香りが匂っていい感じ、わたしは大好きな香りです。

さぁ、忙しくなる12月。
疲れたらそばに来て、クンクンとしながら頑張りますか。


晩ご飯
烏賊のハンバーグ風 蕪とツナの和え物 野菜のサッと煮 御飯 みそ汁
  091201banngohann
 [ 2009/12/02 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(8)
同じです
お早うございます。
偶然ですねえー 昨日 私もリースを作ったんですよ 今日アップしていますので 又見てね!
はなこさん宅は 大きな木が沢山有るから それで作ると自家製のいいリースが出来ちゃいますね いいですね。

やっぱり地球温暖化かしら? 意外な花が咲いたりしますね。

お忙しいのに 今日も品数の多い食卓 ご馳走様です。
[ 2009/12/02 07:55 ] [ 編集 ]
こんにちは
はなこさんは忙しそうね。
多肉植物もビニールハウスにキチンと並べいれ 次から次とやる事いっぱいですね。
ふきのとうがもう早このように蕾になってるんですね。
蘭も色々育てているんですね。
我が家の胡蝶蘭も花芽が出てきましたが、いつも花が咲かない前に枯れ落ちてしまうので、はなこさんのように上手に咲かせてみたいものです。
ローズマリーでリース 上手に作ってるわ。
私もローズマリーの匂いは好きです。
育てていたんですが転勤時にすべて花々は手放してしまい 花屋さんで眺めるだけになってしまいましたわ。
晩御飯のイカのハンバーグ風美味しそう イカ大好きなんでどのように作っているのか気になります。e-454
[ 2009/12/02 09:51 ] [ 編集 ]
早いね~
こんばんは~

もうフキノトウが出来てるのですか、少し早いような気がしますね、
これもまた温暖化のためなのかもね。
着生蘭バンダは戸外にて花開いたのですね、
寒さに強いのかな、あまり室内で可愛がりすぎてもダメなのかも。

オンシジュームは黄色い花が素敵ですよね、
我が家のも今では満開状態ですよ。

ローズマリーの枝で作ったリースがいいですね、
この漂ってくる香も大好きです。
[ 2009/12/02 17:36 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
今日は暖かな小春日和でしたね~こんな日が多いと良いんだけどね。&月がとっても綺麗でした~まんまるお月さんです。

ふきのとうが今頃ね~どうしたんでしょう~気が早いですね。このまま足踏み状態かな?

ステキなリースができましたね。
ローズマリーの葉っぱ、良い香りよね。私も大好き!
毎日葉っぱ一枚食べるだけでボケ防止になるらしいよ。
葉っぱ一枚でも口に入れて噛むとインパクトあるのよね~
[ 2009/12/02 22:44 ] [ 編集 ]
はなこさん こんばんは
リース、素敵ですね。。
偶然、先日ローズマリを買ったんですよ。
香が好きで、鼻を近づけては元気もらってます
でも2,3日前から葉が白っぽくなってきてどうしたのでしょうか?

 鴨なべは、我家の食卓には今までないのです
なぜかというとパパさんが苦手なのですよ
私は、好物ですけど。。。

 いつもお花さんを大事にされてますよね
丁寧に育てられてるから、いつもお花もきれいに咲いてくれるのでしょうね。。

 
[ 2009/12/03 02:29 ] [ 編集 ]
こんばんは

今日は久しぶりの雨の一日でした

教わったように毎日紅茶に生姜を入れて飲んでますよ
慣れないから呑みにくいけど頑張るねー
ただいま体温35・7度ですが。。。


リース素敵ね こういうのがサササって作れるなんて
素晴らしいです!
[ 2009/12/03 17:54 ] [ 編集 ]
ふきのとう・・・
はなこさん こんばんは。
ふきのとうは『ツキノワグマの母子が冬眠から目覚めて初めて口にする食ベ物』だそうですね・・・5才のv-527は絵本で知りました。だから『母性の象徴』だったのですが・・・
ウチでは父が今時分から何処からともなく収穫してきておひたしとなり食卓に並びます・・・はなこさんが発見してくれたことでやはり『母性・・・』なんだ!!と訳の分からない混乱から開放された感が・・・(^^)
v-371晩ご飯の『野菜のサッと煮』を見つめていたらv-10ムショウに『ポトフ』が食べたくなって作って食べました。今日は『ミネストローネ』を・・・明日は・・・多分・・・じゃがいもを買いに走り出しそうな予感がしています(^^;)v-271
[ 2009/12/03 22:51 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさん、こんばんは~
年末なのに、遊びも超忙しいね。
フキノトウ、こんなに早く見つけたのは初めて!
記事書く前の日見つければ、11月に見つけたことになり新記録だったわ。

v-280アマリリスさんへ
蘭は、手を掛けないの一言ではないかと思いますが・・。
私は何でも手を掛けすぎると、ダメにすること多いです。
蘭は知らないうちに5種ぐらい集まってしまいました。
冬の花の少ない時に咲いてくるのがいいですね。

烏賊バークは、ちゃんとした作り方は知らないのですが
烏賊ミンチと長ネギミンチ、つなぎはカタクリと卵で焼いて、終わりに醤油と酒でジュッとさせましたよ。

v-280はたやんさんへ
フキノトウを年末で見つけたのは、ここ数年のうちでは新記録的に早かったですね。
陽だまりなんです、ここ。

バンダ、今日も入れ忘れた!
雨に濡れていますね。部屋に入れると、花がどうも良くなくて~
綺麗ないろですね。
オンシジュウムは、別名スズメランと言うのですってね。
最近、アシタカさんのブログで知りました。
そういえば、なんとなくスズメかな?
色が魅力的な花ですね。

v-280misakoさんへ
ローズマリーは好きな人、多いのですね。
私、呆け防止なんて聞いたのもですから今日は、5枚くらい食べてみました。
毎日頑張って5枚食べたら、アンチエイジングになるかしらね!
アハハ、赤ちゃんになっちゃう~

v-280ルルキーさんへ
ハーブはやはり、フレッシュ(生)の方がいい香りしますね。
パンにもいれますか?
この前で、深呼吸してしまいます。
白く?家のは、えんじ色かかったようになったのがありますよ。
やはり、どうしてかなーと思っているところです。

v-280marikonさんへ
やはり、低体温ぽいですね。
お大事にしてくださいね。

サササッとは作れないのですが、やはりそれは年の功かな?・・・ですv-393よ。うひひ

v-280めぇめぇひつじさんへ
へぇ~、『母性の象徴』で、思い出すことがあります!
イラストレーターの遠藤 ケイさんが、フキノトウを『大地の乳首』のよう・・・と表現していたことがありました。
やはりどこか、母性に繋がっているのかも知れませんねー。
なんか、感激!

ミネストローネ、わたしも作ろうと思っていた昨今です。
セロリ入れると美味しくなりますね。
寒い日に、あったかいスープ、いいですねー



[ 2009/12/04 00:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索